2011年06月

2011年06月30日

236)虎太郎@稲取/237)唐辛子@伊豆高原

拉麺 虎太郎

虎太郎2こちらの店に2回目の訪問。
今日は『鶏ガラ醤油ラーメン』を食べてみる。
前回食べた塩の醤油バージョンということになるが、
なかなかにバランスの良いまとめ方。
これと言った特徴はないのだが、
安心して食べられるラーメンになっている。
個人的にはこれが一番好きかも…(^^)


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 53今日は『汁無し担々麺』を作ってもらう。
麺の下にタレと青唐が仕込まれているのだが、
ラー油を殆ど使っていないので、
何となく見た目が担々麺らしくない。
しかし、食べてみるとやっぱりこれは担々麺。
汁無しの場合はラー油を少し入れたほうが、
より美味しく食べられるような気がした。


tosimon3 at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2011年06月29日

234)わさらび@沼津市/鶏頂天@沼津市

支那そば屋 わさらび

わさらび99『ニューサマーオレンジつけそば』

毎年このメニューを楽しみにしているのだが、
今年は何故か今日が初食。
もうすぐ終るらしいので、最初で最後か…(^^;
しかし、このつけそばは本当にウマイ!
唯一無二の味だ。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


鶏頂天

鶏頂天2『桜海老つけ麺』

2回目の訪問。
限定に『桜海老つけ麺』というのがあったので、
早速食べてみることに…
清湯ベースのつけ汁からは、桜海老の香りが…
米粉の入った麺は、水で締めると強靭なコシが出る。

鶏頂天丼前回ラーメンを食べた時には気付かなかったが、
麺を食べ終ると丼の底に「日本一」の文字が…
これについてはメニューの裏に説明があったが、
ちょっとイイ話だ。



tosimon3 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県東部 

2011年06月28日

233)圓@八王子

圓85『煮干しラーメン』(薄口醤油)







煮干し鰮らーめん 圓


tosimon3 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2011年06月27日

232)SANCHA 笑'z@三軒茶屋

笑'z店頭三茶に八雲系のラーメン店があるらしい…
というので、裏路地をウロウロしながら発見…
と思ったら、どこにも入口が見当たらない。




笑'z入口向って左側の細い路地の奥を見ると、
どうやらそこに入口があるようだ。
何でこんな創りなの?




笑'z店内笑'z






店内には銭湯の下駄箱のようなものがあり、靴を脱いで上がる方式。
席はカウンターなのだが、掘炬燵式に足を中に入れられるので、これは楽。
古びた民具などが飾られて雰囲気は悪くないが、ラーメン店らしくはない。(^^;

『特製ワンタンつゆSOBA』を注文すると、タレの種類を聞かれたので、
とりあえず基本?の「黒」でお願いする。
タレの黒は醤油(濃口、薄口)、白は白醤油、MIXは黒+白らしい。

出来上がってきたラーメンは、なるほど八雲のラーメンに良く似ている。
ご主人は八雲@池尻大橋での修行経験がある方らしいので、当然か…
味もかなり八雲に近くなかなか美味しいが、動物系の出汁がやや弱いか…。
ワンタンとチャーシューはそれなりに満足できるもの。
ここで八雲のラーメンを食べられるのは有難いが、車で来るのはチと厳しい。

SANCHA 笑'z


tosimon3 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月26日

231)中華そば 鏡花@立川

鏡花 32『肉つけ麺』

立川骨董市の終了後に寄ってみる。
このメニューは、最近始まったらしいが、
個人的には「肉…」というのに弱いので、
迷わず食べてしまったが、ン〜なかなかイイね。
もっと肉が多いと、更に嬉しいのだが…(^^;

らーめん たま館


tosimon3 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2011年06月25日

230)圓@八王子

圓84『煮干しつけ麺』(醤油味)







煮干し鰮らーめん 圓


tosimon3 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2011年06月24日

229)三田製麺所@鷹の台

三田製麺所店三田製麺所







五日市街道沿いで、幸楽苑→天徳→焼肉店、と変わってきた場所に出来た店。
今年の2月半ばのオープンらしいが、いつも行列が出来ているので気になっていた。

三田に本店を置き、都内を中心に10数店舗を展開する店の支店。
何となく六厘舎の匂いがしたので調べてみたが、どうも無関係らしい。
つけ麺のビジュアルは、モロ六厘舎なんだけどナ〜(^^;

