October 2006

October 30, 2006

お祝いとお別れのプレゼント

yana
先日作ったスタイと一緒にプレゼントしようと
パンダのオーバーパンツ
も作りました。
出産祝いっていうとこのパンダのパンツになってしまいます。
ハイハイの頃もよちよちの頃もとっても可愛いのです。
noji
会社の友人が転勤になりました。
とっても寂しいです。ビーズのネックレスとパッチワークのミニポーチを
プレゼントしました。
久しぶりに夜、ビーズを作ったら目がとっても疲れてしまいました。(ToT)

totto1129 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 21, 2006

daisyさんのカウプレ

761ef995.JPG
daisyさんの4周年のカウプレに当選しプレゼントが届きました。
実はdaisyさんのカウプレに当選したのはこれで3回目なのです!
高倍率にもかかわらず、今回はご主人が私を引き当ててくださいました。
ビックリするやら、恐縮してしまうやら、嬉しいやら・・・(*^。^*)
ハーブの化粧水と石鹸、それにハワイのお土産ポーチをいただきました。
大切に使わせていただきますね♪

totto1129 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 18, 2006

さばそぼろ

saba
先日、会社の昼食にサバが出て、友人にさばそぼろの話をしたら
作ってみたいから教えて〜と言われました。
以前、栗原はるみさんのレシピどおりに何回か作ったのですが
私にはちょっと味が濃かったのです。
そこで陶器市へ行こう!のすみれさんによると、お醤油を少なめにして干ししいたけを倍の量に!とのことでしたので、それを友人に話したところ
「家族にも大好評だったよ〜♪」とのことでした。
そこで私もやってみると、本当に美味しかったです!
お醤油は思いきって半分の量にしました。
ご飯にさばそぼろをかけて炒り卵と海苔をちらすとご飯が何杯もいけちゃいます(^u^)
最近、家族の帰りがマチマチでいっぺんに揃わず
そのたびに魚や肉を焼いたりするのはなかなか面倒です。
そんな時は煮魚が多かったのですが、このサバそぼろもGOOD!ですね。



totto1129 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2006

ハロウィン

ハロウィン1

今日ははにわ屋さんのお菓子の会でパンプキンパイを教えていただきました。
パイの生地を使って好きな形に型抜きしたものと、かぼちゃの種を飾りに使いました。
かぼちゃの種なんて今まで何の迷いもなく当たり前のように捨てていましたが
外側の皮を剥いて一緒に焼くと香ばしくてとっても美味しいのです♪
子供たちにも大好評でした。( ^^) _旦~~

ハロウィン

帰りにお気に入りの雑貨屋さん「たまご」にお邪魔して、いろんなお話をして
楽しいひと時を過ごしました。
お庭にあったお花を分けていただきました。
これから挿し木にしようと思います。根がつくといいな〜(*^_^*)
ハロウィン2

totto1129 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2006

修復しなければ・・・

book

高校2年の娘が突然、自分でデザインをしてブックカバーを作っていました。
フエルトと刺繍糸、レースは100均で買ってきたようです。
ピアノの鍵盤を最後にボンドで貼り付けようとしたけど
家にボンドがなかったので、そのままになって
ほったらかしになっていたので、今日娘が留守の間に縫い付けました。
きっと喜んでくれるだろうと思いながら・・・。
画像をPCに取り込んでいるとそれを見つけ
「あ〜!作ってくれたの〜?でも鍵盤が反対〜。」
\(◎o◎)/!言われて初めて気がつきました。
あ〜、余計なことをするんじゃなかったな〜。(^_^;)


toiret

こちらは我が家のトイレです。一番上にトイレットペーパーや掃除用品などの
スペアーが置いてあるのを目隠ししようと思いヨーヨーキルトをつなぎカーテンを
作ってみました。
ヨーヨーキルトなので間から見えてしまうのが気になります。
裏に薄いオーガンジーのような生地かレースをつけた方がいいのでしょうか?
しばらく眺めながら考えようと思います。


totto1129 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 05, 2006

図書館

hon

洋裁の本やお料理の本って結構高いですよね。
でも、その中の一つだけを作りたいとかってことよくあるんです。
今回初めて、ネットから図書館の本を予約してみました。
受け取りを希望した図書館にまとめて保管されており
とっても便利でクセになりそうです。

sutai

その本の中から赤ちゃん用のスタイを作ってみました。
スタイな〜んていうとカッコいいけど、ようするによだれかけです。(^^ゞ
出産で退職した方が、時々赤ちゃんの画像を送ってきてくれるのです。
赤ちゃんの物って小さくて見ているだけで可愛いですね。
女の子の物はなおのこと、可愛いです。
山のような生地の整理整頓にもいいかもです。(*^_^*)

totto1129 at 19:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)