2010年07月

2010年07月31日

食べ終った後がスッキリ…

●305)大八車@桜新町


編集長が来週の月曜日から東邦アートで骨董市を開くので、
その荷物の搬入のため、午前中から車で御成門へ…

終了後、帰りにこの店の前を通ることになれば、そりゃぁやっぱり寄るでしょ〜(^^;

大八車9時間が早かったので、特濃つけ麺が残っていた。
それならば、と久し振りに特濃を…(^^)

つけ汁は相変わらずの濃さ。
これだけ濃くても苦み、エグミが抑えられていて、
食べ終った後がスッキリ…というのがイイ。
お客さんも徐々に増えているようだ。


大八車


tosimon3 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月30日

久し振りの味に大満足…

●304)大山家@武蔵境


立川からの帰りに大山さんに連絡をとると、本店にいるというので久々に…
調べてみたら、何と本店に来るのは今年初めて…(^^;
青梅店には2回ほど行っているが、それも2月が最後だったので半年以上のご無沙汰。

例年ならほぼ月一で食べに来ていたので、今年は極端に少ないということになる。
青梅店が出来たことで大山さんが忙しくなり、殆ど店にいないこともあるが、
マアこれはしょうがないでしょうね。

大山家66夏の限定『黒ゴマ坦々つけ麺』を食べる。
黒ゴマの香りが最初からガツンと来る。
豚骨スープと合わさることで更に濃厚さが加わり、
極太麺にも負けない骨太な味を堪能できる。
坦々系なので辛いのかと思ったが、そうでもなく、
個人的にはもう少し辛くてもイイぐらいだった。
久し振りの大山家テイストに大満足!(^^)


ラーメン 大山家


tosimon3 at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2010年07月29日

いつもと逆のコースで…

●302)唐辛子@伊豆高原


昨夜はロックを出た後、そのまま真直ぐ伊豆へ来てしまった。
今夜は沼津へ行く予定をしているので、昼はこちらへ…

店内で先客のオジサン達と話をしていたら、あららマイミクさんが…(^^;
夏休みでこちらのほうに来ていたとのこと…グーゼンですね〜

唐辛子 30頼んだのはもちろん『カレー担々麺』。

一応完成型ということだったが、
何故か鴨肉が入っている。
これは嬉しいが、鴨の味がカレーに消されてしまい、
勿体ないの一言。
コスト的にもこれじゃ合わないでしょう。(^^;


ラーメンハウス 唐辛子


 ………………………………………………………………………



●303)わさらび@沼津市

いつもとは逆のコースで、夕方になってから沼津へ…
こちらでまた別のマイミクさんと待ち合わせ。
ここへ来るのは1ヶ月振りなので、未食の限定がいくつも溜ってしまった。(^^;

わさらび85とりあえず早目に終りそうな『鯵そば』を…

鯵干しを使った煮干しラーメン。
イワシとはまた違った、上品な出汁が楽しめるし、
添えられている大根おろしが良い仕事をしている。
個人的に叉焼などの具はいらない気がするが、
カケで…という訳にもいかないので仕方がない。


支那そば屋 わさらび


tosimon3 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 | らーめん 静岡県東部

2010年07月28日

ロックなニューサマー

●301)ロックンロール1@上鶴間


昨夜嶋崎さんから、今日の夜スープを月島に運んで欲しいという電話があり、
夕方から町田⇄月島を往復する。

店に戻ると、嶋崎さんが一杯食べさせてくれるという。
何が出来るのかと思ったら、何とニューサマーオレンジのつけ麺…(^^)

昨年、わさらびとのコラボで余ったニューサマーの絞り汁を冷凍しておいたようで、
それを解凍してみたら、全然ダイジョウブなので今日の限定にしてみたそうだ。
その最後の1杯をご馳走になることに…(^^;

ロック66昨年のものとはちょっと感じが違う。
鶏出汁の量を減らし、果汁を多くしたことと、
ニューサマーの皮を刻んだものが入ることで、
香り、味がより鮮烈になった。(^^)

わさらびの味に近くなった感じではあるが、
鶏出汁の量、チー油の使い方の違いなどで、
これはどう味わってもロックの味…としか言いようの無い出来映えだった。
麺を細麺にしたのも効果的だったと思う。


