鈍足鶏の雑記帳

今更ですが、Master of Epicプレイヤーのブログです

ワニと生きていくRPG

帰島報告してからもう1年近く経ってるってそんな馬鹿な‥‥
そして一人とは言え見てる人間がいたってどういうことなの‥‥

でも特に配慮しないで日記というかメモ代わりの記事にござる



最近、虎CCに関して動画あげました(ニコニコのsm33383214。 リンクの貼り方は忘れちゃった)

そんな事したのは、たまにソロ虎CCやるけど昔と条件が違うとは思えなかったから
あとはそれをEichで言ってみたけど、あの当時から居るはずの人も虎倒すとREPOPって言ってて
スゲー怖かったから、実際に確かめて白黒つけてしまおうかと思ったため

結果はまぁ動画の方で。 虎で湧かせる方法があったらそれも教えて頂けると助かる、のですが‥‥

そんなことは今どうだって良いんだよ! それどころじゃねーのよ!



これまでにも碌に編集もしてない、そもそも需要がない動画をいくつか投棄してきましたけど、
今回の投稿をきっかけに昔はこんなモン上げてたんだな‥‥と少し振り返ってきたんです

その中にね、一つ気になるコメントがあったんですよ

連撃技に関して調査した動画で、直前 といいつつ2014年のヤツについていたコメント


「レランと装備buffだけでwarを勝ち進んでるトリッサさん ちーす」


はい。 二つ言いたいことがあります

まずは、「煽りに対して素直にクソが!という気持ち」ね。 特に装備Buffはモールメット、
レランはワニとアース茸しか持ってない私を捕まえてキミ‥‥しかもそんな勝ち進めてねんーだよ!

ホント、枠苦しくてワサビすら無い。 ロットン対策の5レランどころかハックバイト対策すら
苦労してるんだぞこっちはよぉ! 仮に持ててもBuff枠が溢れて大変なことになるんだぞぉオラァ!

はい。 この点に関してはむしろ弱者サイドじゃない? と普段思ってるので叫んでおくとして‥‥



言いたいことの二つ目。 「確かにそうかもしれない」

一応実力以上には戦えてる理由。 一番でかいのはTFの数値外効果だとは思うけど、
弱点を消して利点だけを引き出せたとすればワニは確かに強い

アース茸の有用性は更にとんでもなくて、ほぼ対メイジでしか出番が無いとは言え、
予防運用でミストのダメージを完全回避&戦闘中の魔法行使をある程度可能にしてくれる
それでいてキュアポと違ってアイテムディレイに干渉しない。 あとはハック対策に使える(小声

運用に難こそあるが、2つしか割けない枠に君臨する価値があると強く言える‥‥

もしそこまで見抜いた上でのコメントだとすれば、相当なファンによる応援コメだった可能性‥‥

うん、まぁ装備Buffはねーけどな!(当時は生産の獣ヒゲつけてたかもしれないけど)



こんな感じで再度評価してみる切っ掛けになったんですけど、その過程で新たな可能性が見えた

ワニはアタックが腐り、横幅がでかすぎてパンオ並みに射撃に当たるのが弱点

一方、ウニはデドリーだけは早すぎて制御不能になる(+どっち向いてるか分からん)のが弱点で、
特定条件下では超凶悪な連撃になるものの基本的に追い抜いてしまって全く安定しないのが現状

じゃあリジェクトマジックがある今なら‥‥

デドリーの瞬間だけワニ食べてリジェクトで解除! といういいトコ取りも可能かもしれない

昔撮った発生速度調査の動画でもワニと狼は安定してたし、少なくともマシにはなるだろう



現状リジェクトは発動7割だし、実際デドリーが安定するかはやってみないと分からないんですけど
ああしてみよう、これを試してみようというのがあるのはやる気の面で非常に良いですね

問題があるとすれば、SteamのサマセでCiv5(DLC全部入り92%OFF)を買ってしまったことくらいか

2017/8/5の帰島報告

ここを見る人間など私を含め誰もいないのですが、久っしぶりにMoEをやっているので
ここ10日かそこらでの出来事や考えをまとめておこうかという、深夜テンションのアレです



