どーもです。



朝晩と言わず昼間でも冷え込んできた今日この頃ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



私はといいますと


育児に追われて悪戦苦闘している毎日であります。




私の要領が悪いせいもあるのでしょうが、


今日もあそこの掃除し忘れたー!


とか、


今日はあまりチビに構ってあげれなかったなー


などと


日々反省&後悔の連続であります。



世の中のお母さん達はみんなどーされているのだろう…なんて。



専業主婦でひとりっ子のクセに何言ってんだよ


と言われましても


まー、仕方ないって感じっすね。





んで、そのチビですがお陰様で1歳と5か月になりました。

前回のブログで、いつ歩く?なんて言っておりましたが、あれから3日ほどで歩きましてねぇ~


二足歩行が出来るようになったチビは、赤ちゃんとは違う生き物と化しました。


全く持って目が離せません。





ところで


先週の日曜日に旦那がチビを連れて実家に帰ってくれたので、

その隙に普段は行き届かない場所の掃除をしたりして、

ついでにクリスマスツリーを飾りました。

IMG_2139




んで


皆様、コイツをご存知でしょうか?

IMG_2140
↑とある日はサルの人形とくつろいでいます。


IMG_2142
↑この日はチビの絵本の上にいました。


IMG_2145
↑本日はツリーの飾りの林檎を狙っている!



私は最近といいますか、数年前に知ったばかりなんすけども…




え?


数年前なら最近じゃねーだろ


って感じっすか?




まぁー、

数年前(2~3年間くらい)の事っていうのは、43年という私の人生の中では『つい最近』っていう感覚なんすよねー

ある意味ヤバイっすよねー




・・・って、話し戻しまして

「知らないわよ」という方の為に説明致しますと


この人はサンタクロースの使いの小人なんです。

いつの時代も子供達は「良い子にしているとクリスマスにはサンタクロースがプレゼントを持ってやってくる」と教えられるものですが、

では何故サンタクロースが良い子にしていたかどうか分かるのか?というのは

実はこの小人がサンタに知らせているのだそうです。



夜になると北極へ戻りサンタへ報告。

朝起きる前には戻ってきて家のどこかへ隠れているのです。




「今日は小人さん、どこに隠れているかな?」

などと言いながら毎朝チビと探す。



イタズラしたりご飯を食べなかったりする時に

「ほら、小人さんが見てるよ」

なんて言ったりして。



まぁー、うちのチビはまだ理解していませんが、興味深げに指差ししては何か言っております。



この時期(だけでも?)、お子様を良い子にするツールとして如何でしょうか?





(↑隠し場所に毎日悩むんだよね~)