■ 会社案内 ■■ 最近の仕事 ■

2017年10月14日

選挙掲示板

清水選挙
 静岡市清水区
 大分昔になるが2009年6月に<静岡市の選挙公営掲示板は縦書き仕様なのか横書き仕様なのか。>で、静岡市(旧清水市もそうだった)の掲示板は説明の位置がが左側で横書きだ。これは正しいと思うのだが、数字が、左側から縦に移っていく。これは今の時代、縦書きとも呼べない。本来であれば左の上から右に移り改行してまた続くのが正しい横書きだ。
 ただ、その並び方だと候補者のポスターが横に移っていくので全体としての把握が散漫になる。それでこの並びにしたのではないかと推測する。

京都選挙
 京都市 
 そこで京都市のポスター掲示板だ。こちらは完全な<縦書き仕様>だ。右側にポスター掲示板の標題で、下に行政名、数維持枠を一つ潰して注意書きだ。破たんは無い。またおまけで言えばスクリーン印刷も黒一色だ。車が駐停車しそうな場所での駐車禁止のお願いプレート。<選挙は大事だよ>というメッセージとひしひしと伝わってくる。

 どちらに軍配が上がると言う話でもないが、静岡(清水)は使用目的ばかりでは無く見た目の美しさを追求しているのかもしれない。子供の頃から見慣れたものなのでまさに選挙が始まったよと言う風物詩だ。それでも法律で<数/屐笋決められているのだろうが街中に溢れすぎていると思う。情報が溢れ過ぎるくらいの今、啓蒙としての風物詩の役割なら多過ぎだ。
 
 静岡(清水)は今の形式で京都にならった並べ方をして、なんちゃって<横書仕様>にしたらと進言したい。

tosoyan at 20:49コメント(1)☆看板 | ☆文字・言葉 

コメント一覧

1. Posted by bitvic   2017年10月20日 20:55
今日は突然失礼しました。
8月のコメントの件、見落としていました。
ゴメンなさい。
言い訳すると、iphone内のyahooメール削除するとサーバーのメールも消えてしまうので、間違えて消した可能性あります。
これに懲りずに、又よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
静岡で塗装看板業を営む
世を拗ねた者のブログです。
会社のホームページもごらんください。




(有)中村塗装店
livedoor プロフィール
Archives
タグ絞り込み検索
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