2007年09月

2007年09月30日

偶然

この休日も旦那は仕事だった。天気は雨。
土曜日は何だか機嫌が悪く、雨で出かける事もなかったし、今日は出かける事に。
ちょうど欲しかった台所用品があったので、三越へ。
到着すると大喜びではしゃぐが、自分の行きたい所へ行きたいので、私の買い物はササッと済ませねばいけない。
買うものは決まっていたので、用事を済ませ、あとはマー坊を放牧。
玩具売り場でトーマス線路で遊び始めるが、意外にあっさりフェイドアウト。
しまじろうの『しましまタウン』に入りたそうだったけど、帰る時に暴れそうなので無視。
とにかくエスカレーターに乗りたいみたいなので、下階へと移動。
すると「まみ!」と呼ぶ声が。
ふと対向の上りエスカレーターに目をやると、私の母、ばあちゃんが。
お友達とお昼を一緒に食べる約束で来ていたらしい。
そのお友達と一緒に、カフェで美味しいケーキを頂く。
大騒ぎしていたマー坊だが、初対面の人を前に借りてきた猫。
モジモジして、全然喋らなくなった。

私とマー坊で先にお店を出ると、店から出たとたんに走り始めて、元気になった。
その後、近くのショッピングモールを少し歩き、店はやっぱりゆっくり見られないので、すぐに帰ってきた。
帰りの車で爆睡。
家に着いてからも3時間も寝た。
予定よりも早く出張先から戻った旦那が既に帰っていた。
昨晩も仕事であまり寝てないらしく、マー坊と一緒に少し寝る。
明日は願書提出日なので、今晩あたりから頑張ってもらわないといけないので。

っで、夕食後すぐに寝て10時半に幼稚園に向かいました。
雨降りで寒いので、まだ並んでいる人は居ないらしいけど、駐車場には車が9台居て、皆車内で様子見らしい。
帰るのも面倒だし、このまま近くの本屋とか、車の中で過ごしてスタンバイするらしい。
よろしくです。
出かける時の荷物、出張行くよりも大きいカバンだった。
防寒具に椅子にシュラフにランタンに……本、菓子パン、お茶。
軽いキャンプ?!
明日、無事願書提出した、という報告を聞きたいものだ。…じゃないと困る。

toto0517 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月23日

酔い潰れ…

昨晩はソラ君ママと飲み会。
旦那は出勤、マー坊は実家に預け、ソラ君ママは旦那さんにソラ君を預けて我が家泊の予定。
二人とも飲む気マンマン。

6時半に待ち合わせて店へ。
我が家の最寄り駅にある九州・沖縄料理の店。
まずはビールで乾杯!
その後は焼酎。
っで、その後は焼酎のボトルを頼む。

笑ったし、泣いたし、もう語りまくった。
子供の事から夫婦の事、自分の事。
いわゆるママ友で、こんなに話ができる友人ができるとは思ってなかった。
こんな風にお酒を飲むのはいつ振りだろう…
しかし飲み過ぎた。
こんなへべれけになったのも何年振り?!

ちょうど仕事帰りの旦那が車で店まで迎えに来てくれた。
助かった…
時間は既に深夜1時。

自宅へ戻った後は、顔だけ洗ってベッドに倒れこんだ。
お客さんほったらかしで…

いうまでもなく、今日は全く使い物にならず。
頭痛いし、気分悪いし、ずっとゴロゴロ。
昼にマー坊は戻って来たけど、家に着いてから3時間半も昼寝したので、私もずっと一緒に死んでた。

はぁ…ちょっと飲み過ぎたけど、とってもとっても楽しい時間だった。


toto0517 at 20:28|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 妊婦記録 

2007年09月21日

お兄ちゃんブリ?

