ディズニー映画『ズートピア』ルゥルゥ・チェン主演『若葉のころ』

2017年01月08日

小泉今日子主演『毎日かあさん』4

 かなり昔、まだ小泉今日子さんが永瀬正敏さんと結婚していた頃、キョン2と自宅近くの川沿いの道を歩く夢を見たことがある。

 彼女と手をつなぎながら歩いていて、「永瀬さんは?」とぼくが聞くと、「今日はロケだから」とキョン2が答え、ぼくは「じゃあ、夕食も一緒に食べようか」と言って、そのあとすぐに目覚めてしまったので、それ以上の進展はなかったのだが、夢の中でのやり取りのリアルさに、妙な気分になったっけ。

 ぼくは、ドラマ『最後から二番目の恋』の小泉さんも好きで、そんな訳で、以前から気になっていた『毎日かあさん』のDVDを借りてきた。

毎日かあさん(通常版) [DVD]毎日かあさん(通常版) [DVD]
出演:小泉今日子/永瀬正敏
キングレコード(2011-09-06)
販売元:Amazon.co.jp

 【人気漫画家・西原理恵子が毎日新聞に連載するコミックを実写映画化。「かぞくのひけつ」の小林聖太郎監督がメガホンをとり、実生活で元夫婦だった小泉今日子と永瀬正敏が夫婦役を演じる。西原家で実際に起こったエピソードをもとに、主人公の漫画家・サイバラリエコ(小泉)と元戦場カメラマンの夫カモシダユタカ(永瀬)、6歳の息子と4歳の娘が繰り広げる日常をコミカルに描く。】(映画.comの解説より)

 西原さんの経歴については、おおよそのことは知っていた。なかなか大変な人生だなあと、他人事ながら同情していたのだが、この映画を見て、同情するなんておこがましいと思った。

 主人公のサイバラはイライラしたり、時に爆発したりしながらも、家族に対する愛情を失わない。時折、疲れた表情を見せるものの、笑顔を失うこともない。映画を見ながら、そのたくましさに救われる気がした。

 ぼくは、卒論に太宰治を選択するような人間なので、わが身に災難が降りかかると、やたら悲観的な気分になってしまう。この映画を見ていると、吉田拓郎さんの『ビートルズが教えてくれた』(作詞は岡本おさみさんだ)ではないけれども、♪日陰ばかり好んでいては いじけてしまうんだぜ もっと陽気であっていいんじゃないか と反省させられる。

 実生活で夫婦だったということは別にして、小泉さんと永瀬さんというのは、息もぴったりで、最高の組み合わせだと思った。子役の二人もよかった。娘役の小西舞優さんの「おとしゃん」という呼びかけを聞くと、劇中の永瀬さんではないが、可愛らしくて、頬ずりしたくなる。

 ちょっと気分が落ち込んでいる時には、またこの映画を見て、小泉さんから元気を分けてもらおうと思う。


touch3442 at 22:41│Comments(0)TrackBack(0) MOVIE 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ディズニー映画『ズートピア』ルゥルゥ・チェン主演『若葉のころ』