先週、注文住宅のS様邸のお引渡しがありました

注文住宅の難しいところはズバリ「全く同じモノがないところからスタートし、イメージをカタチにしていくこと」だと

例えモデルハウスや各種サンプル、イラストなどのイメージパースがあったとしても現実は案外違ったりしてしまうんですよね

そんなお客様のイメージ(好み)を私がしっかり把握し現場に伝える作業というのはホント大切で、そこに相違が生じますと全てが台無しとなってしまいお客様の満足度がちに落ちてしまいます

そんなイメージの伝達ですが、昔はもっぱらヒアリングオンリーで、たまにイラストや展開図を書いて打ち合わせをしていました

もちろん対面での打ち合わせも数多くしますが最近はもっぱらLINEが便利なんですよね

何よりレスポンスが早いのでお客様が思いたった時、ひらめいた時にストレスなくやり取りができます。そして住宅関連のSNSも多く、ネット上より大量の画像が簡単にに検索できる良い時代になりました。

そうした沢山のやり取りでそのお客様のイメージ(好み)を把握することができ上記の「相違」を少しでも減らせることができることは大変ありがたいです



今回はそんなS様との打ち合わせをし実際に使った画像(イメージ)をカタチにした箇所を少しだけご紹介します


1、リビング天井にLED間接照明を入れたい
IMG_3879




IMG_3681
IMG_3727
IMG_3705
IMG_3762

間接照明を入れること自体は簡単です。問題は天井の凹み部分の大きさ広さ、そで壁の厚みなどの細かな寸法です。この写真のおかげでよりイメージに近づけました



2、可動間仕切り
IMG_3880




IMG_3703
IMG_3711

当初このスペースはリビングに面した和室だったんです。
せっかく広いリビングに接しているので開放感をより出し、かつセカンドリビング的に使いたいと変更。送って下さった可動間仕切りの画像イメージから商品を探し出し取り付けました。

ちなみにロールスクリーンで隠せるようにもなっています
IMG_3720
IMG_3716




3、居室の窓
IMG_3888




IMG_3745

何もないとただの引き違い窓になることが一般的な箇所です。この画像のおかげでサッシの種類、設置位置や高さの調整ができました。



4、オリジナル鉄骨手摺
IMG_3877
IMG_3069




IMG_3680
IMG_3809

イラスト+写真で細かな仕様を確認しました。鉄骨は円柱状でコーナーは角ではなくRにしたい、プレートも丸柄、片方は階段に埋め込みたいというご要望でした。



5、植栽
IMG_3874



IMG_3815

当初高木のシンボルツリーをご提案していましたがこちらの写真から樹木の種類をご指定頂き低木仕様としました。


今回は5箇所のみのご紹介ですが、その他まだまだ沢山いろんなやり取りをLINEでさせて頂きました。

打ち合わせ回数が決められているメーカーさんが多い注文住宅業界ですが・・・もちろん対面でのお打ち合わせも沢山していますことを追記させて頂きます