まず復帰時の状況ですが、2・3年はイベント情報を頂いたときくらいしかINしてなかったので
当然ながら浦島状態もいいところでした。 何だかんだ更新されやがんなぁMoEめ

復帰理由は、まぁ元々MoEをしたくなることはちょくちょくあったからで、その時点での目標は
やり残したことを(サービス終了までに)やりきっておこうかな、と言うものでした

あと、連れ合いが「〇〇ゾーンの人数がついに◯人」とかネガ情報をよく持ってくるもんだから・・・・



最初の目標は国宝の完成。 必要以上に伸ばそうとしなかったのでキャップ未達が複数ありました

私のMoE活動を影から支え続けたこいつをまず、と 新レシピや補正装備も含めて生産関連の
情報を色々とかき集めていたのですが、まさかコンバイン上限が引き上げられたとはねぇ!

スキル100まで上げ切らねばならず、元々同時コンバイン数に制限があるものは対象外
というのは痛いですが、それでも生産職としては絶対に保持しておきたい特権です

どうせ買って済ます物も多いんで、その特権が行使されるかはともかくとして・・・・

というわけで、国宝は対応生産スキル全部100のミスリル強化に神秘50で850ポイントすべてを
生産に振って完成とし、筋力0はマスタリと装備補正とテレポと、何より家Ageの施設で補います

特に家Age以降は、国宝としてはよくある構成なんだけども、まぁこうなるよな・・・・

あるいは、ソレスの例のあそこ様がバリバリ営業している現状と、そもそも複製元を
所持していない点をから、ほぼ使用しないであろう複製スキルだけは5くらい削ってしまおうか

土地・家ももうないし、プラっと露店なんか出せる程度に取引3か4あっても良いかもしれない

ちなみに進捗は、裁縫98.3→100、調合95→97.3。 鍛冶木工は元々100。 調合の次は料理



さて、次はEVI戦士の完成

こいつは槍100をあげちゃってスキルに余裕がある分 構成をどこに着地させるかから
考えねばならず、Wikiを何度も読み返しながら詰め込む要素を探しました

で、その過程で見つけたEVI向けの要素が心躍るのばかりでさぁ・・・・

まず、熟練10の穴を埋める新テクニック・リジェクトマジック

自分自身の最新のBuffを一つ剥がすというDフォースに打って付けの神テクニック

実際運用するとなると、Dフォースの後にレラン系を含めた一切のBuffを掛けないか、
それらを先に剥がしてからのDフォース剥がしになるため、特にPTプレイに向いていない

Dフォースが120秒強、飲み物レランBuffが概ね80秒というのも相性があまり良くなく、
Dフォース中に飲み直すと色々とロスが発生するが、かといって飲まないわけにも・・・・
というジレンマで、みみっちい私は苦しむことになっている。 1杯50gするんやぞ!

幸いにもモーション・ディレイ共に短く、対人でリジェクトが前提のEVI運用をしたとしても
特に問題は出ないと思う。 まぁ、ロットン等でDフォースが吹き飛ばされると2分近くの間
無防備になる、というDフォース自体の問題に比べれば何でもないのは間違いない

次に、死魔70+EVIマスタリの新複合技、ライフドレイン

こいつは直接与えたダメージの25%分回復するようになるBuffを帯びるもので、
血剣とは違いアタック以外でも吸収可能な反面、追加ダメージ等の与ダメブーストはなし

最初は壊れテクか!と思ったのですが、まぁ・・・・実際使ってみると、程々でしたよ

仮にWarでの運用を考えた場合・・・・

まず硬直がバーサークくらいあって移動ができない。 Dフォースが単体でB+KMくらいの
硬直あるので、対人にこれを持ち込む場合は先手を譲る覚悟をしておくべきかもしれない

次に効果時間の短さ。 維持しようなんて思うと、晒す隙と消費するSTが負担になるため
やはり欠点が目立ってくる。 同じ70技なら殆どの局面でカンフーの方が強いよなぁこれ

