2006年03月23日

新ブログに引越しします!

皆さん、この度新ブログを立ち上げました。
これまで多くの皆さんに遊びにきていただき、とても感謝しています。
ただ、本ブログは当初、英検1級合格を目指してたちあげたものです。
その夢が実現した為、新たな夢実現に向けて
新ブログを立ち上げようと思ったのです。

新ブログは
「ぶり」の目指せ通訳者への道です。

今後は新たな夢実現に向けて、その勉強方法、勉強記録などを
記していこうと思います。
もちろん日々の出来事なども書いていこうと思います。

本ブログでコメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました。
もし、ご興味がありましたら、
新ブログに遊びにいらして下さい。

皆様のお陰で英検1級も合格できました。
多くの励ましのコメント感謝いたします。
お世話になりました。本当にありがとうございました(*^_^*)

ぶり


2006年03月06日

耳だけ使うリスニング練習

リスニングの材料は色々とある。
テレビをつければニュースも2ヶ国語で聞くことが出来る。
でも、テレビだと、どうしても目から入ってくる情報に
頼ってしまい、そこから理解できた気分になってしまう。
そこで、英語の音声を録音する事をお勧めする。

録音材料は、テレビのニュースでも良いし、
私が以前紹介したポッドキャストでも良い
 (3月2日の記事を参照)
大事なのは、何にも頼らず、100%英語の音声だけで理解する事なのだ。
いつもテレビをみていた私は、いつの間にか映像に大きく頼っていた事に
気付いた。それだと、英語の音声に100%集中できない!
何度も音声だけで聞いて、後でテレビの画像をチェックしてもよい。

市販のリスニング教材なら、まずは音声だけで何度も聞いてから、
その後、本を見て確認するなどして、とにかく最初は
「耳だけ使うリスニング練習」をお勧めする。
最初は難しいかもしれないが、必ず実力UPにつながるはずだ。

もしニュース記事のリスニングにトライするなら、
背景知識だけでも先にinputしておくと理解しやすくなるだろう。

MP3、 iPod、MDプレーヤーなど上手に利用して
リスニングの達人を目指そう!!!
私も先日温泉に行ったとき、もちろんMP3を手放さなかったです(*^_^*)
皆さんも頑張りましょう!!!

2006年03月05日

心の保養(*^_^*)

3月5日1

最近まで色々忙しかったので、心の保養を求めて
ドライブがてら、自宅から2時間程の
温泉施設に向かいました。(以前紹介した事がありますよ)
途中に見えるこの田舎の景色がすばらしい(*^_^*)
心が休まります。
3月5日2


さて、現地について、まずは有名なアイスクリームを食べた。
私は黒ごまときなこ豆乳を選んだ。
とってもおいしかったけど、正直寒くなった(ーー;)
実は、暖房の前に座りながら食べた。
(そこまでしても食べたい私でした)





3月5日3

温泉に入ってのんびりした後は、
この施設内にある食事処へ。
私はこの食事処の大ファンで
いつもここに来ると寄る場所です。
もちろん窓側の席をゲット

3月5日4


お風呂上りはまず酎ハイですよね
美味しいなあ(*^_^*)








3月4日の夕食5

主人が無事退院できたので、そのお祝いという事で、
今日は「なんでも食べるぞ」の解禁日となりました(*^_^*)
食べたのは「和牛ステーキ膳」です。
とっても美味しかったですよお(*^_^*)

3月5日5
最後にデザートを食べました。
本当においしい夕食でした。
英語に全く関係ない内容ですが、
心の保養は大事です!!!
それによってやる気が出て、また明日から勉強する
意欲がわきます(*^_^*)皆さんも心の保養していますか?

2006年03月02日

ポッドキャストの魅力!

