2009年09月

2009年09月30日

長野へ向って…

今週末の2,3,4日は長野市で「第5回 信州ラーメン博」が開かれる。
このラーメン博には特別ゲストとして「Rock'N' Roll One」も出店するのだが、
昨年からその荷物運びをお手伝いしている。

昨年までは開催日の前日夜に現地入りしていたのだが、
それでは十分な準備ができないということで、
今年は前々日(水曜)夜に出発することになった。
嶋崎さんがこのイベントにかける意気込みが伝わってくる一面だ。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●409)ロックンロール1@上鶴間/ちゃぶ屋の味噌ダレで作る味噌ラーメン


車に荷物を積み込むため、7時頃に店へ行くと、
ラーメンを作るから、出かける前に食べて行こう、と言う。

ロック57出来上がってきたのがこの味噌ラーメン。
ちゃぶ屋のみそダレにロックンのスープを合わせる…
これが美味しくない訳がない。(^^;

芳醇な味噌の香りが丼から立ちのぼり、
クセの無い味噌の味が口中に広がる。
麺は通常の細麺だが、これとの相性も悪くない。


ラァメン屋 69'N'ROLL ONE


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


到着後未明に長野の会場となるMウェーブに到着。

荷物を降ろし終わるとすぐに入念なチェック。
粗方の作業が終ると、既に3時を過ぎていた。





 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●410)気むずかし家@長野市/この鶏白湯は…


信州ラーメン博のプロデューサーを勤めるのが、この店のオーナーでもある塚田氏。
「烈士洵名」「笑楽亭」などを展開する「Bond of Hearts」の総帥でもある。
嶋崎さんの仕事が終った後、塚田さんに誘われてこちらでラーメンをご馳走になる。

気むずかし家3最初は豚骨かと思うほど濃厚な鶏白湯。
これだけの濃度の鶏白湯は都内でも少ないかも…

長野のラーメンの牽引役というのも頷ける。





気むずかし家

tosimon3 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 相模原市 | らーめん 長野県

2009年09月29日

「キリン食堂NEO」開店

●407/408)キリン食堂NEO@町田


相模原にあった「キリン食堂」が町田に移転してリニューアルオープン。
正式には10月1日がグランドオープンになるのだが、
それに先立って、本日7時から試食会が催された。

火曜日は国立の店の店番なので、7時に終了後、町田へ向う。

キリン店キリン店内







店のある場所は、隣が「町田家」、向かい側が「大勝軒」という激戦区だが、
「アメリカンスタイルのラーメン店」的なコンセプトを基本に、
店創りからして、他のラーメン店とは対極にあるイメージ。

キリンラーメンラーメンは、何と “熊本ラーメン”。
大石家@淵野辺のご主人監修によるもので、
ややアッサリ系にシフトした口当りだが、
具に新しい方向性が見てとれる。

マニア向けにチューンされたものではないので、
一般的なお客さんにはこちらのほうが受けそう…

キリンチャンポン主なメニューは、ラーメンとこのチャンポン。
皿ウドンも加わるらしいが、今日は2品のみ。

海鮮素材がたっぷり入ったチャンポンで、
これは文句なく美味しかった。
値段がちょっと高めなのが気になるところだが…



キリン食堂NEO


tosimon3 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2009年09月28日

サバづくし…

●406)天国屋@町田


この店で突然提供される鮮魚系ラーメン。
今回は『サバラーメン』だというので食べに行ってみる。

天国屋17「鯖」で出汁をとった塩ラーメン。
ほぼカケ状態にサバの唐揚げ?が乗っただけだが、
かなり濃厚な出汁が出ていて旨〜い。
サバ臭さなどは微塵もない。

勇次亡き今、貴重な存在だ。


天国屋雑炊1天国屋味噌煮







今回のラーメンは小ライスと鯖の味噌煮がセットになっている。
残ったスープをライスにかけて「鯖雑炊」…
味噌煮と一緒に食べることで、より一層の美味しさが味わえる。

いやいやたまりません。(^^)


