2004年11月

2004年11月30日

休麺日無し1291日目/今年になって839杯目

837)紅龍食堂@神保町
838)リュウキュウア−ユーを食べる会@赤坂
839)麓郷@宮崎台

tosimon3 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 千代田区 | らーめん 港区

2004年11月29日

ブログ初心者なもんで…

休麺日なし1290日目。今年になって834杯目。

833)凡凡ハウス@稲荷町   834)そら@神田

やっとブログで日記が書けるようになった…とはいっても、まだ初心者なもんで、よく分からない。
毎日書ければいいんだけど、ちょっと無理だろうな。
とりあえず書ける日だけ、ということで、ボチボチやっていきましょう。
とはいっても、日記を公開するというのは、何かすご〜く恥ずかしい。
そのうち慣れるんでしょうかね?

今日は昼に「凡凡ハウス」、夕方に「そら」の2軒のみ。
前者は初訪。山形県赤湯のご当地ラーメンということだが、これは知らなかった。
「辛味噌」入りの味噌ラーメンをたべてみたが、
大豆の粒つぶが残っている味噌は結構好きなんで、好みのうちに入るかも。
ただ感動させられるほどの味ではなく、フツーに美味しいといった味。
麺が自家製麺とかで、柔らか目ながら食感がとてもいい。
味噌によく合っていて旨い。
隣のおやじが食べていた醤油がすごく旨そうだったので、近いうちにまた食べにこよう。
ここは昼休みに自転車で来れる場所なので、営業時間が短くても何とかなりそうなんだけど、
TVにどうのと、とら会に出ていたので、行列ができるようだとちょっとヤバいかな。
マア少しの間だけでしょうけどネ

時間ができたら今年食べたラーメンを徐々にアップしていこうと思うけど、
毎日帰りが遅い(今日も帰宅は0:45)ので、いつになることやら。

tosimon3 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 台東区 | らーめん 千代田区

2004年11月28日

休麺日なし1289日目/今年832杯目

831)ちょっぱな@センター北
832)極一@ラーメン甲子園

今日は昼からラ−チャンの準決勝の収録が、大蔵の東宝であるというので、実家に車を置いて自転車で会場へ。すでに大崎さん、晶さんをはじめとして、見知った顔が集まっている。
12:30に行ったのだが、準備ができないとのことで、スタジオに入ったのは2時過ぎ。いくら何でも待たせ過ぎ。ラーメン屋の行列じゃないんだから…って昼飯も食べずに行ったものだから、腹が減って減って…

実は、現在実家にある古い土蔵を「土人形資料館(仮名)」に改築中で、4時に工務店の人と会う予定だったのだが、間に合いそうもないので、5時に変更してもらったが、それさえも間に合わなくなってしまったため、やむなく5:30に退席。実家へ戻って打ち合わせをした後
宮前の自宅へ戻る。

自宅では下の息子(次男)がブログの使い方を教えてくれるというので、しばらく付合った後、ラーメンを食べに行こうということになった。次男は私に似たのか、かなりのラーメン好き。今は練馬にいるのでいつもという訳にはいかないが、以前同居していた頃には、よく食べに連れていったものだ。
今日は時間もないというので、近くのセンター北に出来た「ラーメン甲子園」へ行くことに。しかし、話しをしているうちに、次男がまだ行ったことがないと言う「ちょっぱな」に変更。息子はラーメンで、私はつけ麺。何かつけ汁が前より薄くなった気がした。食べ終ってから、もう一杯どうだ、ということになり、結局ラーメン甲子園へ行き、「極一」で2杯目。なんちゅう親子じゃ〜(笑)

「極一」は?の味だった。どのお店もお客さん少ないですね〜。

tosimon3 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 横浜市