セカセカさんのイラスト

ほんわか、ふんわかと、徒然なるままに、気分の赴くままにイラストを描いています。 みてみ亭などイラスト投稿しています。 夢見る少女のなれの果て、オバチャンのイラストです。

2011年01月

狸谷山不動院

たぬき1のコピー寒い日が続きますが、1月29日(土)、京都市左京区の狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)、八大神社、詩仙堂に行ってきました。この三カ所は近いので2時間ほどで見られました。狸谷山不動院は宮本武蔵の修業の瀧があります。



狸谷山1山道を歩くと、吉田監督当時の阪神タイガース優勝の碑がありました。懐かしい~、道頓堀川にダイブした人が多かったですね、あの水を飲んでお腹の調子を悪くした人もいたとか。



白龍弁財天250段の健康階段を上がる途中、白龍弁財天の鳥居がありました。



迎え大師お迎え大師です。



狸谷山2頂上まで上がりました。ここで2月3日、節分祭の豆まきがあります。



たぬき狸の置物が一杯♪



武蔵の瀧暗くて見にくいですが、武蔵の瀧



恋するハニカミなんとミーハーな!!
ここで「恋するハニカミ」のロケがあったという張り紙@@;
そんな番組があったことを知らないのです(笑)

サッカーは見事な優勝でしたね。李選手の最後のキック、素晴らしかった~~!
北陸自動車道で800台の車が雪のため立ち往生。いつまで降るのか?

菅さんは野党からそっぽを向かれ、このまま予算審議が通らなければ、子育て支援金も出ないのか? なんともややこしい政治になってきました。
野党も意地悪してないで、太っ腹なところを見せてくれればいいのにね。
もしも自民党が民主党に協力して、もっと良い案を出してくれて、足を引っ張らない大人の態度を見せてくれたら、次は自民党を支持しても良いのになぁ~

あり得ないでしょーね。

小沢さん、なんで今頃小沢さん? もう、訳分からんよ。

なので、私はもう神さま仏さましかありません(泣)

突き動かされるもの

95696fc7.jpg政治に無関心になってます。

新聞を読まないわけではないけれど

面白くない…

菅さんがどうしたいのか、見えてきません。
日本の政治はアメリや中国の「力の強い国」に対して、方途がありません。

相手国のご機嫌伺いをしながら、こちらの取るべき道を考えるしかないようで、それも致し方ないことなのでしょうね。

尖閣のビデオ流出事件も、一番喜んでいるのは仙石さんかもしれないと思ったり。
内心、よくやってくれたと思っておられるかもしれません。
中国にガンと言えなかった悔しさ、ないとは言えないかも。

内部的には政権奪還されないように、与謝野さんに入閣してもらったりと、工夫されていますが、入閣時、ぺろりと舌を出した与謝野さんのお顔、傑作品です。
具合が悪くなれば、また何処かに行かれるでしょう。

非難される方もおられますが、どうにもならんでしょう。与謝野さんが入ったとして、何も変わらないでしょう。

突っ込みどころのない政治、面白くないよ~

政治のニュースで視聴率が落ちるものだから、そこへタイガーマスク現象。

私はクリスチャンではありませんが、聖書にはこんなことが書かれているそうです。

「憐れみの施しをする際

あなたの右の手がしていることを

左の手に知らせてはなりません。

あなたの憐れみの施しが

ひそかになされるためです。

そうすれば,ひそかに見ておられる

あなたの父が

報いてくださるでしょう。」


この意味は、

「両手はたいてい一緒に働きます。ですから右手のしていることを左手に知らせないというのは、自分の慈善的な行ないを宣伝しない、右手にとっての左手のように近しい人にも知らせない,ということです。

中略

人からの称賛を受けるより

はるかにすぐれた報いです。」と書かれた文章を見つけました。

タイガーマスクだって、まさかこんな騒ぎになるとは思っていなかったでしょう。
密かにやりたかったから、実名ではなく伊達直人という仮名を使用されたのでしょうね。

この行為が人の心を突き動かし、ブームになりましたが、ブームはいずれ消え去ります。消え去って良いのです。

みなさん、高齢の方を世話したり、神社への奉仕や、病院の送迎、旅行をしてそれをブログに載せ、他人を楽しませたり、無償で地域の学校に講演をしたりと、様々なことをされています。

それで十分ではありませんか。

他人がしているから自分も、と思う必要もなく

何かに突き動かされて、静かにひそかに行うことがいいと思います。
それをしているご本人は、自分がすごいことをしていると思っておられないはず。

タイガーマスクもきっと、困惑してるかもね。

でも、年末にはまた現れて欲しいと思ったり(笑)

不法侵入者

ぼたん4のコピーネズミが出るのです、ネズミが~~!!