昨日と今日はお友達が遊びに来てくれた。

昨日は4ヶ月のはーちゃん。
首が据わって、顔も表情も成長していて、ぷにぷにの体が何とも気持ちよかった。
フトモモやお尻の肉感っがたまらん。
友達は、本当にこの人が子供を産んだんだろうかって程に細〜くて、まさに子供に栄養を吸い取られているように見えてしまう。
母乳って偉大だ。

今日はいつものご近所友達が遊びに来てくれて、久々に4人が揃って大騒ぎ。
ヒヨリちゃんの弟タケちゃんは5ヶ月のベビー。
昨日に引き続き、今日もマー坊はベビーにかなり感心を示していた。

はーちゃんにも何度も玩具を握らせてあげて相手をしたり、顔を覗き込んだり。
タケちゃんの寝てるお腹をトントンしてみたり、ほっぺを触って遊んだり、抱っこしてみると言ってみたり。
まあ、お兄ちゃんぶってるというよりは、興味があって楽しんでるって感覚の方が近いけど。
でも、自分よりも小さな赤ちゃんに対して、そっと触れてみたり、ちょっと相手をしてみたりする姿は、見ていて可愛いなぁと思った。
赤ちゃんも、子供が相手をしてくれてると嬉しそうだし。

ま、そんな姿はほんの僅かな時間で、ほとんどの時間は、ソラ君ソウタ君と車や電車で夢中で遊び、夕方からはテンションが上がって、ヒヨリちゃんも加わりグルグルと走り回ってましたが。

いつも玩具を奪われることが多かったマー坊も、今日は、ダメ!イヤ!と拒否しておりました。
これも成長だのう。そこからの上手なやりとりは、まだ4歳くらいにならないと無理なのかな。
皆それぞれ成長していて、まさに寝ている5〜6ヶ月の頃の姿だったのが、まるで嘘のようだわ。

toto0517 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月17日

BBQ

この夏2回目のBBQ。
今回はどっちかと言うと主催側。
旦那が仕事でお世話になっている、Tさん家族と。
Tさんとは偶然近所で、同じくこの春に引っ越してきた。
1歳半ちょっとのヒナちゃんも一緒。

車で30分ほどの『昭和の森』へ。
BBQサイトを借りる。木陰だし、木のテーブルに椅子もあったので、暑かったけど過ごしやすかった。

子供達はまだまだ午後のお昼寝が欠かせないので、朝10時前に現地に到着し、のんびりと準備を始めた。
マー坊はTさん家族に遊んでもらい、私達夫婦はBBQの準備。
この日のメニューは
・ブルスケッタ
・タンドリーチキン
・大アサリ、ホタテ
・焼肉
・鮭のホイル焼き
・焼きそば
・丸野菜のスープ(ダッチオーブン)

外で食べるご飯は美味しい〜
ビールも美味しい〜〜
ってか、美味しくビールを飲むために用意をしてる気がする。続きを読む

toto0517 at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月15日

講演会へ

72764da3.JPG金曜日、マー坊をいつもの託児へ預けて講演会へ出かけた。
写真はこの日のお弁当。
毎度変わり映えのしないお弁当だけど、おにぎりでしか自分で食べられないので仕方ない。
・野菜入りオムレツ
・ひじきとれんこんの煮物
・切干大根
・きゅうりとらっきょうの浅漬け
・古代米のおにぎり
・プチトマト
・トミカのパトカーかまぼこ
切干大根はあまり口に合わなかったのか、ちょっと残っていた。

講演会は安部司と言う人の食品の話。
最近この手の話に反応してしまう。
メインは添加物の話で、とってもお話も楽しかった。
300人の会場が一杯で、1/3程が業者さんのようで、他は一般の人。
ひな壇の上のテーブルにはすごい数の小さな瓶が並んでいて、添加物の粉が入っている。
それをいくつか配合すると、ジュースが出来たり、漬物が綺麗に染まったりするのが目の前で見ることが出来た。
まさに魔法の粉だ。
安部さんとは(まさに時の人と同じ名前)食品・添加物商社に勤務していたという人で『食品の裏側』の著者である。続きを読む

toto0517 at 21:26|PermalinkComments(7)TrackBack(0)