2006年07月

2006年07月30日

流星群

一昨日の金曜日のLa.fonteの後に、ふらっと南部をドライブしたのですが、糸満の高嶺を過ぎた辺りで、周りが暗かったので空を見ると、速攻で流れ星が見えました。で、近くで一番暗そうな「大度海岸」へ移動し、空を見上げると、1時間程で10個の流れ星が!

もしかして!?と思い調べると「みずがめ座流星群」。豊見城では見えにくいけど、糸満では「天の川」も見えます。今は、南の地平線辺りから北方面に伸びてます。流れ星もいっぱい見れたし、天の川も見れて、かなり得した気分!

流星群と言えば、最大で有名なのが「ペルスウス流星群」。今年は8月12日〜13日にかけての夜中に一番流れるそうです。1時間辺り、30個程見れるそうなので!たまには、夜空を見上げてみましょう。

他では、12月のふたご座流星群、1月のしぶんぎ流星群も有名。

特に、来年2007年12月のふたご座流星群は、1時間辺り80個で、月もないみたく近年で最高の条件で見れるそうです。ずいぶん先の話ですが....

流星群

 



touchin at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月29日

La fonte

最近、いい感じのお店に行くので友人から色々なことを言われます。が、今日も美味しいネタ。

Lafonte1

那覇市首里にある、La fonte。那覇市安里方面から首里向けに行き、山川交差点を左(儀保向け)に行くと、右手に南風原給油所があるのでその隣にあります。緑色の照明が目印!?

 

 

 

 

 

Lafonte3

とにかく食べたかったのが、このイタリア製石窯で焼いた「マルゲリータ」シンプルピザの定番。生地も抜群で美味しかった。

熱いうちに、ビールと食いましたが、まいうーな一品。

腹が減ってたのもあって、一気食いをしてしまった。夏の暑さも吹き飛びます!Good

Lafonte6

抜群の相性だったビール。つっても普通の生。

久々に、ワインを頼んだんですが、よく分からないので、飲みやすいハウスワイン。奥にあるのがそれ。

めちゃめちゃ飲みやすかった。調子こいたら、2,3本空けそうなほどの飲みやすさのワイン。

ワイングラスが空くと、近くのスタッフがすぐに注ぎに来ます。なかなか気の利くお店です。

 

 

Lafonte4

粗挽肉のミートソースパスタ。麺が平たなパスタで腰のある麺でした。これは1人前を2皿に分けて出してもらったので、少なく写りますが、1人前は×2の量です。これも美味い。もうちょっと量が欲しかったかな。

おまけで、ハーブ入りのパンが付いてきました。

 

 

 

 

Lafonte

生ハムとクレソンのサラダ。クレソン独特の香りがします。

乗っかってるチーズとマッシュルームのアクセントがいい!

 

 

La fonteは、120席とHPに書いてあったので、余裕だろうと思いながらも一応電話確認すると、19:45時点(昨日)で既に満席。お店の中央には団体客用の席がドカンとあるので、団体が入るとすぐ満席になるのかも。行く場合は、一応電話確認と予約を入れたほうがいいと思います。

落ち着いて、洒落てる店なのですが、結構みんなラフな格好。自分は、もちろんトレードマークの「黄色のサバ」で行ったのですが、沖縄の場合はこういうお店でも気軽な格好で行けるのもいいです。



touchin at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べる 

2006年07月28日

チタン素材ネックレス

最近、特にプロ野球選手の間で目立つ、チタン素材入りのネックレスがはやっています。

スポーツ選手の間では、かなりの普及率!?

チタン

自分も、以前から気になってスポーツ店で見かけた時に買おうかと思ったのですが、数千円と高かったのでやめました。

が、昨日購入。値段は、105円。(笑)

紐の部分には、「titanium sports」と書かれてます。

購入したお店は、「ダイソー」嬉しい庶民の味方のお店です。

最近は、何か買う時はまずはダイソー!ダイソーに無いものは通常のお店で購入する!が、パターン化してます。昨日も文具系を買いにいったついでに見つけたので即購入しました。

どれだけ効用があるかは知らないですが、肩こり等にいいようです。

と言っても、私は肩こりじゃー、あーりませんが......