地獄ラーメン 天国屋  


tosimon3 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2009年09月27日

見通しが良過ぎるのは…

●405)井の庄@立川


井の庄立川骨董市が終った後、たま館へ…

先日「にぼぶら」へ寄っているので、
今日は「井の庄」で食べてみることに…

とはいっても、各店には仕切りがないので、
食券を買う時に町田さんに見つかってしまった。

こういった場合には、見通しが良過ぎるというのもちょっと考えものだ…(^^;


立川 らーめん たま館(やかた)


tosimon3 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2009年09月26日

何年振りだろう…

●404)まっこう屋@国立


国立の店の店番を代わって欲しいということで、一日店番。
今日、明日と静岡でラーメンフェスティバルが開かれているのだが、
明日も立川骨董市に出店のため、行くことができない。(T_T;

まっこう屋店まっこうや







そんな訳で、帰りがけに国立駅北側にあるこちらの店へ…
この店が出来た当初(9年位前?)は、かなりのコッテリ系ということで話題になり、
何回も足を運んだ記憶があるが、いつの間にか足が遠のいていた。

改めて食べてみると、確かにコッテリ系ではあるが、
今となっては、それほど驚くほどのものではないように感じる。
当初から夜のみの営業という、珍しい店でもある。


ラーメン まっこうや


tosimon3 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2009年09月25日

困ったときの…

●403)にぼぶら@立川


にぼぶら1朝から八王子の骨董交換会に出席。
3時までに終れば「圓」に行けたのだが、
4時過ぎという中途半端な時間に終ってしまい、
この時間に食べられるところといえば…こちら。

時間が時間なので、お客さんも少なかったが、
こういうケースで来ることが多くなるんだろうナ〜


立川 らーめん たま館(やかた)


tosimon3 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2009年09月24日

紛らわしい…

●402)武蔵家 東名川崎店@宮前平


武蔵家6夜遅くなって「かずら」へ行くが、
スープ切れのためか早仕舞いらしい。
ということで、向かい側にあるこちらの店へ。

この「武蔵家」という家系の店は、
「吉祥寺系」と「新中野系」の2系列があって、
何とも紛らわしいのだが、
こちらの店は「新中野系」ということらしい。(^^;

今日のように「かずら」が早仕舞いといった場合に、たまに利用しているのだが、
味的には、可もなく不可もなく…といったところ。


横浜ラーメン 武蔵家 東名川崎店


tosimon3 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2009年09月23日

煮干し好きにはたまらない…

●401)ふくもり@野沢


ふくもり20『つけぶと』

ここしばらく、何となく薄い感じがしていたが、
今日のつけ汁はかなりのガツン度だった。
ずっとこの味を続けてくれるといいのだが…



中華そば ふくもり


tosimon3 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2009年09月22日

美味しい400杯目

●400)大山家@武蔵境


大山家61先日は売切れで食べられなかったので、
今日はそのリベンジに…(^^;

この『カレーつけ麺』、ハッキリ言って旨いです。
このレべルの同種のものは、あまり記憶にない位…
麺とつけ汁のバランスが良く、アッという間に完食。
ご飯が欲しい…(^^;

これが今年の400杯目になった。


らーめん 大山家


tosimon3 at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2009年09月21日

町田〜八王子はゴールデンルート

●398)進化@町田市


マイミクさんが名古屋から上京してきたので、お付き合い。

進化12








町田汁場 しおらーめん 進化


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●399)圓@八王子市


圓17








煮干鰮らーめん 圓


tosimon3 at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 | らーめん 八王子市

2009年09月20日

TVの影響は…

●397)ラーメン道 due Italian@市ヶ谷


トラットリア14靖国神社骨董市の帰りに寄ってみる。
昨夜のTVで圓と共に紹介されていたので、
混んでいるかと思ったが、それほどでもない。

日曜営業を始めてから間もないこともあるようだが、
やはり日曜日は相対的に人が少ないらしい。



ラーメン道 due Italian

tosimon3 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 千代田区 

2009年09月19日

安心して食べられる味

●396)八蔵@松陰神社

八蔵29『つけ麺』
いつ食べてもこの味が好きだ。
安心して食べられる。





めん屋 八蔵


tosimon3 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2009年09月18日

勢いがあるか無いか…

●394)桂花@立川ラーメンスクエア/トンコツにトマトとは…


朝から立川の骨董交換会に出かけるが、
静岡からマイミクさんが「たま館」に来るというので、
昼前に交換会を抜け出してたま館へ…

店の前に着くと、どの店もすごい行列でかなり時間がかかりそう。
今日、明日はラーメンが無料なので仕方ないとは思うけどね…(^^;

