2010年01月16日

生放送2回目終了です

カレーでつぶやく生放送、第二回終了しました
見てくれてどうもありがとうー!

結局、別冊宝島の2002年5月号から、エチオピアのビーフカレーをお届けでした。

録画はこちら。
http://www.ustream.tv/channel/73curry
 →トータルで2時間半、18ファイル・・・
  related videoから見れます。
  タイトルに工程と映像の長さを入れてあるので参考に。
  ひとつだけ1hourのビデオがあるのでBGM代わりにどうぞ。
  寝落ち推奨。コメント歓迎(アカウント求められますけど)。


ustreamやtwitterでmentionもらったりしてそうとう気分あがりました。
コメントくれると喜ぶと思いますよ!ええ。



以下は自分用に反省。
  続きを読む
Posted by toudaimori_shiratori at 12:43Comments(4)TrackBack(0)よこみち

2010年01月15日

さて、今夜はカレーでつぶやく生放送です

先日案内したカレーでつぶやき生放送、今夜です!

21:00から。

生放送のアドレスは、おそらく・・・
http://www.ustream.tv/channel/73curry

twitterのハッシュタグは #73curry です。

作るのは、エチオピアのビーフカレーでっす

チェケ!  
Posted by toudaimori_shiratori at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

カレーでつぶやきます2nd

さて、カレーを作りながらそれをUstreamで生放送しながらつぶやくfrom自分ち、二回めやりまーす。

日時は、あさって金曜15日の21:00。

今回は一時間くらいで終わらせたいなあ…前回は4時間かかってしまったし。段取り8割でがんばりまーす

何を作るかはこれから考えまーす、マトンがいいなと思い中。あそうそう、実況してくれるひとがいるといいのだがと思っておりますし、できた頃に食べにくるのもウェルカムでーす
  
Posted by toudaimori_shiratori at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

つぶやき終了です

いやー、いやいやつぶやき終了です。
結局、dancyuの7月号から、シターラのバターチキンのレシピを
選んでつくりました。やっぱベタなのから作らないとね。

http://twitter.com/73

生放送もやってみたので、こちらから見たりできたり。
ながいのと短いのと混在してるので注意。


http://www.ustream.tv/ust73
※リンク変更しました。設定変えたら前のリンク見れなくなっちゃって
archived video から見られると思います。・・・たぶん

そんでレシピに忠実だったり端折ったりしたけど、
やたら時間もかかった(4時間・・)けど、結局おいしくできたのでよかった。

以上。またやるかもー。そのときはまた書くのでよろしくですー
  続きを読む
Posted by toudaimori_shiratori at 02:22Comments(0)TrackBack(0)よこみち

2009年12月17日

さてつぶやきますかね

ぼちぼちつぶやき始めました
テストとか兼ねつつ

http://twitter.com/73
こちら↑  
Posted by toudaimori_shiratori at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

つぶやきます

ご無沙汰してます。

ここんとこTwitterでつぶやいてます
http://twitter.com/73
サイドバーにも秘かに追加してますが

というわけで、予告です。

今週の木曜、夜九時から、
カレーを作りながら呟く事にしました
何カレーか、何時間かけるか、
果してそれ面白いのかっ? てのは未定
ハッシュタグだけ決めとこうかな #73Curry
ひとりでつぶやいても面白く無いから
実況中継してくれる人もいたらな
もちろん食べにきてくれてもいいし
気が向けば生放送もするかも

以上、ウェンディーズにて食べ納めしながら。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 21:35Comments(2)TrackBack(0)ケータイから

2009年10月04日

茄子おやじ@下北沢

IMG_0516茄子おやじ@下北沢
チキン 840円 辛口50円
・ふつう

 たまにしか行かない下北沢。この日は泰山に遊ぶのライブを見に行きました、始まる時間より早めに行って、シモキタをぶらっと。たまにしか来ないだけに、見たことないカレー屋さんもいっぱいあるわけで、どこに行こうか迷いつつ。。そして茄子おやじへの道にも迷いつつ。。夕飯前の夕暮れ時だったのであんまり混んでなくてラッキーでした、ウッディーな店内のカウンターでゆっくり。カレーはたまねぎが甘いフワっとしたルー。チキンにもうすこし下味が欲しい気がします。揚げたまねぎが合います。お客さんはみんなとてもくつろいでる感じ、シモキタぽさを満喫しました。ほわっとした気持ちでライブ会場へ・・・

