セカセカさんのイラスト

ほんわか、ふんわかと、徒然なるままに、気分の赴くままにイラストを描いています。 みてみ亭などイラスト投稿しています。 夢見る少女のなれの果て、オバチャンのイラストです。

2014年09月

折り紙

origami01のコピー
折り紙を買いました。


ori01
こんなプリンの容器を使います。

お正月飾りにも使えそうですが

ori02
花を作ってみました。

ori03
季節外れのおひな様も作ってみました。

花は12個作ってくっつけると、花くす玉が出来るそうです。

http://nanapi.jp/63152

やってみようかな?


リクエストにお答えして(暇人)

くす玉01
くす玉です。
接着剤の後がついて、少しブサイク〜〜^^
肩こりました(笑)

くす玉02

小さな折り紙で折ったものです。プリンの容器に合うのはこちらの小さな花の方かも。


御嶽山の噴火、怖いことです。
自然界は容赦がない。

今年も後3か月、何も起こりませんように。

雨が降りすぎました

ame01のコピー
今年の夏は異常に雨が多かったです。

昨日の朝、集中豪雨のようだったので、テレビを付けてニュースを見ました。
夜中からすごい雨で、京都北部はまた避難勧告などが出ておりました。

実家が同郷で、関東に住む友人にメールをしました。
友人の実家には、まだ高齢のご両親がおられ、メカには慣れない状況。先日の豪雨の時も家の前で崖崩れがあり、冠水したばかり。

すると福知山市災害対策本部とLINEで連絡を取っており、しっかり情報を得ていたようです。

友人は、ご両親に避難勧告を越えた避難指示を出し、親戚のお家に避難させたとか。

さすが、文明の利器はすごいです。

母がまだ、在宅介護であったなら、と思うとぞっとします。

今時の介護、スマホがあると便利だけれど、私はまだスマホデビューはしていません。

もっぱらガラケー。

そのうちスマホの時代が来るのだろうけれど、年金生活者にはこれ以上の通信費はきついのだ。

避難指示を出してくれるような子供が居ればいいけれど

ま、我が家の息子は私が育てたのだから、たぶん、無視される可能性も高い。

指示してくれても、呆けていたり、動けない状況であれば、もうあきらめるよりないね〜

川が増水していないか見に行ったくらいです。

それでも稲は実ってきました。

ine02
雨で形が崩れていますが

ine01
実るほど頭を垂れる稲穂かな〜

頭を垂れるほど、実っていない私です^^;
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