らーめん 静岡県伊豆

2011年12月02日

455)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 68『坦々つけ麺』







ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

446)唐辛子@伊豆高原

ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 67『角煮ラーメン』







 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー

餃子のてるてる

てるてる17『餃子定食』







 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー

葛見神社の大クス

葛見大楠2葛見大楠根







てるてるで昼食を食べた後に、ちょっと足を伸ばして見に行く。
伊豆では熱海の「阿豆佐和気神社の大クス」に続く大木で、
国の天然記念物に指定され、全国の巨樹ランキングでも19位に入る大木。
樹高20m、幹回り15m、樹齢千数百年という堂々とした樹形だが、
主幹の中央部分は空洞になっていて、傷みが進んでいる。

tosimon3 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

428)唐辛子@伊豆高原/429)福々亭@伊東

ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 66『カレー担々麺』

伊豆でラーメン仲間のオフ会があったので、
その前にこちらで昼食。
今日ここで食べるとは思わなかったので、
昨晩に続いて連食になってしまった。



 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


支那そば 福々亭

福々亭『醤油ラーメン』

オフ会終了後、本日2杯目はこちらへ…(^^;
個人的にもかな〜り久し振りなので、
これも久し振りに『醤油ラーメン』を…
恐らく7、8年振り?
でも旨いね。(^^)



tosimon3 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月11日

425)わさらび@沼津/426)大勝軒みしま@三島/427)唐辛子@伊豆高原

支那そば屋 わさらび

わさらび 7『辛味噌そば』








 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


東池袋大勝軒 みしま

三島大勝軒1『もりそば』








 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 65『坦々つけ麺』



tosimon3 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

401)福わ家@城ヶ崎海岸/402)唐辛子@伊豆高原

ラーメン工房 福◯家(ふくわうち)

福わ家40『パーコー麺』

いつもながらウマイね。
肉厚のパーコーが最高。(^^)





 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 64『つゆ焼きそば』

この店では普段はメニューの決定権が無いので、
今日は久し振りに私からのリクエスト。
たまには主導権を発揮しておかなくては…(^^;
ということで『つゆ焼きそば』。
これがなかなかに美味しい。

tosimon3 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月20日

392)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 63『坦々つけ麺』

マスターが「何がいい?」というので、
久し振りに『坦々つけ麺』を作ってもらう。
辛さは…もちろん “初級” で…(^^;
担々麺も美味しいが、これも負けずに旨い。


ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月08日

375)唐辛子@伊豆高原/376)大山@海老名SA

ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 62珍しく『醤油ラーメン』を…っていうか、
『角煮ラーメン』といったほうがいいかも…
大きな角煮が2つも入っている。
見た目はそれほどでもないが、スープに隠れている部分が大きいので、かなりのボリュームがある。
ここの角煮はトロトロ系ではないが、
しっかりとした歯応えが肉の旨さを残している。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


らーめん たいざん<海老名SA店>

大山2唐辛子からの帰りに寄ってみる。
前回は塩を食べたので、今日は醤油を…

こちらもクオリティの高さはなかなかと思うが、
塩の旨さに比べると、少し味がボケているというか、
これまでの大山らしさがなく、何かフツーの感じ。
もう少し醤油感が前に出たほうが個人的には好み。


tosimon3 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月15日

339)唐辛子@伊豆高原/340)たいざん@海老名

ラーメンハウス 唐辛子


唐辛子 61『マーボー麺』

この店では担々麺の裏に隠れてしまっているが、
実はこの『マーボー麺』もなかなかに美味しい。
これも担々麺同様、辛さの調整が出来るが、
私は “初級” 以外は食べたことが無い。
辛さに自信のある方は、こちらも天国でどうぞ。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


らーめん たいざん<海老名SA店>

大山1店大山1







8月に東名海老名SAの上り、EXPASA2階に「大山」が出来たと聞いていたが、
いつもここを通る時は、ついつい忘れてしまってスルー。
今日は伊豆を出る時からここに寄ろうと決めていて、
唐辛子でも麺少なめで頼んで食べてきた。(小食なので…)(^^;

海老名SAは最近リニューアルされ、2階にフードコートが出来た。
2階へ上がるエスカレーターを降りると目の前にこの店がある。
二郎系?の『大麺』は22時から食べられるそうだが、
とりあえず『海老塩ラーメン』を食べてみることに…

スープをすすると、桜海老の香りがフワ〜ッと立ちのぼり、
その旨味が麺と一緒に口中に溢れる、相変わらずの “大山テイスト” だが、
何かもう一つ、しっくりと来ない感覚がある。
それが何に由来するものかは、漠然として分からないのだが、
まだ本来の味になっていないということなのか…(^^;

tosimon3 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

330)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 60『担々麺』

珍しく担々麺が2回続いてしまったが、
さすがに店の看板メニュー。
安心して食べることができる。(^^)
一度はハバネロに挑戦してみたいとは思うが、
やっぱりムリだろうナ〜(^^;

ラーメンハウス 唐辛子



tosimon3 at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

328)飯田商店@湯河原/329)虎太郎@稲取

らぁ麺屋 飯田商店

飯田商店10限定『端麗にぼっちゃん』

レギュラー?の「にぼっちゃん」の醤油を、
薄口醤油に変えたバージョン。
こちらのほうが煮干し感が出易いようだ。
ウマイね。(^^)



