鈍足鶏の雑記帳

今更ですが、Master of Epicプレイヤーのブログです

まだ生きてます

ヤンキー ウェイ買えました。 1.3Mでした

連撃で盾誘って割ることを考え始めてから、一体どれだけ経っただろうか

どうせそのうち復刻されるだろ・・・・? とか考えていたのですが
この間の技ガチャではミストフォームすら入っているのにハブられたヤンキー

もうダメだこれ、と思ってお金の力で解決しました。 最後に売店で見たのが700kだったなぁ

いやー失敗したぜ



早速調べて、ついでに動画にして上げておきましたが、まぁうん ダメでしたよ

デドリーとは作ったとこが違うしそりゃね・・・・不安はあったんだけどね最初から

この件、かなり長い間私の中にあったものなので、動画の方は順を追っていくクソ面倒な
内容にしてしましましたが、端的に言えば

連撃技には、硬直が一塊のものと、ダメージ判定ごとに小さな硬直が付いてるものがあって、
前者は中断しても即座に次の行動はできない=スタン踏んだら先行入力分はでない
後者も一部を例外を除けば先行入力のねじ込みはできない
その例外がデドリーであるが、盾を誘って云々という運用には判定が早すぎて向いてない気がる

以上です

バルクや拳聖の2段階目以降もなんか出来そうな気はしたんですか、盾を誘って・・・・
という運用には向かないため、検証はしませんでした

とりあえずWikiの説明(http://goo.gl/suk4p4)は不十分だと思うけど、
ここの記述を見たことある人って果たして何人いるのだろうか・・・・

あさって

前回、回転斬り使いに会えないまま修正来ちゃったなーとか書きましたが、
その翌日と今日、回転斬り使いに出会えたので、それ+そこ起点で別の話を

初回は渓谷でEの人からされたけど、何か全部盾で防いでしまって生ダメージが分からず

反応して盾をとれたわけじゃなく、単純に盾したところに撃ってきただけなんですが
三回とも弾いてしまって、噛み合わせというか相手にしても使うタイミングが難しいのかな

追加ダメージは計15でいくら何でも低くないか? と思ってました

今日はわれも◯さんに直撃貰ったけど、物理ダメージを合わせても合計で40そこそこしか出ないようで、
これ値段に吊り合ってんのかな・・・・いや、追加ダメはACでレジストしちゃってるからこうなのかな

TFがない状態で食らったらヤバイのかもしれない。 試したくはないけど

ただ、手こそ出せなかったものの見た感じ硬直は結構あるみたいで、刺すかどうか迷うくらいはできた

これなら射撃射程まで距離を開けなければカウンター狙えそうだし危なさは大分下がるけど、
射撃誘って詠唱IVP抜けとか、読み間違えると回転斬りで暴かれて大変なことになりそうではあるかな



われも◯さんのツイッターに回転斬りの使用感とかないかな、と思って珍しくツイッター界隈を覗いてみた

残念ながらこれ書いてる段階ではなかったけど、代わりに懐かしい、憧れた某氏の動画が
(多分勝手に)転載?されてるとの情報を得る。 ニコ動にのりこめー

だぬーさんの転載動画は投稿されてすぐに偶然見つけて視聴してたけど、そのあとE鯖のが増えないから
回転斬りの情報動画以降すっかり忘れていた。 結構な数じゃないか・・・・

まぁこんなところで勝手に引き合いに出したりするのは迷惑だろうし、これ以上はアレですけどね

それにしても、画質とかから時の流れを感じられますね

それなのに、未だにWar楽しいって頭おかしいんじゃないか我ながら



そんな頭おかしいプレイ量なのに・・・・

厄介になってるNのchではあれにはあれを合わせるとか、早めにキャンセルすれば防げる、といった
結構高度な情報のやりとりや、基本を叩き込むための反復練習・模擬戦なんかが度々行われて
いるのですが、私からは提供できる情報が一個もないっていう惨憺たる有り様

こんな場合どうする? の答えが勘しかないって、ダメなんじゃないのかなぁ

アレだから、読み勝ちだから・・・・まぁでも、そういう種類の楽しみ方だから割と飽きないのかもしれない

インビジ そして謝罪

長めのMoE歴、その殆どを他との交流がほぼ無い状態で過ごしたから、操作法とか戦術・知識などの
情報面で時代遅れだったり、セオリーガン無視だったり、そもそも知らなかったり間違ってたり・・・・

そういうの結構あるんですけど、今日またひとつ知識面で誤解が発覚しました。 ショックやわぁ



メイジの人と初手Dotが絡む話をしてたとき、「破壊取ってた当時は、初手で毒は反転されてしまうと
インビジしても毒切れるまでタゲ外せないから困った」的な発言をしたんですけど、某召喚強化戦士の
ヘンナ◯さんに、そもそもインヴィジ自体距離を置くと動作しない気がする、との意見を頂いた

