2008年09月14日

限定狙いで…

●395)勇次@町田市


静岡人さんとSさんが上京しているので、限定狙いに同行。

まずは勇次の限定『鱸(すずき)ラーメン』。
昨年も同じラーメンをやっているのだが、私は都合が合わず食べられなかった。
ということで、食べるのは今回が初めて。

勇次 7スズキの味…というのは分からないが、
魚の旨味がぎっちりと詰まっている。
生臭さなどは微塵もなく、
これぞ鮮魚系ラーメン…と言える味。

切身を少しずつほぐしながら、
スープと一緒に口に運ぶ…これがウマイ。(^^)

具として入っている、出汁で煮た大根も脇役としては申し分ない存在感がある。
こういう使い方ができるのも勇次ならではのなせる技。
出汁の旨味が味わえるラーメンだった。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●396)鏡花@立川市


Sさんが鏡花未食というので、立川へ移動する。

鏡花70ここでは『ととんこつ』という限定をやっている。
説明書きによると、
「創業当時の◯◯豚想麺の復刻をベースに、京都福知山『とん吉』リスペクトを加味した、鏡花渾身の豚骨ラーメンです」とある。

何でも下処理をしない豚骨を使っているそうだが、
アク取りをしっかりとやっているので、臭みはなく食べ易い。(^^;
殆どげんこつのみ…という割には、スープの粘度が高いのだが、
この状態まで煮詰めているということなんだろうか?

これはこれで美味しいと思うのだが、濃厚豚骨が得手ではない自分にとって、
その旨さは十分に表現できない。(^^;

tosimon3 at 01:04│Comments(0)TrackBack(0)らーめん 町田市 | らーめん 立川市

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字