尼崎市外壁塗装 吉田の職人

俺たち塗装が大好きだ!

弊社の重要事項「お客様の目線で◆

どうも皆様、小西です。

前回にご紹介させて頂きました、「お客様の目線で」その二となります。
今回は_蔀呂諒篏ぁ↓⇒楡減邏箸砲弔い討話しさせて頂きますね^^


 _蔀呂諒篏

劣化状況というものはお家1件1件で違ってきます。
近年の一般住宅ですと、およそ7割が窯業サイディング仕上げの外壁。その他で吹き付けでの仕上げ壁。意匠性仕上げの壁(石調や櫛引などです)
最近では高硬度のサイディングやガルバリウム鋼板での仕様なども増えてきています。

まずは7割を占めるサイディング仕上げの外壁で、お話しを進めてまいりますね。
サイディングにはジョイントと呼ばれる接合部があります。
建物の揺れに生じる力を逃がす役割や、雨水等の侵入を防ぐためにシーリング処理を行う箇所です。
これって言い換えれば、サイディング住宅の中で一番早くに劣化していきますよ~という事です。
どういう事?かというと軽微なものも含めると日本は年間2千回近く地震が起きています。
人間が肌で感知しない地震でもお家はダイレクトに緩衝しています。
地面が動くという事は物凄い力が働いています。
そうした外壁材に掛かる揺れの力を逃がす役割を担っているのが、ジョイント部でありシールの主な役割となります。
つまり目地というのは物凄く重要な役割をしているんですね。

弊社でもサイディング仕様の壁では(既存の状態によりますが)基本的に旧シールを撤去して、新しい樹脂を打ち替えます。
サッシ廻りや、その他の箇所など入念なシーリング処理を行います。
これが一般的なシーリング補修の段階です。

ですがもうひとつシーリング処理で重要な事が「塗装するためのシール補修」だけでなく「雨漏りを未然に防ぐシール補修」という
視点が必要になってきます。
今後雨漏りの可能性がある所など重点的に無くしていき、綺麗に仕上げる事は当たり前の事ですが、本当の意味での長持ちさせる一捻りをすることがとても重要です。


次に....
⇒楡減邏
基本的に塗装しない箇所や、その他を保護するために主にナイロン等で覆っていきます。
外側から見ても、じゃあどこがお客様目線なの?という事ですが、作業中もそうですけど作業前・後がとっても重要なんです。
作業前は前日の作業で捲れていたりしないか?破れていたりしないか?放置したままで施工を進めると品質にも影響してしまいますので。

作業後はお風呂場の窓の養生や、各所の窓等を換気できる状態にするなどが挙げられます。
普段日常生活と変わらない、制限されないようにしていく事はお客様目線で施工を進めるにあたってとても重要な事なんです。


こうしたお客様目線で施工を進めていくことで、お客様になるべくご負担が無いような作業に取り組み、高品質な仕上がりへと繋がるところです。

塗装はただ塗ればいいだけじゃない。これからも「一捻り」に磨きをかけ、施工を進めてまいります。


弊社ホームページ、職人ブログにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

ありがとうございました^^








尼崎市 Y様邸 シーリング工事

どうも皆様、小西です。


4月に入りまして、一気に暖かくなってきましたね^^

『家の塗装を考えているんだけど...』『これからの季節は大丈夫なの?』などなど、疑問点や家の塗り替えでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

さてさて、現在進めさせて頂いています地元尼崎市のY様邸ですが、シーリングの作業が完了致しました。

Y様邸のお家は、元々シーリング処理が弱い部分があり、弊社で施工前に点検をし全体的にシールの補強対象を追加させて頂きました!

それでは施工中の写真を見ていただきましょう。

1523409948851










しっかりと樹脂を詰めて、長持ちしていただくための一捻りを加え施工させて頂きました。








1523409945401
























次回から、壁の塗装を進めてまいります。
各所安全第一で作業を行います!


弊社ホームページ、職人ブログにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

御覧頂き、ありがとうございました。

ガイナ仕様のK様邸完成しました。


吉田塗装店 三代目 哲也です。

先週は雨が続き、工期が大幅に伸びてしまったK様邸が昨日ようやく完工致しました。

1521970900163

上記の写真は先日仕上げた
UVプロテクトクリヤーフッ素 1回目の塗装になります。既存の模様を生かした仕上げになります

12

こちらはベランダ防水になります。
アセトン拭き〜ケレン〜トップコート塗布中です。
しっかりケレン(目粗し)をする事で密着力を高めます。

42

足場を解体する前に外した物は元通りにきちんと復旧致します。

42
01

屋根・壁  共にガイナ(GAINA)で施工させて頂きました。

51

午前は足場解体前に
再度、自社検査をおこないました。

基本的には危険なので施主様には足場の上に登らないようお願いしておりますが今回はどうしても
と、いうことで一緒に足場に登り検査をおこない
『綺麗に仕上がってますね、ありがとうこざいます』の言葉を頂きました。ありがとうこざいます(^^)

午後からは安全第一で足場屋さんに解体してもらい
塗装工事が完了となりました。

後日完了報告書を持って行きますので楽しみに待ってて下さいね(^^)

父の口癖は「何を塗るのかでは無く、誰が塗るか?」
まさにその通りですね。ガイナは難しい塗料なので実績のある施工店にお任せするのがオススメです☆

1522144301577




地元尼崎市 M様邸の高圧洗浄

吉田塗装店の三上です。

地元尼崎市でのM様邸塗装工事を行っております。

長年たまった汚れを高圧洗浄で綺麗に落として乾燥後、外壁の補修、シーリング工事を行っていきます!


1521433999825


シーリング工事では、既存のシールを撤去後
シールの樹脂がはみ出さないように剥がしやすい養生をおこなってから打ち替えを行っていきます!

1521869948664


気温も暖かくなり、九州や四国の方では、桜が満開の地域もあるみたいです。もうすぐ花見の時期ですが 、花粉や季節の変わり目で体調を崩されないよう御体にお気をつけ下さいませ。

ありがとうございまた。

地元尼崎市S様、大変お待たせしました。

吉田塗装店の三上です。

地元尼崎市のS様邸にて高圧洗浄作業をおこないました。

素地との密着性を良くする為に

高圧洗浄で埃や苔を綺麗に落としていきます!

1519362562003


埃等がと水混ざって飛散してしまうのでカーシートや

足場にブルーシートをかけて飛散対策を十分におこなってから施工いたします。

洗浄中に気になる箇所(危険箇所や補修が必要な箇所等)を確認して

次に現場に入る人の為に情報を共有しております。

大変お待たせした分、喜んでいただけるよう全力で頑張ります。

ありがとうございました。

弊社の重要事項 「お客様の目線で」

どうも皆様、小西です^^


2月も半ばに入りましたが、平昌オリンピックが開催されましたね♪
手に汗握る熱い戦い、日本人選手頑張ってもらいたいですね。


さて今回のテーマは
       『お客様目線』です。

ひとえにお客様目線といっても、色んな視点があり各業者によっても考える方向性は違うのかな?と思いますが、弊社での『お客様目線』の実例をご紹介させて頂きます。

まず塗装前の水洗い!。とても重要な作業なんですが塗るだけなら屋根*壁の水洗いだけでいいんです。
ですが折角の外壁塗装工事、弊社では玄関やガレージの土間、門塀などの洗浄も行います!