付け加えるなら、結局当てないと吸収出来ないんで、回避持ち相手には安定しないのは
サック君以外の吸収系に共通の欠点

特定の状況や構成ならばこの限りではないのだろうけど、うん どうなんだろうか

では、Preなどでの立場を考えてしまうと・・・・

EVI戦士はスキルを変えずとも使えるから強く感じるけど、そもそも回復の必要がないような
構成や戦い方は幾らでもあって、大抵の場合そっちのほうが効率も上だろうし
回復手段として見ても、もっと効率良かったり安定するものはある・・・・

カオスのGK戦の様な、痛打に備えてHPを高いラインで維持しておきたい環境では
いちいち回復する手間を省いてくれるかもしれない? いや、やっぱセイクリください

という訳で、EVIだけをちょっと強くするテクニック、ってまとめでいいんじゃないですかね

多分一番価値があるのは、ロールプレイ的には欠かせないこのEVIっぽさですわ

折角なのでライフドレインを活かすため、範囲技と軽い技が多い槍を取り直して完了、ですかね



上のEVI戦士での情報から派生しまして、やり残したこと第3段。 常時霊体の解脱君

霊体で受ける様々なペナルティの中でどこまでやれるかを考えるのはなかなか楽しいものです

火力や命中にペナがないとか、効果量が固定だとか、触媒や装備に依存しないとか、
使えそうなものはいくつかピックしてあったのですが、リジェクトマジック様の登場によって
ここにDフォースを加えることができるようになります(タケミカヅチでは神秘分のロスと反動が痛い)

リジェクトがあれば、霊体では装備によるディレイ短縮が受けられず、またリボーンによる
復帰が不可能なため単騎での運用は無理がある・・・・という霊体Dフォースの欠点を克服できます

効果量・効果時間が固定で変動幅も大きいため、正面から殴り合う構成も夢ではないですね

別のタイプとしてカースオブデスメインの暗殺っぽいやつも考えはしたんですが、
あれもディレイ短縮ないと暇なんだよなすごく・・・・ソウルハイドとは相性悪くなさそうだけど

こいつはまだ構成自体固まってないし、やるなら新キャラになりそうだし、Dフォース被ってるしで
優先順位は相当低いです。 けど、いつかは実現したい。 散策にソウルハイド便利そうだし

そんなこと言ってて今まで手を付けなかったんだけど、今度こそは・・・・その内・・・・



長くなったので、今日はここまで

まだ生きてます

ヤンキー ウェイ買えました。 1.3Mでした

連撃で盾誘って割ることを考え始めてから、一体どれだけ経っただろうか

どうせそのうち復刻されるだろ・・・・? とか考えていたのですが
この間の技ガチャではミストフォームすら入っているのにハブられたヤンキー

もうダメだこれ、と思ってお金の力で解決しました。 最後に売店で見たのが700kだったなぁ

いやー失敗したぜ



早速調べて、ついでに動画にして上げておきましたが、まぁうん ダメでしたよ

デドリーとは作ったとこが違うしそりゃね・・・・不安はあったんだけどね最初から

この件、かなり長い間私の中にあったものなので、動画の方は順を追っていくクソ面倒な
内容にしてしましましたが、端的に言えば

連撃技には、硬直が一塊のものと、ダメージ判定ごとに小さな硬直が付いてるものがあって、
前者は中断しても即座に次の行動はできない=スタン踏んだら先行入力分はでない
後者も一部を例外を除けば先行入力のねじ込みはできない
その例外がデドリーであるが、盾を誘って云々という運用には判定が早すぎて向いてない気がる

以上です

バルクや拳聖の2段階目以降もなんか出来そうな気はしたんですか、盾を誘って・・・・
という運用には向かないため、検証はしませんでした

とりあえずWikiの説明(http://goo.gl/suk4p4)は不十分だと思うけど、
ここの記述を見たことある人って果たして何人いるのだろうか・・・・

あさって

前回、回転斬り使いに会えないまま修正来ちゃったなーとか書きましたが、
その翌日と今日、回転斬り使いに出会えたので、それ+そこ起点で別の話を

初回は渓谷でEの人からされたけど、何か全部盾で防いでしまって生ダメージが分からず

反応して盾をとれたわけじゃなく、単純に盾したところに撃ってきただけなんですが
三回とも弾いてしまって、噛み合わせというか相手にしても使うタイミングが難しいのかな

追加ダメージは計15でいくら何でも低くないか? と思ってました

今日はわれも◯さんに直撃貰ったけど、物理ダメージを合わせても合計で40そこそこしか出ないようで、
これ値段に吊り合ってんのかな・・・・いや、追加ダメはACでレジストしちゃってるからこうなのかな