(おまけ)先日はナンを作ってみた。二回ほど。成型むずかしい。。。おいしさ半分。。。お店で食べるナンってすごいなあと思った。タイカレーの時も同じような感想書いたっけー  
Posted by toudaimori_shiratori at 00:26Comments(0)TrackBack(0)ふつう

2009年09月16日

ムット本店@新宿

IMG_0122ムット本店@新宿
スペシャルターリーセット 500円!(ランチです)
・リピートしてます

 新宿のムット本店が開店5周年記念セールをやってたときに行って来ました。4月ころ。記念セールってことで、飲み物以外のメニューが、すべて半額、ということでこれはもう大変なことです、ムットといえば初めて南インド料理を食べた店。何事もそうですけど、初めて体験したことって忘れがたいです。普段はランチで1000円のこのメニューも、この日は半額の500円だったのでした。ありえん。ちなみに奥に写ってるのはミールスセットで、普段1500円なところ、750円だったのでした。ミラクル。
 ターリーセットは、カレー3種(マトン、チキンほうれん草、チキンキーマ)、サラダ、ヨーグルト、タンドリーチキン、ライス、ナン。奥のミールスは、サンバル、ヨーグルト、ポリヤル、ワダ、ラッサム、プーリー、ライス、ピクルス、チャツネ。どっちもおいしかったー。  
Posted by toudaimori_shiratori at 19:40Comments(2)TrackBack(0)リピートしてます

2009年09月12日

ダルマサーガラ@東銀座

IMG_0016ダルマサーガラ@東銀座
ランチのミールス 1200円
・ふつう

 南インド料理を食べる回数をがんばって積み重ねてきました、やっと5回目くらいでしょうか、ムットダバインディアマサラワーラーのイベントなど。サムラートのドサショップも入れとこう。うちにもめでたく南インドの料理本がやってきて家でも作ったり。かと言って、北インドについて詳しいのかって言ったらそうでもないから、インドに関する本をざくざく読んだりね。ちかいうちにインドに行かないとです。

 さて、というわけでダルマサーガラでもミールスでした。サラダ、ポリヤル、ラッサム、マトン、野菜カレー、ピクルス、プーリー、パパド、ライス。ってとこでしょうか。ヨーグルトが無いところとベジ仕様でないことが、これまで食べたミールスと違います。そしてこの違いはずいぶんあたしにとって大きかったみたいで、ミールスうれしーい、って気持ちの盛り上がりにイマイチ欠けました。このたび初めて気づいたわけですけど、ベジ仕様なこと、ってのはやっぱり珍しく楽しい経験だったようです。ミールス=ベジ、ってわけじゃないのはわかってはいましたが、楽しさをそこに求めていたわけですね、なるほど。ヨーグルトとラッサムを混ぜて、ぐにゃぐにゃにするのも好きだったみたいです。なるほど。

 というわけで、いまいちとっかかりをつかめないまま帰ってきました。いづれもやさしい味付けだったように思います。店内に飾ってあった仏陀の言葉、みたいのが面白かったのと、同じビルに密教のお店が入っているのが面白かったです。

(おまけ)昨日は豆のカレーを作ったけれど、なんと玉葱がないことに途中で気づいたので、そのままパンチの無いカレーが出来ました。ベジ仕様・・・  
Posted by toudaimori_shiratori at 16:18Comments(2)TrackBack(0)ふつう

2009年09月10日

びーふてい@中目黒

IMG_0105びーふてい@中目黒
牛タンカレーライス 800円(ランチです)
・ふつう

 中目黒と言えばびーふてい、びーふていといえば焼肉。あたしの行きたい店リストにいくつかある、焼肉を食べに行きたい店のひとつであったところ。昼間にランチをやってたので、おもわずフラっと入店してしまって、思わずカレーをオーダーしてしまった。焼肉に関する下見のつもりが。あらら。
 牛タンが揚げてあってトッピングになってるところが意外ですね、煮込まれているのかと思った。ルーはたまねぎいっぱいのおうちカレー風で、だいぶ甘めで軽い酸味。揚げた牛タンがおやつみたいです。それにしても下に書いたタイカレー+魚フライもそうだけど、揚げ物とカレーって合うよねーヤバイよねー