主人が入院中、毎日が多忙で、とても机に向かって
勉強できない状態でした。
そんな時の私の味方はやはり「ミュージックオーディオプレーヤー」
でした。私はちなみに「アイリバー」製を持っています。
使い方は主にFMで放送されているBBCを録音したり、
テレビの英語放送を直接録音して聞いていました。
しかし、この度「ポッドキャスト」の存在を知りました(*^_^*)

耳から英語マガジン English Station

本屋でアルク出版の「耳から英語マガジン」をみつけました。
タイトルは「iPod & MP3で耳から英語を始めよう!」というもの。
早速購入しました。
そして「ポッドキャスト」の存在を知ったのです。

インターネット上にはあらゆる種類のラジオ放送が存在していて、
(ニュースから音楽まで多種多様)
好みの放送番組をダウンロードして聞くのです。
放送番組によっては毎日更新されているものから、
1週間に1度位の更新のものまであり、
その番組1話分をエピソードと呼びます。
自分の好みの放送番組を購読登録すると、
毎回新しいエピソードがパソコンにダウンロードでき、
それをMP3に送って聞くことができます。
英語番組に関してはほとんどが無料で提供されています(*^_^*)

詳しい方法は↑の「耳から英語マガジン」に載っているので
ぜひ購入されて試して下さい。
簡単に言うと

1)「iTunes」というソフトをパソコンにダウンロードする
2)この「iTunes」を使って好きな放送番組を購読登録する
3)毎回このソフトを開くと、新しいエピソードが自動的に
 パソコンに保存される
4)パソコンをMP3 or iPodにつなげて転送

以上です。最初は難しく感じますが、慣れると簡単です。
私は現在、Newsweek関連のニュース番組から
トークショー、日本のニュース番組まで
たくさん登録し、毎日ダウンロードして聞いています。
とても良いリスニング練習になるし楽しいです。
なにより無料が一番!皆さんも試してみて下さいね(*^_^*)

血栓が消えた?

皆さん、温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
主人はその後、検査入院をしました。
その結果、ナント「血栓がなくなっていた」のです
理由はわかりません。
健康献立に変えたのが良かったのか、薬が良かったのか?
今後は経過観察という事だそうです。
とりあえず安心しました。

今回、健康のありがたみが身にしみて感じました。
これからも健康に気をつけて、食べ物にも十分気をつけて
毎日を楽しく生きていきたいと思います。
本当に健康である事はこんなに幸せな事なのだと
感じています。

皆さんもお忙しいとは思いますが、きちんとバランスの良い食事をとり、
無理をせず、それぞれの夢に向けて進んでいきましょう!!!
私も頑張るぞ(*^_^*)

2006年02月12日

自分をしっかり持つ事!

皆さん、暖かいコメントありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しかったです。
今から英語に全く関係のない事を書きます。

↓に書かれている「家族」とは私の父と夫です。
でも結果から書きますと、父は検査結果「異常なし」と
診断されたので、安心しました。
最初は手術になるかも、との事だったので
大変だったのですが、結果が良くてよかったです。

主人の方は、実は頚動脈に血栓がみつかりました。
ある日、手のしびれを訴えたので、病院に行って
検査をしてわかったのです。

今後、血液検査の後、検査入院をする事になります。
その結果で、手術をするか、薬による治療なのかが決まります。

私は最近まで、父の病院と夫の病院の付き添いに追われていました。
その上、血栓が完全に詰まらないよう、血液サラサラの食事を作る事が
重要な為、本を5冊ほど買い、まるで栄養士を目指すかのように、
一から勉強していました。最初は献立を決めるだけで一日が終わってしまう
日々でしたが、今はだいぶ慣れてきました。

英語の勉強や再就職活動が全くできないでいます。
しかし、少し今の状態にも慣れてきたので、「自分をしっかり持ち」、
まずは、少しずつ英語の勉強を再開していきたいと思っています。
時間の合間をみつけて出来る事から始めようと思います。

幸い、私のメニエル症は、経過が良いようで、ほとんど発作が出ません。
でも無理をせず少しずつ頑張ります(*^_^*)

コメントを下さった皆さんにも、少しずつですが、お返事していきますので、
もう少しお待ち下さい。
皆さんもお体を大切にして下さいね。

2006年02月05日

健康の大切さ

最近ずっとブログを更新できていませんが、
家族が病気になってしまい、
現在、色々な病院で検査して、今後の治療方法を検討中なのです。
本当に健康の大切さを実感しています。
皆さんも本当に健康に注意して下さいね。

合間に更新できればしたいと思っていますので
よろしくお願いします。
(私の病気は症状が安定していますのでご安心下さい)

2006年01月31日

1級2次試験の準備

昨日は英検でしたね。皆さん、お疲れ様でした。
難しかったと聞きましたがどうでしたか?

