2012年03月05日

青年部連携会議

三重県青年部長の畑です。

本日、三重県生活衛生営業指導センターにて青年部の連携会議に出席してきました。
三重県生衛組合活性化に向けての取組について青年部でも何か始めようということで初めての開催となりました。

ところが参加してみると、三重県生衛組合15組合のうち青年部が存在するのは理容、美容、クリーニング、鮨業、旅館ホテル、興行の6組合のみで参加者も5名とさみしい人数でした。

ただ今回が初めての集まりであり、はじめの一歩です。
これからは青年部の存在しない組合も若い人に参加してもらって、同業者の集まりだけではなく横の繋がりを広げていけたらと思いました。

会議ではそれぞれの活動報告などを行いましたが、美容組合が東日本大震災復興支援美容サービスチケットというのを作成して義援金を送った活動をここで簡単に紹介したいと思います。

お客様に額面300円の金券を発行して、それをお客様に100円で買って頂きます。
その100円の売上金のすべてを義援金とするサービスです。
チケットの利用は販売店のみですが、1回に利用できる枚数(1回のご来店で1枚、2000円につき1枚、5000円につき3枚までなど)や有効期限は各店が自由に決めることができるとのことでした。

販売店の負担はそれなりに大きいですが、無理のないように販売店に購入していただき50万円ほどの義援金が集まったそうです。

美容組合青年部は発足してまだ7年だそうですが、この行動力には脱帽です...。

三重県クリーニング青年部単体では組織が小さいこともあり無理なことでも、近い将来、生衛組合同志で協力してこのような取組ができたらと思います。

今日はたいへん有意義な会議に参加できました。

また、会議が予定より早く終わったので、会場近くの献血センターへ献血に行ってきました。





2012_0305_150432-SH350366


toukaihokuriku at 20:09コメント(1)三重県青年部会 

2011年08月28日

技術講習会 開催中!

ただいま、愛知県クリーニング組合では「着物」に関する講習会を開催しております。
テーマ:着物の基礎知識
講師:山勝染工株式会社 代表 中村修 氏
9:00〜12:00
講演の画像は、後ほどUP致します。


toukaihokuriku at 09:15コメント(0)愛知県青年部会 

2011年08月24日

ただいま、会議中!

愛知県クリーニング生活衛生同業組合では、17時より平成23年度第2回機構改革特別委員会を開催しております。
青年部委員:箕浦青年部長、木村前中青会相談役、山田中青会相談役。

本日は、県内の組合員さんよりのアンケート集計報告、各都道府県組合さんへのアンケート集計報告、またそれらを参考に今後の方向性をとりきめております。

toukaihokuriku at 17:34コメント(0)愛知県青年部会 

2011年08月21日

献血に行ってきました。

三重の畑です。

なかなか行けなかった献血ですが、本日行ってきました。
実は私、少し献血マニア?でして6〜7年前に初めて献血を経験してから本日で17回目になります。

今回は成分献血をしてきました。
成分献血とは、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。
ですから成分採血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。

成分献血の欠点は400ml献血より少し時間はかかります(といっても40分くらい)が、利点としまして、次回献血が可能になるまでの日数が2週間と短く(400mlの場合約3ヶ月)、年間12回まで可能です。

ただ、献血はやっぱり注射ということで少し痛いのがネックですが、今日、注射を担当してくれたのは、中村さん(40代半ばくらいのいい感じの女性でした)。
今までの献血の経験したなかで、一番痛みを感じることなく献血中もずっと快適でした。
次回もご指名させていただくことを約束してきました。
指名料を聞いたところ、無料だそうです(笑)

ということで、東海北陸ブロック、全国の青年部員さんも継続的な献血を心掛けてください。
2011_0821_160035-SH350326

toukaihokuriku at 23:01コメント(1) 

2011年08月20日

只今、開催中!

