totti-blog

こんにちはtottiです
石川県のラグビーチーム「石川撫子RFC」及び「のみこまレッドウイングス」の監督をしています
このtotti-blogは、ラグビーとタグラグビー、そしてそれらを愛する愉快な仲間たちとの交流を描いたノンフィクションストーリーです
もしも興味のあるマニアックな方がいましたらお気軽に寄っていってください( ´ ▽ ` )ノ

[LINK]

◇ラグビーアンテナニュースまとめちゃんねる速報
◆石見智翠館女子ラグビー部
◇石川撫子RFC
◆のみこまRS
◇のみこまRS個人購入用品一式

今日もたくさんの人数で練習をする事ができました

小1から成人まで全員で行う、恒例の全員タッチフットの後、キックダッシュを行い、ハンドリングドリル

その後は、石川撫子とのみこまに分かれ、それぞれの課題を遂行しました

締めのフィットネスメニューは、スリーセブン

夏休みに入り、フィットネスのレベルも上がっていきますが、全員で乗り越えて行ってもらいます(^^)


P.S.
練習後は、トシローさんからの差し入れのスイカをいただきました

ありがとうございます(^^)



石川撫子の中高生もちょこちょこ映ってますので、みんなで見つけてください^^

小松市ラグビー祭タグラグビー大会

今年は、のみこまレッドウイングス、のみこまジュニア、のみこまミニラの3チームが出場


低学年の部に出場した のみこまミニラは、福井SRBに6-4で勝利し、金沢伏見サブローには5-5のドロー

1勝1分で金沢伏見サブローと並びましたが、得失点差で金沢伏見サブローに及ばず準優勝となりました


高学年の部に出場した のみこまジュニアは、予選二位通過で決勝トーナメントに進むも、準決勝での同門対決でのみこまレッドウイングスに敗退

全勝で予選一位通過した のみこまレッドウイングスは、準決勝の同門対決を制した後、決勝で伏見ワンダーズを破り優勝を果たしてくれました


のみこまレッドウイングスは、主力の二人(ひより&りんご)を徳島遠征で欠く中、見事に優勝してくれたことが非常にウレシカッタデス

代わりにAチームに上がった、最近急成長中の ただむね&つぐみがフィットしてくれたのだと思います!

これからのレギュラー争いが過熱し、チーム全体の底上げにつながることに期待したいと思います^^


みなさんお疲れ様でした!


2016-07-19-22-08-092016-07-19-22-08-382016-07-19-22-08-322016-07-19-22-09-012016-07-19-22-09-24





石川撫子RFC、徳島セブンフェアリーズ、鳴門渦潮高校、鳴門高校、金沢学院高校、さらには小松高校のトモキも含めたメンバーで、三日間に渡る強化合宿を行いました

灼熱のグラウンドにて、そのほとんどの時間を試合に費やし、徹底的に鍛えてきました

選手たちは、この合宿を通して、目に見えて成長してくれました

ついこの前まで全然タックルに行けず、悔しくて泣いていたルナが、この合宿では低いタックルを連発!

神名コーチをはじめとするコーチ陣に褒められ、顔つきが変わってきました

さらには国体チームナンバー1のタックラー、リオがこの合宿一番のハードタックルを繰り出すと、その直後に今度はサクがリオと同等のタックルを見せました

「リオには負けてられない」という気持ちが入ったタックル!

二人のライバル関係が前面に現れたシーンに感動し、鳥肌が立ちました

試合後すぐにサクに歩み寄り、そのことを伝えました


私「サク、ナイスタックル!直前のリオのナイスタックル見て、火がついたんやろ?素晴らしいぞ!」

サク「え?リオ、タックルしましったっけ?」

見てなかったんかい!(爆)

ともかく素晴らしかったです



本当に、選手たちは数えきれないくらいの試合をこなし、合間にはフィットネスもこなし、頑張ってくれました

そしてAチームは、三日間すべての試合に勝利してくれました

一方で、Bチームはリンカがタックルに行けずに抜かれまくって敗戦

直後にリンカを呼び、リンカを除くBチーム全選手相手にタックル練習を強行させました

必死の形相で泣きながらタックルを続けるリンカに、いつのまにかAチームの仲間も集まり全員で大声で励まし出しました

「行け、リンカ!」
「肩を当てろ!」
「負けるな!」
「レッグドライブ!」

最後の一本

リンカが倒し切ると、全員が集まり讃えました

リンカは感極まって声にならない絶叫

いいシーンでした



今回の強化合宿

昼休みには海水浴やスイカ割り、夜には花火など、厳しい練習の合間にリフレッシュメニューを入れてくれ、全力でサポートしてくれた、フェアリーズの山中さん

自ら海でタコを捕ってきてタコ焼きを作ってくれた鳴門高校の國方さん

試合の相手、レフリーをしてくれた鳴門渦潮高校の名目良さんはじめスタッフの方々

その他、今回の合宿に関わっていただいたすべての方々に感謝します

本当にありがとうございました

またこれからもよろしくお願いします


2016-07-16-14-11-582016-07-16-14-27-002016-07-16-14-47-212016-07-16-14-48-052016-07-16-17-23-092016-07-16-18-04-232016-07-16-18-04-462016-07-17-16-23-502016-07-17-16-50-002016-07-18-13-47-222016-07-19-08-42-462016-07-19-08-42-572016-07-19-08-43-012016-07-19-08-43-062016-07-19-08-43-102016-07-19-08-43-162016-07-19-08-43-222016-07-19-08-43-252016-07-19-08-43-292016-07-19-08-43-312016-07-19-08-43-372016-07-19-08-43-402016-07-19-08-46-582016-07-19-08-47-102016-07-19-08-47-18

