2006年12月22日

ユーモアが…

昨夜のうちに帰ろうと思っていたのだが、さすがに食い疲れでダウン。
昼前に家を出るが、このまま真直ぐ帰るのも勿体ないので、三島を回って帰ることに。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●597)一匹の鯨@伊豆長岡


まずはこちら。これまで何回も前は通っているのだが、
いつも時間が合わなくて食べられなかった。
お店のキャッチフレーズは「進化する、噂の脱力系拉麺」…って何やねん?(笑)

昼時なのでもっと混んでいるのかと思ったら、そうでもなかった。
場所柄、夜のほうがお客さん多いんでしょうネ。

一匹の鯨蘊蓄
とりあえずメニューの最初に書いてある『鶏と魚介のハーモニー』というのを太麺でチョイス。

出来上がるまでに店の壁に貼ってある“ウンチク”を読んでみる。
色々なことが書いてあるが、一番面白かったのが写真の『ディープな話」。
本気なのかオフザケなのか分からないところが面白い。

しかしこれまでの経験からすると、こういう蘊蓄を書いてある店に限って、
それほど美味しくない、という場合が多いのだ。不安。

一匹の鯨
その不安を抱えたまま出てきたラーメンのスープを一口…おおっ旨いじゃないですかコレ!。(^^;

確かに“鶏と魚介のハーモニー”ですヨ。
 
その味は塩とも醤油ともつかない味わいだが、
バランスが絶妙…隠し味に何か使っているようだ…味噌か?

いずれにせよ、一口目から“うまい!”と思わせるラーメンは久し振り。
太麺のチョイスは失敗したかなと思っていたのだが、
そんなことは全く無く、太麺でもスープは負けていなかった。

ただこのラーメンにも厚木の有名店と同じく“春菊”が使われている。
こういう香り重視のラーメンに春菊のような香りの強いものを加えるのは個人的に反対。厚木の店も含めてネ。

でもそれを差し引いても、このラーメンは旨いですネ〜。
好きですよ、この味。再訪決定!。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●598)藤堂@三島


一匹の鯨からの帰り道の途中にあるので寄ってみる。
ここへ来るのはいつも夜ばっかりなので、これまで昼限定メニューが食べられなかった。
そういう意味ではグッドタイミング。

藤堂5
昼限定メニューは『琥珀』というつけ麺。
その名前から塩つけ麺かと思ったら、
ピリ辛ミソ味らしい。

つけ汁だけちょっと飲んでみると、「うっ、これは…」と思うほど甘い。
麺をつけて食べてみてもやっぱり甘い。

甘いのが好きな私でもちょっと甘過ぎ。
そのためかスープにキレがなく、“藤堂らしさ”が出ていない。

スープ割りをしてもらったら甘みが中和されて美味しくなったが、
この甘さは何とかしてほしいものだ。
単なるタレの入れ間違いであればよいのだが…。


tosimon3 at 20:09│Comments(0)TrackBack(1)らーめん 静岡県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 12月23日〜24日 本日のメモ 週末編  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年01月17日 12:55
所用で九州に行っておりました。 ぼちぼち、更新していこうと思ってます。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。 [【一日一杯...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字