 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


拉麺 虎太郎

虎太郎3『塩ラーメン』

以前にくらべ、明らかに美味しくなっている。
動物系出汁が強くなっているのがその理由だろうが、
ご主人は「えっ、そうですか」と素っ気ない。
ただ、化調感もアップしているのが気になるが…



tosimon3 at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

322)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 59店に着いてカウンターに座ると、
ちょうど前のお客さんの注文が終ったところ。
その注文が担々麺2つだったので、
私も半強制的に担々麺にさせられてしまった。(笑)
マア贅沢は言えないので、男は黙って担々麺。
辛さは初級だけど…(^^;


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

306)唐辛子@伊豆高原

餃子のてるてる

てるてる16『焼き餃子定食』

お昼というにはちょっと遅い時間にこちらへ…
半年近くご無沙汰してしまったかな?
ママさんの足はかなり良くなったようだが、
今度は膝が痛いとか…
体重を減らして下さい。(^^;


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 58『坦々冷やし中華』

帰りがけにはお決まりのこちらへ…
最近お気に入りのこのメニュー。
見た目もキレイだし、なかなか美味しい。(^^)

tosimon3 at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

293)宗@高田馬場/294)多摩組@多摩地区/295)神仙@金沢/296)道玄@高田馬場/297)魚雷@春日

麺屋 宗

そう18再び伊豆ラーメンフェスタへ…

『馬場麺』(塩味の和え麺)
見た目は「エッ、これだけ?」という感じだが、
具は麺の下に隠れている。
定評のある塩ダレをベースとした和え麺は、
ちょっとしょっぱかったが、なかなかの味。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


多摩組

多摩組『トマトタンメン』

いつもの濃厚豚骨魚介系かと思いきや、
今回はトレンドの「タンメン」で来たか…(^^;
タンメンというにはスープの色が赤っぽいが、
これはトマトから出た色か?
これはこれで美味しかった。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


神仙

神仙『中華そば』

金沢の人気店が伊豆へ出店というのには驚いたが、
これも首都圏進出の足がかりか…?
中華そばというにはあまりにも濃厚なスープ。
豚骨の旨味がこれでもか…と出ているが、
これが人気の秘密らしい。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


オーガニックラーメン 道玄

魚雷『つけ麺』(だったか?)(^^;

特異な立場からラーメンの在り方を追求する、
田中玄氏が立ち上げた店ではあるが、
現在は経営が別組織に移っているらしい。
しかし、食材へのこだわりは受け継いでおり、
上質の味を堪能できる。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


本枯中華そば 魚雷

道玄『つけ麺』

ここも正式な名称を失念してしまったが、
魚雷らしいあっさりとしたつけ汁の中から、
濃厚な魚介の旨味がこれでもか…と香り立つ。
今回出店した店は濃厚系が多かったが、
ある意味、ホッとする味を提供してくれた。

今回の伊豆ラーメンフェスタは、準備期間が2週間と短かかった割には、
なかなか良いセレクトがされており、さすがと思う反面、
宣伝という面では全くといっていいほど認知されていないため、
地元の人達でも「知らない」という声をたくさん聞いた。

開催時期も、今回は夏休み中ということもありそこそこの人出はあったが、
やはり土日を挟んで開催すべきであって、平日のみでは厳しいはず。
まして11月予定の同催事は、都内開催のラーメンショーと重なるようで、
宣伝が行き届けばそれなりに効果はあるかもしれないが、
やはり厳しいと言わざるを得ないだろう。


tosimon3 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月08日

287)赤備@川崎/288)おとど@北松戸/たけちゃんにぼしらぁ麺@調布

伊豆フェス今日から「伊豆ラーメンフェスタ2011」が始まるので、ちょっと早目の9時半前に会場のぐらんぱる公園に来てみたが、お客さんは限りなくゼロ。(^^;

あまり宣伝がされていなかったようで、
この催しを知ったのは、4日前に唐辛子のマスターから聞いたのが初めてだった。

このラーメンフェスタは、本来は11月上旬に予定されているらしいのだが、
その前哨戦として「夏の陣」と銘打ち、12日までの5日間開かれる。
ぐるなびの佐藤氏とラーメン研究家 石山氏が協力しているのだが、
後でこの二人から聞いた話では、準備期間が2週間しか無かったそうだ。
2週間でよくここまで出来たとは思うが、やはり準備不足は否めない。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


赤備(あかぞなえ)

赤備『豚鶏肉まぜそば』

玉@川崎のセカンドブランド?として、
今年の1月にオープンしたばかりの店。
未食店だったので、ここで食べられるのは嬉しいが、
全体の味付けがちょっとしょっぱかった。
酢があれば、もう少し中和できたはずなのだが…


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


肉玉そば おとど

おとど1長野ラーメン界においてカリスマ性を発揮する、
塚田氏率いるボンド オブハーツ グループの1店。
首都圏でもいち早く『肉そば』をメインに据え、
展開を計る戦略には、さすがと言わざるを得ない。

肉そばとしてはオーソドックスなプレゼンだが、
質、量共に十分なクオリティを合わせ持つ。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