家が綺麗になるのに、その周りは今まででのまま。
これではお客様の目線ではありません。

『ついでに洗ってほしかった』

『折角綺麗になったのに、家の周りが.......』
これでは残念過ぎますよね??

弊社ではお客様から
『頼んで良かった』
『安心して工事を任せる事ができた』
など、お客様の目線で作業を行い、一捻りを活かした施工を心掛けております!
塗装前の水洗いはこういった部分が重要になってきますね。

続いては屋根、壁を塗装時の『お客様目線』





この続きはまた次回ということで^^


弊社ホームページ、職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難うございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。


尼崎市 Sマンション大規模改修工事

どうも皆様、小西です^^


施工を進めておりました、尼崎市のSマンションが無事完了となりました。

弊社職人達が一丸となって、新築時のような仕上がりで大変綺麗に生まれ変わりました♪

それでは見ていただきましょう。

20180208_101348


どうですか、この輝き!丁寧にしっかりと塗りあげております。

20180208_101336


塗装はただ塗ればいいというものではなく、仕上がりに至るまでの幾つもの工程を経て、お客様に安全安心な喜んで頂ける品質へ仕上がっていきます。

唯一無二の匠の技を駆使し、常にお客様目線をもって施工を進めておりますので、お問い合わせ等ございましたら、遠慮なく御気軽にご相談ください^^

弊社ホームページ、職人ブログにお越しの皆様、誠に有り難うございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^

尼崎市マンション、廊下鉄部塗装

吉田塗装店の三上です。

廊下面の壁が仕上がり各所仕上げ作業を行っております。


1517438814965


各所鉄部の錆止め塗装作業です。
しっかりケレンを行ってから施工していきます。

廊下面での作業ですので、住民様との接触や衣服に塗料の付着等第三者災害に注意しなければなりません。

住民様への声かけ、張り紙での注意喚起や養生に引っ掛かってつまずかないよう養生の見直し等引き続き徹底していきます。

急な雪やまだまだ寒い日が続きますが、天気予報や雨雲レーダーを見ながら作業させていただきます!

塗装職人が安全に組む足場

吉田塗装店 三代目 哲也です!
今年最初の現場は地元尼崎市のN様邸です。

まずは自社で足場組立です

1515670849342

自社足場なので、

私達が作業のしやすいように、

尚且つ安全な足場を組立てる事ができました。


続いては高圧洗浄水洗いです。

1515670873248

この日は雨が降ってましたので

いつもよりもちょっとだけ圧を上げて

洗浄致しました!


ブロック塀もしっかり洗います。

1515670922074

洗浄前と洗浄後は一目瞭然ですね(^^)


そして本日は土間の養生〜鉄部サビ止め〜

リシン壁の補修及び

シーリング(コーキング)工事です。

1515667376703

プライマーをたっぷり塗布してから

シーリングを充填し、ヘラで押さえます。


明日は窯業系サイディング部分の

シーリング工事をおこなっていきます。



寒い日が続きますので体調管理には十分に

気を付けて作業していきます(^^)


あけましておめでとうございます!

吉田塗装店 三代目 哲也です。

新年あけましておめでとうございます!

日頃、当ホームページをご愛顧いただき
ありがとうございます!

おかげさまで弊社は今年、創業55年目を迎えます。

年々時代の流れが早くなってきているなかで、

少しでもお客様の要望に答えられるよう、

何を求められているのかを常に深求し続け

今年も『品質』に、こだわり

『お客様に喜んで頂く』を モットーに、

常に腕を磨き、努力は惜しまず、

果敢に挑戦していきたいと思います!

お客様から信頼を得て、必要とされる会社を目指し

職人一同、誠心誠意努力いたします!


本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

DSC_3180




2017年 誠に有り難うございました。

どうも皆様、小西です^^

2017年もあと少しで終わり、新たな年2018年がやってまいります。

今年も沢山のお客様との御縁を頂いて、誠に有り難うございました!

さてさて、年末にかけ現場の方も無事に完了致しました!。
尼崎市のO様邸ですが、今回は壁がパーフェクトトップでの仕上げと、一部既存の石調サイディングはクリヤー仕上げとなります。

石調サイディング部は今回フッ素のクリヤーを使用し、高耐候の塗膜を実現しております。

それでは見てまいりましょう^^
1514633650856


自信を以てお渡しできる良い仕上がりです♪


2018年へ向けて
来年も職人道に励み、弊社へ御縁を頂けたお客様のお家を気持ちを込めて施工を進めさせて頂き、「頼んで良かった」と感じて頂けるよう、頑張ってまいります!
どうぞよろしく御願い致します。

弊社ホームページならびに、職人ブログにお越し頂いた皆様、今年1年誠に有り難うございました!
またのお越しを心よりお待ちしております^^


有り難うございました!



尼崎市 S様邸 外壁吹き付け作業

吉田塗装店職人三上です。

外壁吹き付け作業をおこないました。

今回はお客様にとっても好評の

特殊セラミック断熱ガイナの吹き付けで施工いたしました。

吹き付けすると、塗料が細かい霧状に舞ってしまいます。

塗料が飛散しないよう飛散防止のための養生を施します。

十分な養生を施し作業中にも破れたりしてないか確認しながら

飛散のないよう綺麗に施工していきます。

DSC_0114


ムラやタレが無いか?確認する出来るようクリアーシートで覆って

隙間はマスカー等で埋めて行きます。

近隣様の御車にもカーシートで養生させていただきます。

飛散事故防止のために施工前に必ず確認を行い作業させていただきます!

尼崎市 S神社 

どうも皆様、小西です

いやぁ長い間、雨が続き台風も凄かったですね(汗)
異常気象が多くなってきました、いやいや.......大変です。

誠に有り難い事ですが、年内施工がパンパンに詰まっております。
ですが一つ一つ確実な施工で進めてまいりますので、よろしくお願い致します!


さて先日ですが、地元尼崎市にあります、S神社の塗り替えをさせて頂きました!

歴史のある格式高い建造物に携わらせていただき、また弊社へと御用命を賜りまして、誠にありがとうございます。

各所の補修をしっかりと行い、長持ちするよう一捻りを活かした施工で進めました。


それでは施工写真を見てみましょう☆

20170919_171806

錆止め塗装後です。

FB_IMG_1508915753925

塗装中です。

20171009_095310

金色の部分も塗りあげ、完成後の写真です。
うん良い仕上がりです♪



街を守るという信念のもと、本当に携わらせて頂いて有り難い事です^^

弊社ホームページ、職人ブログにお越しを頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております!

