stage20170222

作・演出: 倉持裕
出演: 黒木華、片桐はいり、水田航生、川口覚、粕谷吉洋、千葉雅子、寺十吾、梶原善
観劇日: 2017年2月21日(火) 14:00
上演時間: 2時間30分(休憩なし)
劇場: シアタートラム
チケット代:  6,800円(K列) [パンフレット代:1,200円]


【感想 (あくまでも個人的なものです)】

夢かうつつか…嘘か真か…江戸川乱歩の妖しい世界が魅力的に表現された舞台でした。

黒木華さんが、謎めいた悪女「お勢」を演じていましたが、怖ろしいというイメージではなく、チャーミングで、どこか儚げで、でも時折ゾッとさせられる演技は、物語の雰囲気にぴったりでした。

そして、片桐はいりさんが素晴らしい。
暗くなりがちな話に、要所要所でコミカルに場を和ませてくれました。

江戸川乱歩の複数の作品をモチーフにしているので、冒頭の列車内のシーンから、その後繰り広げられる話が、どのように関連していくのか、最初は見えにくい部分もありましたが、最後はキッチリとすべてが繋がって、お見事でした(最後のオチも江戸川乱歩らしく、昔読んだ本を思い出して、懐かしく感じました)。

※ただ、休憩なしの2時間半(しかもシアタートラムの座席で)は、体力的にちょっときつかったです。



※昨年から、私の観劇記録は「レビューぴあ」にも投稿しています。よければ、合わせてご覧ください。
https://r.pia.jp/review/pia/list/reviewr/20832/insert_date/1