2007年12月22日

伊駄天〜静岡オフ

●530)伊駄天@藤枝市

夜から静岡市内でラーメン関係のオフ会が開かれるのだが、
その前に藤枝まで足を伸ばしてこちらの店に。

先日開催されたラースク@立川のラーメン・トライアウトで優勝したというので、
その祝意を伝えると、又野さん柄にもなく謙遜していたが、
その裏には確固とした自信をうかがい知ることができた。

伊駄天14
冬の四季彩菜麺『越冬みそ2007ver1.0』

説明書きによると、「4種類の味噌のコク、更にトマト、香味野菜等の甘味、魚介類を贅沢に使った…」とあるが、結論を先に言うと…「うまい」の一言に尽きる。(^^)

どちらかというとアッサリ系の味噌ラーメンだが、そのポテンシャルは高い。
まず味噌の香りが素晴らしいのだが、上に乗っている肉味噌を溶かし込むと、
更にその風味が豊かになり、味にも深みが加わる。

味噌の味と野菜系の甘さ、魚介の出汁が一つになったスープの味は見事。
プチンと歯切れのいい麺もベストマッチで美味しい。

こういうラーメンが、来秋から近くで食べられるというのは嬉しいネ。
静岡の伊駄天ファンには申し訳ないけど…(^^;

尚、今年の年越しラーメンとして12月29、30の両日、
トライアウトで優勝した『燻玉香る肉そば〜フレーバー叉焼仕立て〜』が、
昼夜限定各20食づつ提供されるという。

何としても食べたいが、ハードル高いナ〜(^^;


  *   *   *   *   *  


伊駄天で静岡人さんと待ち合わせ、オフ会が開かれる静岡市内へ。
今回の参加者は、私を含めて16名。
静岡東部、中部を代表するブロガーさん達が集まり、ラーメン談義に花が咲く。
こういう時間っていうのは楽しいですネ〜(^^;
これだけの方々が集まったのは、
幹事を勤めてくれたコンビニ店長さんの人徳 (?) によるところが大きい。
ご苦労様でした。


  *   *   *   *   *  


●531)千の蔵@静岡市

オフ会終了後、ラーメンを食べたい人が6人残った。(^^;
前回は「あかつき屋」へ行ったので、今回は違う店…ということでこちらへ。

以前、この店を探したことがあったのだが、
その時の住所が移転前のものだったため、探し当てることができず、
以来ずっと宿題店になっていた。

店内はカウンターやテーブル席が点在し、何故かソファー席まである不思議な空間。
そのソファー席に座ったが、これはラーメンを食べる雰囲気じゃないネ。(^^;

千の蔵
ラーメンはいわゆる“トンコツ魚介”だが、
スープの濃度が高く、油分も強い。
さんざん食べた後にはちときついかな?

周囲が真っ黒なメンマというのは初めて食べたが、
味のほうは…(^^;

個人的にはどちらかというと、不得手なラーメンだった。
(写真のピント調整を間違ったらしく、ピンボケ…orz)


【拉麺 千の蔵】
静岡市葵区呉服町2-9-2 TEL.054-251-6775
12:00-14:00 18:00-26:00 定休日=無休


tosimon3 at 06:02│Comments(10)TrackBack(2)らーめん 静岡県 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. グルメブロガー&グルメマイミク忘年会だヨ!!  [ ほんだ・ダイアリー ]   2007年12月24日 14:50
22日(土)清水エスパルスとラーメンと私。のコンビニ店長さん主宰の「グルメブロガー&グルメマイミク忘年会2007」にお邪魔してきましたー。ラーメンを、2000日間食べ続けているという【トシモンのラーメン日記】 トシモンさん老舗ラーメンホームページ【ラーメン紀
2. 07年12月31日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月31日 21:48
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 大晦日になりましたが、まだメモもリポートも今年分が残ってます。 お正月休み中になんとかしたいですね…(^^ゞ ということで、12月21日と22...

この記事へのコメント

1. Posted by Wackey   2007年12月24日 07:18
遠いところ、お疲れ様でした。

大晦日は宜しくお願いしますね。

暇人は来れないようです。...普段はいつも暇なのに^^;
2. Posted by コンビニ店長   2007年12月24日 08:50
お疲れ様でした。
参加してくれて、ありがとうございました。
人数が多かったので、とても、盛り上がりましたね♪

大晦日は、予定は無いんですが、他に行きたい店が、浅草の与ろゐ屋と渋谷のチャーリーハウスと、いろいろあるので、遊ぶ余裕が無いんですよ・・。
楽しんで、大晦日ラーメンを食べてくださいね〜♪
3. Posted by トシモン   2007年12月24日 13:02
>Wackeyさん
お待ちしてます。
こちらから参加する人もいるかもです。


>コンビニ店長さん
チャーリーハウスは28日までですヨ〜(^^;
http://www.shibukei.com/headline/4852/

与ろゐ屋も大晦日はやってるかな?
4. Posted by ほんだ   2007年12月24日 14:44
忘年会ではありがとうございました!
いろいろ、興味深いお話が聞けて、楽しかったです!
母のお店にも、ぜひお出掛けくださいませ。これからもよろしくお願いしま〜す。
5. Posted by 靜岡人   2007年12月24日 21:48
伊駄天、本当に美味しかったですね。

 雨の中、遠いところお疲れ様でした。

 年末はそちらにお邪魔します。
6. Posted by actionscene   2007年12月24日 22:12
先日はありがとうございました。
伝説の人にお会いできて、嬉しかったです。
ラーメンの話でも、やはりひとつひとつの言葉に実績と重みがあるなあと感心というか感動しました。

伊駄天も立川に出店しますが、ぜひ静岡代表として頑張ってもらいたいです。

7. Posted by 麺シロウ   2007年12月25日 00:26
先日は遠いところお疲れ様でした。これで三度もお会いさせていただいた事になりますね。次回またお会いできましたらいろいろとラーメンのお話などお聞かせ願えたらと思います。
良いお年をお迎えください。
8. Posted by トシモン   2007年12月25日 01:56
>ほんださん
奥に引っ込んでしまったため、十分にお話ができず、残念でした。
お母さまのお店には、ぜひ行かせていただきます。


>静岡人さん
年末はお待ちしています。


> actionsceneさん
お会いできてよかったです。
もう少しじっくりとお話できればよかったのですが…。
あっそれと、伝説はやめて下さい…まだ生きてますので…(^^;


>麺シロウさん
3回もお会いしている割には、お話する時間が少なくて…(^^;
次回はじっくりと…
9. Posted by sue   2007年12月25日 23:40
トシモンさん、
先日は遠いところを有難うございました。
コメントしたつもりだったのですが酔っ払っていたためどこか行っちゃったみたいで、遅くなって済みません。

近々清水のラーメン、アップします。
10. Posted by トシモン   2007年12月26日 00:39
>sueさん
もっとお話したかったのですが、時間が足りませんでしたネ。
今度は5時間ぐらいのオフ会を…(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字