ゾンビしてるぅ?



ってことでゾンビTCGの箱の封入率です。

あと人と構築で遊んだ感想とか。


封入率

ブースターパックの内容は
コモン37種/アンコモン19種/レア12種
1パック(400円+税)カード10枚入り、1ボックス24パック入り

1パックから最高レアリティである1枚がちゃんと出るので、1箱買うと24枚レアが集まります。
それが各1~3枚なので2箱買うとほぼ4枚ずつ揃えられる計算になります。
UC以下もちゃんと大体4枚1箱で揃います。
2万とちょっとでほぼ揃えられるなら結構良いほうですね。
一緒に遊ぶ人を揃えられて使う色も決めているなら一人1箱剥いて交換して揃えるというのも手だと思います。

あと、最高レアリティが確定と言うのは結構パックが買いやすくて助かりますね(パック買うのあんまり好きじゃない人)

軽く遊んでみたい!
と言う方にはパック3つ分と同じお値段のスペシャルパック(構築済み20枚とパック3つ)もあります。
これだけ買って遊ぶことも出来ますよ!
構築済みの部分はブースターのUC以下で作られており、限定カードもないので必須と言うわけでもなく、1箱以上買うなら特に必要はないので人に勧めるときとかにスッと差し出すのがいいでしょう。

スペシャルパックが無いならブースター3パック買ってハーフデッキ作って遊ぶのも面白いよ!


遊んだ感想

・ゾンビという設定と相まって最高にカジュアルなゲーム性
・既存のTCGプレイヤーなら簡単、初めてのカードゲームにも(英語が面倒じゃなければ)最適!
・遊ぶ前にカードリストの訳を公式HPから印刷しておくとスムーズに遊べる
・難しいテキストは無いので日本語と見比べて読めるようになれば英語読めるよと自慢できるように!
・サブでやりたい、やってもらいたいTCGランキング(個人的)1位

・ゾンビの登場と効果や蘇生のコストの支払い方が違うので難しくないけど独特なプレイ感。緑単だと手札がよければイベントとゾンビを絡めて魔力を1ターンに2、3枚増やすのも可能(楽しい)
・蘇生、半壊システムで盤面に生き物が残りやすい。なので一度盤面を取られてしまうとなかなか取り返しにくいのでバタフライエフェクト(リセットカード)は結構重要。召還酔いが無いので最後の1点を通すのにも使える。
・満員電車がいるとはいえウィニーが思ったよりも辛い。大会の参加賞であるMad Queenが来たらまた変わりそう。
・基本的にはそのターンに出せるコストのゾンビをちゃんとプレイしていくのが強い。
・盤面とりつつダメージを通せる赤の浸食はメッチャ強い。2コストなのに2点もぎ取ってくれるGore Gwarは神のカード。
Omikoshiでわっしょいわっしょい! が最高に楽しい。
・お互いにライフが同じくらいでゾンビの数も同じだと硬直して先に殴ったほうが負けになるので気をつけよう(負けた)
・レアのカードが皆強くて加工も格好いい。
・効果無しのカードも強い。ちゃんと差別化が出来てて最高。
・ハーフデッキはハーフデッキで軽く出来て楽しいけど、構築は構築でぶっ飛んでて楽しい!
・始めなくても是非一度機会があったら遊んで欲しい! 絶対に一度やってみて欲しいです!


体験会は
店舗名 イエローサブマリン 秋葉原本店★ミント
日時 5月6日(土) 10:30~
※詳細は直接店舗様にご確認下さい。
にあるそうです!