先週の金曜日から一週間、オフを利用して帰省してるハル(立正大1年)が、練習に参加し、後輩たちの指導にあたってくれてます^^

こうやって、のみこまのOBやOGたちが、帰省するたびに練習に顔を出してくれることは本当に嬉しいですね

ありがとう^^

image

今夜は金沢の山奥、天池グラウンドにて、石川U13との練習試合を行いました

途中降雨があったりしましたが、無事にセブンスの試合を4本やり遂げることができました

4本共全て接戦

いいプレーもたくさんあったし、課題もたくさん見つかり、非常に有意義な試合になりました

またこれからも交流を深めていきたいと思います(^^)

ありがとうございました!


今朝の北國新聞にせんじの勇姿が載ってました(^^)

スコアは、準決勝だけがトライの数で、一回戦と決勝がラグビーの得点になってて、ちょっとややこしいですが

決勝のスコアはゴーゴーカレーカップに合わせたかのように、55-5(ゴーゴーゴー)

次回は、55の方になりましょう!

IMG_20160712_0001

日曜日

午前は金沢市営球技場で行われた、ゴーゴーカレーカップに出場してきました

のみこま7名+金沢RS2名で挑んだ高学年の部は、見事準優勝!

準決勝の富山RS戦は、ラックでのペナルティーが多く苦戦しましたが、ゆうごやせんじのトライで重ねた得点を、9人全員のひたむきなタックルで守りきり、接戦をものにしました

決勝は高岡RSに敗れはしましたが、大きな選手たちに小さな身体でロータックルを突き刺しまくった、りんごのプレーには、我々のみこまスタッフだけではなく、会場中の大人たちや選手たちにも感動を与えました

そして、ラストワンプレー

ハーフウェイライン付近、右サイドのスクラムから、これまで散々縦に行ってきたコータローの裏を通し、りんごがゲインしてからの連続攻撃

みんなでつないで、最後はせんじがインゴールに飛び込んだトライは、この日最高のトライでした!

みんな、お疲れ様でした!!


中学年の部は残念ながら全敗に終わりましたが、レフリーを担当したよしきコーチからの報告では、ほのかが相手DF2〜3人をスワーブで抜き、見事なトライを取ったそうです!

そして、よしきコーチはそのことを試合を控えてるゆうじに伝えたそうです

「妹がトライとったぞ!お前も頑張れ!」

結果、ゆうじは石川U15vs富山U15の試合で、ファーストタッチで先制トライ!!!

観客席ののみこま席が湧きました



そして、午後は翠ヶ丘で練習

午前と変わり、今度はタグ中心のメニューを行いました

週末は、石川撫子&ひより&りんごは牟岐合宿

そして、ひよりとりんごを除いた、のみこまメンバーは小松市ラグビー祭(タグラグビー)です

今年は、のみこまレッドウイングス、のみこまジュニア、のみこまミニラの3チームでエントリー

どのチームも頑張ってほしいと思います^^

2016-07-10-12-00-322016-07-10-12-42-372016-07-10-12-48-232016-07-10-12-48-322016-07-10-12-53-532016-07-10-12-54-132016-07-10-16-36-442016-07-10-16-58-422016-07-10-16-58-49

以前、このblogで書いた、小松市の選手育成・強化と医科学トレーニング事業

そのサポート選手に選ばれた3名(るな、まお、こはる)が、本日、北陸体力科学研究所に行き、体力測定や血液検査等を受けてきました

運動指導士の方とスポーツ栄養士の方が、この数値をベースとして、今後一年間のトレーニングスケジュールを組んでくださります

一年間、よろしくお願いします

選手3人は頑張ってパワーアップしてください^^

2016-07-09-12-59-312016-07-09-13-19-062016-07-09-13-19-172016-07-09-13-19-272016-07-09-13-25-122016-07-09-13-26-232016-07-09-13-31-582016-07-09-13-44-372016-07-09-13-57-40


選手たちは土日の新潟遠征で疲れ果てた様子だったので、月曜日の練習はお休みにしました

そして火曜日は毎週恒例となった、金沢学院高校男子ラグビー部との合同練習

その他にも、小松高校のトモキや、二水高校のモモも加わり、人数も練習内容も益々充実したものになってきました

さらに今月はこのメンバーで、徳島・牟岐合宿も決行することになりました

例年以上にハードで実りのある合宿になる事は間違いありません

非常に楽しみです

13537706_904116166360682_7617355712274044634_n13615249_904116169694015_1068905081567317391_n

このページのトップヘ