前回は半年ぶり・・・・今回は約1年ぶりです

ずっと気にはなっていたんです

ということで今週はホント久しぶりの「オーナーズボイス」です

昨年末にお引渡ししました注文住宅Y・A様邸にご協力いただきました

BlogPaint
BlogPaint
IMG_2664 (2)
IMG_2858

何度か過去のブログにも登場させて頂きましたY・A様邸)




ご契約者住み心地満足度アンケート(オーナーズボイス)


IMG_2315

Q1:トータルシステムの家と出会ったきっかけを教えてください。
遡ること7年前、当時は新婚で、尾張旭市内で中古住宅を探しているときに、トータルさん施工の築15年の住宅を内覧しました。その物件は購入には至らなかったのですが、売り主さんが自慢げに「建売だったのに注文住宅のようねと周囲から言われるのよ〜」とおっしゃっていたのを覚えています。
結局、別の中古住宅を購入したのですが、その5年後いろいろあり・・・(後述)旧家を売って新しい家を建てよう!となった時に、ちょうど大塚町の物件のオープンハウスのチラシをみて、訪れたのがきっかけです。
ニコニコのおにいさん?(おじさん?)がおられました。一瞬で、この人がブログ書いている人だと分かりました。
中を丁寧にご案内していただき、翌日に渋川町の分譲の資料を届けてくださいました。
中古住宅の売却前ですし、売れるか売れないかもわからない中、こんな不確定要素が多い客に対し、熱心に接客するなぁ〜、計画がとん挫する可能性も高いのになぁ〜と漠然と思っていました。


Q2:トータルシステムの家を選択された一番の理由は何ですか。
気に入った土地がみつかりましたが、大幅に予算オーバー。いくつかのハウスメーカーに建物を見積もってもらいましたが、非現実的な額の提示や、土地に建物をあてはめただけの、残念なプランでした。せっかく建てるなら、希望をあれこれ盛り込みたいが、お金はない。けれど、安かろう悪かろうでは困る・・・。ちょうどその時に、土地の相談をさせていただいていたのもあり、丁寧に対応していただいていたトータルさんにお願いすることにしました。間取りが出てきた時点で金額が明確に分かることは、予算に余裕が無い我々には何より安心でした。
また、地域密着、というところもポイントでした。尾張旭しか分譲しない、という潔さや、住まいから近くに事務所があることから、顔が見える関係を築いていけるところも安心感が持てました。(実際に、西尾さんが通勤途中に不具合を見に寄ってくださったときには、まじか!と思いました。)


Q3:弊社からのご提案プランや、お打合せ内容はいかがでしたか。
はじめてプランをいただいたとき、思わず吹き出してしまいました。こんな家みたことない!と興奮したのを覚えています。要望が多かったのもあって、度々調整をお願いしてしまいましたが、最終的にはうまくまとめていただけました。


Q4:工事中に何か気付かれたことはありますか。
ベテランの職人さんが多い印象でした。西尾さんや若杉さんの、職人さんへの何気ない声掛けや配慮が、優しいなぁと思っていました。職人さんを大事にされている会社だなと感じました。


Q5:トータルシステムの家で特に気に入っているポイントや場所はありますか?
たくさんあるのですが、玄関の鉄骨階段、照明は家に帰るとテンションが上がります。鉄骨階段から見る中庭も好きです。4歳の息子も「いい景色だなぁ〜」などと言っています。
クロークの中の男性用小便器みたいな手洗い器も気に入っています(笑)。
意外だったのは、二階の西側の部屋から見た、貯水池の奥の公園の景色です。窓の真ん中に桜の木が見えて、木の様子で季節の移ろいを感じることができます。
主人は、やはり自転車メンテナンススペースですね。登記申請のために行った、法務局の職員にも羨ましがられました(笑)