尼崎市 K様邸 養生作業 

どうも皆様小西です^^

10月に入り、冷え込みが強くなってきましたね。
実は季節によって工程毎の段取りなども変動したりします。
その時その時に見合った適正な作業をする事により、仕上がりに差が出るんです。
先代からの教えで「現場は生き物」という言葉があります。
弊社職人達、その言葉を念頭に抜かりなく進めてまいります^^

さてさて現在地元尼崎市で進めさせて頂いているK様邸ですが、養生作業中です。
塗装作業には肝となるこの養生
「良い品質」から「より良い品質」へと高めるために一捻り加えていきます!

それでは見てみましょう。

1507694660750


今回壁の仕様ですが、一部クリヤー仕上げとなっております。捲れにくい耐久性を高めた養生で高品質の仕上がりへと繋がります。

更なる高みを目指し邁進してまいります。
よろしくお願い致します^^


弊社ホームページ 職人ブログにお越しを頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。






特殊セラミック断熱塗料 ガイナ

どうも皆様小西です^^

残暑続く日が続きますね(^^;
暑い日が続くと、こんな事ありませんか?
上の階の部屋が暑い.......寝苦しい、何とか暑さを抑えられないかな?
お任せください!

日進産業製 特殊セラミック断熱塗料「GAINA」
宇宙へ行くためのロケットなどに塗られている塗料の技術をフィードバックし、改修工事など多岐にわたる施工が可能となった国内シェアNO.1の遮熱、断熱塗料です。
弊社もお取り扱いさせていただいております^^

1度塗って乾かせば、すぐに体感で分かるその効果。
夏は涼しく、冬は暖かく。まさに冒頭の悩みを抱えておられる方達にはうってつけの塗料となります。

まずは文面を見ていただくよりも、塗装前~塗装中~塗装後の温度差を画像にて見て頂きましょう。

塗装前
1505292201424

塗装中
FB_IMG_1505292414269

塗装後
1505292248654

計測時
いずれも午後12時から午後1時までの間

塗装前 9月8日 尼崎市 最高気温31度
塗装後 9月10日 尼崎市 最高気温32度

これが特殊セラミック断熱塗料「GAINA」の性能です
平均して15度以上の熱を断熱しています。
もちろん部位によっては少しの差はございますが、確実に上記の温度変化で屋根の温度を抑えています。

なんとか少しでも暑いのを抑えたい!またGAINAで塗り替えを御検討の方も、弊社へお気軽にお問い合わせくださいませ^^

弊社ホームページ、職人ブログにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^



尼崎市M様邸 壁 石調仕上げ吹付塗装 

どうも皆様、小西です^^


地元尼崎市で施工中であります、M様邸ですが壁の石調仕上げが完了致しました。

近年の新築戸建てですと、あまり見掛ける事は無くなったのですが、塗り替え改修工事などではまだまだ健在です。
最近ですと骨材+樹脂の組み合わせではなく、オール樹脂で製造されています擬石塗料などもありますので、サイディング系のお家に住んでおられる方も、お気軽にお問い合わせください^^

それでは施工中の写真も見ていきましょう!

1502264262937

石調仕上げは吹き付け施工の中でも、難易度が高くプロの技術が必要とされます。
弊社では「伝統と革新の融合」を掲げておりますので、伝承されてきた技術+新しい技術を取り入れて、一捻りを活かした抜かりない施工を以て、進めさせて頂きます。

そしてクリヤーの施工です。
1502351330694


きっちり丁寧に仕上げていきます。
お客様に喜んで頂ける品質、それが吉田品質です。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様熱中症など気を付けられて下さいね^^
そして弊社職人達も元気よく一生懸命施工を進めてまいりますので、よろしくお願い致します!

弊社ホームページ、職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難う御座います。
またのお越しを心より、お待ちしております。

小西でした^^

尼崎市M様邸 壁 ミラクシーラーエコ下塗り 

どうも皆様、小西です^^


現在施工させて頂いている、地元尼崎市のM様邸ですが、壁の下塗り施工中です。

最近は機能性塗料も増え、色々な塗料が充実しておりますが、どんなに良い塗料を用いても下地がダメでは長持ちしません!!

全ての工程においてですが、しっかり塗って丈夫で長持ちを掲げる吉田塗装店、一切の妥協を許しません。

という事で、下塗りの施工中を見てまいりましょう^^

1501749758271


既存の壁は吸い込みの多い下地ですので、下塗り塗料をたっぷりと塗りあげていきます。
そうすることで、長持ちする強靭な下地に仕上がり、美観も大きく左右されます。

「一捻り」を加える事で、お客様への安心をお届けできると共に、家を守るという点でも伝統と革新を掲げる吉田塗装店、抜かりなく施工を進めさせて頂きます。

弊社ホームページ・職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難うございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^



神戸市 東灘区 O様邸

吉田塗装店 三代目 哲也です。

先週は天気が悪く雨が続き、施主様にはご迷惑をお掛けしておりましたが、

今週からは雨も降らず良い天気が続きそろそろ梅雨が明けそうですね(^^)

さて、本日はシーリング作業をおこない

既存シールを撤去した箇所はその日にシール充填までおこなうのが吉田塗装店の基本ですが

シーリングの作業も完了しましたので窓や汚してはいけない箇所の養生の作業も進めていきました。image

















明日は養生が完了次第、軒天井や鉄部のサビ止め塗装もおこなっていきます.

しっかり養生をおこなっていきたいと思います^^

暑い日が続いてますので水分補給をしっかりおこない倒れない程度に張りきって

作業に取り組みたいと思います。




先日完工した地元尼崎市T様邸で朝、現場に到着するとガレージにこのような物がありました。

image

















ミニ扇風機です!
image
















文字をみると
T様邸、ご用意いただきお心遣いに感謝いたします。

塗装工事は完了致しましたが、今後なにかありましたらいつでもご連絡下さいね(^^)


吉田塗装店 職人会議

どうも皆様、小西です^^


7月に入り暑さが一層厳しくなってきますね。
塗装屋さん泣かせの梅雨の時期、ですが最近の傾向で空梅雨といい、いわゆる雨があまり降りません。
気候変動により、天気状況も変わってきています。
環境に配慮した取り組みをしっかり意識していきたいですよね(^^;

さてさて今回はいつもと違い番外編とさせて頂き、弊社で毎月行っております職人会議についてお話ししたいと思います。


古きよき昔気質の職人さん達は、「見て覚える」「教えられた事は1回で出来るようにする」といった状況が多かったんですね。
これが悪いという訳ではありませんが、『伝統と革新の融合』を掲げる吉田塗装店....これだけでは物足りません、というかダメです。
技術を持っている者が、それらを惜しみなく共有していくことで、若手の成長も早くなり、技術・知識の向上へと繋がります。

こういった取り組みを継続していくことで、一人一人の仕事に対する意識向上へも繋がります。

私達は大切なお客様のお家を施工させて頂くうえで、失敗は許されません。
勿論人間ですから100%という事はあり得ないのかもしれませんが、自分達に出来る最大限のパフォーマンスを発揮出来るよう常に意識し、「精一杯」「丁寧に」「しっかりと」「抜かりなく」「感謝」を込めて、これからもお客様のお家を施工させて頂く所存であります。

なんか熱い話しになっちゃいましたねw



弊社ホームページ、職人ブログに御越しいただいた皆様、誠に有り難うございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^

池田市F様邸 壁パーフェクトサーフ

どうも皆様、小西です^^

いやぁ~気温も上がり暑くなってきましたねぇ(汗)
ですが塗装作業を進めるにあたり、最適なシーズンになっております♪
気を引き締めて、頑張ってまいります!!