餃子とのセットメニューがあったので、それを注文。
出来上がってきたつけ麺は、海苔の上の魚粉が六厘舎を思わせるものだが、
味的にはややチープな感じがしないでもない。
マアちょっとつけ麺が食べたくなったので…という時には重宝するのかも…

つけ麺専門店 三田製麺所 国分寺並木店


tosimon3 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2011年06月23日

228)つの八@宮崎台

つの八13郵便局へ行った帰りにこちらの店へ…
地元(宮前区)の老舗ラーメン店。

極オーソドックスな東京ラーメンだが、
たまに食べたくなるのは何が原因なんだろう?
ンまいです。(^^)


つの八


tosimon3 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2011年06月22日

227)大八車@桜新町

大八車28『塩煮干しラーメン』

前回の鰹練込み麺はあまり好みに合わなかったが、
ノーマルの麺で食べるとやはり美味しい。
この冷しを食べてみたいものだ。(^^;



大八車


tosimon3 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月21日

226)かなで改@府中

かなで店かなで4







5月にリニューアルオープンしたこちらの店へ、店番の帰りに寄ってみる。
以前の「かなで」が「かなで紅」になり、「紅」だったところが「改」になった。

「改」は煮干しラーメンがメインというので、早速注文。
出来上がってきたラーメンは、何だかどこかで見たことがあるビジュアル。(^^:
そこそこ煮干しの効いたスープは、コッテリ感もあり悪くないのだが、
もう少しエグミを抑えたほうがスッキリと食べられると思う。

麺創研 かなで 改(KAI)


tosimon3 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都下 

2011年06月20日

225)すずらん@渋谷

すずらん都内に出る用事があったので、久し振りにこちらへ…
ン〜何年振りという感じ。

いつも幅広麺ばかり食べてきたが、今日は太麺で…
ここの醤油のつけ汁は大好きなのだが、
つけ汁と麺の相性はこちらのほうが良い。
あれっ、こんなに旨かったっけ?と思ってしまう。

中華そば すずらん


tosimon3 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 渋谷区 

2011年06月19日

224)鮎ラーメン@二子玉川

あゆ81『鮎涼ラーメン』

“らーめん” となっているが、実は冷しつけ麺。
数年前から夏場の昼に提供してきたが、
今年は土日祭の昼のみになってしまった。
冷し麺はこれまで色々と食べてきたが、
個人的にはこれが一番ではないかと思っている。

今年は麺が変わって、また少しバージョンアップした。
鮎出汁の煮こごりを使ったつけ汁の旨さには格別のものがあるし、
つけ麺を食べ終った後の「鮎茶漬け」は絶品。

鮎ラーメン


tosimon3 at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月18日

223)圓@八王子

圓83『煮干しラーメン』(薄口醤油)







煮干し鰮らーめん 圓


tosimon3 at 04:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 八王子市 

2011年06月17日

220/221)虎太郎@稲取/222)唐辛子@伊豆高原

拉麺 虎太郎

虎太郎店稲取に昨年12月に出来た新店。
店は、わさらび→共楽と変わった場所の居抜き。
昨年の11月頃に一度見に来ているのだが、
その時には新しい店が出来る雰囲気はなかった。

ご主人は稲取荘の中にあるフードコーナーで、
ラーメンを出していた方だそうだ。

虎太郎まずは評判の良い『塩ラーメン』を食べてみる。
鶏ガラベースの出汁に魚介系と構成は普通だが、
塩ダレに工夫があるらしく、なかなか美味しい。
麺もこのスープに合っていると思うが、
欲を言えば、動物系に厚みが欲しいところ。
バランスの良さが身上か…


虎太郎1塩が美味しかったので『豚骨醤油ラーメン』も…

こちらは極フツーの豚骨醤油といった感じで、
特に目新しさも無く、無難なまとめ方。
麺は太目の平打ちで、悪くはないがこれも無難。
地域性に考慮した結果のようだが、
これなら濃厚豚骨魚介系のほうが良くはないか…