ラァメン屋 69'N'ROLL ONE


tosimon3 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 相模原市 

2010年07月27日

今年の300杯目は…

●300)圓@八王子


国立の店番の後は、すでに恒例化してしまった感のある八王子詣で。(^^;
このところ「研究会」と称して色々な実験を試みているが、今日のテーマは「塩」。

麺を打つ時に、必ず塩は入れなくてはならない。
一般的には2%前後らしいが、田中さんは1%しか入れていないという。
その塩の種類を変えてみた場合、どのような差が出るか…これが今回のテーマ。

用意された3種類の麺は、それぞれ違った塩を使って打たれたもの。
その塩は「食塩」「モンゴル岩塩」「アンデス岩塩」の3種類。

圓42まずブラインドで3種の麺を食べてみる。
もちろん、つけ汁にはつけず、麺だけを…

何回か食べるうちに、1種類だけ味の違いに気付く。
あとの2種類は差が感じられない。
結局、消去法でその1種類を「食塩」と判定。
それが写真左の麺。

その理由は、わずかだが明らかにしょっぱさが違って感じられたから。
おそらくミネラル分の違いと思われるが、この判定は間違っていなかった。
あとの2種類は甲乙つけ難く、あえて選択した結果は逆だった。

しかしこの実験で面白い結果が出た。
3種類の中で一番美味しいと思ったのは、食塩を使った麺だったこと。(^^;
これはテスター3人とも一致した意見で、意外といえば意外な結果。
わざわざ高い塩を使わなくても良い…ということなのか…(^^;

最初は1%の塩分では、恐らく判別できないだろうと思っていたのが、
何となく判別できた…ということにも驚かされた実験だった。
期せずして、この試食が今年の300杯目になった。


煮干鰮らーめん 圓


tosimon3 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2010年07月26日

ちょっと別物…

●299)游柳(ゆうやぎ)@武蔵新城


所用があって武蔵中原まで来たので、帰りに寄ってみる。

游柳2今日は初めて『游柳麺』(ラーメン)を食べてみる。
スープが泡立っているのは濃厚な証拠だが、
食べてみると意外なほど口当りが良くスッキリ。
つけ麺の時に感じたクリーミーなマイルド感もあり、
甘味と醤油味のバランスが良い。
乱立気味の濃厚豚骨魚介系のラーメンではあるが、
この味わいはちょっと別物…(^^)


麺屋 游柳


tosimon3 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月25日

あえて苦言を…

●298)丸め@花小金井


今年の6、7月は休日に雨が降ることが多く、骨董市中止が重なったが、
今日は久し振りに立川骨董市に出店することが出来た。

終了後はちょっと足を延ばしてこちらの店へ…
2月以来なので、ほぼ半年のご無沙汰。

丸め24限定がなかったので『燕三条系つけ麺』を…

これを食べる時はいつも思うのだが、
具がつけ汁の底に沈んでしまい、何となく殺風景。
具を麺のほうに盛るとかしたほうが良いのでは…

それとつけ汁の器の回りに着いた背脂が美しくない。
背脂を振りかけた後で、周囲に余分に付着した背脂を拭き取るとかすれば、
ビジュアル的にも美しく、スッキリとした感じで食べられると思う。

他では味わえない、個人的にもお気に入りのつけ麺なので、
あえて苦言を言わせていただいた。(^^;


丸めにぼ酢ご紹介するのを忘れたが、
カウンターの上に置いてあった「にぼ酢」。

リンゴ酢に煮干しを入れたもののようだが、
つけ汁に入れてみると、煮干し感が強くなり、
何故か味がマイルドになるような…

つけ麺だけでなく、ラーメンにも効果がありそう。
これはなかなかイイです。(^^)



麺や 丸め

tosimon3 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2010年07月24日

『昔ながらのラーメン』だが…

●297)圓@八王子


八王子の骨董交換会に出かけるが、土曜日のせいか道路がメチャ混み。
結局3時間近くもかかってしまい、八王子へ着いたのが11時過ぎ。

仕方なく交換会出席をあきらめてラーメンを食べに…(^^;
昼に来るのは久し振りなので、田中さんから「どうしたの」と言われる始末。

圓41これも久し振りに『昔ながらのラーメン』を…

薄口よりも醤油の主張が強くなり、
その分煮干しの感じが弱くなる印象だが、
これでも十分過ぎるほどの煮干し感を味わえる。

昔、こんなに煮干しの強いラーメンはあったっけ?


