南信州 飯田市 柳小路【地酒&地焼酎処 寿しいざか家@とと太郎】ぶろぐ

南信州やまんなか 飯田丘の上まちんなか 柳小路のまんなかで家族で営む居酒屋です 【地酒&地焼酎処 寿しいざか家 とと太郎】 のブログです

南信州やまんなか
飯田丘の上まちんなか
柳小路のまんなかで家族で営む居酒屋です

【地酒&地焼酎処 寿しいざか家 とと太郎】
本日も商い中です
まいど(っ ・ω・)/まいど

旨いサカナと旨いオサケの新入荷お知らせ、
宴会ご予約や店休みの状況
店主ちゃ-ぼが気まぐれ&気ままに更新中です
( `・ω・´)ノ ヨロシクデス

ホームページはこちらhttp://www.tototarou.com

飯田に来たら『とと』に寄ってってくんなんしょーヾ(・ω・ヾ)(*・∀・)ノ∀ドゾ( `・ω・´)ノ ヨロシクー
お待ちしてます。

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

先々週、先週、と忘年会の御予約・お問い合わせを多くいただきました。まことにありがとうございます。

11/22(木) 11/24(土) 11/25(日) 11/27(火) 12/1(土) 12/7(金) 12/8(土)
は、お部屋のほう満室になりました🈵
カウンター席の貸し切り・御予約も承ります。

11/21(水) 11/26(月) 11/29(木) 12/15(土) 12/22(土)
は、個室の空室ございます🈳

12/10(月) 12/11(火) 12/26(水) 12/29(土)
は、12名様までの個室の空室ございます🈳

幹事のみなさま、御予約・お問い合わせをお待ちいたしておりますm(_ _)m


ところで、本格焼酎の話題なんですが、「黒霧島EX」ってのが新発売になってたんですね。早速仕入れて味見さしてもらいましたがバランスエエ感じですねコレ。割ってもちゃんと伸びるし、いも焼酎本来の旨みがちゃんと出てくる。濾過を控えめにしてあるんかな?

本格焼酎業界No.1の最大手ながら、看板銘柄の正常深化版出してくるとは、恐れ入りました。
「黒霧島EX」はとと太郎飲み放題メニューに仲間入りしてますのでぜひお試しくださいまし。

紫芋/白麹「赤霧島」、玉茜/黒麹「茜霧島」と、飲み比べも楽しそうなので、ご興味ありましたらお声掛けてください。
鹿児島、魔王の蔵のレギュラー白麹「白玉の露」も正統派白麹ならではの甘みが水割り湯割りでよく伸びる逸品です。こちらもご興味ありましたらお声掛けてください。

もひとつ本格焼酎、麦の大定番すこぶるうまいの「中々」入荷しています。ボトルキープにおすすめです。

当店の飲み放題では「魔王」が一番人気なんですが、麦のエエやつ飲みたいなあって方が多いお席でしたら、
「中々」「元老院」などもウマイです。お声掛けてください。強炭酸水で半々くらいに割って焼酎ハイボールにするのもスッキリ飲めてイイと思います。

おあと、ウイスキーのあのマッサンの、ニッカから樽熟成の麦焼酎が!出てたんですね。「ニッカ・ザ・麦焼酎」っての。
めちゃ綺麗な澄んだ味わいで、湯割りでほんのり樽の薫りが楽しめます。…飲みごたえとかはちと物足らんかなあ、マニアには(笑)

とりとめないですが…平成最後の忘年会をお楽しみいただけますように、頑張ります!

ではでは(^^)/

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

GW連休みなさまいかがお過ごしでしょうか
当店とと太郎はいつも通り営業しておりますが、旅の方のお客様がわりかし早い時間帯におみえてくださるので、
宴会など終了次第で若干早めに早じまいする(^^;連休中らしい営業時間になっております。

タイトルにあります、うにくらかっぱしばらく休止についてですが、
原材料の高騰につき、北海道産生うに及び醤油漬けイクラの仕入れ取り扱いを一旦休止させていただきます
ホームページの方も順次お直ししてまいります。

