2012年放送番組

2012年07月06日

中延ミツバチプロジェクトに潜入!

中延みつばち1


ちょっとすっきりしない天気が続いていますが
気温も上がってきて夏はすぐそことなってまいりました!


明日から放送のとっておきの品川はネイチャースペシャル
中延商店街で行っているミツバチの養蜂に密着してまいりました

養蜂とは、ミツバチを飼育して蜂蜜を採取することです。
こんな東京のど真ん中でミツバチなんて飼えるの?
と疑問にお思いかもしれませんが、
中延は民家の軒先や公園などに花が沢山咲いていて、
蜜源には困らないみたいなんですね
 
さらには、このミツバチ、ただのミツバチではございません
養蜂としては珍しい、ニホンミツバチなのです  
(普段、我々が口にするハチミツの大半はセイヨウミツバチが採取してきたもの)
ニホンミツバチは採れる蜜の量こそ少ないのですが、
性格がおとなしく、寒さや病気に強くて
まろやかなスッキリとした甘みの蜜がとれるそうです。


蜂蜜と聞いては黙っていられないクマのプ―さんな三之助師匠
しかし!ただでは食べれません!
今回は、中延ハチミツプロジェクトの皆さんのお手伝いをしていただき、
お話をじっくりと聞いてきました。

お楽しみに〜


街のお助け隊コンセルジュ(中延ミツバチプロジェクト)
ホームページ:http://moc0039.cocona.jp/hachi-owner/index.html






totteoki_2008 at 13:59|PermalinkComments(0)

2012年06月02日

今月は八潮特集

6月になりました!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月のとっておきの品川は、
八潮で元気に活動する「品川こども劇場」さんと「FMやしお」さんをご紹介いたします。

品川こども劇場さんは、今年で活動36年にもなる老舗の団体です。
品川を中心に、子供たちにむけた舞台鑑賞会や、みんなで遊ぶイベントなどを
精力的に企画して、子供たちに豊かな心を育んでもらおうと活動していらっしゃいます。
長い活動歴を通して、かつて児童として参加していた人が大人になり、自分たちの子供を
参加させるなど、親子二代、三代にわたって参加していらっしゃる方もいるそうです。


FMやしおは、八潮地区の防災協議会の方々が中心となって活動しているミニFM放送で、
毎週土曜日の17時から30分間、「八潮の広場」という番組を放送しています。
普段は、品川や八潮の情報を中心とした地域の暮らしの情報などをお知らせしていますが、
災害時には、八潮地区の細かな情報を発信する情報発信基地となります。
東日本大震災の時にも放送を行ったそうです。


今回は、三之助師匠に地域の方々の為に活動する熱い皆さんのお話を
じっくりと聞いていただきました。

ご期待ください!

FM八潮こども劇場







☆品川こども劇場
〒140-0003 東京都品川区八潮5-9-11
 こみゅにてぃぷらざ八潮 第4活動拠点室
☎:03-3799-1700

HP:http://skodomo.gozaru.jp/index.html


☆FMやしお
周波数:84.0MHz
☎:03-3799-2000(八潮地域センター)












totteoki_2008 at 08:30|PermalinkComments(0)

2012年05月09日

とっておきの品川バージョンアップ!

5月5日放送の とっておきの品川、
お気づきになられましたか?

そうです!今回から とっておきの品川 もハイビジョン放送に変わりました!
今後も、よりいっそう品川の美しい風景、人を映してゆけるようスタッフ一同精進いたします!
もちろん三之助師匠もより美しく



元気な師匠1



そして先日は、三之助師匠と八潮へロケに行ってまいりました!

何かと天気には恵まれないことの方が多いとっておきの品川チームなのですが、
今回は気持ちがよいほどの快晴

三之助師匠も京浜運河に向って元気を爆発させておりました〜。



totteoki_2008 at 15:59|PermalinkComments(0)

2012年05月05日

旗の台の面白釣り堀店

turibori1

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

本日から放送開始のとっておきの品川は、
旗の台にある一風変わった釣り堀屋さん「旗の台つりぼり店」を特集いたします

なんでもこの釣り堀、もともとは別の施設だったのを工務店を経営する柳田久光さんが受け継ぎ、
大改装して、新たに釣り堀としてオープンしたのです!
さて、その施設とは…?
(ヒントは写真の背景絵の富士山です



さて、魚は食べる方専門で、釣りはからっきしという三之助師匠ですが、
当日は、急遽、釣り大会が開催され、大人・子供・社長・噺家が入り乱れて、
白熱の釣りバトルが繰り広げられました!


是非ご覧ください!


そして、旗の台つりぼり店にも是非遊びにいってください!!

〈旗の台つりぼり店ホームページ〉
http://www.yanagidakoumuten.com/turibori/index_turibori.html




totteoki_2008 at 16:25|PermalinkComments(0)

2012年04月05日

ふれあい作業所って知ってますか?

DSCF0007

今月放送のとっておきの品川は、品川で活動を続けている障害者支援団体
品川ふれあい作業所の特集です。
ふれあい作業所は、品川区にお住まいの障害者の方の自立支援を目的に活動している団体で、
区内の公園清掃、リサイクル自転車の整備、ハンドクラフト製品等の作成などを行っています。

今回、数日間にわたって取材させていただいたのですが、
公園清掃の大変さは、ぜひとも区民の皆さまに知っていただきたい。
区内各所にある公園。この公園で出たゴミは、このふれあい作業所の作業生の方達が回収、分別してくれているのです。
我々がいつも綺麗に公園を利用出来るのも、陰ながら作業生の方達が頑張ってくれているおかげなんですね。
ちょうど、我々が取材に伺った日は大雪。
にも関わらず、作業生達は普段と変わらぬ様子で作業を進めていました。


我らが三之助師匠もゴミ回収に参加、ゴミの量と、分別の大変さを実感しておられました。



その他にも、区内で密かに大人気なリサイクル自転車の整備の様子や
可愛いハンドクラフト製品作成など、
ふれあい作業所の仕事っぷりが分かる番組になっています。

ぜひご覧ください!!

totteoki_2008 at 16:01|PermalinkComments(0)
ブログ紹介
ケーブルテレビ品川で、毎週土曜日に放送している『三之助の笑顔いっぱいとっておきの品川』という番組の制作スタッフによるブログです。 この番組は、区内に住む噺家柳家三之助が区内で行われるイベントや団体の活動に参加し、魅力あふれる区民のみなさんや施設を紹介しています。
番組を見た感想や、番組で紹介して欲しい人や場所などがありましたら、ぜひお知らせ下さい。

放送は、毎週土曜日の7時20分/10時20分/13時20分/19時20分/22時20分です。


三之助さんからのコメントです
↓クリック!


当ブログのバナーはこちら
リンク
●三之助さんのブログ
柳家三之助の
「まめさ」を鍛える場所


●当番組の制作をしております

株式会社
オフィス・シマ

●番組がWEBからも観れます!
品川WEB映像館

記事検索