さ、これからこいつをつけていざ、出勤です。



touchin at 08:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2006年07月26日

叔父さんの霊

近所に住む、叔父さん、叔母さんから聞いた話し。

自分の親戚のT叔父さんが3年程前に亡くなりました。そのT叔父さんと近所に住んでいるM叔父さんは従兄弟どおしで小さい頃から仲が良かったのです。

亡くなってからは、とても残念がってたんですが....

それから、M叔父さんの奥さんのT叔母さんが自宅で、なーんとなく影を見るようになったとのことでした。何かしら気配を感じる....

私もM叔父さんも霊感はほぼゼロですが、T叔母さんはかなり霊感があるらしい。娘のYちゃんもかなりあります。(私の従兄弟になります)

ある日、M叔母さんがYちゃんの軽自動車を借りて、豊見城ICから高速で中部方面へ向かったそうです。車に乗ってるのはもちろん一人。

またまた、何かしら気配を感じ、運転手のすぐ横にあるドアミラーに何かを感じ見てみると....

誰も乗っていないはずの後部座席&窓も開いていないはずなのに、

「運転席の後ろの席で、窓から顔を横に出し叔母さんの方を見てる女性の顔がドアミラーに写っていたそうです」

M叔母さんは超ビビッタそうで、その時に事故にはならなかったのが幸い。その後ユタを呼んで聞くと、亡くなったT叔父さんが仲の良かったM叔父さんの所に姿を変えて遊びに来ているとのことでした。

かなりビビッっていたT叔母さんも、これを聞いて「知らない幽霊なら嫌だけどT叔父さんなら、ま、いいか」と言うことで、今では気配を感じでもびびらないようになったそうです。

自分は、これを聞いて後、高速でドアミラーを見るのがめちゃ怖かった...つっても、今までそういう類のものは見たことないからなー。

自分は最近までは霊は信じてなかったんですが、M叔母さんが嘘を言うとも思えないし、何かしらいるんだろうなーって思うようになりましたね。怖っ!



touchin at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月22日

熱田で野球

bb901c94.jpg炎天下で会社の野球大会。一番熱い時間、おじさんチーム対若者チーム。もちろん私はおじさんチーム。4回終わってへばりながらもおじさんチームリード。
終わって後のビールが楽しみです。


touchin at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(8) 携帯投稿 

鳥一

那覇市宇栄原にある、焼き鳥屋「鳥一」です。

ここの焼き鳥は、相当美味い。友達と焼き鳥食いたくなったら、よくここへ来ます。

鳥一2

で、自分の好きなのが、右側の手羽ギョウザ、普通の店と違って、手羽を使ってない。それはともかくあじくーたーで最高の一品です。左から、豚バラ、焼き鳥、手羽ギョウザ。

とにかく焼きたてのこの焼き鳥は最高の一言!

 

鳥一1

ししとうとアスパラの三枚肉巻きも美味しかった!

ビールとよくあう!

 

 

 

 

 

鳥一3

とどめは、私の定番の「サバ塩焼き」ここのも脂が乗ってて最高の一品。

どれも美味しく頂きました。

 

 

鳥一さんは、地元でも結構有名で、結構客でいっぱいしている店。混む理由が分かります。場所は、小禄中学校前の交差点を宇栄原団地向けに100-200m程行くと右手にある赤いちょうちんが目印。

098-858-8467  PM6:00-PM12:00まで!



touchin at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(15) 食べる 

2006年07月20日

日本馬初の世界一

世界競走馬ランキングで、ついにディープインパクトが一位。今までは、3位だったのですが、1位だったハリケーンランがサンクルー大賞で負け、ディープが宝塚記念を勝ったことにより、単独では無いですが、ハリケーンラン、シロッコと並び、堂々の1位。

