2014年12月08日

病気とはそんなもの

先月の今頃、歯科医に定期検診に行ったところ異常なしとのお墨付きを良いただいた喜びもつかの間、一昨日くらいから妙に奥歯が痒いような、痛いような。
本日になり、本格的に気になってきたので、明日歯科医にまた出向くことにしました。

おそらく金属を被せた下の方でガタつきが生じているのでしょう。自覚症状もなかったし、お医者さまが気付かなかったのも無理はなし。

ブルー入りましたが、まだこの時期ならば年内に新しい金属を誂えて治療して貰えるでしょうし、何より年末から正月にかけて痛みだしたりしたのでなくて良かったなぁ、と前向きに考えることにします。

しかし、職場で「明日歯科医に行くので定時退社させて下さい」と申し出るのは微妙に勇気が要ったなぁ。
幸い忙しい時期でもなく、了承貰えましたけど。  
Posted by tottekurehee at 23:28Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年12月05日

まぁ人間そんなものだと思うが

古本屋とか中古ショップなどで、格安の掘り出し物を見つけようと、目を皿のようにして陳列棚を見つめる一方。
そうしたショップに物を売る際、相場より高く買って貰えることを望む自分がいるわけで。

我ながら勝手なものだなぁと、呆れたりして。

しかし本当、色々溜め込んでいる割には金目の物がないなぁ。仕方が無いか。

などと大掃除も佳境に入ったところで思うわけですね。  
Posted by tottekurehee at 23:48Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年12月04日

二十余年ぶりの「人並み」

年末年始の業務スケジュール確定。
今年の年末は、何も無ければ12月27日から1月4日までのお休み予定。
大晦日も正月三が日もお休みなんて、二十余年ぶりであるなぁ。くわえてカレンダーの巡り合わせで一週間以上休めるとは。
ありがたくって涙が出そう。

コミケとかもありますけど、早々に実家に逃げ帰ってダラダラ過ごそうと思っております。お金無いし、実家で只飯喰って節約しよう。(我ながら鬼だなぁ…かーちゃん、ごめん)
前回帰省時に味をしめましたので、ストックにプラモ持っていってパチ組みに勤しもうかとも思っております。
あと、年末に何冊かムックも出ますのでそれらも担いでいこうかなぁ。

ああ、ワクワクする。それまで、大過なく仕事をこなすよう気をつけよう。  
Posted by tottekurehee at 23:51Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年12月03日

去年の今頃

年の瀬と言うことで色々振り返ったりするわけですが、ふと去年の今頃はどんなだったかな?とブログを読み返してみました。

ビルドファイターズのキャンペーン目当てで山ほどガンプラ買って、艦これの島風や蒼龍ゲットで大喜びしてました。
今以上にアホな事していたなぁ。

といっても、今の自分が去年より賢くなっている感がないので、おそらく来年の今頃は今年の文章を読み返して「なに言ってやがるのか、俺は」と頭抱えていることでせう。

…なんか落ち込んできたので、考えるの止めた。  
Posted by tottekurehee at 23:43Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年12月02日

ドック休暇を取りました

本日、有給休暇を取って人間ドックへ行きました。
休みとはいえ通常出勤レベルの早起きしなければならないのはちょいと辛かったですが、まぁやむなし。
一通りの検査の結果
「内臓に細かいポリープや嚢胞があったり、血糖値や血液レベルで誤差の範囲内での不健康さが見られるけど、まぁ特に問題なかろう」
ということでした。
「塗装があちこち剥げているけど、まぁちゃんと普通に走れる乗用車」といった感じでしょうか?
まぁ特に問題ないようで一安心。

なお、体重は1.5キロほど増加。それでいて体脂肪率やBMI値はさほど変化していないらしい。まだセーフ、なのでしょうか。
でも油断していると一気に太る危険があぶない。気をつけませんとね。

でも今日は健康のお祝いに一杯飲もう。(…)  
Posted by tottekurehee at 18:44Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

今年最後の反省会と12月目標

あっと言う間に師走となってしまいました。
毎年のことながら、ほんにあっという間ですね。
今年はいきなりの職場配置転換があって大変だったなぁ…というか、現在進行形でそのガタつきが続いているわけなんですが。

ともあれ、先月目標を確認。
1.古本のまとめ終了。多忙のため、処分は先送り。
2.台所、トイレの掃除実施。風呂はさほどカビもない状態だったので通常清掃にて済ませた。
3.プラモデルの整頓進まず。
4.若干のダイエット実施し、68埖罎梁僚鼎67埖罎房禊蓋困蕕靴拭
5.フィギュアの選定進まず。