並ぶかどうしようかと思っていたら、丁度マイミクさんが食べ終えて出てきた。
もう一杯食べたいが、この行列ではどうしようもないので、
とりあえずラーメンスクエアに行ってみることに。

ラースクは最近やや求心力が落ちてきているように感じるが、
この「桂花」が入ったことがプラスになるかマイナスになるか…
こういった施設にチェーン店が入ってくるのは末期的症状のことが多いのだが…

マイミクさんは桂花で食べたことがないというので、入ってみることに。

桂花私は『トマトラーメン』を…(^^;
こういうメニューがあるとは思わなかったが、
食べてみると、マア悪くはない。

基本的に博多系、熊本系は好きでないので、
恐る恐るの注文ではあったのだが、
少なくともデフォのラーメンよりはイイ。(^^;


桂花


………………………………………………………………………………


●395)圓@八王子市/TV出演の影響は…


夕方になってから再度マイミクさんと圓で待ち合わせ。
明日の夜は圓がTVで紹介されるので、並ばずに食べられるのはこの2日間だけ…

圓16すでにメニューをかなり絞っているのは、
TVの影響による混乱回避のためらしい。

このところ気に入っている『薄口醤油』も、
明後日から少し変わるかもしれないそうで、
麺はすでにこれまでより細目になっている。
行列にならないで欲しいが、複雑な心境だ。


煮干鰮らーめん 圓


tosimon3 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 | らーめん 八王子市

2009年09月17日

キャベツがいいネ

●393)山田八兵衛@駒沢大学


3回目の訪問。

やまはち2『辛味噌ラーメン』
ちょっと辛いが、これはこれで美味しい。
キャベツがいいアクセントになっている。





麺屋 山田八兵衛


tosimon3 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2009年09月16日

立川「らーめん たま館」オープン

●392)にぼぶら@立川


オープンといっても、正式には19日がグランドオープン。
今日は夕方からレセプションがあるというので、お邪魔してみた。

たま館入口店内







この「らーめん たま館」というのは、鏡花が主体となったラーメンの集合施設。
店内には竹が植えられていて、既存の同様施設とはかなり違った趣がある。

中に入る店は「鏡花 にぼぶら」「武蔵家」「あお樹」「井の庄」の4店。
それぞれの店が全てオープンキッチン方式で向き合っているのも斬新なコンセプト。

にぼぶら17、18日はプレオープンということで、
各店300杯が無料で提供されるとか…
今日も同様にラーメンは無料なので、
とりあえず「にぼぶら」で一杯いただくことに。

この「にぼぶら」というのは、
「煮干し」と「背脂」を合わせた造語で、
新潟の「燕三条系」にインスパイアされたラーメンに他ならない。

立川駅前には「ラーメンスクエア」という集合施設もあるので、
これまで以上の激戦区になるのは否めない。


立川 らーめん たま館(やかた)


tosimon3 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2009年09月15日

国立・古家具骨董ギャラリー開店

ギャラリー5



















ギャラリー4ギャラリー3







今日は国立の店のオープン日。
店名は「国立・古家具骨董ギャラリー」

特別に何かをするというわけでもなく、粛々と開店。

事前に宣伝もしていないので、表の看板だけが頼りという有様。
そんな訳なので、夕方までに来たお客さんは数人のみ。(^^;