馬の強さを示す値でレーティングがあるのですが、今のディープは「125」。ハーツクライは「123」。

過去の日本馬の最高は、1999年のエルコンドルパサーの「134」が最高。次がクロフネの「125」。

ついに、本当に、ディープの世界一が見えてきました。これで、凱旋門賞勝ったなら、レーティング単独一位はもちろん、エルコンドルの「134」も越える可能性大です。エルコンドルは、凱旋門賞でモンジューの2着でこのレイティング。モンジューはたしかに凄かったが、エルコンドルも化け物。話しは逸れるが、そのエルコンドルに毎日王冠で、2馬身半差の圧勝したサイレンススズカって....

ま、とにかくフランス遠征が超楽しみです。

その前に、7/29のキングジョージに出走するハーツクライ!



touchin at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2006年07月19日

おろそか

最近、ジョギングとblogがおろそかになってきた。

仕事が終わって、家に帰宅すると大体20:00。それからジョギングに行くと21:00になるので、風呂入ると、夕飯が21:30くらい。結構遅いので今日もやーめたってなる。理由をつけてやりたくないってのもあるだろうけど。

毎日は無理でも、最低週2回はやるべきか。平日1回に週末1回がノルマ。明日走れるだろうか...(汗)

夏なのにお腹が気になってきたのでした.....

友達が面白いサイトを見つけました。仕事中にメッセンジャーで教えてくれたんだけど、サイトを見て後、思い出し笑い。

video多すぎで、面白video探すのに苦労するかも知れないですが、のんびり探しましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=JmAFVPwg7gg&NR



touchin at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月17日

ビッグハート

BigHeart1昨日は、一族で泡瀬のステーキハウス「ビッグハート」。

ビッグハートは、那覇店などもありますが、ここ泡瀬、具志川、西原系列とは違うとのこと。名前、マークは一緒なので関連するとは思うのですが、経営者が違うんかなーって感じ。

ここ泡瀬店は、泡瀬のサンエーの斜め向かい(サンエーより渡口向け100m程、道の反対側)にあります。

AM11:00-PM10:00まで。

昨日は、夕方に行ったのですが、休み前日だったからか満席状態。ウチナーんちゅは肉大好きみたい。

BH2

メニューは、ステーキのみ(種類色々)、ロブスターセット、エビフライセット、etc...

他にも、お子様セット、エビフライ定食などもありました。

値段的には、那覇のステーキ屋いろいろに比べたぶん安い。

 

BH3

自分は、特性ステーキ(150g)+エブフライのセット。

これにスープ、サラダ、ライス、ソフトドリンクが付き、1790円だったかなー。結構安く食えます。味も美味く、自分好み!今まで行ったステーキ屋の中ではこの値段では上位ランク。肉も柔らかく、ソースも色々あったのですが、自分はソースをかけずに食べました。それくらい美味い!他では、大麦牛のステーキって言うのもあったのですが、兄貴曰く「特性ステーキの方が柔らかくて美味い」

BH4

お子様セット。750円だったかなー。

肉、ポテト、グラタン、チキン、エビフライ、サラダ、ご飯にスープとソフトドリンク、しまいには、おもちゃ(ヨーヨー)、ふりかけまで付いてます。

とどめで、会計後にシューアイスまで付いてました。ここまでつけるかーって感じ。ま、子供達はかなり喜んでました。

かない美味いんですが、自分が食った、特性ステーキ&エビフライは、かなりカロリー過多。ちょっと気をつけないと大変なことになりそう。たまには食いに来たいですがね。

お奨めのステーキ屋です。



touchin at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べる 

2006年07月15日

大泊ビーチ

afe35344.jpg今年、初泳ぎ。伊計島です。ここは水深があるので干潮時にはもってこいのビーチ。台風の余波が心配でしたが波はそれほどでもないがやはり、水は濁り気味。泳ぎまくるぞ!


touchin at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(9) 携帯投稿 

至福の時間

天喰4仕事の後の一杯。至福の時間です。

昨日は、東京からの先輩&後輩が遊びに来たので、那覇市牧志の「天喰」へ!