 (おまけ)おうちでタイカレーがうまく作れなかった件、あれからもう2回、都合3回ほど作ってみたら、かなりおいしくなりました。まあ、ペーストは市販のだけど。やっぱりココナツミルクを煮立てちゃうのがNGだったんですねー、使い慣れてないもの(ココナツミルク)を使うんだから失敗は仕方なかったっちゃ仕方ないけど、イカしたレシピを参考にするということはやはり重要でありますね。いいレシピにはそのへんちゃんと書いてある。ちなみに今夜はなすとゴマのカレーでした。  
Posted by toudaimori_shiratori at 02:21Comments(0)TrackBack(0)ふつう

2009年08月25日

ゲウチャイ@みなとみらい

c87d6b96.jpgゲウチャイ@みなとみらい
チューチープーラッカオ 880円
(揚げ魚のレッドカレーあんかけごはん)
・うめー

 ごぶさたしております。夏が終わる前にお急ぎでポストー!
 横浜から、みなとみらい〜中華街〜関内あたり、よく行きます、アートイベントがいっぱいあるから。この日も、横浜美術館でやってた金氏撤平さんの個展にまつわるギャラリートークを見に行ったのでした。トーク前に軽くごはんを食べたいけど、この周りは開発地域でビルだらけだから、古くて趣のあるお店なんてのは探すだけ無駄、なんで、あれこれ悩まずにトレンディwなクイーンズイーストへ。

 地下のフードフロアにゲウチャイを発見、テーブルとか椅子とかがタイぽくてかわいいです。タイ料理の経験値が低いあたしですので、見たことないメニューがいっぱいあって迷いましたー。とりあえず、揚げ魚とカレーの組み合わせにキュンときたのでこれをオーダー。ワンプレートで量が少しものたりないけど、レッドカレーあんかけ(あんかけ・・ってネーミングほど、日本のあん、てわけでなく、レッドカレーの具なしみたいなの)はすこぶる甘くクリーミーで辛くて、揚げ魚と最高にマッチしておりました。おいしいねー

 (おまけ)そういえば最近、うちでグリーンカレーを作ってみたらすごくイマイチなのができた。うちでタイカレーを作るなんて、いささか10年ぶりくらい。10年前は無印(MUJI)のカレーキットで作ったんだったと思う。今回はいただきもののグリーンカレーペーストと、ココナツミルクの缶、チキンと野菜、ナンプラーと砂糖で。あたし・・・グリーンカレーペーストを使えば簡単においしく作れるんだと思ってた。煮すぎて、ココナツミルクがミルキーを通り越しちゃったのが大きな理由と思う。お店で食べるタイカレーてのは、なんとおいしいことかーと思いました。ペーストはまだあるから、しばし特訓しようと思う。  
Posted by toudaimori_shiratori at 14:11Comments(0)TrackBack(0)うめー

2009年06月18日

晴れたら空に豆まいて@代官山

98aee00b.jpg晴れたら空に豆まいて@代官山
まかない 400円
・うめー

 代官山に、晴れたら空に豆まいて、という名前のライブハウスがあります。名前長い。B'zかと。先日、NIGHT!&NIGHT!PRODUCTIONというバンドで出演しまして、そんで出演者はまかないごはんが食べられる仕組みになってまして、それです。この日はカレー。ココナツベースのニューヨーク風、ごはんは玄米。もしまかないが無かったら、代官山におけるごはん難民になることでしょうねー、二倍か三倍の値段を払ってしかし似たようなものをカフェで食べることになるかもしれませんねー。おいしかった。
 さて、そういうわけで、NIGHT!&NIGHT!PRODUCTION、略してナイトプロ、今晩はライブでーす。青山月見ル君想フにて。見に来てねー、HPで視聴できるのでよかったらどぞー!ちなみにこちらのライブハウスもまかないの仕組みある!青山もやっぱり、ご飯難民になっちゃう街だから、うれしいなー  
Posted by toudaimori_shiratori at 13:09Comments(3)TrackBack(0)うめー

2009年06月16日

Dining & Bar TENQOO @丸の内

19a6f37c.jpgDining & Bar TENQOO @丸の内
TENQOOビュッフェ/カレー(ランチです) 2500円
・うめー

 おお。ゴージャスカレー姉妹さんがテレビに出てます。びっくり。うふふ。ついに地上派かー。さて、それにしてもご無沙汰してました。。。久々に書くので少々リハビリ風かしら。。。