私はこれまで、距離を置くとインビジしたという情報が届くまでに時間が掛かるだけだと思っていたので、
逃げられたら馬鹿正直にインヴィジして暫く待ってたし、それでも外せなかったら「ヒドゥンを忘れぬとは、
敵ながらなかなか抜け目がないな・・・・」とか思ってました。 無駄で間抜けすぎですね

んでまぁ、実際調べたらホントに一定距離離れたら、インビジ状態の変化は相手に伝わらなくなりました

時間経過で伝わらないとは言い切れませんが、少なくともインビジ1回の効果時間である
2分程度の間に相手に伝わることはなかった。 いや、大した検証回数じゃないけど

ファークリ限界よりやや狭い範囲を超えると透明化情報の更新が止まる。 つまり一回タゲられたら、
視界外に出られる前にタゲを外さないともう駄目だってことであり、同時に 例え名だしであろうとも、
相手との距離がこの範囲以上になる瞬間に透明状態であれば、再度接近するまでインビジ中という
情報が解除されないため、コマンドでタゲることができなくなる、ということ(とりあえず2分くらいは)

ちなみに、後者はゾーンインフォや検索でも引っ掛けることが出来ない

私は何度か、敵はこのゾーンに居るぜ!ってのを知らせたいがために名だしでプレイしてきましたが、
遠くから召喚飛んできたら怖いから、タゲられないようにゾーン移動前は伏せて、移動後に出す、って
やってました。 面倒だけど、そうするとall検索には掛かるけどゾーン内は味方にしかばれないから

それ自体はまぁ無駄ではなかったんですけど、その辺を周囲に伝える時、何故そうなるのか?
という点についての仮説に関してはまるっきり間違っていたことになります。 恥ずかしい

ほんとごめんなさいね。 まぁ誰も知らないか覚えてないか、あるいはどうでもいいかだろうけど



一応近況

サブPC、多分直ったのでトレハン出来る。  忙しさもあと1周間かそこらで落ち着きそう

回転斬りは結局、使い手に出会うこと無く修正が来てしまった。 E鯖Warにはいないんですかね?

家コインの高騰によりRMでの維持を選んだのですが、今日見たらマジックサークルが振り込まれてた
幾らになるんじゃこれ! そういえばその前かもう一つ前の雪?のペンダントも枠食って
邪魔なんだけど、値段分からないからベンダーにも置かず腐ってる。 どうしよう

槍は完全に金羽槍に乗り換えマクロ編集も終わった。 セーブしたマクロの数確認したら15個あって
戯れに読み込んで我が歴史を振り返ったはいいが、最新の金羽槍版のセーブを忘れててオワタ

構成変更は結局進めていないけど、当初の18ポイントの移動ではなく9ポイントで考え中

コバルトの為に銀鉱石を1k近く買ったけどコボルトがどっかいったまま一月以上たった
流石にコバルトの在庫が尽きたので、暇な時に放置してコボルトに給餌してます@Warヌブ
放置国宝をみても押して上げて落とさないであげてください

贔屓のドラスケ屋さん、転居先を発見した。 ばら撒きが加速するな・・・・

だいたいこんな感じ。 またMoEの比重が上がってきてる かなり

多忙という嘘で放置。 そこそこに過ぎないのに

PSO2の方での付き合いもあって、10日前後ぶり?にWarに。 あるいはMoEに

売店のためのトレハンも半分くらいしかしてなくて、久しぶりにそっちの更新までサボってしまった

んで、ようやく今日気合入れようとしたらサブPCが青画面連発でまともに掘れず

以前にも頻発してまして、何とか持ち直したと思ったんだけどなぁ・・・・

これもうOS再インストールした方が間違いないと思うんだけど、とびきり面倒くせぇですね

とりあえず、売店に並べる未鑑定の不足分は、よそで買ってきて赤字で転売する始末

RMで家維持してんのに何やってんだろ・・・・とは思うけど、常連さんの信頼を買ってると
考えたら大した金額じゃないな。 そもそもトレハン自体は余裕の黒字な訳だし



久々で衝撃だったのは、いつも方天画戟を買ってたお店が軒並み金羽槍に替わってたこと、
あるいは替えますとの予告メッセージが入っていたこと

強いし値段も落ち着いたしで需要がそっちに行くのは自然な流れなんだけど、キッツイなこれ

まず画戟がなくなったら私も金羽槍にするつもりです。 が、この槍自体はあんま好きになれない

これから世話になるだろうに、我ながら見っとも無いこと言ってるとは思うけど、うーん・・・・

いや、お世話になります。 よろしくお願いします



画戟を置くなら、筋力90縛りが消えて多少ポイントを動かせるようになる

落下20から5、振り直し忘れの召喚5で10捻出できるから、とりあえず筋力を10削ることにして
20のポイントでどれだけ遊べるか、を考える遊びができる

いつもそのくらいのポイントであれこれ考えてるから、もう選択肢も出尽くした感はあるが・・・・

多分破壊が一番安心感あるけど、ウニの魔力ペナがどこまで影響するか調べてからかな



まぁこんな感じで、これからもボチボチとやっていそう

あ、そういえばBlog書いててもエラーでなかったな。 新しいブログ管理画面の方使ったからか?