久々のご来店。

 

 

 

天喰1

ミミガーのから揚げ。

得意技で、マヨネーズに七味唐辛子をかけ、それを付けると激美味。ビールに最高のアイテム。

隣りはもずくの天ぷら。普通の居酒屋だと衣が多くて油ギトギトだけど衣の量が少なく、もずくを味わえる一品。

天喰2

オーナー自慢のローストポーク。しつこくなく、これも美味かった。

オリジナル裏メニューです。

 

 

 

 

 

天喰3

これはチャーシュー。適度に甘く美味い。

ビールに最高なアイテム。自分はこの時点では泡盛ですが....(笑)

昨日来た先輩がフランスへご一緒する予定の方。なので、フランス&ディープインパクトの話題で持ちきり。

フランス旅行は、もしかしたらとんでもない凄いことになるかも.....

それは決まり次第ご報告しますわ!(*^_^*)



touchin at 08:10|PermalinkComments(2)TrackBack(13) 食べる 

2006年07月14日

競馬!

よく行く居酒屋へ*はまる*競馬ゲームがあります。

よく沖縄のスナック等にある、ゲームの一種。

競馬1

1回、100円。

1-8頭で、馬連で当てるゲーム。

最低、10倍、最大300倍+α。

400倍位当てた人もいます。自分は、40倍。

競馬2

やり始めると、かなりはまる。

が、あまり当たらない。

当たる日は、数千円分程稼ぐが、負ける日は全然。

当てる必勝法が知りたい......知ってる人います!?



touchin at 08:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 競馬 

2006年07月13日

ブラックデビル

最近、友達が見慣れないたばこを吸ってました。

BD1

BLACK DEVIL。

正義の味方、たけちゃんまんの宿敵、ブラックデビル。商標化されてないのか....

 

 

 

 

BD2

たばこ自体も真っ黒で、昔あったチョコのお菓子状態。

微妙な商品だ......

たばこ原因の病気でまず思いつくのが、「肺がん」。

ですが、このパッケージは「脳卒中」。

最近は、たばこの害原因の病気も変わったのか....

ま、とにかくたばこはよくない。ですが、自分はよく飲みに行くので、居酒屋で充満しているたばこの煙を相当吸っています。いづれ、肺がんと言う洒落にならない病気にはなりたくないですな。



touchin at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月10日

高江洲そば

以前にも抜群の美味さで紹介した「高江洲そば」ですが、久々に行ってきました。

高江洲そば

以前食ったのとはちょっと変化が見られました!

ソーキそばなのですが、

1.だしがソーキ汁に近い味になっている

2.ソーキがでかくなった

以前と変わらず美味いのですが、ちょっと変化が...私の勘違いかなー!?

ま、それでも美味いので◎ですが!

ダシがソーキ汁っぽいのには、ちょっとビックリ(いい意味で!)

さて、今日から仕事からしばらくの間、宜野湾のお世話になっている会社での作業。久々に会社でのお仕事!気合を入れていきます。



touchin at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べる 

2006年07月08日

Yona Salute

Yona1台風接近中の今日この頃ですが、昨日は那覇市首里山川にある「Yona Salute」へ。イタリアンなお店です。

 

 

 

Yona2

こういうところで食事をするのは久々なので、ちょい緊張しましたが、結構アットホームな店で、くつろいで食事が出来ました。店員さんも優しいし、いい感じです。

昨日は七夕だったからカップル多いだろうと予想したんですが、家族が目立ちました。子供連れも3組程。で、みなさん結婚1周年や、婚約記念と色々なイベントで来てましたね。普通に演出してくれます。

Yona3

料理はもちろん美味しい。これはマチ&ホタテのクリームソテーだったかな。それを半分取り分けした後の写真。来た瞬間にフォークが行き、すぐ写真を撮るのを忘れてしまった。ソースが美味かった。

メインを友達と半分ずつ食ったのですが、次回からは一人一つづつ。

 

Yona4

チーズにおぼれるフランスパンだったかな。これも美味い。めちゃ熱かったけど....