 ひょんなひょうしで、ホテルビュッフェに行くチャンスが来たので行ってきましたホテルメトロポリタン丸の内、の、上のほうにある、TENQOOです。丸の内の〜上のほうで〜ランチ!!スニーカーで行ってすいません、て思いながら行きました。ランチは、アミューズのビュッフェと、パスタ又は特選カレー、デザート、スペシャルコーヒーです。カレーを選んでみました。写真で見るからに、欧風カレーと家カレーの間のそれに見えますでしょ、でも食べてみるとびっくり・・・すっぱい!タマネギ!ミキサーでふんわりー!うまいかまずいかっていうか、初めて食べる味で驚きました。ふんわり感は、惜しくも閉店してしまった新宿のマジックエンパイアに似てますか、ミキサーいいね、うちでもやろう。酸味にいたっては、すっぱいカレーってこの世にいくらかあるけれども、ここに着地点を設定するのにはいったいぜんたいどんな思い入れからなのか、ってくらいおどろきの酸っぱさでした。どこのカレーでもない感じで面白かった。でも、あたし、フレンチ系のカレーは未体験なのですが、ここのカレーはそうなのかもしれない。
 ホテルで食べるご飯ってのは、良い意味では上品だけど、悪い意味では当たり障りがなくて面白くないとか思ってたので、おもしろかったです。アミューズも凝ってて、20種類くらいあったけど、京人参のムースみたいのおいしかった。ムースいいね。うちでもやろう。  
Posted by toudaimori_shiratori at 02:05Comments(0)TrackBack(0)うめー

2009年04月14日

カレーの王様@渋谷

f86a03d3.JPGカレーの王様@渋谷
ツインカレーセット 700円
スープカレーとビーフカレーを。ほかには黒キーマ、ミルクキーマが選べます
・ふつう

 いつものごとく、渋谷でごはんを食べる場所に困っておりまして、ので、チェーン系カレースタンドをたしなもうかなっと思い立ったのでした。メトロビルです。普段アンテナを張ってないジャンルなので、メニューを見たときに意外と値段が高くて驚きました。松屋のカレーくらいの値段をイメージしてたので・・・が、よく考えたらココイチだって500円で食べられるメニューは限られてるっけ、って思い直す。
 食べてみると、わー意外と油が少なくてさっぱりしてるし、ちゃんとしてるし、ご飯が五穀米・・もとい18穀米を選べたり、卓上にスパイスが置いてあるのでそれを手にとってみるとエスビーって書いてあって、あ、ヱスビーのアンテナショップみたいな感じなんだーってのがわかったり(よく見ると店名にもヱスビーって入ってるし)、そういうわけで、良い意味で予想外でした。ツインカレーだしサラダもついてくるのでお皿がいっぱい、それがトレーに載ってるので、学食みたいな気持ちになるのを楽しみましょうか。  
Posted by toudaimori_shiratori at 01:24Comments(2)TrackBack(0)ふつう

2009年03月16日

サムラート ドサショップ@渋谷

3ebaceb8.JPGサムラート@渋谷
マサラドーサ850円
・ふつう

 カレーを食べ続けて数年たつので、やっとジャパンカレーがメインだったあたしの守備範囲が、インド料理に広がってきました。いやはや継続は力なりって言うよねー。ミールス経験したら、次はやっぱドサだよねーて思っていましたが、なかなか食べる機会も無く。そんななか情報収集を続けていたら、渋谷の東急ハンズ付近にいくつかあるサムラートのうち、ひとつではドサが食べられる…って知りましてほんとうにびっくりしました、そんなに手軽にーって。しかも随分リーズナブルだし。
 出てきたドーサという食べ物のサイズにもびっくり。リレーのバトンくらいのサイズかと思ってたのに、バトンが4つくらいでした。クレープ状の生地でスパイシーなポテトをくるんで。ヨーグルトとスープ、フォークとナイフ。組み合わせて食べるとむにゃむにゃしててそれがかなり好きなかんじ。むにゃむにゃ好き。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 08:55Comments(4)TrackBack(0)ケータイから

2009年03月12日

ムット@大久保

f3add320.JPGムット@大久保
ミールス 2000円
・うめー

 2号店のほうに夜行ってきました。USHIZOさんのCURRY DIARYやはぴいさんのカレーです。よで記事を読む度に行きたいなと思ってて、やっと。そして人生における3回目のミールスであり3回目の南イ(以下略)。ちなみに1度目はムット本店でした。3回目でありますので少々語ることができますよ、美味しいし混ぜるの楽しいということと、肉が入ってないのに物足りなくないのが不思議だってこと。
 ぜーんぶおかわりOKとのことなのでぜーんぶおかわりしてみた。だって美味しいんだもん。しかし食べ過ぎておなかいたいほどでした、欲張ってすまん。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 16:10Comments(4)TrackBack(0)ケータイから

