2007年12月12日

わさらびの『松茸ラーメン』

●514)わさらび@沼津

またまた沼津回りで伊豆へ行くことに。
わさらびの限定を食べるのが目的だったのだが、
店に入ると塙さんが「松茸ラーメン出来るけど食べる?」と言う。

それを聞いたら、そりゃぁ食べますヨ…誰がなんてったって(^^;

わさらび36
この『松茸ラーメン』は、
塙さんが前からやりたいと言ってたものだが、
国産の松茸は高くてやれずにいた。

今回の松茸はカナダ産を使っているとかで、
何とか形にだけはすることが出来たと言うが、
理想としていたものではないので、メニューとしては出していないそうだ。

鶏ベースのスープと麺だけのカケラーメンに、
1/4に切った焼松茸が2枚乗っているだけだが、このシンプルさがイイ。(^^;

思ったより香りはいいのだが、松茸で出汁をとった訳ではないので、
この香りを持続させるのが難しいそうだ。

ちなみにこのラーメンは一杯650円!
とりあえず松茸代だけ貰えれば…ということだそうだが、
松茸の残りが少ないので、あと何杯も出来ないということだった。


  *   *   *   *   *  


魚磯@伊豆高原

夕方の早い時間(5時前)に伊豆へ着いてしまったので、
ここはまだやっていないだろうと思いながら来てみると、やってた!(^^;

原則としては15:00〜17:00までは中休みのはずだったのだが、
その日によって、中休み無しのときもあるんだそうだ。

イトヒキ
イトヒキダイ

イトヒキダイというのは伊豆地方の呼び名で、
正式にはイトヒキアジだそうだ。
アジ科の魚だけあって、
トロッとした肉質は最高。
寿司としては、かなり旨いほうだと思う。

オシツケ
オシツケ

ギンダラ科の“アブラボウズ”のことを、
小田原方面ではこう呼ぶのだとか。
深海魚で身に多量の脂質を含むため、
食べ過ぎると下痢を起こすらしいが、
今日食べた中では一番旨かった。

ハガツオ
ハガツオ

漢字で書くと「歯鰹」となるが、
鰹の仲間ではなく、サバ科の魚。
肉質は鰹に似てないでもないが、
寿司として食べると美味しい。

ハシキンメ
ハシキンメ

前回食べて美味しかったので再び…




ホウボウ
ホウボウ

かな〜り好きな魚。
独特の食感が何ともいえない。
顔からこの旨さは想像できないが…(^^;


tosimon3 at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)らーめん 静岡県 | 寿司

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字