とりあえず、姉妹店?である以下のブログをご覧いただきたい。

アンティークス&ジャンク RoseRing


【国立・古家具骨董ギャラリー】
国立市東1-4-6 アイビィ国立(国立デパート)506号
TEL.042-505-5860
開店時間=12時〜19時 月曜日定休


………………………………………………………………


●391)すずらん@国立市


国立すずらん1店番の合間に昼飯はこちらで…
この店に入るのは2回目になるが、
今日は「塩ラーメン」を食べてみる。
一緒に店をやっているS氏のイチオシ。

マア悪くはないがフツーの塩ラーメン。
500円で食べられるのがメリットか…


すずらんラーメン

tosimon3 at 10:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 骨董 | らーめん 東京都下

2009年09月14日

至福の領域

●390)圓@八王子市 


八王子の骨董交換会が終了した後は、やっぱりこちらへ…

今日は、以前から予約してあった「冷やし煮干ラーメン」が食べられる。
これは少し前に裏メニューで提供されたものだが、
当日食べにいけなかったので、とっておいてもらったもの。

圓15このラーメンには特徴が二つある。
その一つは「煮干のWスープ」。
一度煮干でとったスープを冷やしておき、
そこに更に違う煮干を入れて出汁をとるという、
かなり手間のかかったもの。

二つ目は「タレ無し」ということ。
つまりスープは煮干出汁だけ…ということなのだ。
そして個人的な希望で、カケラーメンにしてもらっている。

その味は…いやいやこれはもう言葉では言い表せない旨さ。(^^)
タレなんか無いほうが、出汁の旨さがストレートに伝わってくるし、
グワ〜ッと押し寄せてくる煮干の旨みは至福の領域。

これだけ煮干を強く出すと、確かに苦味やエグミも出てくるが、
それが不味くならない一歩手前でコントロールされている。
もはやスゴイとしか言いようの無いラーメンだ。

確実に今年のベスト1かもしれない。(^^;



煮干鰮らーめん 圓

tosimon3 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2009年09月13日

食べたかった…

●389)大山家@武蔵境


大山家60国立の店からの帰りに、
そろそろ次の限定が出てるはず…
と寄ってみるが、売り切れだった。(泣)
発売間もないが、人気があるらしい。

その限定は「カレーつけ麺」。
カレー好きとしては食べたかった…(^^;

そんな訳で、食べたのはレギュラーのつけ麺。
これはこれで好きな一杯だ。


らーめん 大山家

tosimon3 at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2009年09月12日

第2回 伊豆高原オフ

●388)笑楽@伊豆高原


今日は以前から予定していた「伊豆高原オフ」の開催日。
昼前の11時に伊豆高原駅南口に集合。

まずは来た順に、やまもプラザに移転した笑楽でラーメンを食べる。
一応 ラーメンオフも兼ねているので、これは必須条件。(^^;

笑楽10参加者のほとんどが醤油か塩を食べる中、
私は未食だった「冷やし中華」を…

ガラスの器に盛られて出てきたそれは、
一般的な冷やし中華のルックスだが、
なかなか涼しげで美味しそう。

味もそれほど変わったタイプのものではないが、
冷やし中華好きにとっては、オーソドックスなほうがいいのだ。


【神戸ラーメン 笑楽】
伊東市八幡野1183 やまもプラザB1 TEL.0557-53-5306
営業時間=11:00-15:00 17:00-20:00 定休日=水曜日

 伊豆高原駅 やまもプラザ



…………………………………………………………


午後からはBBQの予定。
天候がちょっと心配だったので、大灘海岸のゴロタ石のほうでやることに…
ここには大きな洞窟状の場所があるので、少しの雨ならしのぐことができる。
ホタテ道具と食材を手分けして運び、BBQの準備。

写真は集団参加のY組から差し入れのあった、
生ホタテを焼いているところ。
これが一番美味しかったかもしれない…(^^;

和気あいあいのうちに、夕方になって終了。

解散した直後から雨が降り出し、一時はドシャ降りに…
何とか濡れずに済んだのは天に感謝するしかない。

参加された皆様、お疲れ様でした。

tosimon3 at 01:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2009年09月11日

優しい味のラーメン

●386)轍@神泉

松涛美術館で開かれている「江戸の幟旗展」を見た帰りにこちらへ…
昨年9月に店が移転してからは初めての訪問になる。

以前の店も駅から近かったが、今度の店はもっと近くなった。
何しろ駅の出口のまん前なのだから…(^^;