たけちゃんにぼしらぁ麺

たけにぼ昼間はあまりにも暑いので2杯だけで止め、
夜になってから再び会場に来てみると、
アスレチック帰りの人などでそこそこの人出。

この店のラーメンを久々に食べてみたが、
何というか、全く誠意が感じられないラーメン。
これで800円はないだろ〜と怒りたくなった。

tosimon3 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月07日

286)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 57『担々麺』

明日から伊豆ぐらんぱる公園の特設会場で、
「伊豆ラーメンフェスタ2011」が始まるので、
前日に伊豆へ入ることに…

伊豆高原着が10時過ぎになってしまったので、
こちらへ寄ると、担々麺しか出来ないというので、かなり久し振りに食べてみる。

ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

283)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 56『冷やし中華担々麺』







ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月03日

280)飯田商店@湯河原/281)めんりすと@三島市/282)わさらび@沼津市

らぁ麺屋 飯田商店

飯田商店92時半頃に着いたため、限定は売切れ。
醤油ラーメンしか無いということで、それを注文。
考えてみると、醤油を食べるのはかなり久し振り。
相変わらずのロックテイストは健在だが、
本家の味は常に変化しているので、
これは2年前ぐらいのロックの味ということか。
個人的には、こちらの味のほうが好みなのだが…


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


めんりすと

めんりすと22湯河原から箱根を越えて三島へ抜け、こちらへ…
5月以来なので、かな〜り久し振り。
『し・お・さ・い』という冷し麺を注文。
スープは鶏ガラ出汁と鰹出汁のWスープなので、
冷しとしては物足りなさもなく、十分に美味しい。
かなりの具沢山なので、楽しみながら食べられるし、
付属のレモンを絞ると、また雰囲気が変わる。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


支那そば屋 わさらび

わさらび 2これは『ニューサマーオレンジつけそば』の、
つけ汁が冷たいバージョン。
こちらには叉焼代わりに生ハムが付いてくるが、
この塩味がつけ汁の甘味を一層際立たせてくれる。
要するに「いい仕事」をしているのだ。
この果実系つけそばの美味しさは、
他では味わえない唯一無二の味として貴重な存在。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


天地神社楠湯河原から三島へ抜ける途中、
函南町平井にある天地神社に寄ってみる。
この神社の境内には大きな楠がある。
樹高39m、幹回り10.6m、樹齢約950年。
静岡県では4番目に大きな楠だそうだ。
樹勢は旺盛で、東西35m、南北25mに広がる枝が、
晩夏の日差しの中に揺れている。

楠は概して大木になる樹種で、
日本の全ての樹木の中の巨樹ベスト10は全て楠だ。
(奥十曽のエドヒガンは計測法に問題あり)


来宮神社ちなみに、熱海の阿豆佐和気神社にある大クスは、
日本の全樹木の中で全国2位の大きさを誇る。
(写真左)
樹高25m、幹回り23.9m、樹齢約2000年と、
その圧倒的な存在感には言葉を失う。
残念ながら主幹は折れてしまっているが、
他の枝は衰えも見られず、まだまだ元気だ。

tosimon3 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

274)福わ家@城ヶ崎海岸/275)唐辛子@伊豆高原

ラーメン工房 福◯家(ふくわうち)

福わ家39『冷し中華(パーコー入り)』

構成は一般的な冷し中華に準ずるものだが、
柔らか目の太麺が冷しによく合っていて、
なかなか美味しい。
冷しではあるが、熱々のパーコーが乗っていて、
このお陰で、他には無い味わいを体験出来る。


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 55『冷し中華担々麺』

前回食べて、かなり気に入ってしまった。
「冷し担々麺」というメニューはあちこちにあるが、
冷やし中華と合わせたものはお目にかからない。
見た目もキレイなので、美味しく食べられる。(^^)

tosimon3 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

252)わんたんや@熱海

わんたんや1『冷やし中華ワンタン麺』

一昨年だったか初めて食べて、
その美味しさにやたら感動した一杯。
スープは冷し中華とラーメンを合わせたようなもの。
甘酸っぱさの中にしっかりとした出汁感があり、
単なる冷やし中華とは一線を画した味。

そして周囲に添えられた、冷えたワンタンのちゅるちゅる感がたまらない。
1,100円と値段は高めだが、それに見合った満足感は得られる。

わんたんや


tosimon3 at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

236)虎太郎@稲取/237)唐辛子@伊豆高原

拉麺 虎太郎

虎太郎2こちらの店に2回目の訪問。
今日は『鶏ガラ醤油ラーメン』を食べてみる。
前回食べた塩の醤油バージョンということになるが、
なかなかにバランスの良いまとめ方。
これと言った特徴はないのだが、
安心して食べられるラーメンになっている。
個人的にはこれが一番好きかも…(^^)


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 53今日は『汁無し担々麺』を作ってもらう。
麺の下にタレと青唐が仕込まれているのだが、
ラー油を殆ど使っていないので、
何となく見た目が担々麺らしくない。
しかし、食べてみるとやっぱりこれは担々麺。
汁無しの場合はラー油を少し入れたほうが、
より美味しく食べられるような気がした。


tosimon3 at 04:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

220/221)虎太郎@稲取/222)唐辛子@伊豆高原

拉麺 虎太郎

虎太郎店稲取に昨年12月に出来た新店。
店は、わさらび→共楽と変わった場所の居抜き。
昨年の11月頃に一度見に来ているのだが、
その時には新しい店が出来る雰囲気はなかった。

ご主人は稲取荘の中にあるフードコーナーで、
ラーメンを出していた方だそうだ。

虎太郎まずは評判の良い『塩ラーメン』を食べてみる。
鶏ガラベースの出汁に魚介系と構成は普通だが、
塩ダレに工夫があるらしく、なかなか美味しい。
麺もこのスープに合っていると思うが、
欲を言えば、動物系に厚みが欲しいところ。
バランスの良さが身上か…


