らーめん 荒川区

2009年08月11日

かな〜〜〜り久し振り

●341)伊藤@王子/味が変わった…


わさらび@沼津の塙さんが上京してきたのでお付き合い。
まずは煮干しラーメンで有名なこちらの店へ。
8月半ば過ぎから、わさらびでも煮干しラーメンを出す予定があり、
その参考にしたいということで、こちらの店を選んだ。

伊藤店伊藤







ここへ来るのは何年振りだろう…
店が出来た当初は、ここのラーメンが好きでよく通ったものだが、
勇次で煮干しラーメンを始めてからは、とんとご無沙汰だった。(^^;

しばらく振りの伊藤の煮干しラーメン…ということで期待をしていたのだが、
ルックスからして以前と違う。(^^;

まず麺が平打ちから丸麺に変わっている。
ポキポキした食感はそれほど変わっていないが、
芯が残っている感じで決して美味しいとは思えない。

スープの味も何だか違っている感じ。
以前のようなエグミ、苦みも一緒くたになったガツンとくるものではなく、
やけにスッキリとした味になっている。

昨年だったかTVのラーメン番組で日本一になってから、
お客さんの数がかなり増えた…という話は聞いていたが、
それが味に影響しているのでは…と勘ぐりたくもなってしまう。

不味い訳ではないのでいいのだが、昔の味を知っているだけに残念。
それとスープがやたら少ないのも気になった。
スープの量を少なくして杯数を稼ぐ…ということでなければいいのだが…(^^;


中華そば 伊藤


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●342)馬賊@日暮里/手延べ麺の旨さは格別


2軒目は、手延べ麺で有名なこちらの店へ。
塙さんが「ここの担々麺が美味しい」という話をどこかで聞いてきたらしい。

私はこの店に来るのは2回目だが、担々麺のことは聞いたことがない。(^^;
再度来ることがあったら、どうしてもつけ麺を食べてみたいと思っていた。

馬賊店馬賊







そのつけ麺だが、さすがに麺の旨さは他の麺と一線を画すもの。
噛むとグッと歯を押し返してくるようなコシの強さには独特のものがある。
これが中華麺かどうか…ということは別として、つけ汁にも不満は残るが、
この食感の良さは、一度食べたら忘れられないものだ。(^^)

塙さんの食べた担々麺は、殊更旨いというものではなかった。
他のお客さんが食べていた「ジャージャー麺」のほうが美味しそうだった。


中国手打拉麺 馬賊 日暮里店

tosimon3 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)