只今、愛知県クリーニング生活衛生同業組合は、平成23年第3回IT委員会を開始しております。

toukaihokuriku at 17:49コメント(0)愛知県青年部会 

2011年08月13日

今年も出展いたします♪

尾張名古屋の職人展






みなさま、酷暑お見舞い申し上げます。。。

愛知県クリーニング生活衛生同業組合および青年部会は、
恒例行事となっている「尾張名古屋の職人展」へ出展いたします。
日時:9月16(金)〜18(日)
会場:オアシス21銀河の広場と隣接するNHK名古屋放送局(名古屋市中区栄)
※アイクリブースは、オアシス21銀河の広場となります。
出展内容(予定):
・クリーニング相談所
・シミ抜き実演
・アイロン仕上げ実演
・クリーニングについて
・クリーニングギフト券販売
・抽選会
・利用者意識調査街頭アンケート(粗品進呈あり!)
・その他
上記のような企画を予定しております。 

※「尾張名古屋の職人展」開催委員会
(名古屋市、 名古屋市技能職団体連合会、 名古屋伝統産業協会により構成)
問合先: 名古屋市市民経済局勤労福祉室

「尾張名古屋の職人展」の概要は下記アドレスまでお願いします。
http://www.meigiren.com/fureru/shokuninten.htm

多数の方のご来場をお待ちしております

toukaihokuriku at 15:16コメント(0)愛知県青年部会 

2011年08月04日

滋賀県組合さんより

滋賀県組合さんよりセミナー開催のお知らせを頂きました。
日時=9月4日(日)13:30〜15:30(受付13:00)
会場:明日都浜大津・ふれあいプラザ4階ホール
講師:(有)ピーディーシー代表 小笠原範光 氏
講演:中小店、生き残りへの具体策〜選ばれる店、選ばれる人の条件づくり
会費:2,000円

下記、全ドラ関誠 氏よりのセミナー紹介となります。


PDC小笠原先生 10年ぶりの関西講演!


◆◇◆安売りするな、お客に感動を売りなさい!◆◇◆
◆◇◆お客に選ばれる「お店」と「人」の具体例を学ぶ◆​◇◆

●小笠原氏、滋賀でセミナー

 こんな時代だからこそ、『クリーニング業を前向きにと​らえ、明るく・元気に・楽しくなれるセミナー』。滋賀県​クリーニング生活衛生同業組合(西村松彦理事長)では9​月4日(日)、大津市で「後継者育成事業講習会」として​セミナーを開催する(指導センター共催、組合青年部協力​)。

 講師は本紙での好評連載でもおなじみで、近年この厳し​い経営環境の中にあって、指導先の売上を着実に伸ばす事​例も多く持つ、有限会社ピーディーシーの小笠原範光氏。

 当日のテーマは『中小店 生き残りへの具体策〜選ばれ​る店・選ばれる人の条件づくり〜』として、2時間の熱い​講演が行われる。



◇◆◇聞きどころ&ポイント!◇◆◇

「クリーニングは売ること」
「人は人でしか心を満たしえない」という
同氏の教えを忠実に実践し、
いたずらな値引きをしなくても
お客様からの支持を得て自然と売上が伸びている実例を、
いかに吸収するかが大きなポイントとなるだろう。


選ばれる店とは、単に値段が安いからとか
家から近いからという理由だけではない。
クリーニング店では、洗うという基本技術が土台となり、
それをどうお客様に伝えて売上につなげていくのか。


クリーニングは売ること!
目がけ=資格化、
声がけ=言語化(前がけ、今がけ、後がけ)、
心がけ=意識化

の3つを中心に提示される。



◇◆◇値上げしても選ばれるお店へ◇◆◇

小笠原氏のセミナーが関西でオープン形式として
開催されるのは、実に10年ぶり。
安売りのイメージを払拭させ、
逆に値上げをしても客数を落とさない店舗運営術は、
安売りとコストアップに悩むクリーニング業界にとって、
共通課題解決の道筋となる。


いつまでも値上げを躊躇して
自社の利益を失いながら耐える時代ではないが、
その値上げを行うだけのお客様からの支持は
どのように得ているのか、それが「選ばれる店の条件」と​なる。