煮干鰮らーめん 圓


tosimon3 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2010年07月23日

ちょっとガッカリ…

●296)渋谷大勝軒@渋谷


渋谷大勝軒1渋谷に出たついでに、こちらの店へ…
何となく大勝軒のもりそばを食べたい気分だったし、
前回(3,26)食べてマアマアだった記憶もあったので、
けっこう期待して来てみたのだが、
出てきた麺は、明らかに茹で置きされた味がした。
大勝軒系でこれは珍しいことではないのだが、
ちょっとガッカリ。(T_T)


渋谷大勝軒


tosimon3 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 渋谷区 

2010年07月22日

家がつかない家系…

●295)らーめん市場@市ケ尾


先日の深夜、伊豆からの帰りにR246の上り車線を走っていたら、
市ケ尾陸橋のたもとに「らーめん市場」「朝8時まで」という看板が見えた。

店名からしてあまり期待できそうもないのは重々承知の上だが、
しばらく前、市ケ尾に住んでたこともあり、現在はそこに長男が住んでいるので、
市ケ尾というのは何かと関わりのある場所、ということになる。
そこに新しい店が出来たとなると、やっぱり行きたくなる訳で…(^^;

らーめん市場店らーめん市場







最初に見た時は気が付かなかったが、店名の頭に「横浜家系」の文字が…
家系なのに店名に「家」がつかないのはどうして…となるが、
まあそれは食べてみての判断ということで。(^^;

『ラーメン』を全部フツーで注文。
出来上がってきたラーメンにはウズラの卵が乗っている。
これで「壱六家系」ということは何となく理解できたが、
スープはかなり動物系の強いもので、これでは家系というより豚骨ラーメン。

スープがクリーミーなので、これはこれでいいのかもしれないが、
ハッキリ言って家系の味ではない。(^^;
店名に家がつかない理由が分かった気がした。
朝8時まで営業というのは有難いが…


横浜家系 らーめん市場


tosimon3 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(1) らーめん 横浜市 

2010年07月21日

何が熟成なのか…

●294)佐藤製麺所@百合ケ丘


佐藤製麺所2実家からの帰りが遅くなってしまったので、
夜11時から開店というこちらの店へ…
こういう時には重宝する。

今日は再度『熟成つけ麺』を食べてみるが、
何が熟成なのかは未だに分からず…(^^;
それなりに食べられるのだが…


佐藤製麺所


tosimon3 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月20日

これは一体何なんだ…

●293)鉄砲マル<国立店>@国立


店番終了後、ちょっと気になっていたこちらの店に寄ってみる。
何だかおかしな店名だが、後で調べてみたら、際コーポレーションの系列らしい。

鉄砲マル店鉄砲マル








とりあえず『つけ麺』を頼んでみたが、出てきたつけ汁は何だかドロドロ。(^^;
八丁味噌を使ったような味がするので、これは味噌つけ麺なのか?
いくら何でも、ここまでやらなくても…という気がするが…
要するに、食べていて美味しいと感じないのだ。

食べ終る頃にはつけ汁もほとんど残ってないので、スープ割も頼めない。
これは一体何なんだ…というつけ麺だった。(^^;


らーめん 鉄砲マル 国立店


tosimon3 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2010年07月19日

ちょっと残念…

●292)大八車@桜新町


大八車8中濃を食べたいと思って来てみたが、
今日も売り切れなので、『東京煮干し麺』を…
このところ徐々に人気が出てきたようで、
特濃、中濃は早めに終ってしまうことが多いらしい。

個人的にはこのアッサリ味も気に入っているので、
それはそれで構わないのだが、ちょっと残念な気も…


大八車


tosimon3 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月18日

第3回 伊豆オフ

今日は「第3回 伊豆オフ」を開催。
11時に伊豆高原駅に集合して、唐辛子でまずは一杯。(^^;

その後前回と同じく、浮山別荘地内にある大灘海岸でBBQ。
今回の参加者は私を含めて13名。

伊豆岬大灘の崖上から見た、大灘海岸。
(写真右側中央のゴロタ浜)






BBQ1今回も飲んで、食べて、語ってと、
参加者全員、和やかな雰囲気のうちに終了。






飲み過ぎ飲み過ぎてこうなった人も…(^^;







………………………………………………………………………………………………


●291)唐辛子@伊豆高原


伊豆オフといっても、一応ラーメンつながりのオフ会なので、
BBQの前にこちらでラーメンを…(^^;

唐辛子 29これはマスターが急遽用意してくれた、
『カレー担々麺』。
まだ未完成ということだったが、
そんな感じは全く無く、なかなかの出来だった。

特に、食べ終った後のスープにライスを入れると、
ライスとの相性は普通の担々麺以上。

これを味わってしまうと、これまでの担々麺が物足りなく感じてしまうほど。
ウ〜ン、これはヤバイです。(^^;