TFがない状態で食らったらヤバイのかもしれない。 試したくはないけど

ただ、手こそ出せなかったものの見た感じ硬直は結構あるみたいで、刺すかどうか迷うくらいはできた

これなら射撃射程まで距離を開けなければカウンター狙えそうだし危なさは大分下がるけど、
射撃誘って詠唱IVP抜けとか、読み間違えると回転斬りで暴かれて大変なことになりそうではあるかな



われも◯さんのツイッターに回転斬りの使用感とかないかな、と思って珍しくツイッター界隈を覗いてみた

残念ながらこれ書いてる段階ではなかったけど、代わりに懐かしい、憧れた某氏の動画が
(多分勝手に)転載?されてるとの情報を得る。 ニコ動にのりこめー

だぬーさんの転載動画は投稿されてすぐに偶然見つけて視聴してたけど、そのあとE鯖のが増えないから
回転斬りの情報動画以降すっかり忘れていた。 結構な数じゃないか・・・・

まぁこんなところで勝手に引き合いに出したりするのは迷惑だろうし、これ以上はアレですけどね

それにしても、画質とかから時の流れを感じられますね

それなのに、未だにWar楽しいって頭おかしいんじゃないか我ながら



そんな頭おかしいプレイ量なのに・・・・

厄介になってるNのchではあれにはあれを合わせるとか、早めにキャンセルすれば防げる、といった
結構高度な情報のやりとりや、基本を叩き込むための反復練習・模擬戦なんかが度々行われて
いるのですが、私からは提供できる情報が一個もないっていう惨憺たる有り様

こんな場合どうする? の答えが勘しかないって、ダメなんじゃないのかなぁ

アレだから、読み勝ちだから・・・・まぁでも、そういう種類の楽しみ方だから割と飽きないのかもしれない

インビジ そして謝罪

長めのMoE歴、その殆どを他との交流がほぼ無い状態で過ごしたから、操作法とか戦術・知識などの
情報面で時代遅れだったり、セオリーガン無視だったり、そもそも知らなかったり間違ってたり・・・・

そういうの結構あるんですけど、今日またひとつ知識面で誤解が発覚しました。 ショックやわぁ



メイジの人と初手Dotが絡む話をしてたとき、「破壊取ってた当時は、初手で毒は反転されてしまうと
インビジしても毒切れるまでタゲ外せないから困った」的な発言をしたんですけど、某召喚強化戦士の
ヘンナ◯さんに、そもそもインヴィジ自体距離を置くと動作しない気がする、との意見を頂いた

私はこれまで、距離を置くとインビジしたという情報が届くまでに時間が掛かるだけだと思っていたので、
逃げられたら馬鹿正直にインヴィジして暫く待ってたし、それでも外せなかったら「ヒドゥンを忘れぬとは、
敵ながらなかなか抜け目がないな・・・・」とか思ってました。 無駄で間抜けすぎですね

んでまぁ、実際調べたらホントに一定距離離れたら、インビジ状態の変化は相手に伝わらなくなりました

時間経過で伝わらないとは言い切れませんが、少なくともインビジ1回の効果時間である
2分程度の間に相手に伝わることはなかった。 いや、大した検証回数じゃないけど

ファークリ限界よりやや狭い範囲を超えると透明化情報の更新が止まる。 つまり一回タゲられたら、
視界外に出られる前にタゲを外さないともう駄目だってことであり、同時に 例え名だしであろうとも、
相手との距離がこの範囲以上になる瞬間に透明状態であれば、再度接近するまでインビジ中という
情報が解除されないため、コマンドでタゲることができなくなる、ということ(とりあえず2分くらいは)