虎太郎1塩が美味しかったので『豚骨醤油ラーメン』も…

こちらは極フツーの豚骨醤油といった感じで、
特に目新しさも無く、無難なまとめ方。
麺は太目の平打ちで、悪くはないがこれも無難。
地域性に考慮した結果のようだが、
これなら濃厚豚骨魚介系のほうが良くはないか…


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 52久し振りに『マーボー麺』を食べてみる。
もちろん辛さは初級で…(^^;
現在は担々麺が中心になってしまっているので、
メニューから外れているようだが、
注文すればすぐに作ってくれる。
豆腐を一丁分使っているのでボリュームもあり、
担々麺同様、辛さも調整可能だ。

tosimon3 at 03:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月28日

194)福◯家@城ヶ崎海岸

福わ家38第4回伊豆オフ開催。
まずは福◯家でラーメンを…(^^;
参加者が15名と大人数になってしまったが、
ご主人の配慮で何とか全員完食。
その後のBBQは雨模様ではあったが、
盛況のうちに終了。
参加された皆様、ご苦労様でした。

ラーメン工房 福◯家(ふくわうち)


tosimon3 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

193)うえ田@熱海

うえ田店うえ田







伊豆へ行く途中で飯田商店に寄ろうと思ったら、厨房の改装で臨時休業とか…
なので、4月に熱海に開店したこちらの店へ。
デフォのラーメンは、鶏白湯のスープに自家製の麺使用のようだが、
「煮干し中華」というのがあったのでそちらを食べてみる。

こちらは鶏ガラの清湯系で、煮干し感はそこそこあるが、やや化調感も…
マアこれはこれで美味しいが、完成度はそれほど高くない。
田ぶし@沼津のプロデュース店らしい。

麺匠 うえ田


tosimon3 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年05月20日

185)福◯家@城ヶ崎海岸/186)唐辛子@伊豆高原

ラーメン工房 福◯家(ふくわうち)

福わ家37『パーコーラーメン』








 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 51『カレー担々麺』

tosimon3 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

160)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 50夜になって店に行くとマスターが、
「鯛ラーメンができるけど」と言うので、即OK。

おそらく鯛のアラで出汁をとっただけのラーメン…
と思っていたが、出来上がりを見てビックリ。(^^;
鯛の頭一匹分がまるまる乗っているではないか…
もちろんこれで出汁をとっている訳なので、
スープは鯛の旨味に溢れ、いつも食べる担々麺とは全く違った味わい。

そういえば、ここに最初に来た頃はこの種のラーメンが常にあったので、
担々麺を食べることは滅多になかったことを思い出した。
何となく昔に還った思いで食べた一杯だった。

ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

122)福◯家@城ヶ崎/123)唐辛子@伊豆高原

ラーメン工房 福◯家(ふくわうち)

福わ家36今日は久々に『肉もり(つけ麺)』を…
パーコーに使う上州麦豚のバラ肉がたっぷり入り、
現在トレンドの「肉そば」系のつけ麺。
個人的には何故か肉そば系が好きなので、
これはお気に入りの一杯。
頼めば、これにパーコーも入れてもらえる。
次はそれにしてみようか…


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー

ラーメンハウス 唐辛子

唐辛子 45『カレー担々麺』

このメニューは個人的に定番になってしまった。
旨いと思うのだが…



tosimon3 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

106)唐辛子@伊豆高原

唐辛子48『角煮ラーメン』

最近は担々麺を注文する客が9割ぐらいというが、
こういうラーメンもスープがあれば食べられる。
スープの材料のメインは豚骨、鶏ガラだが、
これに鯛、伊勢海老、金目などの出汁を合わせる。
ちょっと八角の香りのする角煮が美味しい。

ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

98)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 47『カレー担々麺』

伊豆へ来てみて驚いた。
こちらではガソリンスタンドに行列はなく、
コンビニ、スーパーにはパンもあるし、米もある。
実際、食パンを見たのは6日振りだったが…(^^;
買い占めるつもりはないので、必要な分だけ購入。


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

82)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 46レギュラーに定着した感のある
『カレー担々麺』。
ウマイね。(^^)





ラーメンハウス 唐辛子



tosimon3 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月17日

いつものカレー担々麺で…

●66)唐辛子@伊豆高原

唐辛子45『カレー担々麺』






ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

昼はカレー、夜もカレー…

ごえん玉@伊豆高原

店内3早春の光が降りそそぐ店内。
今日は『チキン焼きカレー』を初めて食べたが、
これがまた美味しかった。
個人的には海鮮焼きカレーより
こっちのほうが好きかも…(^^;


チキンカレーデザート







なお、シンガーソングライターでもあるマスターの弾き語りコンサートが、
3月16日(水)午後2時から開催されます。
会場はごえん玉、入場無料ですので、お時間のある方はぜひ…

YouTube の下記URLでもマスターの歌を聞くことができます。
(カバー曲も数曲有ります)
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum


小さな洋食屋 ごえん玉


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●48)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 45『カレー担々麺』…旨し。(^^)







ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

伊豆で合宿(2)

伊豆合宿2日目は、午後には皆さん帰るということなので、
帰りがてら、遅い昼飯を魚磯で…
何だか最近は自炊することが減ってきたような…(^^;