元は喫茶店ではなかったかと思われるモダンな創りの店は、
以前の店とはずいぶんと印象が違っている。

轍店轍1







メニューは基本的に同じだろうと思うが、
何しろ移転前に2回しか来たことがなかったので確信がない。

つけ麺が人気のようだが、とりあえず「醤油ラーメン」を注文。
以前つけ麺を食べた時、麺の量が多すぎて途中で飽きた記憶があった。

相変わらず素材の良さを舌に感じさせる、優しい味のラーメン。
無化調ならではの美味しさを十分に味わうことができる。
麺の感じが変わったように思ったのは気のせい?


和風つけ麺 轍


…………………………………………………………………

●387)唐辛子@伊豆高原


一度家に戻ってから出かける準備をし、伊豆高原へ向かう。
明日は「伊豆高原オフ」があるので、前日から行く予定をしていたのだ。

最近は、伊豆へ行く時は沼津回りということが多くなっていたので、
小田原〜熱海経由で行くのはかなり久し振り。

出かける前に唐辛子へ連絡を入れて、夜食のお願いをしておく。

唐辛子 5という訳で用意しておいてくれたのが、
この「坦々つけ麺」。

ここの坦々麺が美味しいのは勿論だが、
つけ麺にするとまた違った味が楽しめる。

こちらも無化調のやさしい味が身上。
マスターが気まぐれで打つ、極太の手打ち麺があれば最高なのだが…


 ラーメンハウス 唐辛子



tosimon3 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 渋谷区 | らーめん 静岡県伊豆

2009年09月10日

見た目で損をしていないか…

●385)和らーめん@立川ラーメンスクエア


国立駅近くに共同で骨董の店を開くことになったため、
今までに増して、こちら方面に来ることが多くなってしまった。
今日も店に10時過ぎまでいたため、帰りがけにラースクへ寄ってみる。

以前、木下さんから「味噌は自信作」という話を聞いていたので、
この機会に食べてみることに…

和ラーメン2ここのラーメンは味噌に限らず、
“見た目” で損をしていると思う。
何かもう一つ訴えかけるものがないのだ。

この味噌にしてもそれは言える。
味噌らしさというか、ガッツリ感というか、
一般的に味噌に求められる印象が薄い。

食べてみると、芳醇な味噌の香りに、出汁の旨さが絡まり合って、
なかなかの美味しさだと思うのだが、
見た目からはその美味しさが伝わってこない。

現在流行っている濃厚系とは対極にある味噌ラーメンだが、
個人的にはこちらのほうが好みに合っている。
だからこそ、惜しいという気持ちが余計に強くなるのだ。


和らーめん T.KINOSHITA

tosimon3 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2009年09月09日

町田で振られる…

●384)喝采@町田


実は昨日天国屋へ行く前に「一番いちばん」へ寄っていたのだが、
7時過ぎで既に終わっていた。
食べられないと、どうしても食べたいと思うのが人の常。
なのでリベンジとばかりにもう一度来てみたら…定休日だった。(^^;

そこで、信州ラ博のこともあったのでロックンへ行くも臨時休業。(TT)
ちゃんとチェックしていればこんなことはなかったのに…

喝采1という訳で、やって来たのがこちらの店。
2年前の開店初日に1度来て以来、今日が3回目?

