ととろぐ

仙台のラーメン大好き人間、toto郎のあっちこっち食べある記

栗原市でお仕事2日目でした。

ちょうどいい時間に、若柳のラーメン屋さんで、いただきました。
以前、辛味噌ラーメンが好印象だったこのお店だったので、辛味噌を食べるつもりでの入店でしたが、メニューを見たら限定でとんこつ醤油ラーメンがあったので、限定モノに弱いtoto郎はついそちらにしてしまいました。
IMG_0161
トロトロのスープで登場です。

限定だけあって、かなりの濃度です。
豚骨の強烈な存在感ですが、臭みは全く無く、ポタージュのようなトロミに旨味が濃縮されています。
入れ忘れた?というほど醤油は殆ど感じません。

麺は平打ちの太麺で、縮れがあり、トロトロのスープが良く絡む!
箸で持ち上げるだけで、しぶきが飛び散る元気なラーメンです。
飛ばさないように気をつけながらも、ウマウマの太麺に惹きつけられるように食べ進んで、気がつくと完食!でした。

レギュラーの辛味噌も美味いですが、この限定も中々お目にかかる事のない、個性的な豚骨のラーメンでした。





栗原市でお仕事でした。

昼の時間も過ぎて、腹ペコで走り回って、お客さんの道路を挟んだ向かいのお店に飛び込みました。
地元のおじさんたちに人気の、和洋中、何でも有りの定食レストラン、という趣きのお店です。

おすすめのサンマーメンをいただきました。
IMG_0156
もやし以外の野菜もたっぷり入っているアツアツのアンに覆われて登場です。

スープ&アンは、あっさりめの味わい。
アンの旨味があるので、薄味ではなく、いい塩梅、という感じです。

麺は細めの縮れ麺。
キュっと締まった歯ごたえの中華麺のスタンダードな感じです。

アンとの絡みも良く、空腹の胃袋にどんどん吸い込まれていきます。

あっというまに完食で、あったまった身体から、汗がにじみ出て、ほっかほかの大満足でした。
(*^ω^*)



このページのトップヘ