種子島焼 窯元 葉山窯 曽木邦治 。

ひさしぶりに会えて 色々アドバイスも頂き うれしかったです。

県工業技術センターでも 研修生の頃 良くして頂きました。

その技術センター窯業部も 五年ほど前 廃止になったと聞き 焼き物業界の現在の厳しさ 実感します。

ここ3年 厳しさ 増してると。

こんなのをもっと作れば と 言われたのが この 縄文式っぽい 花いれ?でした。

1998年 この かごしまの窯元めぐり という本が出版された頃 ピーク だったかも ですね。

あれから いくつの窯元がやめていったでしょうか。

その昔 半陶半農 だったように それ一本では 難しい時代になったと思われます。

柔軟に対応して行きたいと思います。image
image
image
image

このページのトップヘ