ずいぶんと間が空いてしまったが、
近くの天国屋へ行く機会が増えているので、
どうしても選択肢に入ることが少ない。

ご主人は大勝軒出身ということなので、必然的につけ麺が主体となる。
つけ汁の濃度は当初より確実に濃くなっている。
中にとろろ昆布が入っているのも、この店の特徴か…

ここの味も一言で言えば、昨今流行の「濃厚豚骨魚介」ということになるのだが、
麺とつけ汁のバランスは悪くないと思う。
最初に来たときは、バリバリの生煮え麺を食べさせられたが、
今は麺の茹で加減もちょうど良い具合で、美味しく食べることができた。


麺創 喝采

tosimon3 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2009年09月08日

サプライズがあるかも…

●383)天国屋@町田


町田方面に用事があったので、その帰りに寄ってみる。
限定は無さそうなので、久し振りに塩でも…と思ったら、
佐々木さんが「味噌食べてみませんか」と言う。
10月頃から出す味噌ラーメンの試作品だそうだ。

天国屋16ここの味噌は昨年も食べているが、
時流の「濃ければいい」的なものでなく、
奇をてらわないオーソドックスな印象だった。

今回もその路線を踏襲したものだが、
ベースが豚骨なのでより力強さが出ている。
味噌の香りが良いのが印象的。

今はまだ味のチューニング段階で、最終的なものではないそうだが、
何か面白い仕掛けを考えているそうなので、期待したいと思う。


 地獄ラーメン 天国屋  

tosimon3 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2009年09月07日

味噌にマー油は悪くない…

●382)田中八兵衛@駒澤大学

2回目の訪問。
この店が「きまぐれ八兵衛@安曇野」の支店と分って親近感が出てきた。

今日は前回気になった「味噌つけ麺」を食べてみることに。

やまはち1つけ汁には何とマー油がかかっている。
味噌にマー油というのはあまり見かけないが、
もともと味噌にニンニクは付き物なので、
これはこれで悪くないと思う。

麺は平打ちの極太のもの。
茹で時間を考慮した上での選択と思われるが、
つけ汁が濃厚なので、麺が負けている感じがしないでもない。
このつけ汁だと丸い極太麺のほうが合うのでは…


 麺屋 山田八兵衛

tosimon3 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2009年09月06日

このトマトラーメンは旨いっ!

●381)ラーメン道 due Italian@市ヶ谷


靖国神社骨董市の帰りに前を通るとやってる…
日曜日は定休日の筈、と思いながら寄ってみる。
石塚さんに聞くと、9月から無休になったとか。

トラットリア13
前から気になっていた「赤いトマト麺」を…
3種類のトマトとオリーブオイルが主体で、
動物系は使っていないという。

鮮烈なトマトの味が口中に広がる。
色々なトマトラーメンを食べてきたが、
これは全くの別物…旨いっ!

http://ramendb.supleks.jp/shop/19689

tosimon3 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 千代田区 

2009年09月05日

時間がないときは…

●380)これ一@梶ヶ谷


これ一3「味玉ラーメン」






tosimon3 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2009年09月04日

伊豆高原でスープ焼きそば

●378)笑楽@伊豆高原/移転は正解だった?


来週の土曜日に、伊豆高原でラーメンのオフ会を開く予定になっている。
その時に集まった皆さんに、移転したこちらの店で食べてもらうので、
その連絡のために伺う。

笑楽9『塩ラーメン』








【神戸ラーメン 笑楽】
伊東市八幡野1183 やまもプラザB1 TEL.0557-53-5306
営業時間=11:00-15:00 17:00-20:00 定休日=水曜日(8月中無休)

伊豆高原駅 やまもプラザ


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●379)唐辛子@伊豆高原/伊豆高原の名物に…


唐辛子 4『スープ焼きそば』








ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2009年09月03日

美味しいラー麺の法則

●376)わさらび@沼津市/美しいラーメンは美味しい!


伊豆へ行く前に、いつものごとく沼津回りで…最初の店は、やっぱりここ。
限定の『アゴ出汁そば』を食べるつもりでいたのだが、
壁のPOPを見たら『かぼちゃそば』が出ていたので、迷わずそれに決定。
塙さんに聞いたら、今日から始めたということだったのでLucky!(^^;

わさらび70このラーメン、何といっても見た目が美しい。
勿論、味のほうもバツグンに美味しい。

個人的には一昨年に食べたラーメンのベスト1。
昨年はロックンの昆布ラーメンに1位を譲ったが、
ことによったら、今年もこれがベスト1になるかも…
そのぐらいルックス、味共に抜きん出ている。