まあ、もとより生うには高価ですが、近年のサケ大不漁によるイクラの枯渇・高騰で倍っくらいになっちゃってますので痛いところです
楽しみにされてたお客様に、うにくらかっぱございませんって言うのは心が痛いところですが、申し訳ございません
何人前かでまとめてご予約いただければ出来なくはなさそうなので、どうしてもって方は予めご相談いただけたら、と思っております。

その代わりっちゃなんなんですが、うにとイクラの代わりにはならんのですが…(^^;
ネギトロ巻き、梅きゅう巻き、しば漬け巻き、たくあん巻き、山牛蒡味噌漬けの巻き、など軽くツマミになりそうなのをおすすめさせていただいております、よろしくお願いします。

お酒のほうですが、新酒ラッシュだいぶ落ち着いてきました
夜明け前しずく採り純吟、大信州超辛口純吟、信濃錦艶三郎純米無ろ過生原酒、などの季節品はラスト出荷のロットになってきたようなのでまだの方お早めにどうぞ
今年のは味のり早くてウンマイですに。

ウマさ炸裂の新酒生がひと段落しましたら、メニューラインナップも組み直せるかなあ…

じんわり穏やかな旨み、上品な含み香と酸、そして軽快な切れ、をお楽しみいただけるように揃えたいと思います。

あれやこれや勝手を申しましてたいへん恐縮ですが、頑張るです。

ではでは(^^)/








Document_2

Document_3
まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

とと太郎の日本酒おしながきは只今こんな感じです。

新酒の季節ですのでラインナップコロコロ変動もしますが、
日本酒の動きがとても活発なのです(火山ですか?)

わたくしちゃーぼ好みの基本ラインはこのあたりのです。

宴会向きに正一合、正二合でのお値段表記してありますが、
グラスでももちろんできます。

お客様からの、「こんな感じの飲みたいっ!」ってご要望を
どしどしお待ちしておりまする。

ではでは(・◇・)ゞ



IMG_20180108_171504

明けましてもう10日が経ちますのね…はえーな( ̄ー ̄)
本年もとと太郎をどうぞよろしくお願いします。
まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。


昨年末からしばらく在庫切らしちゃってましたが、
ナガス鯨赤肉入荷しました。だもんで、くじらメニュー復活のお知らせです。

くじら刺身1,080円、くじら竜田揚げ1,080円、です。


鯨肉は最高の筋持久力向上&疲労回復食かも!? ってネットで見ました。低カロリー低コレステロール低脂肪で、たんぱく質と鉄分が豊富で、含有されてるバレニンてアミノ酸成分が効果的なんだそうな。俺も食べよっと( ´∀` )b
ここ南信州飯田は無類の馬刺し好きな…それもロース赤身が好きな地域ですし、マグロも赤身好きなひと多いし、昔っからラム&マトン焼き肉大好きですし、健康的この上なくてこりゃいいやって思い直しましたね。知るほどに先人の知恵ってすごいすね(0゚・∀・)wktkしちゃう(笑)



おあとおしらせなど
しぼりたての信州地酒や完熟燗熟バージョンも色々入荷してございます。

信濃錦 艶三郎 純米無濾過生原酒 ひとごこち70磨き 正二合1,400円
純米のたっぷり旨み!キュンと甘酸味!これ新境地のウマさです◎

信濃錦 艶三郎 純米素濾過火入れのほうもあります。正二合1,200円
こちらは昨年度BYの完熟燗熟バージョンで味乗りバッチリな燗◎!

信濃錦 将棋頭 純米 火入れ 美山錦70磨き 正二合1,400円
こちらも昨年度BYの旧燗熟純米リニューアルで、コク深く太い甘酸みが熱燗バッチリ◎

大信州 超辛口純吟 しぼりたて生 ひとごこち59磨き グラス800円
このキレのよいこと!超辛にして華やか!もはや言わずもがな…の領域かも◎

瀧澤 活性にごり純米 グラス700円
ガス抜き穴有りなんで爆発系ではないですが、プチシュワ濃密泡がたまらなくウマイ季節もんでございます◎

瀧澤 特醸しぼりたて生原酒 グラス700円
こちらはあえての生完熟バージョンで綺麗な甘み味乗りバッチリです◎

夜明け前 伊那谷山田錦純米 山田錦60磨き グラス770円
南箕輪産山田錦の辛口純米でして、これも新境地のウマさです◎
穏やか濃密な夜明け前らしい香りと滑らかさらさらな酒質そのままに、キレ良く芳醇なコク旨み!そう、芳醇大辛口純米なのですね。
同じく芳醇大辛口な斬九郎との違いを味わい比べて楽しみたいです(0゚・∀・)wktkしちゃいますね。
来月のしずく採りも楽しみでして(0゚・∀・)もうね、wktkが止まらん単なる酒好きと化してるちゃーぼです(笑)