これは結構お腹いっぱいになるので、ひとり一つは多いかも。

 

 

Yona5

生ハムピザ。これも数切れ食って後です。

生地が薄いのが特徴。生地が薄いので、半分食っても腹にたまらないのがいい。もちろん美味い。

 

 

後は、デザートのケーキを撮るのを忘れた。ヤマモモのケーキとチョコケーキ。結構、美味い店は食うのに夢中になるし、来た瞬間料理に釘付けなので撮り忘れているのかも...ケーキを注文したのですが、シャーベットのおまけも付いてました。ラッキー。

料金もめちゃめちゃリーズナブル。昨日は私が運転手だったので、お酒は×でしたので、ワインが飲めなかったのですが、次回は相方さんに運転をお願いして、ワインも満喫したいと思います。

駐車場が店の近くにあるようですが、小さいので店から儀保十字路向けにちょっと行くと「第二山川」と言うバス停があります。そこは普通の駐車場ですので、自分はそこに停めました。店の近くの駐車場はスポイラー擦りそうだったので。店まで2分程かかります。

☆お奨めです☆

http://r.gnavi.co.jp/f067101/



touchin at 11:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 食べる 

2006年07月07日

七夕

本日は、七夕の日。

天気が良ければ、ヤンバルにでも天の川を見に行きたかったんですが、この天気じゃ....

さすがに豊見城では天の川は見えないですが(見える人はいるかも知れないが)、ヤンバルでは綺麗に見えます。去年は、夜釣り行った時に今帰仁(ベルパライソの海岸)で見えました。

昨日の夜20:10頃、日本でもスペースシャトルが見えたとか...そのニュースに気付いたのが20:20。即効屋上に上がったのですが、若干遅かったようです。通過するシャトルは見えませんでした。

明日は台風です。ベランダの危ないものを早めに非難させます。

また、沖縄の風雨は塩水を含んでいます。車をサビから守るために、台風の後は、最低でも水洗いをしましょう。その他にも、クーラーの室外機が壊れる原因の一つが基盤の塩害。基盤付近をパッキンで閉じるなり、ビニールテープで閉じるなりしたほうが有効だと思います。



touchin at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月06日

ポルトガルvsフランス

後半の最大のチャンス、CロナウドのFKからキーパーのこぼれ玉をフィーゴがヘッドで外した瞬間....終わった。

2002年に続き、今回もポルトガルを応援していたんだけど、ついに散りました。3位決定戦はあるけど、フィーゴは今日の試合で燃え尽きた感、ドイツの勝ちでしょう。

オランダ戦で悪役になったポルトガルが今日の試合はイエロー1枚のみ。フランスも1枚。ドイツvsイタリアも計3枚と、準決勝2試合に関してはかなりフェアーないい試合だった。ドイツ有利な判定もアルゼンチン戦程目立って無かったし。

ポルトガルは、2002年と違い、Cロナウド、デコと中心となる選手が育ったので、今度こそはと思ったが、やはりFWパウレタの不調が最後まで響いたって感じ。今日の前半始まったばかりの頃は、デコ、フィーゴ、Cロナウドといいコンビを見せて、「ヨッシャ勝てる!」と思っていたものの後半になると、デコの動きが一変...もうちょっとアグレッシブにいってほしかった。

今大会まさかフランスが決勝まで行くとは思えなかったが、ここまできたらジダンには有終の美を飾って欲しい。

w杯

試合後、フィーゴとジダンがユニフォームを交換しハグした瞬間は感動的でした。

今年の春に行ったWBC大会。日本の優勝には感動したが、数多くの問題点が残った。汚点も...