2009年03月10日

ダバインディア

2bf6da74.JPGダバインディア@京橋
ベジミールス 1600円(ランチです)
・うめー

南インドといえばここ!って思ってたのでやっと来れました。東京と京橋の間、場所がなんとなくわかりにくくて迷ってしまった。お店の中が洞穴みたいでかっこいい。さて、人生において2回目のミールスであり2回目の南インド料理…というわけで経験少な過ぎなので語れることは多くはありません。美味しかった、ってのと、北の料理と南の料理ってほんとに違うんだなぁってこと。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 09:19Comments(0)TrackBack(0)ケータイから

2009年03月07日

マサラワーラーのイベント@原宿

32ea78c4.JPGマサラワーラーのイベント@原宿
インド料理食べ放題 1000円


 裏原宿にあるデザインフェスタの建物でマサラワーラーがカレーイベントをやるよって、ナイトプロ/泰山の寺尾さんが行こうぜって行ってたのでついてった。泰山vo.のくりすさん、残像カフェの大森さん、pro.ワタナベも一緒です。
 マサラワーラーは、conti(シタールとドラムの二人組)の鹿島さん(シタール)率いるカレーユニット。これまでもインド料理イベントをやってるそう。キッチンでみんな必死に料理してたの、大変そうでだがしかしすごい楽しそうでした。食べ放題とのことで、オノオノがお皿に盛りまくって写真を一枚。いただきまーす
 ちなみに食べたのをだいたい書くと、ラッサム、ワダ、ニンジンのスパイス味の、ジャガイモのスパイス味の、ニンニクのスパイス味の、カレー6種類くらい(豆の、サバの、野菜の、マトンの、ココナツの、チキンの)など。まだほかにも食べた気がするけどしゃべってたりで忘れちゃいましたすまん。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 10:44Comments(0)TrackBack(0)ケータイから

2009年03月05日

ゴーゴーカレー@秋葉原

4daa2ca8.JPGエコノミー 500円 生卵50円 ロースカツをトッピング券で
・リピ

ライブだったり練習だったりでアキバに来ること多い、時間ないけどゴハン、なんてときはたいがい55。キーワードは近早安揚量。前来た時も思ったけど、意外とメジャー(トッピング全部)食べてる人多い!千円なり。3割くらいはそうだろう、おなかぺっこりだったらそれもよかろうさねー。いつかチャレンジしたいねー。生卵が別盛りなので、軽くほぐしてからカレーにかけてみたところ、あの殿堂メニューと似た見た目になりました。富士そばのカレーカツ丼。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ケータイから

2009年02月28日

ざくろ@谷中

fe4f519b.JPGざくろ@谷中
おなかいっぱいコース 1000円(ランチです)
・すげーや!

 噂のざくろについに潜入。ペルシャ料理のお店です、噂通り面白過ぎて書ききれないんですよねぇ…困った。中に入るとイスもテーブルも無くて、床に座って床(とはいえ板がひいてあります)に器をおいて食べるとかー、噂通りのいかがわしい(だがしかし一流だと思う)店員さんがいて「生マレ変ワッタラ付き合ッテクレル?ジャア僕明日死ヌー」「2500円のコースもあるけどソレハヤリスギネー1000円ので十分ネー」「カッコイイ日本人とオカネあるイラン人ドッチガイイー」ていわれるとかー、民族衣装を着られる(着せられる)とかー、内装は写真のとおり異国感満載だしー。
 こういう文化交流大使みたいな店員さんがいるお店ってどうにもこうにもきゅんとくるデスネー、マハティールとかルンルアンとかナイルレストランとか上海シャオツィとかさ。
 ちなみにこのコースで出て来た食べ物は、ラッサムみたいな辛いスープ、大根と人参のスパイススープな煮物、豆のカレー、マトンのカレー、サラダ、ポテトのサラダにヨーグルトかけたの、豆のキッシュみたいなおしゃれなの、サモサ、すごく酸味があるピクルス。まだまだだしてくれそうな感じでした…もう食べられないよ!インドよりスパイスが軽くて、モロッコよりあかぬけてないけどそこはかとなく西洋な要素もあったり、トルコよりさっぱりしてました。写真は最後にデザートにいただいたイチジク。家庭料理ぽいですが、あたしにペルシャ料理を教えてくれたお店となりました。ビバ。
  
Posted by toudaimori_shiratori at 00:21Comments(2)TrackBack(0)ケータイから