回転寿司 魚磯

3点盛『地魚3点盛』






ボラ『ボラ』






シマオコゼ『シマオコゼ』






カマス『カマス』






マイワシ『マイワシ』







 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●19)福◯家(ふくわうち)@伊東市富戸

福わ家35私は夜になって帰ることにしていたので、
夕飯はこちらでいつものように『パーコー麺』…
ウマイね。





ラーメン工房 福◯家


tosimon3 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

伊豆で合宿(1)

誇宇耶(こうや)@稲取

今日、明日は恒例の「伊豆合宿」で、昨夜から伊豆に来ている。
この伊豆合宿というのは、高校時代からの友人5名が伊豆に集まり、
自炊をしながら2~3日間を過ごすというもので、かれこれ15年ほど続いている。
一昨年までは年末に集まっていたのだが、昨年は都合が合わず1月になった。

これまで数年間は5人全員が集まるということが難しかったのだが、
今回は珍しく全員集合で、久し振りの話に花が咲く。

誇宇耶店2誇宇耶1







昨夜というか今朝方まで起きていたため、昼飯をどうしようか…ということになり、
たまには外食もいいのでは…と蕎麦を食べに行くことになった。(^^;
店は私の提案で、稲取の「誇宇耶」に決定。

こちらの店は、知り合いでもある「眠庵@淡路町」のご主人が修行されていた店で、
私はこれまで数回来ているが、他の4人は初めて。

ここは蕎麦も美味しいのだが、日本酒の品揃えも充実しているので、
メニューには “利き酒” なるものが存在する。
私以外はノンベが多いので、蕎麦の前に早速利き酒開始。
マア車は私が運転するからイイんだけどネ…(^^;

帰りには夜食のメニュー「お好み天ぷら」の材料を買い込んで戻るが、
写真を撮り忘れてしまい、「旨かった」ことしかお伝え出来ない。(^^;


誇宇耶


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●18)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 42夜遅くなってから私だけこちらへ…
天ぷらの食べ過ぎで、サッパリ系が欲しかったので、
『スープ焼きそば』を作ってもらう。

今回は焼きそばとツユを別にしてもらい、
最初は焼きそば、後半はスープ焼きそばと、
一杯で2度美味しい食べ方を…(^^;


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

湯河原→熱海

●13)飯田商店@湯河原/久し振りに旨いつけ麺を…

飯田商店3限定『鰹と昆布の濃厚水出しからませつけ麺』。
水出しの鰹節と昆布水に浸かっている麺を、
最初は塩(ヌチマース)だけで味わい、
その後、2号スープ?のつけ汁に浸けて食べる。
後半になり橙の搾り汁を入れると、再び味が変化。
食べ終った後は、残った昆布水を割スープにすると、
これがまた美味しい…(^^)

一部はロックからのアイデア拝借ではあるが、オリジナルの部分が秀逸。
この一杯で4回楽しめる…久し振りに美味しいつけ麺を食べた。(^^)


らぁ麺屋 飯田商店


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●14)味くら@熱海/新店の味は…

味くら店味くら







「ラーメンマップ静岡(2)」で紹介されている、'09年12月オープンのこちらの店。
地元で焼鳥店も経営する店主が、地産地消、無化調を謳って開店。
既に1年は過ぎているのだが、全くノーチェックだった。
店の場所は、古くからある熱海の飲食街の中にあり、やや分かりにくい。

『塩ラーメン』がイチオシのようなので食べてみることに…
地元の美味鶏のガラを使ったという白湯スープは、適度な濃度で食べやすい。
叉焼はこれも地元産の三元豚と美味鶏の2種類が入り、なかなか…
スープの味は塩が立つこともなく、マイルドな口当りなのだが、
味の深みという点と、特徴の無い麺にやや不満が残った。


麺彩 味くら

tosimon3 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

餃子、寿司、カレー…

餃子のてるてる@伊豆高原

てるてる14昼はこちらで『餃子定食』。

ママさんの術後の経過は良いらしく、
杖無しで歩けるようになったようだ。
これなら完全復帰までもう少しか…



 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


回転寿司 魚磯

カマス夕方になって、久し振りにこちらへ…
まずは旬の「カマス」から。
フワリとしていながら芯のある歯応え。
独特の味わいが魅力。



メジナ「メジナ」

これも冬場が旬の地魚。
冬になると岩海苔を食べるようになるので、
「海苔メジナ」と呼ぶところもある。
締まった肉質が美味しい。

フグキンメ「キンメ(上)とサバフグ」

キンメは伊豆を代表する魚なので、
キンメ料理を出す店をあちこちで見かけるが、
やはり握りにすると一味違う。
淡白ながら質の高い味。

三点盛「地魚三点盛り」

上から「コショウダイ」「タチウオ」
「マトウダイ」(だったか?)(^^;
それぞれの魚の味の違いが楽しめる。


軍艦「魚磯軍艦」

こういうメニューがあるのを全く知らなかった。
ネタに使う様々な魚の切り落としを集め、
軍艦盛りにしたのがこれ。
リーズナブルでなかなか旨い。

カワハギ「カワハギ」

〆はやっぱりこれ。
カワハギの旨さはフグより上と思っている。
甘味のある肉質は極上の味わい。




 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●8)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 43『カレー担々麺』








ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月03日

美味しいお昼…

餃子のてるてる@伊豆高原

てるてる13昼は久し振りにこちらで…
作年末はママさんの腰の手術で一時休業していたが、
リハビリも順調に進み、何とか営業再開。

今日は何年振りかで『餃子定食』を…
冷やっこなども付いて830円。
かな~りお得です。(^^)


