2005年08月19日

やっぱり鮎

休麺日無し1553日目
553)鮎ラ−メン@二子玉川
554)武蔵青山@青山
555)すずらん@渋谷

鮎
鮎ラ−メン=今日は歯医者へ行く予定だったので、その途中にまたまた寄ってしまいました。小田さんは直前に出かけたということで、厨房には若女将1人(会計と厨房兼任の男性店員が1人いたけれど)。客も私1人だったので、しばし若女将を独占状態。それにしても『鮎涼つけ麺』旨いです。外の暑さを忘れさせてくれます。そしてつけ麺を食べ終った後の鮎茶漬け、これがまた美味。おかわりしたいくらいです。とりあえずは9月11日までとのことなので、お早めに。平日は2時半前後までは、やっているそうです。

武蔵
武蔵青山=3時頃だったので、限定メニューの『夏巻繊(なつけんちん)』はないだろうと思いつつ行ってみると、まだありましたヨ!「巻繊汁」からヒントを得ているのか、これまでの武蔵のメニューとしてはかなり異色のもの。崩した豆腐や人参などに、味付きのバラ肉が入っていて、やや薄味ながらなかなか美味しい。冷し麺としてはかなり気に入りました。
麺が旨いというのも高ポイント。ビジュアルも武蔵らしくない(笑)というのが面白い。

すずらん
すずらん=すっかり人気店になってしまった感があるが、確かに美味しいもんネ。何故かここへ来るのは金曜が多いのだが、昼に来なければ意味がない。夜は通常メニューしか残っていないのだ。昨日勇次で味噌つけを食べたので、最近一番気になっていたここの味噌つけを食べてみるが、ウ〜ンやっぱり勇次のほうが私の舌に合っている。ここの味噌つけもそれなりにレベルは高いし、麺はこちらのほうが旨いのだが、味噌の味の完成度は勇次に軍配を上げたい。でも味噌野菜つけ麺で¥950というのはちょっと高過ぎじゃないかナ〜。

tosimon3 at 01:20│Comments(0)TrackBack(0) らーめん 東京都 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字