支那そば屋 わさらび


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●377)無題(中川 香貫店)@沼津市/名前のいいラーメンは美味しい


続いてこちら…ここでマイミクさんと待ち合わせ。
木曜の夜なので、店名を「無題」と変えて営業している。

最初の頃は鶏白湯だったが、今日は豚骨系らしい…それも二郎インスパイアとか。
個人的にはあまり食指が動かなかったので、
高梨店長に『じゃが茶ら麺』が食べたい…と “反則的おねだり” 。(^^;

すると「少し待ってもらえれば出来ます」ということで、
食べさせてもらえることになった。

中川7この混ぜそばのタレは、地元産のジャガイモと、
やはり地元産のお茶をブレンドしたもの。
具には桜海老やトロロ芋、ナスなどが乗り、
地産地消のモデルのような出来上がり。

中でもお茶の味がするタレが秀逸。
店長の腕とセンスに改めて感心する。(^^;

もう一つ感心したのが、このネーミング…『じゃが茶ら麺』。
ジャガイモの別称として「ジャガタラ芋」というのがあるが、
おそらくこれをもじったもの…と思われる。

「ネーミングの良いラーメンは美味しい」という法則も出来上がってしまった。


麺屋 中川

tosimon3 at 05:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) らーめん 静岡県東部 

2009年09月02日

バランスが大切

●374)菜かむら@橋本/チーズタンメンが美味しい


マイミクさんと食べ歩き…といっても、こちらの店が目的だったのだが…

菜かむら8私は限定の『チーズタンメン』を食べる。
このタンメン、チーズは野菜の下に仕込んであって、
上から見ただけでは、どこにもチーズが無い。

野菜と麺を混ぜ合わせていくうちに、
徐々にチーズがスープに溶け出していく。
この変化とチーズの味が何げにイイのだ。

誰かが「今年はタンメンだ」と言ってたが、作る店が増えてるのは確かだけど、
それだけでブームというのはチョット…だよネ。(^^;
目新しいものが無くなってきたので、「タンメンでもやってみるか…」
というのが本当のところではないか…

その点ここのタンメンは、そう言われる前から提供されている。
ブームに左右されない、筋金入りの味が楽しめる。


麺や 菜かむら


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●375)がんこ分店@相模原市/バランスのとれたラーメン


同行のマイミクさんは大食漢ではないので、菜かむらだけにするつもりだったが、
もう一杯なら食べられる…というので、近くのこちらで連食。(^^;

がんこ56食べたのは『煮干し香る平打ち麺』(限定)
透明な塩スープに煮干しがふわっと香る。
圓のようなガツンと来る煮干しではなく、
あくまでもバランス重視のラーメン。

最近大将は “バランス” という言葉をよく口にするが、
これは正にそれを具現化したラーメンだと思う。

マイミクさんは、ここへ来るのは初めてだったそうだが、
基本のラーメンがかなり気に入った様子。
以前、静岡のマイミクさんを案内した時も同じ感想が聞かれた。
この店の味は、そういう何かを持っているのだろう。


元祖一条流がんこ総本家 分店

tosimon3 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 相模原市 

2009年09月01日

多ければイイというものではない

●373)ぐうたら@武蔵境
            

新しく作る骨董の店の準備で国立へ…その帰りに無坊へ寄ってみるが、やってない。
火曜は定休日というのを忘れてた。(^^;

仕方ないので、その先にあるこちらの店へ…何年振りだろう…
ここは「たまぞう@府中」の支店という位置づけの店なのだが、
メニューは、かなり違ったものになっている。

ぐうたら店ぐうたら5







基本的には豚骨系主体だが、『特醤油』というのがあったのでそれを食べる。
ベースは豚骨に鶏のようだが、魚介系も入るアッサリ系のラーメン。

アオサの量が多く、その香りが全てを支配しているため、
せっかくの出汁の香り、味がスポイルされてしまっている。
多ければイイというものではなく、やはりバランスが大切。(^^;
これはこれで美味しくいただいたが…


ぐうたら

tosimon3 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下