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2010年07月17日

美味しければ…

●290)鏡花@立川


鏡花 82回目の『冷しかしわそば』。
前回に比べるとスープがややマイルドになったか?
その分、柑橘系が前に出てきた感じがある。

個人的にはこの位のバランスがイイと思うが、
まあこの辺は個人の好みにもよるので、
美味しければいいんじゃない…(^^;


らーめん愉悦処 鏡花


tosimon3 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2010年07月16日

分かっているなら…

●289)これ一@梶ヶ谷


ここも自宅からかなり近い店の一つだが、昨年7月以来1年振りの訪問。
博多ラーメンと銘打っているが、臭いは強くないので食べられる。(^^;

これ一4未食の『アオサラーメン』を注文。
メニューを見ていると注意書きが…
「アオサは塩分を含んでいるので、
スープがしょっぱくなることがあります」…
食べてみると確かにややしょっぱ目。(^^;
分かっているならタレを少し控えるとか、
方法はいくらでもあると思うのだが…


博多らぁめん これ一


tosimon3 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月15日

今時ラーメン450円とは…

●288)つの八@宮崎台


地元、宮崎台で数十年にわたり営業を続ける老舗中華料理店。
オヤジさんと息子さんが厨房に立つが、二人の会話を聞いたことが無いと話題に…
私が行く時間帯(2時前後)は、息子さんがいることが多いが、
お客さんに対しても必要最小限の言葉しか聞いたことがない。(^^;

調べてみたら前回来たのは昨年の7月だったので、1年振りの訪問。
もう少し頻繁に通いたい店ではあるのだけれど、
地元っていうのは、意外に足が向かないもの…何ででしょう。

つの八11ラーメンは鶏ガラ中心のアッサリ系だが、
しっかりとした旨味があり、物足りなさは無い。
勿論、化調も使っているが、許容範囲内。

そして驚くのは、このラーメンが450円ということ。
この味でこの値段…文句のつけようがない。
炒飯も人気で、地元に愛される理由が分かる。


つの八


tosimon3 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月14日

八王子の鰮煮干しラーメン

●287)弘富@八王子


八王子骨董交換会が終ったのが2時半…この時間だと殆どのラーメン店はアウト。
圓も今日は定休日のはずなので、食べることはできない。
色々と検索してみた結果、編集長が未食だというこちらの店に決定。
私は以前に何回か来ているので、再訪問ということになる。

独特の青い暖簾は、圓がここから影響を受けたであろうことを物語る。(^^;

弘富店弘富







ここは煮干しの効いたラーメンが600円と安い。
この安さも圓が680円で営業を続ける一つの理由となっている。

タマネギのみじん切りが入ることで、見た目は八王子ラーメンになっているが、
煮干しが強めに出ているので、八王子系とはまた違ったテイスト。
叉焼が2枚、味玉が1/2入ることで、CPは高いと言わざるを得ない。
これで化調が少なければ文句無しなのだが…


鰮煮干しラーメン 弘富


tosimon3 at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2010年07月13日

今年20回目…

●286)圓@八王子


国立の店番が終った後は、どうしても八王子に足が向いてしまう。

圓つけ麺1今日もお客さんがいなくなった後で、
つけ麺を食べさせてもらう。(^^;

数えてみたら、今年圓に来たのは今日で20回目。
月に3回は来ている計算になる。
八王子に移ったら、そんなに行けないかも…
と思っていたが、そうでもないようだ。


煮干鰮らーめん 圓


tosimon3 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2010年07月12日

これを食べると夏…

●285)鮎ラーメン@二子玉川


毎年恒例となっている、鮎ラーメンの夏期営業が始まったと聞いて訪問。
7〜8月の2ヶ月間、昼も営業(11:45〜15:00)するというもので、
この間は普段食べられない『鮎涼ラーメン』(鮎つけ麺) が食べられる。

今年はつけ麺だけでなく『鮎かけ』というぶっかけ麺も用意されている。

あゆ69とりあえず『鮎涼ラーメン』を注文。
昨年とセット内容はほぼ同じだが、
つけ汁を入れる竹の容器が大きくなったか…
その分、つけ汁の量も増えている感じ。

味は例年と変わらず「美味しい」の一言。
これを食べると夏が来た…という気がする。

あゆ雑炊鮎つけ麺を食べ終ったら、
残ったつけ汁とスープ割用の鮎出汁を、
セットの小ライスにかけ、鮎雑炊の出来上がり。

これがまたウマ〜〜〜イ!(^^)
つけ麺に負けず劣らずの美味しさ…
いやつけ麺より美味しいかも…(^^;


