■ 会社案内 ■■ 最近の仕事 ■

2017年10月09日

JR京都駅のホームでの<女性専用車両>の足型

女性専用車ホーム表示
 写真は、京都駅のホームでの表示だ。<女性専用車>の並ばせる足型のピクトが如何にも女性の草履だ。こんな案内は初めて見た。他は男性の靴の足型に見えたので写真を撮らなかった。だがよくよく考えてみれば<女性専用車>は<Women Only>だが他の車両は男女同席でも問題ないなのだ。足型が<男性>に見えたのは<女性の草履>との対比からだが後から写真に収めておけばよかったと思った。そちらは男女兼用<足型>だ。なにやら逆差別と言う声もあるようだが、無用な心配をするようならお互いに利益のような気がする。
 もっとも、<女性専用車両>を見るのも初めてだったので、他(東京あたり?)がどういう表示をしているのか知らないのだが。
 少なくとも、静岡、清水駅では<女性専用車>なんてお目にかかったことも無い。都会とはとにかく乗降客の数が違うせいもあるだろうが。


 余談だが、京都駅の混雑ぶりには驚いた。また、本当に京都は外国の方の観光客が多い。僕もこういう環境で育てばもう少し本気で英語の勉強をしたかも知れない。中学生の時英語を学習していても、外国の方と話をする機会どころか出会うことも一生無いと思っていたから、モチベーションが上がらなかった。今は、清水でもチラホラ見かけることもあるが。
 

tosoyan at 18:39コメント(0)☆ロゴ・キャラ・名前 | ☆遠くに 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
静岡で塗装看板業を営む
世を拗ねた者のブログです。
会社のホームページもごらんください。




(有)中村塗装店
livedoor プロフィール
Archives
タグ絞り込み検索
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