池田市F様邸ですが、壁の下塗り作業となります。
壁の施工を進める上で、最も重要な工程の一つとなります。

大まかに施工方法は刷毛とローラー・吹き付けでの塗装となりますが、今回下塗りの塗装に関しては刷毛とローラーでの塗装となります。
では何故刷毛とローラーなのか?をご説明します。

今回F様邸の壁の既存塗膜(現状の壁の状態や模様)はスタッコ仕様となっております。
タイル仕上げやリシン仕上げ、はたまた砂岩調や櫛引きといった多種多様な模様の中の一つがスタッコとなります。
20170613_151238


これ吹き付けでは中々入りにくいんですよね.......


スタッコ模様の塗膜は凹凸が大きく、吹き付けでは塗膜の深部まで入りきりません、なので人の手で圧力をかけて深部までしっかりと塗料が入ってくれるので、刷毛とローラーとなります。

20170612_162101
ローラーできっちり塗装したあとに、ローラーでは入りにくい所などは刷毛でしっかりと塗装致します!

まだまだ施工期間中ですが、抜かりなくしっかりと作業を進めさせて頂きます^^

弊社ホームページ、職人ブログに御越しいただいた皆様、誠に有り難う御座います!
またのお越しを心よりお待ちしています!

小西でした^^



尼崎市 N様邸 養生~錆止め塗装

どうも皆様、小西です^^

さぁ一気に暖かくなってまいりましたね♪
日中は半袖でも全然大丈夫な気温です、夏までもうすぐ!!さぁ張り切って頑張ります^^


地元尼崎市での住宅塗装、N様邸にて作業を進めさせて頂いてます。
まず始めに一番重要な養生の作業に取り掛かります。
傷つけたり汚してはいけない箇所を先に先行して、お客様の大切な財産をお守りします。
1492738913952

1492738901587

実はこの緑色の養生材は、主に土間などに使われる物でして、滑りにくく通常の物より丈夫なので出入りの多いベランダの手摺や笠木等の傷防止にも効果を発揮します。
各箇所に見合った物を使用することで、より良い施工へと繋がります。


次に付帯部の塗装です。
1492739653466

1492738890925

これも抜かりなく施工を進めております。


次回は「壁のシール補修&補修時の注意点」をアップさせて頂く予定です !!



弊社ホームページ 職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難うございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^

尼崎市 S様邸 サイディングシール撤去

職人の健太です。


本日は、4名でシーリング工事をおこないました。

まずは、外壁のボードとボードのつなぎ目にある、旧シールを 撤去していきます。


DSC_2528













カッターで切り込みを入れて、先の曲がったラジオペンチを使いながら引っ張り取り除いていきます。

その際は外壁を傷つけないように注意します。



DSC_2540














残ったシールも綺麗に除去した後は、マスキングテープで養生を施します。



DSC_2541














養生後は、プライマー塗布後、新しいシールを装填して押さえていきます。
押さえる際にシールがはみ出ないようにと汚さないよう、施工いたします。

マスキングテープを長めに切る事で、汚さずに剥がしやすくしております。


明日も引き続きシーリング作業をおこないます。



尼崎市 Sマンション 付帯部塗装


吉田塗装店 三代目 哲也です。

相変わらず花粉がびゅんびゅん飛んでおりますね〜
でも、私はお医者さんでお薬をもらったのでひと安心です^^

さて、この一週間は吉田塗装店職人全員で
地元尼崎市のSマンションで作業しておりましたので
外壁の塗装はほとんど完了し付帯部の塗装進めております。
(付帯部とは:雨樋・破風・鼻隠し・配管・水切り等の事です。)

1490342536598















写真はパイプ塗装になります。

外壁は日本ペイントさんのパーフェクトトップ(水性)になり
付帯部も日本ペイントさんのファインパーフェクトトップ(弱溶剤)での仕上げとなります。
同じ色ですが塗装する部分によって材料が違ってきます。
付帯部の塗装をする前には、きちんとした下地処理が必要ですので
しっかりサンドペーパーやマジックロン等でケレンを施し塗装していきました。


1490438559107















こちらの写真はPS上塗り一回目です。

PSとはパイプスペースの略称
(上下水道管やガス配管、電気配管などが通っているスペースです)

こちらは鉄ですので
ケレン〜サビ止め〜上塗り2回仕上げの計3回塗りになります。
塗り残しやカスレには十分注意して塗装しております。

来週末に足場解体予定ですので抜かりなく作業を進めていきます^^




地元尼崎市 Sマンション 2台で高圧洗浄水洗い

吉田塗装店 三代目 哲也です。

花粉の季節が来ましたね。
目と鼻がムズムズしてくしゃみが止まりません。
私にとってはつらい時期が来ました(>_<)

さて、本日はホームページからご依頼の
地元尼崎市 Sマンションの水洗い作業となりました。
一戸建てとは違いボーリュムが有りましたので高圧洗浄機を2台使用して
隅々までしっかり長年の汚れをしっかり落としていきました。

まずは上から順番に
屋根の水洗い作業中です。
1489502207337













 

屋根は毎日、紫外線・雨風に晒されてますので
一番劣化しやすく、ゴミも付着してますので
時間を掛けて汚れを落としていきました。

続いて外壁の方も洗浄していきます。
DSC_1922















水洗いを何の為にするか?と
思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと
塗料の密着をよくする為にカビ・コケ・ホコリ・汚れを落として
塗料の密着を良くするためと思って下さい。
上の写真のような状態で塗装してもきっとすぐに剥がれてきそうですよね?
この汚れを時間を掛けて確実に洗い流していきます。
 
明日は養生〜壁の補修を進めて行く予定ですので
抜かり無く作業していきます(^^)


 

尼崎市S様邸 復元クリヤー塗装

どうも皆様、小西です^^

ホームページ御依頼の尼崎市S様邸ですが、壁のクリヤー塗装が完了致しました。

前回・私の回のブログにて、復元タッチアップの様子を御覧頂きましたが、今回引き続いて壁の本塗装となります。

それでは御覧いただきましょう。

まずは1回目の塗装です。
Fotor_148875699136674

Fotor_148875689240396


屋根、外壁、付帯部など下地に対しての1回目の塗装は、必ず塗料の「吸い込み」という現象が起こります。
これは同じ塗装面でも、部位によって劣化のしかたに違いが有りますし、素地によっても大きく左右されます。
そのためどの面でも同じ塗布量・均一に仕上げていくことが重要となり、丁寧にしっかりと塗りあげていきます!


