らーめん 秋田県

2008年07月03日

青森煮干し系…

北海道から本州に車で移動するためには、フェリーを利用するしかない。
これまで3回利用している青函フェリーに乗ろうと函館へ。

途中で事務所に電話して予約しようとしたら、すでに満車でダメだという。orz
それでもキャンセル待ちすれば何とかなるか…と車を走らせるが、
結局23:30発のフェリーに乗ることはできなかった。(^^;

フェリーそれでは3:00発のフェリーに…と思ったら、
この便は現在運休中だという。orz
結局5:50発のフェリーまで函館で足止め。

仕方ないので埠頭に車を停めて仮眠するが、
こういう状況になるとは思っていなかったので、
着ているのは半袖ポロシャツのみ。

車の温度計を見ると、外の気温は18度…寒くて寝れない。(^^;
さすがに北海道と感心しても始まらない。
車のエンジンをかけ、ヒーターを入れて寝るが、やっぱり寒かった。


という訳で、何とか9時過ぎに無事、青森到着。
この時間なら青森(津軽)ラーメンが食べられる…と思い青森市内へ。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


くどう@青森市/ここでも振られる…

青森でラーメンを食べる予定ではなかったので、事前に調べてこなかったが、
とりあえず私でも知っている一番有名?なこちらの店へ。
創業60年にもなる青森県屈指の老舗。

くどう店くどう店1







店の近くに来てみると、何だかやっている気配がない。
朝8時からのはずなのだが…と店の前の貼紙を見ると、何と定休日…orz
やっぱりここでも振られるのか…(TT)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●279)マル海@青森市/好みじゃなかった

それならば、と気を取り直してこちらの店へ…くどう同様、青森屈指の有名店。
一見ラーメン店らしからぬ店舗。

「有限会社 まるかい」というのが本当の店名?
あるところには、ご主人が同市内の「丸海鳴海中華そば店」の出身なので…
というようなことが書いてあった。


マル海店マル海







表から見るよりも広い店内で、昼近くということもあって結構お客さん入ってマス。
煮干しの香りが店内に充満しているが、ここは焼干しではなくアゴ干しらしい。

メニューは醤油ラーメンの「中」と「大」しかないので、「中」を注文。
何故「小」がないのだ…(^^;

透明感のある煮干しのスープは、ものすごく美味しそう。
一口すすってみると…ン…この酸味は何だ?

香川の「マルキン醤油」を使っているということで、
この店のラーメンは、好きか嫌いがはっきり分かれると聞いていたが、
この味がその原因なのか。

麺は無カンスイ自家製麺ということで、ウドン的な食感があり、これは美味しい。
叉焼はモモ肉で味はついているが、かなり硬め。
これはあまり美味しいとは思えなかった。

個人的にはどちらかというと “嫌い” ではないものの “苦手” な味のラーメンだった。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●280)たまや@青森市/期待してたんだけど…

こちらは青森のニューウェーブ系とでも言えそうな店。
ご主人は札幌の「すみれ、純連」両店で修行経験があるそうだ。

たまや店たまや







マアそんな訳で、今回札幌でも食べなかった『味噌』を食べてみることに。

ちょっと期待して…の味噌ラーメンだったのだが、
食べてみるとかなりしょっぱい。
すみれなどより油は少なめでいいのだが、
このしょっぱさがやや期待はずれ。

味噌の風味はいいし、麺の食感も悪くないと思うのだが…。


【ラーメン たまや】
青森市浪館泉川34-51 TEL.017-729-1720
11:30-15:00 17:30-20:00 定休日=火曜日


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


●281)錦本店@大館市/飛び込みの割には…


しばらく国道7号を南下、秋田の大館市に入ってしばらく走ったところで、
何だか気になる創りのラーメン店を発見。

自家製麺という文字も見えたので、ちょっと寄ってみることに。(^^;
本店というからには支店もあるのか…と思いつつ店内へ入ると、
カップラーメンが発売されているというポスターが…
そんなに有名なお店なのか…

錦本店店錦本店







『ワンタン麺』がオススメ…みたいなことが書いてあったので注文。
意に反して塩味のワンタン麺が出てきた…これは期待できそう…。

と食べてみると、化調がやや強いものの、なかなか美味しい。(^^)
自家製の割には麺がちょっとノビやすかったのが残念だが、
こんな所 (失礼) でこういうレベルのラーメンが食べられるとは思わなかった。

帰ってから調べてみたら、秋田を中心に数店舗を展開する、
「ニシキフーズ」という会社が経営している店らしい。
チェーン店でも、こういう展開が出来るといいんだけどネ。(^^;


【錦本店】 http://nishiki-diner.com/honten.html


tosimon3 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)