さて、どれをくじらに合わせてみよっかな?くじら焼いても美味しいんかな?やーったことないこと、やってみよっと🎵



またまた乱文失礼しました。皆さまのご来店をお待ちしております。
ではでは(・◇・)ゞ

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

寝室の温度が5℃って…ペンギンさんとフレンズになれる日も近い( ̄ー ̄)かもね
箱入れて遮光しとけば日本酒保管に最適( ̄ー ̄)かもね
しぼりたて新酒たくさん買い込んでも安心だーね( ̄ー ̄)さーて酒屋さんに行くかー


明日日曜日じゃん、やっとらんじゃん( ̄□ ̄;)!!
妄想おしまい


本題の年末年始の営業日です。
大晦日31日と元日1日をお休みとさせていただきます。
2日、3日と新年会ご予約いただきましてありがとうございます。
カウンター席のほうは、お出かけ前にお電話お問い合わせいただけますとたいへんありがたいです。


おあとおしらせなど、
日本酒の揃えを信州地酒中心にシフトチェンジしつつあります。
率直に申しましてウマイから、に尽きます。
しかも造り手の個性や地域性の違いなどもより明確に際立ってきております。すごいぞ信州地酒!
併せまして蜂の子、ひび、川海老、などの郷土の珍味もございます。
だって美味しいんですもん、ちょびっとで栄養価高いし( ´∀` )b
先人の知恵はすんばらしいなあって素直に思えるトシになったですよ

そして地元飯田の酒蔵、喜久水酒造さんがものすごい頑張ってます!
燗酒コンテスト金賞連発おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
飯田の定番永遠のスタンダード「辛口」と、「松川蔵」改め「蒼天の雫」特別本醸たかね錦も燗の評判が芳しいです。
「白貴天龍にごり」、「猿庫の泉純吟」も当店の地酒ラインナップに加わりました。
美味い燗をご存分にお楽しみいただけます。
この機会にぜひどうぞ!



でも、三陸宮城石巻の墨廼江はワタクシちゃーぼの大のお気にでしてズッ友なのです。
なんつってもサカナにぴったしくるのはこれなんであります。燗も美味いですぜよ(*`・ω・)ゞ


今年も残すところあと1週間かぁ…はえーな( ̄ー ̄)
さぶいけどがんばるよっと

乱文失礼しました、ではでは(・◇・)ゞ

15052731808270
まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。
朝晩ひんやりで秋を感じるですね( ̄ー ̄)

9/14(木)保健所検査前夜につき、可能なら早じまいして掃除片付けにかかりたく。ご予約、お問い合わせいただけるとありがたいです。

9/15(金)長姫神社お祭り前夜準備日(終日)
例年の保健所検査当日
…のため終日ドタバタしてそう。ご予約、お問い合わせいただけるとありがたいです。

9/16(土)長姫神社お祭り本日 店休みになります。年番のとこにおります(*`・ω・)ゞ

9/17(日)長姫神社お祭り片付け日 2階🈵なのであまり(ほぼ)余裕なしの日。

9/19(火)2階🈵1階とカウンター🈳有り
9/21(木)2階🈵1階とカウンター🈳有り
9/22(金)2階🈵1階とカウンター🈳有り
9/23(土)2階🈵1階とカウンター🈳有り
9/24(日)※前日(土)の運動会慰労会が雨天順延で移動してくる可能性も有り
9/26(火)2階🈵1階とカウンター🈳有り