職場の繁忙期作業が思いのほか手間取ったこと、直後の実家での地震騒ぎなどで、ちょいと私生活でのもたつきがあった感じですね。反省。

さて、今年最後の12月目標。
1.11月に出来なかった不要品の処分実施。
2.うがい、手洗いを実践し体調管理に留意する。
3.年末ということで、忘れていること、出来ていないことがないか再度確認し、できる限り年内中に決着を付ける。
4.消耗した物品、買い換え時の物品を洗い出し、可能な限り入れ替えて新年に備える。

無理に年末だからと慌てることもないのでしょうが、できる限り新鮮な気持ちで新年を迎えたいものです。  
Posted by tottekurehee at 18:33Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月30日

2週間のブランク

気が付いたら、2週間もここに何も書いておりませんでした。

確かに18日以降忙しくなっておりましたが、それも土曜日で終わったんです。
でも、実家の方で大地震が起きたりしてえらいことに。
幸い、家人・親戚に大きな被害はなかったのですが、それまでの疲れもあり、さらに繁忙期は過ぎたものの残余の処理に追われて結構忙しく働いておりましたらこういう体たらくに。
加えて、これは個人的な遊びのことですが、「艦隊これくしょん」の期間限定イベントに追われてていたりしまして…。

すいませんごめんなさいあやまります。

明日以降はまた更新を頻繁に行ないたい所ですが、どうなりますことやら。

完了あ、ちなみに期間限定海域は無事オールクリア出来ました。
実質一週間ちょいしかプレイ出来なかったのですが、なんとかなるものですね。  
Posted by tottekurehee at 23:53Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月17日

しばらく忙しくなります

業務上の都合で、Twitterを含め週末まで何も書き込めなくなるかもしれません。
朝出勤して、夜10時まで仕事という感じになりそう。
マジ忙しいのは三日ほどで済むと思うのですけど…。
まぁ仕方がない。

因みに、ここ三日ほどはアパートの整頓と献血と艦これの期間限定海域と、で過ごしていました。
整頓は基本的メンテナンスは終わり、いよいよ大がかりな廃棄、売却に移る所存。
思い切ったリストラをすべきなのですが、そう上手くいくものか?さて。  
Posted by tottekurehee at 22:26Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月13日

阿鼻叫喚の様相

本日夕刻、職場の休憩時間を利用してインフルエンザの予防接種を受けました。
シーズン故か混んでいて、休憩時間を丸々つぶすほど待たされましたが、まぁ仕方ない。最近職場でも風邪ひきが増えていて、結構危機感あったし。

で、お邪魔した医院が内科だけでなく小児科も兼ねていたため、結構なチビッコがおりまして。
私同様予防接種を受ける子が多い故、泣き声が鳴り響く阿鼻叫喚の地獄絵図の様相でございました。いやはや。
そういえば最近は学校での集団接種はしないんでしたっけ。

観察してみると、小さい子でも注射されて平気な顔をしているのがいたり、結構大きな男の子でも泣きわめいたりと千差万別で面白い。
先生に伺ったら、「それが子供というものです」と笑って返されました。う〜む。深い。

なんにしても、予防接種受けたからと言って油断は出来ねぇ。この季節、一層健康に気をつけませんとね。  
Posted by tottekurehee at 23:42Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月12日

イシャはどこだ

大学病院に持病…と言うかなんというか、胆嚢ポリープの検査結果を貰いに行き、特に今回も問題なしとのことで安心。
5年ほど前に初めて受診した人間ドックで見つかって以来、半年おきに検査してもらっていますが、特に苦痛があるで無く、酒や食べ物を止められるわけでもなく、でずっと付き合っております。
めんどくさいけど、まぁ急に大きな病気が見つかるよりはマシかもですね。

そういえば、今月は歯科医に検査に行ったり、インフルエンザの予防接種を受ける予定だったりと、なぜか医療機関に縁が多い。来月頭には人間ドック受診予定ですし。
加えて、どれもが検査だのなんだのと、具合が悪くなっての受診でないのが面白い。何より幸いなことなんでしょうけれどね。

良い機会だから、自宅救急箱のメンテナンスもしてしまいましょうか。期限切れの薬も結構ありそうですしね。  
Posted by tottekurehee at 23:36Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月11日

本年度最高の模型本

IMG_0001今を去ること8年前の2006年、大日本絵画より発売された模型製作参考書「Ma.K.モデリングブック」は、その充実した内容でMa.K.ファン、横山宏ファンのみならず多くのモデラーに影響を与えました。
そしてこのほど、ついに続刊がホビージャパンより発売されました。
出版社は変更になりましたが、装丁は前巻をほぼ踏襲しており、本棚に並べても違和感が無いのが嬉しいところ。