Q6トータルシステムの家で特に気に入らなかったポイントや場所はありますか?
住み始めて設備の不具合等でいくつか修正依頼したのですが、すぐに対応していただけました。
クロークの手洗いにタオルハンガーをつけるのを忘れてしまい、これには現在も困っています(笑)
二階の壁紙や建具など、主に白にして、アクセントクロスを入れたのですが、もうすこし色味があってもよかったかなぁと。白の面積が多くて、賃貸ぽい感が出てしまっている気がします。これは西尾さんにも言われていたのですが・・・。


Q7:これから家づくりをされる同世代の方へ、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
「運」と「縁」と「タイミング」かな、と思います。
「運」は、いい土地に巡り合えたこと。旧家購入時も現在の住まい付近を検討しましたが、土地、建売、中古とも皆無でした。この度運よく購入することができました。
「縁」は、良い施工会社と出会えたこと。西尾さんも藏田さんも、夫婦間の合わない意見の調整まで(笑)さりげなく配慮していただきました。
「タイミング」は、自分たち家族が社会的にも、経済的にも、精神的にも自立していることでしょうか。新婚当初、賃貸はもったいないと思い、中古を購入しましたが、子どもができて家族構成が変わり、共働きで子育てをしはじめ、自分たちの生活にあった家が欲しい、と強く思うようになりました。旧家購入時は、親族の意見や予算、結婚までの時間的制約等々の狭間で、本当に調整に苦慮しました。
今回大きなトラブルなく完成まで至れたのは、(当然背後で様々な配慮をしてくださったおかげなのですが)、この3つの要素がおおむね揃っていたからだったのかなぁと思います。


Q8:その他お気付きの点等ございますか。(建物仕様、担当者の対応など)
西尾さんはじめ、トータルシステムさんには、大塚町を内覧した頃から2年以上、お世話になりました。我々の言いたい放題やりたい放題に本当に粘り強くご対応いただき、心より感謝しております。
トータルシステムさんの、今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。



・・・・ご協力誠にありがとうございました。


IMG_3279 (2)




中身の濃い内容と量、改めましてこの度はご協力ありがとうございました。

本文にもありましたようにY様に初めてお会いした時はまだ前の一戸建てにお住まいの時でした。
分譲マンションからの買い替えのお客様は手狭になることからよくあるのですが、Y様のように「自分たちの注文住宅が建てたい」とまだリフォームしてさほど経っていないお家を売却してまで具体的に行動に移される方は非常に珍しいです。
売却活動→お引越し、賃貸への仮住まい→土地探し→やっと新しいお家の検討・・・普通の方なら考えただけでも後ずさりしてしまいます。
私的にはそんなY様の原動力となったのは、当時のお家への不満というよりも次の新しいお家への想い・期待への大きであったと感じていました = 何とかその期待にお応えしなければという膨大なプレッシャーを感じていたのを覚えています。
確かにご要望の量は多かったのですが(笑)・・・「できること、できないこと」「メリット、デメリット」のご理解と、ご検討からのお返事が早くお打ち合わせはとてもスムーズでやりやすかったです。
きっとこれも一戸建てにお住まいであった経験があったこそだと思いました。

「運」と「縁」と「タイミング」のお話・・・名言頂きました。
早速、営業トークに使わせていただきます。

ご期待に十分にお応えできたかどうか分かりませんが・・・

4歳の息子さんより「トータルさん素敵なお家を建ててくれてありがとうございました。」(ナイス仕込み??)と言われたときは全てが報われ嬉しかったです。

ありがとうございました。そして今後も宜しくお願いします。


ニコニコのおじさんより




(平面図着手時のアンケート)
BlogPaint


(本文中の男性用小便器みたいな手洗い器(笑))
IMG_2670 (2)
IMG_2846


(本文中の玄関ホールからつながる自転車メンテナンススペース)
IMG_2668 (2)
IMG_2725




過去のY・A様邸関連記事はコチラ 

↓ ↓

・こだわった玄関ホール!!
・カーポート選びは慎重に!!


過去のオーナーズボイスはコチラ(Nextへ、ページ最上部の日付横の「オーナーズボイス」カテゴリーからもご覧いただけます。)