それがどうした、ネズミごときと言われるかも知れませんが、最近はゴキブリでも110番する人が多いらしく(ゴキブリを見たことがない若い世代か?)、ネズミならもっとしても良いんじゃない? などと考えたのですが

とにかく、そんなアホなことはやめて

先週12日(水)に発見して、すぐに殺鼠剤をまきました。ネズミの好きな味の食べ物に毒を混ぜた薬です。(ただし、即効性はないと書いてありました。徐々に効くらしい)

ところが… 二、三日はそれを食べながらも元気。時々出没するネズミを見ながら、まるで餌をやっているのかしら? と言う気分になっていました。

15日(土)くらいから姿を現さなくなってきまして、喜んでいたのですが、餌だけはしっかり食べて、ケースだけ空。

空になると言うことは、食べて生きているということで、新しいケースを追加。丸々と肥え太ってきて、その周辺に居座っているのでは?という複雑な気分です。

家の中でネズミを見るのが嫌なので、明るいところに出て昇天される薬です。
さて、ネズミさん、何処かに行ってくれるでしょうか?

****************************


今朝は降り積もった雪を見ながら夫を早く起こし、雪の様子を確認。
道が凍結しているので、いったんは電車で行く気になりました。
外に出てみたら、東方面の空が明るい。これなら車で行けるかも~、ということで、そろそろと車で出かけていきました。

心配になり、職場に着いていると思う8時過ぎに携帯に連絡を入れると、

「まだ着いてない。のろのろ運転」

8時半すぎに連絡があり、「ようやく着いた」とのこと。

この日、乗るはずの電車も雪で大幅に遅れ、車で出勤して正解でした。

日本海側は、雪だるまマークで一杯。
さて、この寒さ、いつまで続きますやら。
寒い寒いと言いながら、日差しは明るくなっているようです。

2011_1_17家の前午前九時半頃の我が家の前の道です。雪が降るとは言っても、すぐに溶けていきます。

受験生の皆さん、センター試験、雪の中で大変でしたね。
風邪引かれませんように。

今日は震災16周年。
まず水を2リットル準備ということで、新しい水を買いに行きます^^v

しかし、ネズミ、ネズミが気になる~(汗)
今度出てきたら、本当に110番してやろうかしら?

幸せに成りタイ

乃木神社7あはは~、と笑ったのがこの鯛。「幸せに成り」タイです。
備忘記録なので、早めの更新♪




乃木神社4幸せは自分でつかみ取るものでしょうか?
それとも待っていればやってくる受動的なものでしょうか?

いえいえ、今日一日無事に過ごせたことが有り難いと思っているので、それだけで感謝、幸せです。

さて、この鯛は、恵比寿さまの祠にありました。こんな祠が何処にあったと思いますか?




乃木神社1答えはここ。京都市伏見区の乃木神社です。
我が家から車で15分くらいで行けるのに、行ったことがない所が多いこと!



乃木神社3乃木神社は勝運の神さまなのか、武運の神さまなのか狛犬の代わりに馬がいました。
乃木希典と言えば日露戦争の軍人で、明治天皇が亡くなられたとき、妻とともに殉死したという特異な人です。こんな人がいたのですねぇ。今ではとても考えられないけれど、天皇=神という時代ですから、ちょっと怖いくらいですね。




乃木神社5元京都府知事の故林田悠紀夫さんが作られたと思われる碑で、日露戦争で活躍した軍艦吾妻の主錨がありました。林田悠紀夫さんは、元海軍少佐と碑に彫られていました。




乃木神社6主錨です。大きかった~




石清水八幡宮1乃木神社に行く前に京都府八幡市の石清水八幡宮にも行きました。参拝者は多かったです。




石清水八幡宮2巫女さんの舞です。一年無事に過ごせますように。

こんなふうに三連休が終わりました。

いつも夫と出かけますが


「いつも私と一緒で飽きない?」と、夫に聞くと

「飽きませんよ~」

ほんとかな? まあ気を遣わない相棒ということで

今年も夫とできるだけお出かけします。

これが私の幸せです♪

寒気

時計草2のコピー氷点下の日が続き、寒いです~
これ、ラニーニャ現象と北極振動の影響らしいですね。

新聞によると、ラニーニャ現象は

「ペルー沖など東部太平洋赤道域の海面水温が低くなるもので、発生すると東南アジア付近の海面水温を逆に上げ、同地域の大気の活動を活発化させる。その影響で日本付近を流れる偏西風を南に蛇行させ、寒気が南下しやすい環境を作っている」