個人的に、前巻のあまりの充実さに今刊の内容は薄くはないにしても若干マイルドになっているのではないかなぁ、などと思いつつページをめくってみたのですが…。

…ごめん。俺が浅はかだった。
今回も模型製作・塗装テクニックの濃厚濃縮スープ缶詰カートン入りの内容ですわ。
比較的薄い全112ページというページ数にだまされてはいけない。最初の4ページ読んだ時点で、模型製作にお役立ちのテクニック、小技、小ネタ、お笑いネタのラッシュ。しかも読みづらいところが全く無く、スッと目に、頭に入って行く。
読み進むのに若干時間を要するところがありますが、それは情報量のあまりの膨大さによるものであり、決して読みづらい、わかりづらいからと言う理由ではないのです。

本書の内容は前巻同様の模型製作歴50余年にならんとする横山先生が実践で身につけた模型製作の秘伝臭ですが、決して模型製作のベテランにのみ向けた内容ではなく
「ガイアノーツの徳用ボトルから、こぼさずに薄め液を移し替える方法」
「キャノピーの枠を簡単綺麗に塗装する方法」
と言った初心者でも大いに活用出来る、尚且つベテランでも知らなかったような技が多数収録されています。
ある程度模型製作の経験を積んだモデラーや美術系の知識・経験が無いと直感的に理解出来ないような事柄も掲載されていますが、それとて初心者が「よくわかんないけど真似してみよう」で試してみれば上手く行くようなことばかり。
ズベ手のモデラーさんに、だまされたと思って買って頂きたい超が付くほどの良書です。

充実した内容もさることながら、本書の何より良い点は横山先生の
「もけいを作ること、塗ることはこれ異常ない楽しいことなのですよ」
というメッセージが強く伝わってくるということ。
本書を一読すれば、「モケーは好いたように作ればエエんじゃ」という、肩の力抜いて、びろーんと、すーっと、作って塗って、「うひょ〜!カッコエエ!!」と大はしゃぎという、プリミティブな模型趣味の楽しさを思い知らされること請け合い。
繰り返しますが、皆様も全館ともども、だまされたと思ってぜひご一読を。
もちろんだます気は一切ございません。  
Posted by tottekurehee at 23:50Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック アイテム紹介(書籍) 

2014年11月10日

過去からやってきた超兵器

IMG購入してまだネタにしていなかった本がいくつかあるので御紹介。
今回は、ほるぷ出版の「機械化 小松崎茂の超兵器図解」です。

本書は戦時中の少年向け軍事雑誌「機械化」より、故・小松崎茂画伯の画稿を中心にまとめた画集です。
雑誌の内容は現実の兵器・装備・技術・戦術などを学べる内容だったらしいのですが、当時25歳前後だった小松崎画伯は空想未来兵器を中心に多数の作品を描かれています。(作画だけでなく、アイデア考案もされていたとのこと)
その一種奇天烈とも言えるイマジネーション溢れるメカニックの数々には、後の戦後少年向け雑誌の口絵につながる道が示されているように思えます。

これらの画稿の原画は95年の小松崎邸火災により焼失してしまっている上、雑誌も空襲による焼失や進駐軍の方策による廃棄の憂き目に遭っているため、現存品は希少。
今回の画集は、現存する雑誌からのデジタルスキャンによる再生が行なわれたもので、若干画像解像度が荒い物になっております。
ですがこれは仕方のないところですし、むしろどのような形であれ小松崎画伯の幻の画業がまとまり、日の目を見たことにこそ価値があると思います。
定価税抜¥3,200の価値は充分ある書籍ですので、皆様もよろしければ御一読を。

読み進んで行くと、戦前・戦時という時代を感じさせない数々の超兵器のアイデアに驚くと同時に、逆に描かれなかったガジェット…原子力兵器・動力、高度な電子計算機とそれに制御された自立誘導兵器など…があることに興味をそそられます。
戦前のSF作品ですでにそれらが架空とは言え描かれており、小松崎画伯がそれを知らなかったとは思えず、軍もしくは編集サイドから「あまり読者の知識ベースに無いようなもの、架空に過ぎるものは描かないように」といった指導があったのかもしれません。