それでは2回目のクリヤー塗装です。
Fotor_148875709646391

同様に抜かりなく塗りあげていきます。



お待たせ致しました^^仕上がりの写真です。
20170304_152758

20170304_152816

ピカピカに輝いております。
日光の反射で少し逆光気味ですが、流石フッ素樹脂ですね、良い艶です♪


「既存のサイディング柄を綺麗に残したい」、「ピカピカに輝かしたい」など御検討の方がおられましたら、是非弊社へお問い合わせ頂けたらと思います^^
(著しい劣化状況など壁の状態によっては、御期待に沿えない場合もございますのでご了承下さいませ。)


弊社ホームページ、職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難うございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。


小西でした^^

尼崎市 K様邸 外壁下塗り

職人の健太です。

本日は、3名で外壁の下塗りをおこないました。
下塗り材はニッペパーフェクトサーフです。
塗ってはいけない箇所をしっかり養生して
ひび割れが見受けられましたので外壁補修を入念にしてから
塗装します。

パーフェクトサーフは下地の隠ぺいに優れており
微弾性機能によりヘアクラックへの追従性がありまた、防藻・防カビ機能を備えております。

下地調整、下塗りは外壁塗装において非常に重要な工程です。
養生が破れていないか等の確認を行い、塗り残しや、垂れ等に注意しながら塗装していきます。


1488608045247














まずは壁を真っ白にして、月曜から外壁の仕上げをおこないます。

パーフェクトトップを使用して上塗り材の補強に仕上げの効果を高めるために
中塗り、美観性と耐候性を高めるために上塗りをさせていただきます。

最後まで抜かりなく施工させていただきます!

尼崎市 S様邸 復元タッチアップ

どうも皆様、小西です^^

本日はホームページ御依頼の、地元尼崎市S様邸にて作業をおこないました!

今回S様邸の壁の仕様は........
日本ペイント製「ピュアライドUVプロテクト4Fクリヤー」です。

塗料の中でも最高ランクの1つとして位置づけられてますフッ素のクリヤーです。

住宅塗装の場合ですと、「元々のサイディングの色合いをそのまま活かしたい」「とにかく紫外線による劣化から壁を守りたい!」そんな時にお薦めの塗料です。

詳しい製品情報などは、こちらから御覧下さい
         ↓↓
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_234.html

今回のブログタイトルにもありましたが、「復元タッチアップ?どういう事?」
実はですね、壁がクリヤーの仕様の時に気をつけなければいけないのが、『壁の現状状態』なんですね。
何故かというと、見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、こちらの画像を御覧下さい
Fotor_148794033424910

Fotor_148794042304749

家を建てる際にサイディングを固定させる為のクギ頭や、色々な作業時に生じた傷等を目隠しするため、同じ色合いの塗料で補修を施しているのです。
ところが外壁というものは当然劣化していきます。

雨や風、紫外線による劣化で塗料が経年劣化によって白化していき、画像のような状態になります。

なので今回弊社では、既存のサイディングの色合いに合わせ、仕上がり時に違和感の無いよう整える為、タイトルのような『復元タッチアップ』という工程を組み込み進めさせてもらいました!



それでは見ていきましょう。
Fotor_148794055305446

Fotor_148794062850624

お気付きの方もおられるかもしれませんが、『あれ!?濡れてない?』
そうなんです。クリヤーは特徴の1つに「濡れ感」というものがあります。今回S様邸は高光沢のクリヤーを使用するので、あえて水で濡らし擬似状態にして、仕上がり時に違和感の無いようタッチアップを施します。

それではタッチアップ後の写真を見て頂きましょう
           ↓↓↓
Fotor_148794073014727

Fotor_148794080621166


経験がものをいいますw



Fotor_148794099137933


塗装は誰が塗っても同じではないと思いますので
あえてタッチアップ部分の画像も載させて頂きました。

自信をもって施工を進めさせて頂きます。

こちらの画像も御覧下さい。

Fotor_148794107696389

Fotor_148794116153173


全体で見ても違和感の無いよう進めております!

またクリヤー塗装時の詳細など、御報告させて頂きますね♪


弊社ホームページ、吉田塗装店職人ブログにお越し頂いた皆様、誠に有り難うございます!
またのお越しを心よりお待ちしております!


小西でした^^






尼崎市 S様邸 養生

1487751422554














吉田塗装店 三代目 哲也です。


本日は地元尼崎市のS様邸で、養生作業となりました。

養生って何?って思われる方の為に簡単に説明しますと

サッシや窓 その他塗らない箇所が汚れないようにビニールで覆うことです。

養生次第で仕上がりが変わりますので弊社では「早く綺麗に頑丈に」を、心掛けて作業しております。

養生する箇所によって使う養生道具も変わってきます。

マスカーといってビニールにテープが付いているものや1000や1300、1800のもの

それにWといって2重になっていて1000は2000の長さに早変わりするものもあります。

ガムテープやマスキングテープも色んな巾のものがあり

適材適所で使い分けます。

一軒のお家をしっかり養生するのに1日〜2日は掛かります

塗装工事期間中は基本的には窓を締め切った状態ですが

日頃から開け閉めする場所などは開閉出来るような養生をおこなっています。

また、職人に言って頂ければどこでも開閉できるように致しますのでいつでも言って下さいね(^^)



尼崎市 N様邸 各所付帯部塗装

どうも皆様、小西です^^

連日続く寒波、寒波、寒波。
私は前まで寒さに強い方だったのですが、年々寒さに弱くなってきてしまい........いえいえ頑張ります!
話が逸れましたね、すいませんw

さて本日は尼崎市N様邸にて付帯部の塗装を行いました。
ところで付帯部塗装って何?屋根・外壁だけじゃないの?という方もおられるかもしれませんので、ここで簡潔にではございますが、説明をさせて頂きます!

