どーもっす!



今月頭に、夫婦揃ってインフルエンザになったtochi家です。


唯一予防接種していたチビだけが無事で何よりですが、何だかんだで予防接種に行かなかった自分自身を悔みましたっけ。

皆様もお気をつけ下さいませ!



んで

今年もささやかですがクリスマスしました。
04D28E7E-BC8B-4B8C-8677-2F3FBBA81B3B


今年はチビと一緒に楽しく飾り付けが出来ました。


チビは愛読書『めばえ』を真剣に眺め

「これ!これ買うよ!」

と。


でも毎回言うオモチャが違うので、母目線で選んでいいっすよね?

もうアンパンマンはお腹いっぱいっす。


とはいえ


チビ本人がお婆ちゃんにアンパンマンのオモチャを指定していたらしく結局増えましたけどねー。



さて、そんなチビですが3歳と6ヶ月になりました。

4月からの幼稚園は決まりましたが、療育には継続して通う予定っす。


療育へ通っている事を知っているママ友さん達は

「え!?そういえば通ってたんだっけ?チビちゃんお話も上手になったしもう問題ないんじゃないの!?」

と言われます。

たしかに週一回数時間遊ぶだけでは気付きにくいんすけど


何なんすかね〜


やはりね〜


宇宙人なんすわ〜、うちの娘は。



この歳の子が普通に出来ていたり理解している事がチビは出来ない事が多いと思うっす。


そしてやはり他者との関わり、コミュニケーション力が弱いっす。


そうかと思えば意外なところに興味を持ったりして、それらに関する知識はあっという間に覚えてしまったり…


まぁー、私の周りではやはりちょっと見かけないタイプっす。




そんなこんなですが、


2歳の頃は周りの子達がどんどんお喋り上手になっていくなか、宇宙語で話すチビでした。


遊び場に行っても私はピッタリとチビに張り付いていないとで、チビの予測不可能な行動に疲労困憊。


初めて幼児教室のクラスの方々とランチ&公園に行った時には驚いたっすよ。


えーーー!?皆んなこんなに子供(いい感じに)達放置っすか!?

ママ同士で会話に花咲かせるなんて出来るんだーー!!!

と。


私はそんな余裕などなく1人チビに張り付いて追いかける…


正直なところ、他のママさん達に誘ってもらうのが申し訳ないというか何というか…


周りのママさん達もチビが独特なのは気付いている感じで…


ただそれでも習い事等を現在に至るまで続けてこれたのは、以前も書きましたが周りの方々に恵まれた事と、

チビはお友達に対して叩いたりなどの他害が無い事、泣いたり愚図ったりなど外では殆どないので授業の邪魔にはならない事っす。


他害がないのは他人に興味が無いからなのかなーなどとも思ったりも。

オモチャの取り合いになって相手の子が怒って叩いたり突き飛ばしたりしてもポカーンとしているタイプっす。それはそれで問題なんだろうけど…



ですが今年には入り、3歳になる頃にはチビも言葉が出るようになり行動も落ち着いてくるようになってきました。


もちろんマイワールドは全開なのですが、遊び場で他の子が視野に入るようになったようで、遊具は順番が待てるようになったり、オモチャも他の子と折り合いつけて遊べるようになったり…


私は少し離れて見守りつつも他のママさん達と会話を楽しむ余裕もあり随分と楽になりました。


そしてそんなチビですが、意外な事に何故かお友達に人気あるんすわー。


どのお教室も5〜7人の少人数なんすけど、「チビちゃんの隣がいい!」と女子が競い合っていたり


チビの事が好きらしく、手を繋いだり抱きついたり、髪を撫で撫でと愛でてくれる男子が2名ほど。

その子らは他の女子にはせず、チビにだけやるようで

他のお母さん達や先生からも「チビちゃんモテモテだよね〜」と笑いがおきるほどっす。


ってか、3歳にして既にモテ期到来っすか?


人生にモテ期は3回あるというが、既に1回使い果たしてるっすよー!


まぁーそんなチビのお陰か、今年は習い事の帰りに毎回ランチを楽しんだり、それ以外の日にも遊びに出かけたり、家に行き来したり、LINEしたり…と

仲良くさせて頂いているママさん達も何人かでき、大変楽しい一年だったと思います。



そのママさん達とは全員違う幼稚園へ行くのですが、今後もお付き合いできたらな〜と。



そしてなにより、

来年の幼稚園でもチビにとって良い出会いがありますように不安もありますが祈るのみ!



ってなわけで、こんな拙いブログを今年も読んで頂きありがとうございました。


来年も細々と続けさせて頂きます。


それでは皆様も良いお年を。


また来年も宜しくお願いします!