また、様々な奇抜な艦船が描かれている割に、超長門級とでも言うべき超巨大戦艦が描かれていないのも意外。(超航空戦艦は描かれていますが)
戦艦好きで知られる小松崎画伯が描きたがらなかったはずはない、と思うのですが…?
これは「未来は航空戦力の時代である」という当時の画伯の思想であったのか、あるいは当時最高軍機であった大和級戦艦を秘匿しようという当局の意図であったのか。はてさて?  
Posted by tottekurehee at 23:56Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック アイテム紹介(書籍) 

2014年11月08日

覚悟と拍子抜け

本日、約一年ぶりに歯科医へお出掛け。
特に痛みがあるわけでもなかったのですが、やはり一年に一度は検査してもらってパテ埋めとか歯石除去とかして頂かないと怖いもので。
で、ちょいとドキドキしながら検査に望んだのですが…。

何もありませんでした。

いつもなら痛んだ(劣化した)詰め物の再生とか、歯石除去とかがあるのですが、一通りの検査後
「痛むところ、沁みるところありますか?ない?なら結構。良く磨けていますし、この調子で。また半年したら、検査にいらして下さいね」
で、口内洗浄して終わりました。あらびっくり。

やっぱ毎日、ドルツ超音波歯磨きで5分以上ダラダラと歯磨きしたのが効いたのかしら。
まぁ、良かったことではある。

これで年末の歯痛をまず心配せずとも良さそうだ。
いや、昔、正月に歯痛起こして苦しんだことがありまして…。

ともあれ皆様もご多忙にならないうちにメンテしてみてはいかがか。  
Posted by tottekurehee at 19:36Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月05日

残業に勤しむ

月が変わって、業務内容が一新されました。
それに伴い、週末まで3時間近い残業確定。
これまで交替制勤務で、ほぼ残業と縁がなかった、あってもたまに1時間程度という業務スタイルだったのでイマイチペース配分をどうすれば良いのか分からない。本当に俺、勤続20年を超えるサラリーマンなのか。

しかし、いつ洗濯や掃除をすれば良いのか。世の標準的な独身サラリーマンはどうやってこなしておられるのかしらねぇ。はてさて。  
Posted by tottekurehee at 23:04Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月03日

白昼の悪夢

奥歯の金属が外れて、そこから金物のジャンクなものが口から滝のように流れてくる…
というところで目が覚めた昼下がり。
なんだか妙に疲れたので昼寝し直したのですが、今度は口からここで書けないようなクトゥルー的な変なものが出てくる夢を見て、昼寝したのに妙に消耗してしまいました。なんだかな。

これはあるいは、「そろそろ歯医者にメンテナンスに行け」という肉体からの警告メッセージなのやもしれぬ。
今度の週末にでも行きましょうかね。  
Posted by tottekurehee at 23:19Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月02日

10月の大反省会と11月目標

そんなわけですでに10月も終わったわけですが、先月の目標を確認。

1.在庫プラモベアッガイ靴肇ロスボーンガンダム魔王消費。バーニングガンダムも組んで合計3個組んだが、バーニングガンダムは新規購入なのでノーカウント。目標の半分に留まる。
2.年末大掃除を開始し、本、ジャンクパーツ、細かい不要品の処分を進めた。継続予定。
3.ブログ更新頻度悪化。勤務シフトが特殊だったこと、期初でなにかと多忙だったことが要因。
4.スクワット進まず、やや体重が増した。
5.大掃除と合わせてマメに掃除と洗濯実践。

月初は割と気合入れていたのですが、どうしてこうなった…。

落ち込んでいてもみっともありませんので、11月目標。

1.古本の大がかりな処分実施。
2.まだ暖かいうちに水回り系の大掃除実施。
3.在庫プラモデルの整頓を行い、お手つきキットやパチ組みで済ませられるキットを洗い出して随時組み上げる。
4.12月の人間ドックに向け、真面目にダイエット実施。体重の増加を防ぐ。
5.処分できる完成品フィギュアの洗い出し開始。

年末大掃除を中心に年末に慌てることがないよう、準備の月と捉えて粛々と進みたいと思います。  
Posted by tottekurehee at 23:53Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年11月01日

またも生存報告

またも更新を滞らせてしまいました。
しかも今度は2週間も。情けなし。

帰省で気が抜けたこと、勤務シフトがお昼から夜9時頃までの勤務だったことが主な原因ですが、帰宅したらまずTwitterをチェックしたり書込んだり、アパートの整頓ばかりしていたことが主因ですね。

実際のところ、Twitterで書込んでいれば結構言いたいこと言えるし、それで満足してしまうところはありますね。

とは言え長文でなければ表現できないことも多々ありますので、このブログを止める気はございませんが。

ともあれ、以上生存報告でした。久々&11月最初の書き込みがこれってのはちょいと情けないなぁ。私・・・。  
Posted by tottekurehee at 20:50Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年10月17日