まずお家など住宅塗装での項目をおおまかに分けると、1「屋根塗装工事」2「外壁塗装工事」3「付帯部塗装工事」などがあげられます。

1「屋根塗装工事」では化粧スレート屋根(カラーベスト)、モニエル瓦、瓦棒、折半屋根など。一般的に塗り替えで多く見られるのが化粧スレート屋根。カラーベストと呼ばれる物です。

2「外壁塗装工事」ではモルタル壁、サイディング壁、ALC壁など。最近は意匠性の凝った物の普及により、多種多様な壁も見受けられますが、塗り替えで多く見られるのがモルタル壁とサイディング壁です。

そして3「付帯部塗装工事」は、いわば屋根・壁以外の塗装箇所を指します。
雨樋、庇、水切り、雨戸、破風板、フードetc.........などなど。お家の形状によってはこれにシャッターや手摺、外部鉄骨階段などがあげられます。

それではお待たせ致しました、付帯部の作業中写真です。
1486721073420

庇を塗装中です。

吉田塗装店こだわりの「一捻り」を加え、丁寧に丁寧に施工を進めさせて頂きますのでN様、完成までもう少し御待ちください^^


弊社ホームページ、吉田塗装店職人ブログにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。


小西でした。




尼崎市 N様邸 中塗り

吉田塗装店 三代目 哲也です。

本日は2名で作業させて頂き、壁の中塗り塗装〜屋根の中塗り塗装をおこないました。

塗装の中塗りというのは、下塗り→中塗り→上塗りという3回塗りの中の2回目の工程になります。
下塗りで真っ白にして、中塗り上塗りで色を付けていく感じです。

左下の白い部分が下塗りで色の付いてるところが外壁の中塗りをおこなった部分です。

1486551350143














塗り残しの無いように、しっかり確認しながら塗装しております(^^)

今回は外壁が三色の色分けがありますのでピシッとラインを出して仕上げたいと思います。


お客様の大切なお家を真心込めて塗らせて頂きます!

尼崎市 N様邸 シーリング工事

職人の健太です。


今日はN様邸のシーリング工事をおこないました。

旧シール撤去後、養生をして、プライマーを塗布していきます。
シール撤去後ゴミ等残ってないか確認をし、剥がしやすい養生を施していきます。
養生撤去中に剥がしやすく汚れにくそうな養生を思いつきました。

職人どうしで共有し、効率のよい作業を心がけていきます!

プライマー塗布後、シールを装填し、押さえていきます。 空気が入らないよう、装填し、押さえる時も十分注意して施工いたします。


1486018256446














次回の作業で残りのシールと各所の補修作業を行っていきます。

2月に入りましたが、寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化が激しいので、体調管理に十分注意して作業させていただきます!


尼崎市 N様邸 高圧洗浄水洗い

どうも皆様、小西です^^
お久し振りでございます!


本日は地元尼崎市での住宅塗装の施工を、進めさせて頂きました。
寒の戻り........ではありましたが、暖かい日射しのもと元気一杯に作業を行いました♪

各所付帯部のケレン及び高圧洗浄の工程でしたが、下地処理は本当に大切です!
長年溜まった埃や苔などを高圧洗浄でしっかり洗い、付帯部に関してはペーパーやマジックロン等を用い、しっかり足付けを行う事によって、塗料との密着性を高めます。
ここを怠ると!長持ちさせる事は出来ません。


では作業中の画像を見ていきましょう^^

1485834121038

ペーパーを使用して、しっかりとケレン中です。

1485869388478

こちらは円盤形の洗浄ガンを使い、屋根の洗浄中です。
水の飛散も抑える事ができ、円盤内はトルネード水流になっておりますので、しっかりと洗え汚れを落とすことが出来ます。


まだまだスタートしたばかりではございますが、丁寧に抜け目なく施工を進めさせて頂きますので、N様宜しく御願い致します^^


弊社ホームページ、吉田塗装店職人ブログにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心より、お待ち致しております!

小西でした^^

2017年

吉田塗装店 三代目 哲也です。

おかげさまで弊社は今年、創業54年周年を迎えます。
一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な流れの中にあり
あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しています。

今の時代だからこそ基本に忠実に『品質』というものにこだわり続けることが
私たちの使命だと思っております。
私たち社員一同も『お客様に喜んで頂く』という基本に立ちかえって
地道に、ひとつずつ、丁寧に、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。

済みブログ用写真加工


















個人的な内容になりますが
息子が産まれてきてくれてもうすぐ7ヶ月経ちます。

もう7ヶ月です

いまでは家中をハイハイして動き回っておりますが子供の成長って早過ぎますね(^^)
昨日できなかった事が今日できている。
僕も息子に負けず成長し、現場に出れば期待に添えるよう誠心誠意努めます!

遅くなりましたが本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年内最後のご挨拶。今年もありがとうございました!

どうも皆様、小西です^^

2016年も残り僅かでございますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
これから一段と寒くなっていきますし、インフルエンザや肺炎なども流行っているので、本当にお気をつけ下さいね。

さて先日の事ですが、東大阪市のD様邸が完了致しました。
今回壁はフッ素塗料を用い、抜群の光沢が発揮されています。
それでは御覧頂きましょう。

20161215_101002



輝き過ぎていてすいませんw

20161215_083944

また日陰においても艶が分かるほど、高光沢の仕上がりとなりました。
お客様にも大変喜んで頂きました!有り難う御座います^^
20161215_144903


そしてこの場ではありますが、年内最後のご挨拶とさせて頂きます。
2016年も一つ一つ丁寧に丁寧を重ねて、お客様目線で施工を進めさせて頂きました。
沢山の御縁をいただき、喜びの声を頂戴し、御叱りの声も頂きました。全てのお声が弊社ならびに職人達にとって宝物であり、先へと進む活力となります!

私自身まだまだ未熟者では御座いますが、皆様に出会えそして施工をさせて頂けたこと、心からの御礼を申し上げます。

本当に本当に!ありがとうございました!


弊社ホームページ、吉田塗装店の職人ブログに御越しいただいた皆様、誠に有り難う御座います!
来年も心よりお待ち致しております。

ありがとうございました!
済みブログ用写真加工












尼崎市 T様邸 シーリング工事

吉田塗装店 三代目哲也です。

今日は冬至ということでしたが
ポッカポカして暖かかったですね
作業のやりやすい1日でした(^^)

本日の現場は地元尼崎市のお客様のお家で
養生〜軒天塗装〜付帯部1回目の作業となりました。
今回は壁の塗装はなく、付帯部塗装とシーリングの打ち替え工事のみとなります。
外壁は塗装なしなので飛散しないようにしっかり養生し、塗装に掛かりました!


1482301151426













明日は午後から雨予報ですので雨雲レーダーと
にらめっこしながらの作業になりますが

しっかりとした作業で年内完工目指して
作業していきます(^^)

東大阪市 D様邸

小西です^^

東大阪市にて施工を進めておりましたD様邸ですが、
いよいよ残すところ足場解体や清掃のみの作業となります!
20161208_154837


山が近いという事もあり、夜露や霜による乾燥途中の白化現象を懸念しておりましたが、そこは一味違う吉田塗装店♪霜が降りてくる時間帯と乾燥時間を逆算して、施工を進めさせて頂いているので、艶が無くなったりせぬよう『一捻り』を加味しております!

20161208_154540


最後まで抜かり無く施工を進めてまいりますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございます!

また足場解体後の写真などもアップさせていただきますね♪

弊社ホームページ、吉田塗装店の職人ブログに御越しいただいた皆様、誠に有り難う御座います!
またのお越しを心よりお待ちしています!