ご来店前にお問い合わせいただけるとありがたいです。

今週末から来週末あたりまで諸々の予定が詰まり気味で、プレッシャー感じるですが(^^;
乗り越えられるよう頑張ります(*´・ω・`)b

夏の疲れが出る時期でもあります。
季節の変わり目、風邪には要注意っす(*`・ω・)ゞ
ではでは(・◇・)ゞ

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

お暑い季節ですね。
刺身、寿司のご注文多くいただき、冷酒もよく出てます。ありがたいこと至極でございます。ちなみに時期的には鯵が美味でございます。

さて、う〜む( ̄〜 ̄;)なのは本日の営業ですが、お休みとさせていただく事になりそうです。ちょうど宴会ご予約もない日ですし。

お祭りの事務所開きに行ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは(^^)/

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

送別会の季節です。
大きい宴会が続いていまして、ありがたいこと至極でございます。

さて、う〜む( ̄〜 ̄;)なのはカウンター席の営業でして、
本日は7時半〜からぼちぼちと開けようと思うですが、宴会の状況によっては(飲みっぷりによっては手一杯なってるかも、が大正解w)
変動ありの流動性です。

まことに勝手を申しまして恐縮なのですが、ご来店前に『今日やっとる?』ってお電話いただけますとありがたいです、と言うか、すごく助かりますw

どうぞよろしくお願いいたします。


しかしまあ、更新滞ってましたね、ながいことすんごくはーるかぶりでした(^^;

ではでは(^^)/

まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。

昨年からずっと改装工事中ってことになっておりますが、諸事情&タイミングなどの事情で作業工程を中断しておりました。

『タウン情報いいだ』やホームページをご覧になったお客様から、

「いつ完成するの?」 「どこを直すの?」 などのお声を頂戴しております。


ご心配をおかけしましてすみませんでした。 なお、忘新年会〜歓送迎会のシーズンに全室稼働が間に合わず、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。その節は大変失礼いたしました。
お客様に、より良く、快適にご利用いただけるように努めて参ります。


本日、地鎮祭が無事に執り行われまして、工事の再開とともに、本丸となります増築にとりかかりますことをご報告いたします。


ではでは( ̄∠  ̄ )ノ 日程や、営業にかかる変更、休業日、など詳細は決まり次第お知らせいたします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



13995400451184



まいど(*・ω・)ノちゃーぼです。びす太sp2ぷらす君からテスト兼ねて書いてます。
なかなか快適だわーv( ̄∇ ̄)v
写真はねくさす7で撮ってみました。背景ぼかし機能おもろいw(゚o゚)w

これで心おきなく長年のぽちぽちガラケーからご卒業できるってもんです。だー( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなで投稿環境リニューアルのご報告です。ってか前っからこうしときゃよかったんじゃんって…Σ(・ω・ノ)ノ



飛露喜の特純無ろ過生原酒、今季も絶好調にうんまいです(☆゚∀゚)

鳳凰美田のこのラベルのは新アイテムでして、山田錦50%磨きの純米大吟醸本生です。洋ナシ、マスカット系の吟醸香で本生フレッシュ感がイイです('▽'*)ニパッ♪

春を感じられる美酒と思います。お早めにどーぞー( ´∀`)つ

だんだんにアップしてこうと思いますが、他にも新酒新アイテムが目白押しでございまして。
新澤さん、伯楽星純吟おり生、あたごのまつ特純ササニシキ、あたごのまつ特選辛口、素晴らしく綺麗でフレッシュでうんまいです(☆゚∀゚)

村祐さん、常盤&茜の亀口取りコンビに、純吟規格の紺瑠璃も併せて3種類入荷しています。

醸し人九平次さん、純米大吟醸雄町50、お客様リクエストありまして久々にお目見えです。

飛露喜さん、特純無ろ過の他に、純米大吟醸、吟醸も入荷してます。

日高見さん、いつもの超辛口純米と、純吟の弥助さんが入荷してます。

墨廼江さん、新アイテムのRice is beautiful 東条産山田錦60の特純が入荷してます。

新政さん、新定番のヴィリジアンとクリムゾンが入荷してます。

王祿さん、超王祿春季限定が入荷してます。




後日に続きますー( ̄∠  ̄ )ノではでは


13995399383282

13995400020383

このページのトップヘ