餃子のてるてる


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●464)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 39いつもの『カレー担々麺』。
ウマイです。(^^)







ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

いつものように…

●453)福◯家(ふくわうち)@伊東市富戸

福わ家34久し振りにこちらへ…8月以来3ヶ月振りか…
オヤジさんの笑顔がいつも心を和ませてくれる。

今日はやっぱり『パーコーラーメン』か…
この旨さはクセになるナ~(^^)
赤坂時代に行列店となった理由が分かる。



ラーメン工房 福◯家


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●454)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 38帰りがけに寄ってみるが、何故か満席。
このところ、こういう光景は滅多に見なかったので、
どうしちゃったの…という感じだが、(^^;
マア店が繁盛するということは結構なことなので…

マスターが忙しそうなので、『ラーメン』を注文。
フツーのラーメンを食べるのはいつ以来だろうか…


ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

伊豆のシンガーソングライター

ごえん玉@伊豆高原

昨夜は駒沢公園から戻ってそのまま伊豆へ来てしまった。(^^;
夜はいつものごとくレコード、映画、楽器と朝方まで起きていたので、
昼近くになって目を醒まし、昼食は久し振りにこちらの店へ…

野菜カレーデザート







何故かビーフカレーがメニューから落ちていたので、今日は『野菜カレー』。
季節の野菜などが沢山入って、これがなかなか美味しい。(^^)

マスターは、夕方から近くのホテルのロビーでミニコンサートを開くとか…
最近自作の曲をCDにして店で販売しているので、
聞いてみたいという方は立ち寄った際にでもお買い求め下さい。

なお、YouTube の下記URLでマスターの歌を聞くことができます。
(カバー曲も数曲あります)
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum


小さな洋食屋 ごえん玉


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●433)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 35帰る途中は、やっぱりこちらへ…
相変わらず『カレー担々麺』。
ウマイね。(^^)





ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

伊豆高原→湯河原

●422)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 37今日は飯田商店へ行く予定をしていたので、
珍しく昼はこちらで『カレー担々麺』。
この担々麺のトッピングはいつも違っているが、
今回は “コラーゲン” 入り。
海苔の上に乗っている白いものがそれ。
これが入ったからといって、味に変化はないが、
身体にはイイはずだ…(^^;


ラーメンハウス 唐辛子


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●423)飯田商店@湯河原

飯田商店2唐辛子で食べた後、直接湯河原へ向う。
今月から午後3時までの営業になったので、
早めに行かないと食べられなくなってしまった。
食べたのは『にぼっちゃん』。
名前のように煮干しの効いたラーメンだが、
ガッツリ系の煮干しではなく、
よくまとまったバランスの良いラーメンだった。


らぁ麺屋 飯田商店

tosimon3 at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

伊豆高原の新店

●405)七三屋@伊豆高原

前回伊豆に来た時に、新しいラーメン店が出来ていたのを発見。
その時は何となく入る気がしなくてスルーしていたのだが、
マア1回ぐらいは食べておこうか…と突撃。
店名は「七三屋」と書いて「ななみや」と読むらしい。

七三屋店七三屋







メニューは醤油が「赤」、塩が「青」、味噌が「黒」となっている。
まずは『七三赤』を注文。
見た目では、あまり美味しそうな雰囲気は伝わってこない。
ベースはライトなトンコツで、細かい背脂と胡麻が浮く。
何となくラーショに似ているが、食べてみると、やっぱりラーショ的な味。
丼には「あら屋」と書いてあったので検索してみると、
河津にある「どんぶりやグループ」の店らしいが、
あら屋というラーメン店があることは知らなかった。

場所は135号沿い、「怪しい少年少女博物館」の隣。(^^;
「ぶどうの実(パン)」→「彩膳家(ビュッフェ)」と替わった場所。
9月17日にオープンしたらしい。


和風とんこつ 七三屋


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●406)飯田商店@湯河原

早めに伊豆高原を出発して湯河原へ向う。
5時頃に店に着くと既に閉店?…中に飯田さんがいたので聞いてみると、
今月になって営業時間を11-15時に変更したそうだ。

仕方がないので帰ろうとすると、「油そばならできますよ」と飯田さん。
せっかくなので食べさせてもらうことに…(^^;

飯田商店1出来上がってきた『油そば』は、
なかなか美味しそうなビジュアル。
食べてみると、これがまたなかなかに美味しい。
自家製の太麺の食感が良く、油そばによく合う。
やはり自家製の「だいだい酢」も味がマイルドで、
自然な酸味と香りが一段と旨さを引き立てる。
満足の一杯だった。(^^)


らぁ麺屋 飯田商店

tosimon3 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

三島〜伊豆高原

●402)めんりすと@三島市

めんりすと19久し振りに寄ってみると、
『な・ん・ば・ん』という限定があった。
鶏白湯をベースにしたカレー風味ラーメン。
例年このメニューはあったと思うが、
鶏白湯ベースのものは初めてか?
食べてみると、チキンカレーを思わせる風味だが、
鶏とカレーの相性が悪いはずがない。


めんりすと


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●403)馬乃介@三島市

馬乃介店馬乃介







三島の激戦区、安久地区…まる井の移転後、代わって店を構えたのがこの馬乃介。
開店は8月初旬だったようだが、最近まで知らなかった。
とりあえず入って食べてみることに…