おひさ

生きてます。 相変わらずWar民とアークスの二足のわらじ

大きな変化がないので特に書くこともなく、結果として軽く一ヶ月以上の放置となりましたが
更新されないブログに出るアレ、でてないね。 でてないよね? ライブドアだとでないのかな

細かいところでは、少し前からドラスケを自作しているためそこそこNG。 拾った人ゴメンなさい

まぁTFあるから誤差だしなその辺。 裁縫上げにもなるし安く済むし一石二鳥

‥‥とかいってたら恐ろしい速度でコットンファイバーの在庫が蒸発した

Jadeがもう殆どないからタルパレで買うのは躊躇われるし、かといって家Ageで売ってるのを
軽く探した範囲ではそこそこの値段のものしか見つけられず。 仕方ないから収穫をと
思ってはみても収穫作業に耐えられず5株でぶん投げてしまい、栽培も何か時間が掛かって嫌

結局コットンイーターをその日のログインとログアウトの時に殲滅することにしまして、
久々にテイマー的なキャラを起動して現地に置いてきました

ところで、プルルーム系って複数出した時声だすの最初の一人だけじゃないっけ‥‥?
二人共喋ってたけど前からこうだっただろうか。 少なくともそうじゃない時期はあったような?

色々と曖昧になる程度にはテイマーなんて放ったらかしでしたよ。 てかテイマー向いてないよ、
育成とかいっても、それ自体が敵にぶつけてほぼ放置だからね。 育成ってなんだろう



現時点で自作できないWar物資は、方天画戟にエルアン盾、パペット肩の3つ

自作面倒くさくて買ってるのはPOT、飲食類

暫くは作れるけど、材料の追加調達の目処が立ってないのはテクタイト指

逆に壊れたモールメットは更に買い足してあと800個くらい作れる‥‥何で買い足したんだ

それにしても裁縫伸びねぇなぁ。 終りが見えない、まだ93手前



そういえば、お邪魔してるchで2・3交戦情報が出てた百花繚乱

私も今日はじめて対戦しまして、SD使わせたと思ってバインド掛けてゲイルかましたら
全段フル反射食らってHP230くらいふっ飛ばされた。 これカウンター判定になってるのかな?
相手への0ダメージってログには特にカウンターとか書いてなかったけど、どうだろう

そういえば、と また話が飛ぶけど、反射戦術構成も一回考えて結局やめたリプレイス戦士が
まだまだ全く育成途中だってことを思い出した‥‥こいつコットンイーター討伐に送り込もうかな

Blogに書くことないからネタにさせてください

そう言っておきながら、3日空けての投稿である。 ごめん山賊メン

色々あって仲間が詠唱妨害魔法の検証をすることになったので、軽く邪魔しつつも
ツイスターとゾナーに関してだけちょっと手伝ってきた

なんか一回修正入ったよね‥‥ツイスターのアホが狂ってたせいでソニックまで巻き込まれたよね?

というわけで個人的にかなり興味がある話題だったのですが、意外な結果になりました



エントリーはリトルツイスター、ソニックケイジ、ツイスター。 破壊100、魔力115程度。 試行は30回

抵抗0に対する詠唱妨害率は、リトル全段>ソニック≧リトル初弾>ツイスター
抵抗74に対する詠唱妨害率は、リトル全段=ソニック>>リトル初弾=ツイスター

ツイスター何やってんの‥‥というのもアレですが、リトルが全ての段階で詠唱妨害効果を持つというのは
今回初めて知りました。 しかも初段すらそこそこ妨害するぞこいつ‥‥

個人的に縁のあるソニックは抵抗の高低であまり差が出ず、6割強〜7割弱の安定していました

リトルは1・2段目がソニックよりも抵抗の影響を遥かに大きく受け、殆ど中断できなくなるのですが、
反面、3段目は抵抗に対してかなり安定感があり、フルヒットすればソニックと同等以上のようです

ツイスターは酷いもんだぜ‥‥抵抗0に対して4割、74に対して1割7分って‥‥

ちなみにゾナー先生は貫禄の100%でした



リトル強いといってもフルヒットは難しいし、私が使うとすればTFで魔力下がるわスキルは
0端にしか振れないわなので、多分禄に止められなよね‥‥ゾナー捨ててまで破壊は厳しいな

まぁ、細かいことは山賊メンの運用報告待ちでしょうか



以上、全編他人の褌でお送りしました
Profile
トリッサ/紅弦
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