W杯も審判の問題も挙げられたが、WBCの問題に比べれば「屁」。自分はそれ程サッカーファンじゃないですが、世界各国のサポーターがこれだけ熱狂的、感動的になるのも分かる気がします。

残るは決勝。4年後まで見れないのが名残惜しいので、日曜日も夜中起きで、最後まで目に焼き付けます。実は今日も超眠たかったが....



touchin at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月05日

Google

最近、活字離れになってるので、本を読むのを心がけようとしています。

東京在住の先輩が紹介していた本です。先輩は同じIT業界の方(那覇出身)ですが、かなりの達人です。

GoogleBook1

両方ともにGoogleに関する本ですが、かなり面白い。まだ読んでいる途中ですが......

これを読んで、SEとして何が出来ると言う訳じゃないですが、Googleの考え、凄さ、業界の大きな流れが分かると思います。

ハンドサイズだし、760円、740円とお手頃価格で、結構読みやすいのでお奨めです。



touchin at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2006年07月04日

小鳥

ベランダにあるクーラー室外機の上にスノコを改造した板を置き、小鳥用の餌を置き、最近餌付けしてます。

すずめ2

餌があると、大集団10羽程来て、餌をついばみます。仕事中は一人で結構退屈なので、こういうことして退屈を紛らわしてます。

最初のうちは、餌を置いても来なかったんですが、雨の日に数羽が雨宿りしに来て、それから餌があることを知り、結構集まるようになりました。最近は、山鳩やヒヨドリ(スーサー)ですかね、よく来ます。スズメは警戒心が相当強く最初の頃は私が動いただけでも逃げていたんですが、最近はちょっとは慣れた模様。またスズメは山鳩が来ても逃げないのですが、ひよどりが来ると一斉に逃げます。

ただ、最近集まる数が多くて、手すりが糞だらけ。これには母親が嫌な顔をして「布団干せないから餌をあげるな!....」

母親の機嫌が悪いからこれ以上の餌付けは無理かな〜。できれば手で餌をあげるくらいまで慣れさせたかったけど、たぶん無理そう。

すずめ1

スズメの糞は大して気にならないが、山鳩が最悪。

超BIGな真っ黒の糞を落としていきます。今日は来なかったなー。

なので最近は、山鳩を追い払うようにしているけど、しつこい。

しに、わじわじー。



touchin at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2006年07月03日

世界へ!

宝塚記念を勝ったディープインパクトが10月1日の「凱旋門賞」へ向かいます。ま、既に知れ渡っているはずですが。

それに伴い、あちこちで凱旋門賞観戦ツアーが出始めてます。

近ツリHISの観戦ツアーが結構人気あるようです。

特に近ツリはツアーによっては既に定員いっぱいになり、キャンセル待ちにもなっているとか....

99年に凱旋門賞に出場したエルコンドルパサー時はたしか20人程しかツアー参加しなかったらしいが、今回は、既に100人を突破したとか。さすがにディープ圧倒的人気。

自分はこれまでに海外へは行ったこと無いのですが、東京の先輩から誘われ、近ツリの凱旋門賞ツアーへの計画中。今週中には、決定すると思います。実は、行く気満々です。(笑)

自分は海外へは行ったことが無いので、こういう機会を生かさないと行く機会はあまり無いはずなので決断しました。フランス語はもちろん、英語も×なので不安はありますが、なんとかなるでしょ。2ヶ月間、英会話塾へ行こうかとも計画中...仕事で無理かなー。

ディープに唯一黒星をつけたハーツクライが7月29日のキングジョージで結果を出して凱旋門賞へ出場すれば、これまでにない最高のメンバーでのレースになるかと期待したのですが、ハーツは凱旋門賞へは向かわず、JC、有馬記念へ向かうそうです。ちょっと残念ですが、それでもディープの勇姿を見にフランス・ロンシャン競馬場へ行く価値はあると思ってます。

ディープも8月10日前後には、早々とフランス入りし、レースも凱旋門賞1本へ全力投球。陣営の意気込みを感じられます。

何とか、凱旋門賞を観戦して、歴史的瞬間を見てみたいものです。



touchin at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