基本の『馬乃介ラーメン』は、清湯というには濁っているが、白湯でもない。
メニューの蘊蓄では、鶏、豚、魚介のトリプルスープということらしいが、
ラーメンは塩味だけしかなく、つけ麺は醤油味という変則的なラインナップ。

食べてみると、角の無い塩味はなかなかうまくまとめられているが、
序々に化調の感じが支配的になってくる。
これだけ出汁が出ているのだから、化調は必要ないと思うのだが…


馬乃介


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●404)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 36三島から伊豆高原に向い、こちらに寄ってみる。
餃子だけ食べようと思っていたのだが、
結局なりゆきで『カレー担々麺』を食べることに…

このところずっとこればかり食べているが、
もう普通の担々麺には戻れないかもしれない。(^^;



ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

味が安定してきた…

●373)唐辛子@伊豆高原

唐辛子 35今日は早めに戻ることになっていたので、
昼食をこちらで食べることに…

注文はもちろん『カレー担々麺』。
やっと味が安定してきたようで、
ブレのない旨さが楽しめるようになった。
食べ終った後のライス投入がまたウマイ!


ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

旨くなってる…

●347)笑楽@伊豆高原/今までで一番旨いかも…

笑楽14昼は約5ヶ月振りにこちらへ…

久し振りの『笑楽ラーメン』(醤油)。
食べてみると、何だかこれまでよりウマイ。
こちらに移転してから味がやや薄目になり、
ちょっと心配していたのだが、
これなら全く問題無し…今までで一番旨いかも…


神戸ラーメン 笑楽


 ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


●348)唐辛子@伊豆高原/カレー担々麺レギュラーに…

唐辛子 34帰りがけには、やっぱりこちらへ…

『カレー担々麺』の完成形が出来ていた。
叉焼の代わりにモツ煮が入っていたりするが、
これはその時々で変わるようだ。
いずれにしても、美味しくなっていたのは事実。
今週からレギュラーになるそうだ。

ジョロキアこれはマスターが見せてくれた「ジョロキア」。
あの「ハバネロ」より数倍辛いとされ、
世界一辛い唐辛子としてギネスにも認定されている。
ハバネロは平気という人が「参った」と言ったとか…

「食べてもいいよ」と言われたが、
まだ死にたくないので、丁重にお断りした。(^^;


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

旨さのイイとこ取り

●330)唐辛子@伊豆高原


唐辛子 32またまた昼に行くとマスターが、
「夜に来るかと思ってたのでカレーが無い」
という訳で、今日は『担々つけ麺』で…
他ではあまり見かけないメニューだが、
担々麺とつけ麺の旨さのイイとこ取り。
これはこれで美味しい。(^^)


ラーメンハウス 唐辛子



tosimon3 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

冷しだからといって…

●329)福◯家(ふくわうち)@伊東市富戸


福わ家33昼に今年4回目の訪問。
前回同様『冷やし中華』パーコー入りで…
冷たいスープに熱いパーコーが良く合う。
冷しだから全て冷たいもので…
という既成概念はヨロシクない。
この旨さは食べた者にしか分からない。


ラーメン工房 福◯家


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


サバ夜になってから久し振りに夜釣りへ…
場所はいつもの大灘海岸の崖の上から。
7時半に磯に入ると、釣り人は誰もいない。
何人かは釣っているだろうと思っていたが、
予想は大ハズレ。
先客がいないとコマセが効かないのだ。(^^;

それでも釣り始めると、3投目からアタリがあり、まず1匹ゲット。
しかし後が続かないというか、アタリがあってもバラシの連続。
久し振りなので、合わせの勘が狂ったか…(^^;

〆サバ結局10時半までねばって5匹の釣果。
バラシがなければ20匹以上は釣れた筈だが…

今はまだ型が小さく、脂ものってないので、
5匹とも全てシメサバに…
いやいや久し振りに美味しかった。(^^)

tosimon3 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月20日

ガンダムが…

●327)唐辛子@伊豆高原


唐辛子 31昼はこちらでカレー担々麺と思ったが、
材料が用意できていないということで、
ノーマルの担々麺を…
こちらはこちらで美味しいのだが、
カレーの味を知ってしまうと、
何だかちょっと物足りないような気も…


ラーメンハウス 唐辛子

 ………………………………………………………………………


●328)Bee Hive


ガンダム1夕方になって東静岡へ出かける。
東静岡駅の北口にある広場では、
「静岡ホビーフェア」が開かれていて、
話題のガンダムが展示されている。
個人的にガンダムに思い入れはないが、
その大きさにはナルホド…と思う。

ただ、これだけの模型なのに、
動くのは頭だけというのは寂しい。
せめて剣を持つ右手だけでも動けば、
もう少しインパクトがあると思うのだが…


この会場の一画に「お台場ラーメンパークinホビーフェア」として、
ラーメン店が6店出店している。

これは「お台場ラーメンパーク」が再現されたもので、
出店しているのは「いろは」「地雷源」「せたが屋」
「つじ田」「Bee Hive」「きび」の6店。(第1弾)

