2010年12月

2010年12月04日

忘年会 in 池袋

新LTサンシャイン文化会館で「LT」の新作発表会。
SPレコードを聴くためにこの LT を購入したが、
新しいプレーヤーが発売されるということで、
今日は新旧のマシンの聴き比べが開催された。

聴いてみると、やはり新機種の優位は一聴瞭然。
当然買い替えを考えるが、高いのでちょっとムリ。


皿鉢料理松茸ご飯







終了後はサンシャインアルパに移動して、LT友の会会員による忘年会。
会場は「土佐藩」という土佐料理をメインにした店。
今話題の坂本龍馬にちなんだ…という訳ではないだろうが、
土佐名物『皿鉢(さわち)料理』に一同舌鼓…最後は「松茸ご飯」で〆。(^^)


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●470)KINGKONG@池袋

キングコング店キングコング







忘年会終了後、せっかく池袋まで来たのだから、近くのこの店に寄ってみる。
東池袋大勝軒の新ブランドとして8月にオープンしたばかりの店だが、
何故に「キングコング」なのか…という疑問は残る。(^^;

中華そばもあるようだが、まずはメインの『トロフルつけ麺』を…
「トロフル」というのはフルーツが入っているかららしいが、
トロ味のあるつけ汁は、フルーツ感はあまり無く、むしろ動物系が前に…
この濃度と麺の硬さは個人的にあまり好みではないので、
かなり期待を裏切られた結果になってしまった。(^^;


池麺 KINGKONG


tosimon3 at 05:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食・一般 | らーめん 豊島区

2010年12月03日

美味しいお昼…

餃子のてるてる@伊豆高原

てるてる13昼は久し振りにこちらで…
作年末はママさんの腰の手術で一時休業していたが、
リハビリも順調に進み、何とか営業再開。

今日は何年振りかで『餃子定食』を…
冷やっこなども付いて830円。
かな~りお得です。(^^)


餃子のてるてる


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●464)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 39いつもの『カレー担々麺』。
ウマイです。(^^)







ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 | 食・一般

2010年12月02日

完成度の違い…

●467)わさらび@沼津市

わさらび90限定『ゆず塩つけそば』

見た目は何の変哲もない塩つけ麺だが、
食べてみると、柚子の香りと酸味が口中に広がる。
強過ぎず、弱過ぎず…絶妙のバランス…
このバランス感覚が塙さんの持ち味。
麺の美味しさも忘れてはならない。


支那そば屋 わさらび


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●468)もかすけ@函南町

函南町に新しいラーメン店が出来たと聞いて、1ヶ月ほど前に来た時は、
昼の営業しかやってなかったようで食べることができなかった。
夜営業が始まったという情報を得て、再訪問。

もかすけ店もかすけ







独立店舗ということで駐車場も完備し、なかなか雰囲気の良い建物。
自家製麺がウリのようなので、まずはつけ麺を食べてみることに…

平打ちの麺は、それなりに美味しいのだが、
つけ汁はよくある濃厚豚骨魚介系で、いわゆる「マタオマ系」…
マアここまでは別にどうということはないのだが、
食べてみて「んっ?」と思ってしまった。

つけ麺のセオリーである甘、辛、酢、の味が感じられない。
ラーメンのスープそのままのような味で、麺とのバランスが悪い。
モヤシが入っているのも、つけ汁が薄く感じる原因だろう。
卓上の酢と唐辛子を入れて何とか食べたが、このままではいけないと思う。
少なくとも、つけ麺としての完成度を上げてもらいたい。


らーめん もかすけ


tosimon3 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県東部 

2010年12月01日

来年には新しい麺で…

●466)大八車@桜新町

大八車14今日は『東京煮干し麺』。
濃厚系とは別に出汁を取っているとかで、
トンコツとはまた別の味わい。
スッキリとした煮干しの感じが心地良い。

麺の変更を考えているとかで、
来年には新しい麺がお目見えするらしい。(^^)


大八車


tosimon3 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区