鮎ラーメン


tosimon3 at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月11日

冷し豆乳担々麺

●284)八蔵@松陰神社


店に入り何にしようかと券売機を見ると『冷し豆乳担々麺』というのが目に付いた。
毎年出しているというが、昨年は食べたっけ?…記憶がない…(^^;
ということで、早速食べてみることに。

八蔵36豆乳ベースのスープに胡麻が効いている。
豆乳のコクと胡麻の濃厚な味わいが混ざり合って、
なかなか美味しいスープに仕上がっている。
冷たく冷やされた太麺とのバランスもイイ。

ただ、味は担々麺だが、思ったよりは辛くない。
もう少し辛くてもいいかもしれない。(^^;


めん屋 八蔵


tosimon3 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月10日

月島草市

月島草市金魚







中央区月島は、もんじゃ焼きの町としてつとに有名だが、
この町最大のお祭りが「草市」だとか…
その草市に「宗」「鷹流」「阿吽」が出店するというので、
静岡人さんと来てみた。

両側に数十店ものもんじゃ焼きの店が並ぶ西仲通り商店街には、
150店もの屋台が立ち並び、歩くのも困難なほどの人出で賑わっている。
こういうお祭りに来るのは久し振りだナ〜(^^;



●280)麺屋 宗


宗店麺屋宗が所属する「高田馬場ラーメン組合」に、
月島から出店依頼があり、今回の出店になったとか。

柳さん自ら、暑いなか頑張ってます。




宗塩焼今回、宗が用意したのは『塩焼きラーメン』。

レギュラーの塩ラーメンの塩ダレを使い、
特注の麺で焼きそばにしたもの。
容器がパックではちょっと色気がないが、
味のほうはなかなか美味しい。
店で出して欲しいぐらいの出来映えだった。


  *    *    *    *    *    *


●281)屋台らーめん 鷹流


鷹流こちらは『豚肉煮込みぶっかけ焼きラーメン』。
何だかよく分からないが、食べてみると和え麺。

受け取る時に、ラー油を入れるかどうか聞かれる。
自家製の “食べるラー油” だそうで、
これが意外に良い効果を出していた。
色々な具が入っていて、これはこれで美味しかった。


 ………………………………………………………………………


●282)月島ロック@月島


草市会場を見終わった後は、お約束のこちらへ…かなり久し振り。

月島ロック前は無かった『6/8(ハチロク)』というメニュー…
だけど何がハチロクだったのか…忘れた…(^^;

豚スープに魚介出汁を加えたWスープ。
食べた感じはロックの1号テイストだが、
鶏ベースではないので、味、香り共に異質。
月島ロックとはまた違った味わいが楽しめる。


月島ロック


 ………………………………………………………………………


●283)凪<西新宿店>@新宿


火事で一時閉店していた「凪 新宿店」が、本日リニューアルオープンというので、
最初は行くつもりはなかったのだが、結局付き合うことに…(^^;

凪西新宿店凪中華







この店に来るのは初めてなのだが、なかなか堂々とした店構え。
だけど店内は思った以上に狭く、我々が座った一番奥の席は、
座ったら最後、ほとんど身動きが出来ないぐらい…(^^;
そこから出るには、2〜3人に席を立ってもらわなくてはならないほどだ。

初日ということもあって、メニューは『特級中華そば』のみ。
ワンタンが入ってるのかと思ったら、これは一反木綿(幅広麺)か?

煮干しの苦みは結構抑えられていたが、エグミがちょっときつかった。
これだけ煮干し感を強くすれば、やむを得ないとは思うのだが…


特級中華そば 凪 西新宿店

tosimon3 at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 中央区 | らーめん 新宿区

2010年07月09日

誰もが考えることだが…

●279)游柳(ゆうやぎ)@武蔵新城


武蔵中原まで所用で出かけたついでに、こちらの店へ2回目の訪問。
いや厳密には3週間前に一度振られているので、来るのは3回目になるか…

游柳1再度、ユニークなつけ麺を食べてみることに…

鉄鍋に入ったつけ汁をコンロの上にセットし、
コンロの中に入っている固形燃料に火を点けると、
やがてつけ汁がグツグツと煮えだす。
これを別に用意された器に取り分けて、
そこに麺を浸けて食べる…(^^;

