らーめん 江東区

2008年07月13日

悪くないんだけど…

●297)紫匠乃 門前仲町店@門前仲町


朝から骨董倶楽部の7月例会で、門前仲町の富岡八幡骨董市へ。
昼は近くの 富水という店で食事と講評会。

解散したあと、私は一人でこちらの店へ。
一度は来たいと思いつつ、なかなか来ることができなかった。
本店は江東区森下にあり、こちらは支店ということになるらしい。

店名は「むらさきしょうの」かと思っていたら、
「むらさきたくみの」というのが正式な読み方らしい。
何か意味があるのだろうが、勉強不足で分からない。(^^;

紫匠乃店紫匠乃







麺は浅草開化楼の極太麺を使っているらしい。
やや硬めに茹でられているが、個人的にはもっと柔めが好み。

つけ汁はいわゆる “濃厚トンコツ魚介” 。
白菜が入っているのが目新しく食感も悪くないのだが、
その他は “またか” と思わせる味で、ちょっと食傷気味。

店名からは、もっと特徴のある味を期待していたのだが…(^^;

tosimon3 at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月09日

門前仲町〜新潟地震被災地支援コラボ

骨董研究会の12月例会で、門前仲町の富岡八幡宮へ。
ここでは毎月3回(第1、2、4日曜日)骨董市が開かれている。
都内で開かれている骨董市の中でも、出店数の多さで人気がある。
以前はよく来ていたのだが、このところしばらくはご無沙汰だった。

富岡八幡
今日の出席者は総勢10名。
10時半に大鳥居の前に集合して、
12時半までの約2時間、会場を散策。

今日は平戸焼のアヒルの水滴と、
オキュパイドジャパンのカップ&ソーサーを見つけたのが収穫だった。


  *   *   *   *   *  

Didean(ディデアン)

今回の昼食〜講評会は、富岡八幡の近くにある「ディデアン」という店。
飲茶がメインの店のようだが、『薬膳カレー』があるというので食べることに。

ディディアン
ルーは確かに薬膳っぽい香りがある。
スープカレーに近いものだが、
何の香辛料が入っているのかは全く不明。
ライスはインディカ米で、これは美味しい。

一口食べると…辛い!…やたら辛い!
これだけ辛いカレーは久し振りかも。
日本橋にあった「カリーライスの店」のカレーを思い出す。

一緒に出てきたヨーグルト飲料を飲みながら食べると、
辛さは幾分マイルドになるが、それでもジワッと汗が出てくる。

一気に食べてしまうが、不思議と後を引く味だった。


【Didean】 http://homepage3.nifty.com/didean/


  *   *   *   *   *  


●510)こうかいぼう@門前仲町

昼食〜講評会の後、現地解散となったので、私だけラーメンを食べに…(^^;
門前仲町といえば…そう、このお店。

勤めていた頃は、自転車でここまで食べに来ていたのだが、
かなり長いご無沙汰だった。

3時前だが、10人ほどの待ち。相変わらずの人気のようだ。
私の前が5人の家族連れだったため、席が空くまで時間がかかってしまうので、
一人の私が先に店内へ誘導される。

奥様の接客は、相変わらず見事というか、気持ちがいい。
接客だけでこれだけ満足の得られる店は、そうは無い。

こうかいぼう
久し振りなので『らーめん』を食べる。
以前と感じが変わった気がするが、気のせい?

味はそれほど変わっていないと思うが、
麺が記憶とは違って、ツルッとしている。
スープの量も少ない気がするのだが、
美味しけりゃいいんですヨ…(^^;

帰りがけにご主人と目が合ったら、私の顔を覚えていてくれた。
清算しながら、ちょっとだけ話ができたのが嬉しかった。


  *   *   *   *   *  


●511)ど・凪@渋谷

「ど・みそ@京橋」と「凪@渋谷」が企画した「新潟中越沖地震被災地支援コラボ」。

食材の「もち豚」「ネギ」「キャベツ」「米」「鯛」「味噌」の殆どは新潟産で、
麺は浅草開化楼製の新潟米を練り込んだ特製麺。

その食材を使って、共同で作った味噌ラーメン500杯を販売し、
売上げの50%を被災者の義援金として寄付するというもの。

門仲からの途中に寄る予定だったのだが、忘れて家まで帰ってしまった。orz
家でミクっていて思い出し、今度は車で出かける。

8時前に到着…この時点で約400杯が売れたそうだ。

ど凪
スープの濃度は思ったよりなかったが、
赤味噌系の豚骨味噌は十分に旨い。

ライスボールが3個入っているのだが、
それがミッキーマウスに似ており、
口の部分に小さな鯛干しが乗せてあるので、
ちょうどミッキーが鯛をくわえているように見える…という説明が…(^^;
こういう遊び心も忘れていないのは嬉しい。

美味しい味噌ラーメンではあったが、茹で時間の制限からか、
中細麺を使っていたのが残念だった。
スープと麺のバランスが極端に悪かったのが悔やまれる。


tosimon3 at 17:06|PermalinkComments(3)TrackBack(1)