ちなみに、後者はゾーンインフォや検索でも引っ掛けることが出来ない

私は何度か、敵はこのゾーンに居るぜ!ってのを知らせたいがために名だしでプレイしてきましたが、
遠くから召喚飛んできたら怖いから、タゲられないようにゾーン移動前は伏せて、移動後に出す、って
やってました。 面倒だけど、そうするとall検索には掛かるけどゾーン内は味方にしかばれないから

それ自体はまぁ無駄ではなかったんですけど、その辺を周囲に伝える時、何故そうなるのか?
という点についての仮説に関してはまるっきり間違っていたことになります。 恥ずかしい

ほんとごめんなさいね。 まぁ誰も知らないか覚えてないか、あるいはどうでもいいかだろうけど



一応近況

サブPC、多分直ったのでトレハン出来る。  忙しさもあと1周間かそこらで落ち着きそう

回転斬りは結局、使い手に出会うこと無く修正が来てしまった。 E鯖Warにはいないんですかね?

家コインの高騰によりRMでの維持を選んだのですが、今日見たらマジックサークルが振り込まれてた
幾らになるんじゃこれ! そういえばその前かもう一つ前の雪?のペンダントも枠食って
邪魔なんだけど、値段分からないからベンダーにも置かず腐ってる。 どうしよう

槍は完全に金羽槍に乗り換えマクロ編集も終わった。 セーブしたマクロの数確認したら15個あって
戯れに読み込んで我が歴史を振り返ったはいいが、最新の金羽槍版のセーブを忘れててオワタ

構成変更は結局進めていないけど、当初の18ポイントの移動ではなく9ポイントで考え中

コバルトの為に銀鉱石を1k近く買ったけどコボルトがどっかいったまま一月以上たった
流石にコバルトの在庫が尽きたので、暇な時に放置してコボルトに給餌してます@Warヌブ
放置国宝をみても押して上げて落とさないであげてください

贔屓のドラスケ屋さん、転居先を発見した。 ばら撒きが加速するな・・・・

だいたいこんな感じ。 またMoEの比重が上がってきてる かなり

多忙という嘘で放置。 そこそこに過ぎないのに

PSO2の方での付き合いもあって、10日前後ぶり?にWarに。 あるいはMoEに

売店のためのトレハンも半分くらいしかしてなくて、久しぶりにそっちの更新までサボってしまった

んで、ようやく今日気合入れようとしたらサブPCが青画面連発でまともに掘れず

以前にも頻発してまして、何とか持ち直したと思ったんだけどなぁ・・・・

これもうOS再インストールした方が間違いないと思うんだけど、とびきり面倒くせぇですね

とりあえず、売店に並べる未鑑定の不足分は、よそで買ってきて赤字で転売する始末

RMで家維持してんのに何やってんだろ・・・・とは思うけど、常連さんの信頼を買ってると
考えたら大した金額じゃないな。 そもそもトレハン自体は余裕の黒字な訳だし



久々で衝撃だったのは、いつも方天画戟を買ってたお店が軒並み金羽槍に替わってたこと、
あるいは替えますとの予告メッセージが入っていたこと

強いし値段も落ち着いたしで需要がそっちに行くのは自然な流れなんだけど、キッツイなこれ

まず画戟がなくなったら私も金羽槍にするつもりです。 が、この槍自体はあんま好きになれない

これから世話になるだろうに、我ながら見っとも無いこと言ってるとは思うけど、うーん・・・・

いや、お世話になります。 よろしくお願いします



画戟を置くなら、筋力90縛りが消えて多少ポイントを動かせるようになる

落下20から5、振り直し忘れの召喚5で10捻出できるから、とりあえず筋力を10削ることにして
20のポイントでどれだけ遊べるか、を考える遊びができる

いつもそのくらいのポイントであれこれ考えてるから、もう選択肢も出尽くした感はあるが・・・・

多分破壊が一番安心感あるけど、ウニの魔力ペナがどこまで影響するか調べてからかな



まぁこんな感じで、これからもボチボチとやっていそう

あ、そういえばBlog書いててもエラーでなかったな。 新しいブログ管理画面の方使ったからか?
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