北極振動は
「気圧の変化などに伴って北極圏の寒気が蓄積と放出を繰り返すもの」

ちょうど日本付近が寒気の放出先の一つに当たっているらしいです。

この寒さにめげず、私と夫は三連休の初日、運動不足にならないよう(特に夫はLDLコレステロールが高いため)伏見区の石峰寺に出かけました。




石峯寺1唐門の入り口。小さなお寺です。宝永年間(1704~11)に千呆(せんがい)禅師により建立された禅道場だそうです。(パンフより)




石峯寺2五百羅漢さまで有名とのこと。




石峯寺3ここにある羅漢さまは、伊藤若冲という江戸時代中期の画家が下絵を描き、石工に掘らせた物だそうです。




石峯寺4ピンクの可愛い花が咲いていました。何の花か分かりません。
分かった方、教えて下さいますか?




石峯寺5この赤い花か?実か? これも不明です。冬は花が少ないので、赤い色は暖かさを感じます。



伏見稲荷1-1JR稲荷駅で降りたのですが、駅の前には伏見稲荷大社があります。帰るついでにお参りしてきました。




伏見稲荷2-12009年のお正月3日に行ったとき、すごい人(三が日で270万人)でしたが、今日、8日もそこそこ人は多かったです。でもお参りは何とかできました。(ホッ)



伏見稲荷3-1おいなりさんと言えばキツネ。稲をくわえていますね。鳥居のトンネルの写真を撮りたかったのですが、お腹が空いて~~~^^;帰りました。

ホントはね、やせたい人には怒られるかも知れないけど、私は体重を増やしたい。ちょっと痩せ傾向で、よく運動して食べないと体重が増えない!
食べてるつもりでも、少しも体重が増えない(汗)
増えないと体力がつかず疲れやすい、これ、いけません^^;

夫は、運動しておかないと体重が増える! 肥満ではないのですが、血液状態がイマイチで~、私は何とかダイエットさせようと思っているのですが、心を鬼にして野菜だけ食べさせようかな? うさぎ年で年男だし。



ポニーお正月二日に行った大石神社のポニーの花子です。平成11年生まれとのこと。12歳と言うことは、おばさんか、おばあさんかな? 人参を持って行ったらいそいそと食べてくれました。やっぱり可愛い~♪

Happy New year

133a1f33.jpgあけましておめでとうございます。

大晦日に珍しく次男帰省。

ここ一年ほど顔を見ていなかったのです。「家にいてもすることがない」と言って、お昼ご飯を食べただけで、いつもすぐ帰ります。

大学入学当時、入学式に親が出席というのは当然却下され、それも普通と思い、下宿に荷物を運んだだけで、それ以来一度も次男の下宿には行ったことがありません。

親が出したのは授業料のみ、仕送りもしなかったので、奨学金とバイトで何とか生活してくれました。

たまの帰省に聞いてみたことがあります。

(1)
ちょっとぉ~、もしもね~
お母さんがね~、もんぺ姿でさ~、唐草模様の風呂敷を首に巻いて、手にはおはぎの入った重箱なんか持ってさ、アンタの大学のキャンパスでよろよろ歩き、わざとらしく転ける。

そうしたらさぁ、おはぎが一杯散らばって、立てなくなる。
すると、二、三人くらいは親切な学生さんが
「大丈夫ですか?」くらいは聞くよね~

そこで涙ウルウル声で「息子に一目…」というのと

(2)
頭は金髪、ツンツン頭、顔はど派手なお化粧、金ラメの服にヒョウ柄のスパッツ。
煙草なんか、スパ~と吸いながら

「息子は何処かしら~?、お小遣い持って来たんだけど~」と、言ってみる


「1と2のどっちが好み?」


次男は「どちらかと言えば後者」

夫は「どっちでもいいけど、やれるもんなら、やってみ?」



次男は物も言わず、母は相手にされず、大学に帰っていきました。



去年の大晦日の数日前にも寒い日が続き、

突然、私は

「お父さん! おへその写真撮らせて!」と言うと

夫はおへそを出してくれたので、携帯でバッチリ撮りました。

「寒いなあ、風邪引かんようにね、お父さんのおへそも心配してます」と言う文面でおへその写真も次男に送ったら


返信なしの無視。



大晦日の帰省に、「なんで無視した?」と聞くと



「あのしょうもない写真に何の返信したらええの?」



夫は「お母さんが、おへそ撮らせろって言うたんや」


私は「嬉しそうにおへそ見せたん、誰や?」




次男、完全無視。




親は二人とも放置されております。



こんな次男ですが、年越し派遣村にも行かずにすみ、今春から社会人となります。



と言うわけで、我が家の新年は明け


今年もよろしくお願いします。
Recent Comments
  • ライブドアブログ