ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
4月最後の週はいろいろなことがありました。一週間が長く感じられました。その最初の出来事が幼稚園の保護者会総会。保護者会の会長(いわゆるPTA会長ですね)になってしまったので、新会長挨拶&協議の議長をしました。

緊張しました。結婚式以来の緊張でした。

言葉が出なくなりました。頭が真っ白になって…というわけではなくて、言いたいことは頭にあるんだけど、言葉が出てこない。「あれを言葉で言うと何だっけ。さっきまで分かってたのにな…」みたいなことを考えながら、挨拶しました。

やはり、紙が必要なんだな…と思いました。そういう年ごろかな…と。

そもそも、我々がなるとは全然思っていませんでした。去年まで副会長をされていた方がいらっしゃったので。ところが、最初の役員会に行ってみると(妻が行きました)その人がいない!欠席かと思ったら、名簿にもいない!…ひょっとしたら何かの事情で役員を御辞退されたのかもしれません。

それを察知していたのか、年長さんの役員の欠席も多く、しかも「出席された方の中から選んで下さい」と幼稚園側から言われたとのこと。私でしたら、ヘレンケラー(見えない聞こえない話せない)の真似をして地蔵さんのように固まるのですが、妻はそれができない性格。ということで、なってしまいました。

主任の先生からは、「お子さんが喜びますよ。『会長さんにお手紙持っていってね』とか言われると嬉しいんですよ。」と言われました。こう言われると断れません。

そして、確かに喜んでいるような気がする。照れくさそうに、私のホッペや急所(!)をつまむことが多くなりました

《つづく》