難しい事をやってる訳ではないのだが、これで最後までつけ汁が冷めることはなく、
これまでつけ麺の弱点とされていた問題がほぼ解決される。(^^)

アイデアとしては誰もが考えることなのだが、それを実行したところに価値がある。
ただ、このつけ麺はそれだけではない…つけ汁の美味しさも特筆ものだ。


麺屋 游柳


tosimon3 at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月08日

濃度はなくても美味しい…

●278)志こつ@久地


志こつ17このところ江戸甘味噌ばかり食べていたので、
久し振りに基本の『つけ麺』を食べてみる。

今ハヤリの濃厚系とは真逆のつけ汁だが、
物足りなさは全く無いどころか、
出汁の濃厚さがこれでもかと口中に広がる。
濃度がなくても美味しいことを証明してくれる。


つけ麺 志こつ


tosimon3 at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月07日

煮干し冷しラーメン

●277)天国屋@町田


天国屋26冷しラーメンがあるというので来てみる。

スープは煮干し出汁を冷したもので、
なかなか美しいレイアウトが美味しさを予感させるが、
具の種類に新鮮味があると良かったかな…
動物系無使用らしいので、口当りはスッキリ。
スープにやや苦みが出ていたのはご愛嬌。(^^;


地獄ラーメン 天国屋


tosimon3 at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2010年07月06日

久々の醤油ラーメン

●276)唐辛子@伊豆高原


唐辛子 28久し振りに『醤油ラーメン』を…
スープの出汁は鶏ガラなどの他に、
鯛、伊勢海老、アゴなどの鮮魚系が入るので、
魚介の風味たっぷりのスープが味わえる。

ここで最初に食べたラーメンがこの醤油ラーメン。
最近はあまり作らなくなったようだが…(^^;


ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2010年07月05日

今夏の冷しは…

●275)めんりすと@三島市


マイミクさんにお付き合いいただき、かな〜り久し振りにこちらの店へ…
限定はいくつかあったが、冷しの『し・お・さ・い』というのがあったので、
それを食べてみることに…

めんりすと18確か昨年も食べてる筈なのだが、記憶が無い…(^^;
マアそのほうが新鮮な気持で食べられるか…

スープは鶏出汁を冷したものだが、出汁感は十分。
そこに色々な具が乗って、冷やし中華の様相だが、
冷たいスープとの相性が良く、なかなか美味しい。
冷しラーメンとしての完成度は高い。


めんりすと


tosimon3 at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県東部 

2010年07月04日

濃くなってる…

●274)ふくもり@野沢


ふくもり23開いてる店が少なくなる時間になってしまい、
確実にやっているであろう、こちらの店へ…

そういえば大八車@桜新町が出来て以来、
ここへ来る回数が明らかに減ってしまったが、
しばらく振りに食べると、また濃くなったような…
大八車に対抗しているのだろうか?(^^;


中華そば ふくもり


tosimon3 at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月03日

何回食べても美味しい…

●273)臥龍@三軒茶屋


冷しが始まっているという話を聞いたので食べたいと思っていたのだが、
先週は見事に振られてしまったので、今日はそのリベンジに…(^^;

臥龍19『冷し軍鶏白湯ラーメン』(ワサビ風味)
これは昨年食べた冷やしの中ではトップクラスだった。
今年も殆ど変更無しの形で提供されている。

数滴加えられているワサビオイルが効いていて、
冷たさと共に清涼感を味わうことができる。
何回食べても美味しいと思う。(^^)


臥龍


tosimon3 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2010年07月02日

今更だけど…

●272)かずら@宮前平


かずら40少し前に電話で「太麺のつけ麺を始めた」と、
清水さんから連絡を貰っていたのだが、
機会がなく延び々になっていた。

麺は今様のかなり太いもので、全粒粉入りのもの。
これまでの中麺のつけ麺に比べるとかなりの進歩?
今更ではあるが、豚骨のつけ汁との相性も悪くない。


らーめん かずら


tosimon3 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2010年07月01日

アッサリだけど濃厚…

●271)大八車@桜新町


大八車7終了ギリギリに行くと、特濃つけ麺は終了。
ということで今日は『東京煮干し麺』。

こちらは濃厚系とは別のスープを使っているので、
どちらかというとアッサリに仕上げてあるが、
それでも煮干しの濃度はかなりのもの。
アッサリだけど濃厚なラーメンだ。


大八車


tosimon3 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区