■ 会社案内 ■■ 最近の仕事 ■

2017年05月21日

軽車輌を除く
 清水区由比のJR東海道線<東倉沢踏切>だ。そこに<車両通行止め>の標識。補助標識で<軽車両を除く>とある。掲出主体は<JR>か道路管理者のどちらだろう。
 この標識には、いくつかの違和感がある。
 まず<軽車両は除く>の補助標識だ。<軽車両>の定義はリヤカーなども入る。この踏切を見ればコンクリートの角柱も立っていて、荷車の類は不可能に近いのだが、法的には許されていると言うことになる。設置者は当然<自転車(2輪の)>を想定してるだろう。ここは<軽車両>では無く<自転車を除く>の方が分かり易い。もっともこの踏切を<リヤカー・馬車>などを担いで渡ろうなんて剛毅な輩もいないだろうが。
 僕が一番心配しているのは、エンジンを切ったバイクを引っ張って踏切を渡ろうとする輩が居ないだろうか。エンジンを切って押していくときには歩行者扱いだ。目的地がこの踏切を渡ったあたりだと手前の踏切を逃してしまうと、結構走って由比の街中あたりまで行かないと戻ってこれない。


 そんなことを考えていたら、清水区の興津地区にも似たような踏切があった。
耀海寺踏切
 ここは<耀海寺踏切>だ。<車輌通行止め>標識に<自転車を除く>の補助標識。この場合<リヤカー・牛車>の類は渡ってはいけない。

不動尊踏切
こちらは<不動尊踏切>だ。<車輌進入禁止>標識に<軽車両を除く>補助標識だ。こちらは<リヤカー・馬ソリ>の類はOKだ。こちらの踏切の方がコンクリートの角柱でがんぜんと<リヤカー・人力車>を拒否しているのだが。
 後者の<車両進入禁止>標識はいまいち分からない。<車両進入禁止>とは対向車側からは進入できることが多い。対向車側は更に道も細く、この場合<車両通行止め>のほうがしっくりしそうだが(対向車側は未確認)。

 結論だが、何でもかんでも杓子定規に考えても始まらない。常識で判断しなさいと言うことだ。ただ、それにしても<軽車両>の枠組みは見直す時期に来ていると思う。
 





tosoyan at 07:33コメント(0)トラックバック(0)   ■交通 

2017年05月16日

横断禁止補助標識横須賀

横断禁止補助標識横浜
 上が横須賀市、下が横浜市で見かけた<歩行者横断禁止>の標識だ。補助標識がともに<横断歩道を除く>とある。なるほど。区間の矢印がいつもいつも交差点や横断歩道を避けてつけるとなると大変だと思った。ところ変われば品変わるで、静岡では見かけたことは無い。
 当地静岡では<わたるな>と注釈が入っている。待てよ、静岡では交差点の脇に付いて矢印がここからと区間を決めていることが多い。気にして走ってみるとそんな感じなのだが。静岡は何と律儀なと思った。信号機のある交差点で<横断歩道を除く>なんて当たり前の話で、以前にも書いたが<歩行者横断禁止と歩行者通行止め>が似ているので<わたるな>が必須ではないかと。それよりも子供にも分かるように<わたるな>と平仮名が日本全国の標準だと思っていた。
横断禁止1
横断禁止2
 ところがところが、静岡ではやはりいくつかの交差点を跨いで両矢印の<区間内>が点在していた。僕も、<横断禁止標識>で昔書いていた。信号機のある交差点だからOKなのかは解らないが、とにかく跨いでいた。横浜や横須賀に、横断禁止にするほどの道路でいくつも信号機のない横断歩道があることは考えられない。横浜・横須賀の<横断歩道を除く>は信号機のある交差点の横断歩道を指しているなら、無駄な情報だ。また、その確率も高そうだから、静岡の<補助標識>に軍配が上がりそうな気がする。
 
 

tosoyan at 20:19コメント(0)トラックバック(0)   ■交通 

2017年05月11日

デコポン

デコポン2

デコポン3
 山梨県身延町の52号線沿い。最初に見た時は<デュポン>の路上販売の案内だと思った。一体何を売っているのか。正規品ではない<ライター>か。路上の空きスペースに屋台でも出しているのだろうか。路上販売って、田舎の観光地などの街道でよく見かける。<とうもろこし>を焼いていたり<栗・桃・しいたけ・たけのこ>また<干物>等の地場産品が多い。
 などと思ったら<デコポン>だった。無店舗販売では無くて、ちゃんとしたお店もあった。もう旬は過ぎたが最後の収穫かも知れない。
 それにしても<コ>をわざわざ小さくしなくてもいいのに。

tosoyan at 19:50コメント(0)トラックバック(0)☆文字・言葉☆遠くに 
静岡で塗装看板業を営む
世を拗ねた者のブログです。
会社のホームページもごらんください。




(有)中村塗装店
livedoor プロフィール
Archives
タグ絞り込み検索
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