小西でした^^

大阪市北区 立体駐車場

吉田塗装店の小西です^^


本日は大阪市北区にあります立体駐車場、扉の塗装工事を行いました!

今回は立体駐車場のメンテナンス付随工事として、進めさせて頂きましたが、吹き付け塗装で仕上げさせてもらいました。
扉は上下に動いたり、横行したりしますので、擦り合わせ部分が出ないようなるべく平滑に仕上げなければなりません。
その為、吹き付けでの施工ということです。

それでは施工中の写真です♪
1481379660526

私ですw

やはり吹き付けでの仕上げは良いですね♪


無事に事故無く完了致しました!
ありがとうございます。

師走に入り2016年もあと僅かとなりましたが、安全:安全:安全、安全第一で施工を進めてまいります。


弊社ホームページ、吉田塗装店の職人ブログに御越しいただいた皆様、誠に有り難う御座います!
またのお越しを心よりお待ちしてます

吉田塗装店の小西でした^^

東大阪市 D様邸 足場組立作業

IMG_3283






















吉田塗装店の四宮俊です。


本日は東大阪市にて、
三名で足場組立作業を行いました。 


安全に作業が行ないやすいよう考え、
安全第一で進めていきます。

また部材の受け渡しの際には、
徹底した声かけを行います。


怪我なく最後まで気を抜かず、
作業を進めていきたいと思います!

よろしくお願いします^_^












 

高槻市 i様邸 TOTO光触媒

小西です^^



本日は高槻市での住宅塗装、壁の上塗り塗装を行いました。
こちら壁の仕様は、機能性塗料として広く知られています、TOTOハイドロテクトカラーコートECO-SPとなります。
特長としてはセルフクリーニング効果、建物周辺の空気浄化効果などが塗料に付与されています。

それでは施工中の写真です。
1479471949749


光触媒塗装の肝となります、酸化チタンの吹き付けです。
上塗りの塗装完了後は十分に乾燥時間をおき、親水検査を行います。
検査後に最終確認をして完了となります。

完成後のご報告も、またupさせて頂きますね♪


弊社ホームページ、吉田塗装店:職人ブログへお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ち致しております。

小西でした^^

塗魂ボランティアin豊中市立・北丘小学校

どうも皆様、小西です^^


先日、豊中市立北丘小学校にてプールサイドの壁のボランティア塗装に参加させて頂きました^^

今回のボランティアは児童さん達が主役となって塗魂ペインターズとしては後方支援という形でお手伝いさせて頂きましたが、それにしてもやっぱり子供達ってスゴイ!!
カラフルな色彩で海の生き物達を描いていましたが、いやぁ皆絵がお上手なんですね♪
絵心無い私も少しは見習いますww

それでは見ていきましょう!
1478687268674

1478687272133



描いている時の子供さんたちはスゴイ真剣で、でも描き終わると凄い笑顔で友達たちと楽しんで、ホント癒されます^^

1478687277815

1478687276367

1478687274990


私自身が毎回心掛けていることですが、安全第一でボランティアを全力で楽しむ事。
これがすごい大切な事なんですねぇ。

子供さん達と触れあえる事も大切ですが、同じ塗魂ペインターズの仲間達と一緒にボランティアを出来る事が本当に最高なんです。

だ・か・ら
1478687280607


こんな写真も撮っちゃいます♪最高の仲間なんです。


そして皆さんで集合写真♪
1478688195723


事故無く無事に完了致しました!

これからも引き続いて塗魂ボランティアに参加させて頂いて、最高に楽しんでいきます^^


弊社ホームページ・吉田塗装店職人ブログへお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ち致しております!


小西でした。

尼崎市 O様邸完成

小西です^^

11月に入り一層冷え込んできましたね。
朝晩は吐息も白くなり気温も下がっていますので、体調管理をしっかりとしていきます!
皆様も風邪など御気をつけてくださいね。


さてご報告が遅くなりましたが、尼崎市のO様邸が完了致しました。

1478687266998


1478687265134


1478687259890


一手間一手間を惜しまない、綺麗に仕上がり何よりです^^

もう年末まで2ヶ月を切りましたが、バリバリと頑張っていきますよ〜!

弊社ホームページ・吉田塗装店職人ブログへお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ち致しております。

小西でした^^


尼崎市 O様邸付帯部塗装

吉田塗装店の小西です^^


雨で順延しておりました尼崎市のO様邸ですが、各所付帯部の塗装も順調よく進み仕上がってまいりました。

まずは1回目の塗装です。
FB_IMG_1477116977425


こういった横樋や鼻隠しといった部位は色んな角度から確認して塗装を進めなければいけません。
同じ目線方向だけで塗りあげてしまうと、掠れや塗り残しが出てしまいます。
そのため多方向からの確認を徹底しております!

1回目の塗装が終わりましたので、しっかりと乾燥させます。そして翌日へ........


次は2回目の塗装です。
FB_IMG_1477116993498

2回目も同様に多方向からの確認が必須となります。
実は1回目の塗装よりも2回目の塗装の方が難しいとされています。
「逆に塗りやすいんじゃない?」........いえいえ違うんです。

1回目の時は素地と塗っている所の差がはっきりしておりますが、2回目は一度塗りあげた物をもう1回塗りあげるということなので、「塗れている」と錯覚する事になりかねません。なのでここでも多方向からの確認が必要となります。
全ての面において同一な塗膜・同一な艶に仕上げる為には、こういったプロとしての気配りが大切です。
これは屋根・壁・付帯部・その他の部位に共通して言える事となります

また弊社では月に一度、職人達による技術研修を開催しています。
自分の技術に決して驕らず、真摯な姿勢で取り組み丁寧にしっかりと施工を進めさせて頂きますので、宜しく御願い致します!

完工したお家の全景などもupさせて頂きますので、また御報告させて頂きますね♪


弊社ホームページ・吉田塗装店の職人ブログにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ち致しております!

吉田塗装店の小西でした^^

川西市 H様邸 ベランダ防水

1476943364158
















吉田塗装店 職人の健太です。

本日2名でベランダウレタン防水作業、下屋根のサーモアイSi 2回目の塗装作業、各所復旧作業、を行いました。

お待たせしました。 いよいよ土曜日に足場の方が解体になります。

足場解体解体に向けて1つ1つの作業を確実に納得のいくよう各所仕上げていきます!
ベランダを仕上げる際には先に壁や付帯部塗装の手直し、掃除を行って、垂れや型が残らないよう、仕上げました。
下屋根は、朝一に霜で濡れていないか確認し、横樋
の清掃を行ってから塗装を行いました。

明日は下屋根の絡みのペンキの塗装と、足場解体前の最終検査を行います。

お客様に喜んでいただけるよう、十分検査を行って、最後まで事故のないよう気を引き締めて作業させていただきます!





