今週は久しぶりのオーナーズボイス(注文住宅)です。

半年暮らしてからの声を含めてお届けします。

ご協力して下さいましたHM様本当にありがとうございました。

IMG_1292

IMG_1182

IMG_1198

IMG_1179


Q1:トータルシステムの家と出会ったきっかけを教えてください。
家の購入を考え始めた頃、ポストに入っていたチラシの 1 つにトータルシステムさんのオープンハウス案内があり、スタイリッシュな外観に惹かれて見学に行くことにしました。川本社長が対応して下さり、いろいろ丁寧に説明して下 さったことや、営業の人独特の押しが強い感じがなく、すごく良い印象を持ちました。


Q2:トータルシステムの家を選択された一番の理由は何ですか?
デザインが好みだったことと、アフターサービスがしっかりしていること(口コミサイトより)で信頼できそうだと感じたこと、川本社長のお人柄からです。 いくつかの大手メーカーも見学に行きましたが、価格が高い割に自由度が低く、好みの外観の実現も難しいことが
わかりました。


Q3:弊社からのご提案プランや、お打合せ内容はいかがでしたか?
最初に藏田さんからご提案頂いた外観イメージ図がステキ過ぎて衝撃的だったのを覚えています。
イレギュラーな注文が多くてご苦労をおかけしたと思うのですが、納得できるまで何度も何度も親切丁寧に対応し て下さりました。家を建てるのはおそらく一生に一度の経験だと思いますし、毎回の打合せも雑談含め非常に楽しく、 思い出になりました。


Q4:工事中に何か気付かれたことはありますか?
棟梁の仕事がとても丁寧で、細やかな気遣いがあり、感激しました。寡黙なお人柄ですが、たまに見せてくれる笑顔がステキでした。また、現場監督も、より使い勝手が良くなる様にと、要所要所にひと手間を加えて下さっていまし た。仕事が丁寧な現場はきれいに整頓されていると聞いたことがありますが、トータルシステムさんの現場はまさにそう だったと思います。


Q5:トータルシステムの家で特に気に入っているポイントや場所はありますか?
「木製モザイクパネル」
リビングの壁掛け TV 裏の壁を木製モザイクパネルにしてもらったのですが、それだけで、リビング全体の雰囲気がさらにステキになりました。
「吹き抜け」
特に要望したわけではなかったのですが、トータルシステムさんからご提案して下さったことで、吹き抜けのあるリビングになりました。住んでみて吹き抜けの効果(冬でも日光がたくさん入ってくるので暖かさと明るさ)を実 感しています。
「テラスルーム」
大活躍です。花粉の時期や雨の日、秋に虫が大量飛散している時期など、部屋干しスペースとし て重宝しています。
「収納」
2way シューズクローク、キッチンの背面収納、小上がり和室の下など、とにかく大容量の収納。2Fの廊下 付収納。
「小上がり和室の高さ」
立ち座りしやすい絶妙の高さ! ・造り付建具:棟梁の細やかな気遣いがたくさん詰まっています。


Q6トータルシステムの家で特に気に入らなかったポイントや場所はありますか?
大きな不満はないですが、テラスルームの窓を引き違いではなく、FIX か滑り出しの横長にしておけばよかったなと思います。 クロスをバタバタと決めてしまったこと。アクセントクロスを使ってもよかったかなと思っています。


Q7:これから家づくりをされる同世代の方へ、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
情報収集の際に気に入った仕様などは、資料として output しておくと伝わりやすいかと思います。(私の場合、ものすごくアバウトに伝えてばかりで、藏田さん、川本社長には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。) また、今回、家を建てるにあたり、出来上がった家(工事途中も含めて)に問題ないかどうかを判断してもらうため、専門の業者さんに検査をお願いしました。大きな買い物ですので納得した上で購入したいと思いましたが、素人が見 ても表面的なことしかわからないので、専門家に判断してもらいたかったためです。結果、大きな指摘もなく、安心し て購入することができました。検査費用はかかりますが、家の価格からみれば十分安く、後々のトラブル防止や中古 住宅になった時の信頼性が高まるなどのメリットのほうが大きいと思います。ちなみに、検査業者にトータルシステム さんのことを伝えた時の評価では、「過去に検査に入った時の対応から、まじめな業者だと思います」とのことで、想 像通りでした。


Q8:その他お気付きの点等ございますか?(建物仕様、担当者の対応など)
設計段階から完成まで携わって頂いたほとんどの方々が、本当に親切丁寧でした。
アフターサービスの良さも実感中です。


Q9:当アンケート内容を広告類(チラシ、ホームページなど)に掲載しても良いでしょうか?
はい

IMG_1195




ご提案しました最初の外観プランはインパクトすごく、設計担当藏田のプレゼンテーションスキルとでも申し上げましょうか、お客様の心をがっちり掴むのが上手でしたよね。(笑)
営業担当の私としてはご予算や法令上の制限などヒヤヒヤした場面もかなりありました・・・
打ち合わせではH・M様は「あまり自分たちが口出ししてイメージを崩してしまっては」とのお言葉を何度か頂きました。
そんなH・M様のお心づかい、ご協力の結果、意向を上手く反映したお家が完成できたと思います。
そう言えば屋根の形状や北側斜線などにはお互いに苦労もありましたね。
またご自身でよくお考えになった案を送っていただきまして、こちらもイメージを掴むことができ大変助かりました。
標準外の工事もいくつかあり、(セルロース断熱材、省令準耐火、設計性能評価など)お客様と営業、設計、監督と四者で想いをカタチできた家だと自負しております。
工程上変更がきかなかった点(テラスルームのサッシ形状の件など)、至らぬ点や修正したところもありましたが、今後の家づくりにフィードバックしていきたいと思います。
家づくりを通じて安心・快適な暮らしをお届けするのが私たちの使命です。
今後も定期点検、アフターメンテナンス等でお世話になるかと思いますが宜しくお願いします。
改めまして今回のオーナーズボイスへのご協力ありがとうございました。


H.M様のいっぱい公開は→コチラ(part1)コチラ(part2)


アンケート内にありました第三者検査会社です。

住宅検査 カノム
私も以前からちょくちょくブログを拝読させて頂いていますがとても勉強になっています