◇◆◇お客様と繋がる生きた店へ!◇◆◇

お店において感動の共有こそ
人と人との強い絆に違いない!と、同氏は力説する。
自店が地域内の「生きた店」として地元のお客様と共に
人生を生きぬく覚悟が伝わり、
お客様との関わりと繋がりが深まることを意識して行動す​ることこそ、
これからの店のありかた・店のありようだとする。

「おもてなしの心」という言葉が
独り歩きしている感も否めないが、
そのおもてなしの心を五感を用いて実践する
小笠原流の店舗運営術をぜひとも感じとって学びたい。



◇◆◇会場で本購入CDプレゼント◇◆◇

 当日は、全ドラによる小笠原氏著書の即売コーナーも用​意。
最新刊「クリーニング業、新 生き残りへの道」を
お買い求め戴いた方全員に、
店のイメージアップに活用できるナレーション付き
「夏のBGM」
「秋のBGM」(PDC作成)のCDを、
2枚組セットでプレゼントします。


また、同書籍を既にお持ちの方も、
セミナー会場に同書籍をご持参いただければ
プレゼントさせていただきます。
BGMCDのプレゼント、このチャンスをぜひお見逃しな​く。



◇◆◇【セミナー概要】◇◆◇
日時=9月4日(日)
13時30分〜15時30分(受付13時〜)

●場所=明日都浜大津(あすとはまおおつ)
・ふれあいプラザ4階ホール(滋賀県大津市浜大津4の1​の1)

●講師=(有)ピーディーシー代表取締役・小笠原範光氏

●テーマ=『中小店・生き残りへの具体策〜選ばれる店
・選ばれる人の条件づくり〜』

●参加費=1人2000円(組合員・非組合員・他府県な​ど誰でも参加可能。パート従業員・女性管理者など複数参​加も大歓迎)

●申込み・問合せ=滋賀県クリーニング生活衛生同業組合
TEL077・522・3824
FAX077・521・3944


toukaihokuriku at 20:33コメント(0)セミナー情報 

2011年07月30日

業務連絡

アイクリ青年部の皆さま♪ もちろんブロックの皆さんもネ♪

東海北陸ブロック青年会議・岐阜大会への申し込みはお済でしょうか?!

日時:9月10日(土)

会場:ホテル グランヴェール岐山
   岐阜市屋柳ケ瀬通6-14

参加費:宿泊\18,000-  日帰り\13,000-

受付:12:30〜 開会式:13:00〜

講演:第1部、(株)エムアイイーシステム 伊藤良哉 氏
   第2部、有限会社まきだやクリーニング代表 田中康司 氏
その後、懇親会等


翌 11日(日)
8:30ロビー集合 移動
9:30〜12:00
実演研修&工場見学 大垣市「まきだやクリーニング」
解散

toukaihokuriku at 20:47コメント(1)愛知県青年部会 

2011年07月29日

8月の勉強会のご案内

アイクリ青年部員さま
すでにご案内の通りとなりますが、
アイクリ青年部では、8月28日(日)9時より組合会館にて
着物洗いの老舗名古屋市西区「山勝」さんをお迎えして「着物のあれこれ(仮題)」を開催致します。

内容:着物を受け付ける時の注意点、着物の基礎知識・・・等。。。
今後は何回か(5回くらい)シリーズ化を予定していて、着物の知識を高めていく勉強会にしていきます。

また最終的には受講者で「きもの検定」試験を受けることも予定しています。もち全員1発合格狙いですよ(笑)


そしてそしてこの日の午後からは、定例「シミ抜き勉強会」を開催致します。

※着物勉強会&シミ抜き勉強会へのお問い合わせは
青年部各支部長、箕浦青年部長までお願いいたします。。。
多数の参加をお待ち申しあげております。。。




toukaihokuriku at 08:13コメント(0)愛知県青年部会 

2011年07月27日

シミ抜き勉強会

愛知県クリーニング生活衛生同業組合では、7月27日(水)13:30〜17:30、組合会館にてシミ抜き勉強会を開催しました。
講師:サン京都・石塚氏
内容:シミの理論〜実技、POP、売り方、伝え方・・・等


toukaihokuriku at 23:49コメント(0)愛知県青年部会 
Profile
QRコード
QRコード
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