川西市 H様邸 パーフェクトトップ中塗り

吉田塗装店 三代目哲也です。

本日は一級塗装技能士の健太君と二人で外壁上塗り塗装を行いました。

昨日塗布した下塗り塗装(パーフェクトサーフ)のあと

1476353790558













中塗り塗装(パーフェクトトップ)〜上塗り塗装となりました。

1476351034586














中塗りは近似色を使用して塗り残しの無いように確実に確認しながら塗装致しました。

パーフェクトトップという塗料はラジカル制御技術により
シリコン系樹脂を超える耐候性が最大の特徴です。

光沢性が高く、親水化技術により優れた効果を発揮し
汚れや雨垂れを抑制します。

メーカー様の仕様をしっかり守り吉田塗装店の
職人技で丈夫で長持ちするよう真心込めて塗装致しました^^

明日は大屋根と付帯部の塗装もしていきますが
朝と夕方は冷え込みますので体調管理には十分に気を付けたいと思います

尼崎市 O様邸 養生

小西です

10月に入り、朝晩と冷え込んできました。
雨の多い日が続きましたが、今週はずっと晴れの日が続くみたいなので作業も捗りますね♪

そして…
食欲の秋、美味しい物が目白押しです^^
太らないよう気をつけますw
さてさて、そんなことより........


本日は地元尼崎市御依頼のO様邸での作業をさせて頂きました。
本日の作業工程は主に養生であります。
1476094756685


ひとえに養生といっても、部位や大きさによって養生の仕方も変わってきます。
幅や高さ、施工方法によっても色んな種類の仕方があります。

尚且つ施工期間中は晴れの日が続けば一番ベストですが、雨の降る日も考慮しなければいけません。
そのため強度の高い養生を施し、弊社伝統の『一捻り』を加味させて頂く事により、お客様に喜んで頂ける仕上がりへと繋がります。

まだまだ始まったばかりではございますが、丁寧にしっかりと進めさせて頂きますので、施工期間中は何かとご不便をお掛け致しますが、宜しく御願い致します。
20161010_164908





弊社ホームページ、職人ブログにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ち致します

小西でした^^


川西市 H様邸シーリング工事

吉田塗装店 三代目 哲也です。

本日はシーリング作業を行いました。

1475744475167














写真はバックアップ材装填中です。

今回は撤去時に既存バックアップ材も
剥がれてきましたので2面接着になるよう
新しくバックアップ材を装填しました。

外壁目地部でのシーリング材は
2面接着が基本になります。

目地には横2面と底1面の
計3面のシーリング材の付着面があります。

シールをそのまま充填しますと
目地底と横2面で3面接着になりますので
底面に接着させないように
バックアップ材を入れました。

3面接着になると引っ張りあってるところに、
さらに下から引っ張られるので
伸び許容の限界を超して、
切れたり破断してしまうので少しでも長持ちするようきちんとした作業を行っております。

西宮市 A様邸 付帯部塗装

1473928419033

















吉田塗装店 三代目 哲也です。

本日は明後日に足場解体を控えております西宮市A様邸の

付帯部仕上げ及び足場周りの検査をおこないました。

付帯部に関しては上塗り1回目の時点で

タレや透けが無いかをしっかり確認しながら塗装し

上塗り2回目でピッカピカに艶が出るように仕上げました。

不安定な日が続いており工期も延びてしまいましたが

綺麗に仕上がりました^^

明日は施主様に確認して頂けるようネットを一部解体しました。


感動の瞬間です。


お客様の喜ぶお顔を見れれば職人冥利に尽きます。

ありがとうございました。



大阪市 T様邸 雨戸吹き付け塗装

どうも皆様、小西です^^

暑さも軟化し季節の変わり目を迎え、秋へと四季を感じるようになりましたね♪
食欲の秋........今からが楽しみですw

さて施工させて頂いております大阪市のT様邸ですが、弊社の塗装ブースにて雨戸の吹き付け塗装を行いました。お客様に雨戸の持ち帰りの許可を頂いて、お預かりさせて頂いております。

まずはケレンからです


1473808106841

入念なケレンを行い、塗料との密着性を良くします。

また雨戸などによくある白サビなどの腐食部分が多い物などは、サーフェーサーを入れて素地を整えております。
これは吸い込み差、艶のムラを無くす為に均一な塗膜を付ける為の『一捻り』となります。
1473808117492


イイ感じです^^


しっかり乾いてくれたので、次は仕上げの塗装を行います。
1473808122241

均一に仕上げる為に、塗り肌を確認しながら丁寧に吹き付けしていきます!

塗り立てはまだ塗膜が収縮していませんので、少しだけ肌が粗く感じますが、しっかり乾くと........

こんな感じに仕上がります。
1473808129597

イイですねぇ^^自信を以て、お客様に御返しできます。

多種多様な塗装を行う上で、部位に合った一番最適な方法を用い、しっかり塗って丈夫で長持ちを心掛けています。

お客様の目線で:お客様の立場に立って、これからも喜んで頂けるように、精一杯精進していきます!


弊社ホームページ、当店職人ブログにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます!
またのお越しを心よりお待ちしております。

小西でした^^




西宮市 A 様邸 ガレージ天井塗装

1473504951362














吉田塗装店です。
この度、ホームページで嬉しいご縁がありました
西宮市のお客様の屋根・外壁塗り替え工事をお任せさせて頂いています。

度重なる台風の発生や不安定な天候で作業が困難な日が続き、お施主様には
御心配、御迷惑をお掛けしております。

予定の工期より遅れはありますが、決して無理をせず誤った施工は致しません。

何よりお客様の目線で作業を進めさせて頂きます。

本日は弊社の職人三名と共に主だった外壁・天井の仕上げ作業を行い
サッシなどの養生は解体させて頂きました。

次回は付帯部の塗装及び、外壁クリアー仕上げの塗装を進めさせて頂きます。

足場解体に向け、今一度気を引き締め、安全を優先し進めてまいります。

大阪市 T様邸 シーリング工事

1472542459506














1級塗装職人の健太です!

本日は3名でシーリング工事をおこないました。
空気が入って膨らまないように、きっちり押さえて
シールを装填する時量や打ち方に気をつけて作業を行いました。


シールを装填する際、量は多すぎず、少なすぎず打つ前に見極めてから
丁度いい量になるよう、装填していきます。

明日より養生をおこないますので
作業前に今日行った箇所のシールの確認を十分に行ってから施工させていただきます。

今日は涼しく作業がしやすかったですが、明日からまた暑くなるとのことで
これから暑くなっり涼しくなったりと体調を崩しやすくなると思います。

体調管理をしっかり行って、作業にのぞみたいと思います!
ギャラリー
  • 尼崎市 Y様邸 シーリング工事
  • 尼崎市 Y様邸 シーリング工事
  • ガイナ仕様のK様邸完成しました。
  • ガイナ仕様のK様邸完成しました。
  • ガイナ仕様のK様邸完成しました。
  • ガイナ仕様のK様邸完成しました。
アクセスカウンター

記事検索
プロフィール

吉田塗装店職人

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード