IMG_8766しばらくぶりの更新で恐縮です。
Abarthネタではないので、さらに恐縮ですが。

2月の頭にふと立ち寄った百貨店の鉄道模型専門店。
もう何年も前から、何度も尋ねていたお店なのですが、
別の用事で行ったついでに、久方ぶりに立ち寄ってみたら、
「クロコダイル 茶色」
が眼に着いて・・・・・。

思わず、買ってしまいました・・・・。

スイス連邦鉄道 型式Ce 6/8 Ⅲ
通称、クロコダイル。

メルクリン Zゲージ(スケール:1/220)との出会いは、かれこれ43~44年も前になります。

小学5、6年の頃、親の用事で百貨店に行った際、一人おもちゃ売り場のショーケースの中で、小さな鉄道模型が一生懸命走り廻っている様子に、かぶり着いて眺めていたのが最初。

それから、しばらくして、親にスターターセットを買ってもらってから、少しずつ、少しずつ、小遣いを貯めては買い増やしてきた、我がコレクション。

10年程前、それまでに集めていたレールで大きなレイアウトを組み出して、線路設置、電動配線、ストラクチャーの製作と、自作のレイアウトをつくり掛けたのですが、それも、しばらく手を付けなくなったまま、かれこれ7、8年・・・・・。

今回のクロコダイル購入で、また火が付いてしまいました。

IMG_8938
畳一畳分もあるこのレイアウト。しばらく放ったらかしにしたままだったので、線路の整備から始めねばなりません。
ずっと機関車を走らせていなかった事もあり、線路表面を磨き直さないと、機関車の集電がよくないでしょうねぇ~。

当初の思いのように、山岳の造形や、ストラクチャーを配置しての街並み造りも再開しないと。

まぁ~好きな趣味の世界なので、楽しんで少しずつやって行こうかと思っています。


本来、メインのレイアウトを整備して、それで楽しむのが王道なのですが、余っていたレールが有って、それに少し買い足して、簡易レイアウトを作りました。

簡単に出し入れできて、単に列車を走らせて楽しむには、便利・・・・。
(整備が簡単)


FullSizeRender
でかいレイアウトを整備するよりも、簡易レイアウトで、列車を走らせて楽しむ事が多くなってしまいそうです・・・・。

早ょ。でかいレイアウト、整備しょ・・・・・。

下のYouTubeは、簡易レイアウトを組む前の、テーブル上でのテスト・ランの様子です。















--------------




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村

--------------