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 52久し振りに『マーボー麺』を食べてみる。
もちろん辛さは初級で…(^^;
現在は担々麺が中心になってしまっているので、
メニューから外れているようだが、
注文すればすぐに作ってくれる。
豆腐を一丁分使っているのでボリュームもあり、
担々麺同様、辛さも調整可能だ。

tosimon3 at 03:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0) らーめん 静岡県伊豆 

2011年06月16日

218)わさらび@沼津/219)無題@沼津

支那そば屋 わさらび

わさらび98今月の限定の一つは『むかしそば』。
以前荻窪にあった「佐久信」をリスペクトしたもの。
店主の塙さんが、よく通った店だという。

個人的には確か1、2回行った記憶があるのみで、
味はすっかり忘れてしまっているが、
こちらのほうが遥かに旨いというのは間違いない。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


無題

中川15中川香貫店が木曜の夜のみこの店名に変わる。
高梨さんが今月で店を去るというので来てみたが、
既に昨日で辞めたということで、会えずじまい。

ただ、なるべく早期に新店を立ち上げるというので、
期待をして待ちたいと思う。

tosimon3 at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 静岡県東部 

2011年06月15日

217)味輝拉@溝ノ口

味輝拉こちらの店、元々はがんこ系の店だったのだが、
味が変わったらしいので久し振りに寄ってみる。

出てきたラーメンは、確かに以前とは別物で、
ビジュアルからすると二郎系のラーメン。
食べてみると、カネシ醤油の味がするので、
おかみさんに聞くと、その通りとのこと。

これまでからするとかなり大胆な変更だが、二郎系としてはライトな仕上がり。
やや中途半端な部分もあるので、もう一歩の踏み込みが必要かも…
そんなこんなで、久し振りに色々と話を聞いていたら、
思わぬところでの繋がりが判明したりで、たまには来なくちゃいけないね。


味輝拉(あきら)


tosimon3 at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2011年06月14日

216)純連<立川店>@立川

純連店純連







八王子の交換会が中途半端な時間に終ってしまったので、
ならばたま館にでも行こうかと来てみれば、何故か中休みちう。(T_T)
そういえば少し前にそんなメルマガ来ていたな〜と思い出しても後の祭り。

花鳥風月も閉店してしまったし…ということで思い出したのがこちらの店。
店の存在は知っていたが、入るのは初めて。
実は、個人的に北海道系の味噌は油(ラード)が多過ぎて好きではない。

ここの味噌もやはりその通りのもので、丼から湯気が立ってない。
スープ自体の味は嫌いではないのだが、ラードは苦手なのだ。
関東向けに油を少なくしてもらえないものだろうか…(^^;

純連<立川店>


tosimon3 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 

2011年06月13日

215)来来亭@宮前区菅生

来来亭店来来亭







滋賀に本社を置く、京都ラーメンの人気チェーン店。
'09年に関東初進出(相武台店)して以来、既に東京、神奈川に8店舗を展開。
この「川崎菅生店」は昨年5月に出来たが、今回が初訪問。

来来亭はずいぶんと前に、愛知県内で食べた記憶があるが、
それ以来2回目ということになるのか…
ラーメン自体は京都ラーメンをベースとしたもので新鮮味は無い。

来来亭


tosimon3 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2011年06月12日

214)69'N'ROLL ONE@町田

ロック78限定『牛バラ肉そば』を食べにロックへ…

「よし牛の味がするラーメンだよ」と嶋崎さん。
味付けバラ肉が結構な量乗って、確かに牛丼っぽい。
個人的にはバラ肉が大好きなので、これは嬉しい。
添えられた紅生姜を入れると、更に牛丼っぽく…
ロックらしからぬラーメンだが、うまいナ〜(^^)

ラァメン屋 69'N'ROLL ONE


tosimon3 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 町田市 

2011年06月11日

213)翔太@梶ヶ谷

翔太1年以上のご無沙汰でこちらの店へ…
今日食べたのは『角煮ラーメン』。
10×7×5cm位の大きな角煮がド〜ンと乗り、
更にモモ肉叉焼までプラスされて迫力満点。
肉好きにはたまりません。
ここの柳さんご夫妻は大の猫好きで、
行くと必ず猫談義で盛り上がってしまう。(^^;

