2005年07月21日

告別式

休麺日無し1524日目
491)らいけん@芳賀町
492)ぐうたら@武蔵境

叔父の告別式が10時からなので、3時間あれば着くだろうと思い、朝7時に家を出るが、首都高速がやたらと混んでいて、東北道に乗るまでに1時間半かかってしまった。これは誤算だった。東北道を飛ばして佐野インタ−で下り、50号線で二宮町を目指すが、結構距離がある。会場の二宮ホールへ着いたのは10時10分だった。ちょっと遅刻。葬儀は粛々と進められ、終ったのは3時。普通ならこれで真直ぐ帰るのだが、私の場合はちょっと違う。
(笑)車の中で着替えてから、近くのラーメン店を検索。5月に移転したらいけんが比較的近くなのでそこへ向う。

らいけん=よくぞこんな所へ、という場所にある。移転前も食べてはいないので、このお店は初訪となる。5時に着いたら夜の部は5時半からだそうで、近辺を走って時間をつぶす。
5分前に戻ると、すでに先客2人。店に入るときには私を含めて5人になっていた。人気あるんですネ〜。塩専門の店なのだが、7月から新発売になっている『純塩ラーメン』を食べてみる。粟国の塩を使っているようで、太目の平打ち麺とのバランスも良い。なかなか美味しいラーメン。叉焼は「藻塩焼豚」と書いてあったが、塩味の焼豚はかなり旨かった。しかし、食後に残った舌のしびれはやっぱり化調なんだろうナ〜。もう少し押さえたほうがいいと思うンだけど…。

tosimon3 at 03:31│Comments(0)TrackBack(0)らーめん 栃木県 | らーめん 東京都

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字