ビーハイブ9こちらはBee Hiveの『冷塩ロック』。

ロックというと町田のあの店を思い出すが、
おそらく無関係。(^^;
スープにシャモロックを使っているので、
たぶんそれからの命名ではないかと…

黄金色に澄んだ冷たいスープは、通常のラーメンと同じだが、
トリュフの香りはあまり強くなく、揚げニンニクの香りが支配的。
いつもながらのバランスの良さは健在で、
塩ベースながらグイグイと食べさせてしまうパワーはさすが。


tosimon3 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月29日

いつもと逆のコースで…

●302)唐辛子@伊豆高原


昨夜はロックを出た後、そのまま真直ぐ伊豆へ来てしまった。
今夜は沼津へ行く予定をしているので、昼はこちらへ…

店内で先客のオジサン達と話をしていたら、あららマイミクさんが…(^^;
夏休みでこちらのほうに来ていたとのこと…グーゼンですね〜

唐辛子 30頼んだのはもちろん『カレー担々麺』。

一応完成型ということだったが、
何故か鴨肉が入っている。
これは嬉しいが、鴨の味がカレーに消されてしまい、
勿体ないの一言。
コスト的にもこれじゃ合わないでしょう。(^^;


ラーメンハウス 唐辛子


 ………………………………………………………………………



●303)わさらび@沼津市

いつもとは逆のコースで、夕方になってから沼津へ…
こちらでまた別のマイミクさんと待ち合わせ。
ここへ来るのは1ヶ月振りなので、未食の限定がいくつも溜ってしまった。(^^;

わさらび85とりあえず早目に終りそうな『鯵そば』を…

鯵干しを使った煮干しラーメン。
イワシとはまた違った、上品な出汁が楽しめるし、
添えられている大根おろしが良い仕事をしている。
個人的に叉焼などの具はいらない気がするが、
カケで…という訳にもいかないので仕方がない。


支那そば屋 わさらび


tosimon3 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

第3回 伊豆オフ

今日は「第3回 伊豆オフ」を開催。
11時に伊豆高原駅に集合して、唐辛子でまずは一杯。(^^;

その後前回と同じく、浮山別荘地内にある大灘海岸でBBQ。
今回の参加者は私を含めて13名。

伊豆岬大灘の崖上から見た、大灘海岸。
(写真右側中央のゴロタ浜)






BBQ1今回も飲んで、食べて、語ってと、
参加者全員、和やかな雰囲気のうちに終了。






飲み過ぎ飲み過ぎてこうなった人も…(^^;







………………………………………………………………………………………………


●291)唐辛子@伊豆高原


伊豆オフといっても、一応ラーメンつながりのオフ会なので、
BBQの前にこちらでラーメンを…(^^;

唐辛子 29これはマスターが急遽用意してくれた、
『カレー担々麺』。
まだ未完成ということだったが、
そんな感じは全く無く、なかなかの出来だった。

特に、食べ終った後のスープにライスを入れると、
ライスとの相性は普通の担々麺以上。

これを味わってしまうと、これまでの担々麺が物足りなく感じてしまうほど。
ウ〜ン、これはヤバイです。(^^;


ラーメンハウス 唐辛子

tosimon3 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

久々の醤油ラーメン

●276)唐辛子@伊豆高原


唐辛子 28久し振りに『醤油ラーメン』を…
スープの出汁は鶏ガラなどの他に、
鯛、伊勢海老、アゴなどの鮮魚系が入るので、
魚介の風味たっぷりのスープが味わえる。

ここで最初に食べたラーメンがこの醤油ラーメン。
最近はあまり作らなくなったようだが…(^^;


ラーメンハウス 唐辛子


tosimon3 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

伊豆高原〜静岡

●261)唐辛子@伊豆高原/ひと味違う冷やし中華


唐辛子 27昼はこちらで『冷し中華』。

一般的な冷やし中華とはちょっと違う。
自家製クレソンなどが散らされて、
マスターらしい香りを重視した独特の味。

中華ダレも自家製なので、なかなか美味しい。


ラーメンハウス 唐辛子


 ………………………………………………………………………


●262)権坐@静岡市/自家製麺に期待


夕方になって静岡市へ…
伊駄天の3店目の支店となる「権坐(ごんざ)」が県庁近くに開店するということで、
それに先立つ試食会に参加させていただいた。

この権坐という店は、基本的につけ麺専門店としての位置づけになる。
静岡伊駄天とは距離的に近いので、こういう差別化を余儀なくされたということか…

権坐店権坐







つけ麺専門店なので、出てきたのはもちろんつけ麺。(^^;
豚骨ベースの濃厚魚介系で、それ自体は新鮮味に欠けるところはあるものの、
極太麺がモチモチとしてヒジョーに美味しい。

聞いてみると、何と自家製麺だとか…
店の奥が製麺室になっていて、そこで麺作りをしているそうだ。
まだ始めて間もないというが、最初からこんな麺を食べさせてくれるとは…
今後に増々期待が持てる試食会だった。(^^)


麺行使 伊駄天


 ………………………………………………………………………


●263)花城@静岡市/バランス重視だが…


その後、試食会で一緒になったマイミクさん達とこちらの店へ。
今年5月に開店したばかりの新店なのだが、なかなか評判がいいようで…

「麺ダイニング」というサブの通り、夜はラーメン居酒屋になるらしい。

花城とりあえず『醤油ラーメン』を…

鶏と醤油の香りが印象的な清湯系のラーメン。
かなりバランス重視の組み立て方と思われるが、
その点では支那そばや的なイメージも…

これという突出したところの無い味は、
良く言えば優等生的で美味しいのだが、反面、おとなし過ぎて特徴が無いというか、
記憶に残りづらい面を露呈してしまうことになる。

敢えてバランスを崩すことも必要なのではないだろうか…


麺ダイニング 花城


tosimon3 at 04:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)