らーめん 翔太


tosimon3 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市 

2011年06月10日

209)熊人@上田/210)ひづき@松本/211)五色@松本/212)佑庵@岡谷市@

拉麺酒房 熊人

熊人15長野へ来たら必ず寄る店。
今の時期の限定は…と聞いたら、
たまには基本の醤油を食べて欲しい…とこあいさん。

ということで2年振りぐらいに『醤油ラーメン』を…
醤油の香りが前面に出て、味にも深みが増している。
確かに美味しくなってます。(^^)


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


麺肴 ひづき

ひづき4『ひるめん〜あっさりつけそば〜醤油』

こちらに寄るのは2年振りぐらいになるか…
「ひるめん」というのがあったので食べてみる。
つけ汁は濃い目の醤油ベースのものだが、
太目の麺にも負けない力強さで楽しませてくれる。
叉焼もたっぷりで、食べ応えがある。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


とり麺や 五色(ごしき)

五色1『シャモそば』

4月に来て以来、2度目の訪問。
今回は信州シャモを使った『シャモそば』を…
鶏の旨味がギュッと凝縮された清湯スープと、
自家製の細縮れ麺が絶妙にマッチする。
叉焼の代わりのシャモ肉も味が濃い。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


麺ごころ 佑庵

佑庵6ここも来るのは久し振り。
横内さん、相変わらず淡々としてます。

食べたのは節系がガッツリと利いたラーメンだが、
何という名称だったか忘れてしまった。(^^;
スープの上に漂うのは、マー油ではなく節油?
派手ではないが、じっくりと旨さが伝わってくる。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


宮ノ入のカヤ宮ノ入のカヤ

熊人を出て、向ったのがこちら。
上信越道東部湯ノ丸ICの近くにあるカヤの大木。
樹齢約700年、幹回り8m、樹高18mは、
カヤとしては国内5番目に相当する大きさ。
あまり馴染みの無い樹種だが、素晴らしい。

tosimon3 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 長野県 | 巨樹・巨木

2011年06月09日

213)中央双葉SA@

双葉SA夜になって長野へ行くために出かける。
明日から松本で始まる骨董市を見る予定なのだが、
まずは上田を目指すことに…

途中、こちらのSAでラーメンでも…
あまりここでラーメンを食べた記憶がないのだが、
マア味はそれなりということで…(^^;

中央高速(下り)双葉SA


tosimon3 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 山梨県 

2011年06月08日

207)大八車@桜新町

大八車24『塩煮干しラーメン』

今日は鰹練り込み麺があるというので注文。
食べてみると、確かに鰹の香りがする麺。
最初のうちは美味しいと思って食べていたが、
段々と味と香りがしつこくなってくる。
ウ〜ン、これは煮干しとは合わない。(^^;

大八車


tosimon3 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月07日

205)花鳥風月@立川/206)圓@八王子

らーめん 花鳥風月

花鳥風月6先週突然に “今週末で閉店” の知らせがあった。
今週行けるのは今日しかないので、
圓に行く前に寄ってみる。

閉店の理由は幾つかあるとのことだったが、
一番の理由は家賃だとか…
そういえば、この場所でこの広さ…となれば、
確かに相応の家賃はかかるはずだが、売上げが追いつかなかった?
味が悪い訳ではないので、他に考えられるのは “立地” ということか?

…とマア色々と想像してはみたものの、
ご主人も多くは語らないので、実際のところは分からず。
個人的には店の外装に問題有りと思っていたのだが…(^^;
いずれにせよ、気に入っていたお店だけに、この結末は残念。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