さて、2次試験対策の準備についてですが、
私がやっていた方法を書きたいと思います。
参考程度に見ていただけるとうれしいです(*^_^*)

使用した本は「英語スピーチハンドブック」です。
著者:小林蕗子さん、ガブリエル・ケネディさん、重盛ひろみさん
発行所:小林出版
私の本は2003年7月30初版発行分ですが
その後も発行されたようです。

英語スピーチハンドブック


c9e1bc3c.jpgアマゾンのページには本の写真が
載っていなかったので、
私がカメラで写しました。

この本は「社会、文化」「教育」「環境」「経済」など、
あらゆる分野において、2次試験に出てきそうな質問と
Main pointが2個書かれています。
スピーチに必要なはじめと終わり(conclusion)部分は省かれています。
続きを読む

2006年01月23日

positiveな生き方

今日は病院の日だった。
先日、めまいがした事を先生に伝えたが、
その時40分ほどで発作がひいたので、
症状的にひどくないとの事。
発作が慢性的にならないよう、無理せず過ごせば
大丈夫との事。
次回は2ヶ月後の診察でいいらしい。
少しずつ落ち着いてきてるんだな。うれしかった(*^_^*)
窓からの景色
その後、よくランチを食べるレストランへ
この写真は私が決まって座る席からの景色だ。
別に普通の景色だが、私にとっては意味深い・・・



病気になる前、この席で一生懸命英検の勉強をした。
病気になった後、落ち込みながら座った。
病気になって、自分を勇気づけるべく、海外旅行に行くぞと
この空をみながら誓った。
そして今日、英検に無事合格し、病気が落ち着いた状態で
この空を眺めた。

気分によって、同じ景色が全く違って見える。
最近、病気の症状が思わしくなかったので、落ち込み気味だった。
でもこの景色がpositiveに生きる大切さを再び教えてくれた。
私は自分で人生の制限を作っていたのではないか?
否定的になった時点で、人生はストップして後退してしまう。
そういえば、英検に合格できたのも、positiveな考えがあったからだ。

もちろん、何かを達成する為には、一生懸命努力する事は最低限必要だ。
しかし最後の一歩はpositiveな気持ちを持つ事なのだ。
最近の私はその事を忘れていた。
「ありがとう」
そう言った時、窓の外に雪が降り始めた。
とても綺麗だった(*^_^*)

来週英検を受験の皆さん、
決して否定的にならず、positiveな気持ちを持って
のぞんでください!道は開かれると信じて・・・

2006年01月19日

単語語呂合わせ(sullen編)

これから勉強時間を出来るだけ頻繁に記そうとしていたら
メニエル症のめまいの発作が出てしまった・・・
結構久しぶりに天井が回った・・・
その後も調子が悪く、ずっと勉強できなかった
でもだいぶ良くなってきたので、無理せず少しずつ勉強していくぞ!

それよりlivedoor大丈夫かな?
このブログなくならないか心配・・・

さあ、今日の単語語呂合わせは"sullen"です!(^^)!

「夜中に若者が集まって騒いでいたので、窓を開けて
不機嫌な(sullen)顔で「こら!ここから去らんかい!」と叫んだ。

db6237ee.JPG
sullen (サラン、サレン)
(a) 不機嫌な、むっつりした、ブスッとした

* sullen behavior 不機嫌な態度
* sullen countenance むっつりした顔
* go sullen 不機嫌になる

今日は「去らんかい → 不機嫌な(sullen)」でした(^^♪

続きを読む