プロジェクト起動のようなもの

「来年のことを言うと鬼が笑う」などと申しますが、年末のことを言うと鬼は微妙な表情を浮かべるのでせうか。

わけの分からない疑問はさておき、カレンダーを眺めていたら今月も後半分。
そろそろ大掃除に着手しないと間に合わないなと感じ、手をつけ始めました。
小さな事からコツコツと、慌てずサボらずで進めたいですね。まだ暖かいうちに水回り、冷蔵庫なんかの掃除もすませたいところ。
とにかく今年は年末の休みが早めに始まりますので、それまでにはなんとかしたいですね。

しかし同時に、プラモデルの在庫消費というお部屋を汚す、相反する行為も行なおうと思っているところが我ながらややこしいとこなんですよねぇ。どうしたものか。

まぁ、考えつつ、進みましょうか。  
Posted by tottekurehee at 08:52Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文 

2014年10月16日

帰省時の暇つぶし

またも一週間ブログ更新の間が空いてしまいましたが、前回書きました通り、9日の木曜日から4日間新潟に帰省していました。遅い夏休みと行ったところ。
本来でしたら13日の月曜日まで五日間滞在予定だったのですが、台風19号に追い立てられて一日早くUターン。一晩の「飲み」を棒に振った恨みは深いムー原人。台風許すまじ。
まあ、自然現象にあまり文句も言えませんが。

恨み節はさておき、今回の帰省にあたり「実家に工具とプラモを持ち込み、パチ組みして暇つぶしと在庫減らしの一助とする」という妙なテーマを実践すべく、バックパックにバンダイHGBFのベアッガイ掘▲ロスボーンガンダム魔王と基本工具類を放り込んで出立致しました。

IMG_3308結果、2体とも製作完了。
アパートで組んだときよりのんびり丁寧に作業を進められた感があり、いつもは端折っているゲート跡のサンドペーパーがけやスミイレなどを行なったこともあって、綺麗に仕上げられたと思います。
持っていった工具のうち、デザインナイフ・アートナイフを結局使わなかったり、逆に持っていかなかった模型用綿棒をシール貼りの際に必要に感じたりと、意外な発見もありました。

ほぼ満足行く結果となりましたので、次回年末の帰省時にもまたなにかパチ組みしてみようかと思います。
あるいは慣性を見込めずとも、塗装前の下ごしらえとしてガレージキットのパーティングライン消しやミリタリーモデルの組み立てをするというのも一興かも。
まぁ、精密なキットを選ぶとせっかく組み立てても、ラッシュが予想される年末年始の電車による輸送は自殺行為かもしれませんので考えねばなりませんが。
ともかく次回は一週間近く自由に使えるはずですので、今から計画するのも悪くない。

在庫キット2つ減らせてめでたし、と行き揚々と関東に戻ってまいりましたが、帰りがけに立ち寄ったホビーショップにて、つい新製品のビルドバーニングガンダムを買ってしまいました・・・。
嗚呼、模型無間地獄。(大爆笑)

IMG_3314購入翌日、さっそくパチ組みしましたけどね。
かっこいい。
今後のテレビでの活躍に期待です。
  
Posted by tottekurehee at 23:46Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年10月08日

一先ず整理完了とモバイル環境調整

IMG_3269承前。
模型製作用工具の整頓、一先ず完了。
使用頻度の高い物はペン立てにさしたり、S字フックにぶら下げて、それ以外のものは透明プラケースに入れておきました。
この整頓で、作業効率の向上と製作モチベーションの維持が出来れば良いなぁ。


それはそれとして、明日木曜日から月曜の体育の日まで5日間の休暇。
ゼニも無いので、実家に逃亡することにしました。
ただ実家でボーッと過ごすのもそれはそれで気持ちいいのですが、イマイチ芸が無い。

IMG_3273そんなわけで、模型用工具一式持って行き、ガンプラのパチ組みに挑戦することにしました。
幸か不幸か、組んでいないHGUCやHGBFのキットはいくつもあるし。

一先ずパチ組みに必要な工具を左のように選定致しまして…。


IMG_3274100円ショップのプラケースに詰め込みました。
あとはカッティングマットとキットをバッグに詰め込んで実家へ突撃するのみ。新聞紙は現地調達できよう。
キットは2つほど持って行くつもりですが、何にしようかな。
ともあれ明日からの5日間が楽しみだなぁ。

(親に泣かれそうではある)
  
Posted by tottekurehee at 23:50Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 雑文