煮干し鰮らーめん 圓

圓 82『煮干しつけ麺』(醤油味)


tosimon3 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 立川市 | らーめん 八王子市

2011年06月06日

204)KIMAHACHI(きまはち)@駒沢大学

きまはち6『黒豚骨醤油ラーメン』

リニューアル後、半年振りの訪問。
メニューもかなり変わっているが、
基本はこの「豚骨醤油」。
それにマー油を加えたものがこれだが、
なにげに美味しい。(^^)

kimahachi


tosimon3 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月05日

203)佐野SA@佐野市

白山桂朝食の後に解散となったので、
近くにある “巨樹” を見に行くことに…

それが大野市郊外の白山神社にある「桂」の大木。
幹回り13,9mは福井県最大の巨木であり、
桂としては国内8番目の太さを誇る。

白山桂全景樹齢約1,000年といわれる大木は、
白山神社の入口のすぐ左側に、
堂々としたたたずまいを見せていた。

主幹に傷みは多いものの、
そこから伸びる数本の枝は高さ28mに達する。
樹勢は旺盛なようで、
黄緑色の小さな葉が木漏れ日に輝いて美しい。

巨樹を見ると、いつも元気を貰うような気がするが、
これは今で言うところの
“パワースポット” ということなのだろうか…



 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


佐野SA上り『佐野ラーメン』

福井からの帰りに寄った佐野SAで、
食べたのはやっぱり『佐野ラーメン』。
下り車線に比べると、こちらはサッパリ系。



東北自動車道上り 佐野SA



tosimon3 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 栃木県 | 巨樹・巨木

2011年06月04日

201)くるまやラーメン@東御市/202)なん・なん亭@芦原市

くるまやラーメン 東部湯の丸SA店

湯ノ丸SA午前4時に従弟の車で野田を出発。
途中、朝食を食べるためここのSAに寄ったら、
くるまやがあったので、朝ラーを…(^^;

昔はくるまやの味噌が好きだったのだが、
10数年振りに食べてみると「ン…」という感じ。
マア良くあることだけど…(^^;


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


なん・なん亭

なんなん亭店なんなん亭







福井市内での法要が終わり、参加者の殆どが芦原温泉で一泊。
宴会終了後、〆のラーメンが食べたくて街中に出てみるが、
温泉地の賑わいはなく、ひっそりとしている。

検索で出てきた数少ないラーメン店の中で、一番人気のありそうなこちらの店、
「もやしラーメン」がイチオシらしいので、それを注文。
出てきたラーメンは、シャバシャバな豚骨に麺ともやしとネギ…
何だかネギのほうが多くないかい?(^^;
これで780円っていうのは、かなり強気な価格設定だと思うが…

味の評価はご想像におまかせするが、これでカップラーメンも出ているらしい。
店内は街のヒッソリ感とは裏腹に、かなりの賑わいをみせているが、
ン〜首都圏と地方の格差はこんなにあるのか…というのが実感だった。


tosimon3 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 長野県 | らーめん 福井県

2011年06月03日

200)わた井@北綾瀬

わた井店わた井







叔母の一周忌が福井で行われるので、今夜から妹と従兄の3人で出かけることに…
野田に住む妹のところへ行く前に、どこかで一杯食べて行こうと、
色々検索した結果、こちらに寄ってみることに。

よろゐ屋@浅草で修行していた方が、'08年に独立して出した店で、
当時からずっと宿題店になっていた。

つけ麺自体は現在では “マタオマ系” に分類されるものだが、
濃さを追求するのではなく、出汁重視の方向性がある意味新鮮。
今でも地元の人気店になっている意味が分かるような味だ。

中華そば わた井


tosimon3 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 足立区 

2011年06月02日

199)鮎ラーメン@二子玉川

あゆ80『鮎ハーフ』

醤油ラーメンが無くなってしまいガッカリ。
でもマアここは鮎ラーメンの店なのだから、
鮎を食べなければ意味がない…のだが、
何とか復活してもらえないものだろうか…(^^;
今月から土日昼限定で『鮎涼ラーメン』が始まる。

鮎ラーメン


tosimon3 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 世田谷区 

2011年06月01日

198)江戸屋@溝ノ口

江戸屋店江戸屋







しばらく地元のラーメン店をチェックしていなかったら、
いつの間にか新店がいくつか出来ていた。

こちらの店もその一つだが、どうせ “マタオマ系” だろうと思って入ったら、
意外や意外、大勝軒テイストなのにはビックリ。(^^;
マア厳密には大勝軒ではないが、かなり近い味わい。
濃厚豚骨魚介系に飽きた舌には、このスッキリ感が嬉しい。

つけめん 江戸屋


tosimon3 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らーめん 川崎市