藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

…というわけでそろそろ稲刈りの時期なのですが。

ここのところ雨ばかりで翌日の予定すら確定できずまださっぱり刈れていない状態です。
一応火曜水曜はお天気大丈夫そうなのでその辺り+その前か後かに1日の3日間の予定ですがどうなることやら。

以前から両目とも乱視気味で、夜の信号とか横に広がって見えて見づらいなーと思ったりしてたのですが、ここしばらくでなんか左のほうの飛蚊症的なのが少し増えた?気がして眼科を受診してみました…。

結果、やっぱり目の異常が見つかりまして。
放置するとわりと大変なことになりそうなので手術したりして今現在経過みてる状態です。

視力そのものはほとんど変わらないんですがちょっと不安だったり。

毎年のことですがだいたい3月末くらいから田んぼ作業開始、そろそろ忙しい時期その1の田植えが近づいていたりするわけで。

某芸能人の件でもいろいろ言われていますが実際面倒でただ時間食うだけ そんな実感はやっぱりあります。お米高いと言われても実際作業してる側からすると人件費出したら赤字レベルの全く儲からないような状況ですし。
それでもあれやこれやの負担金が残っている以上嫌でも田んぼやらないといけない、そんなある種どん詰まりな現状に溜息つきつつただ作業する毎週末です。

いずれ人手全く足りなくなって企業委託とかになりそうな気はします。

もう10年近く乗っているFCRのホイールをようやく新しいものに変えてみました。

これまでのが新車状態でついていたALX280、前後で1900g弱と鉄下駄と言われるほどではないにしても多少重めなので、1600g台くらいのにはしたいなとだいぶ前から思っていたのですが随分延びてしまいました。
候補は実売おおよそ4万円台くらいまでの中からシマノRS500・フルクラムRACING5LG・DTSWISSのP1800スプライン23の3つに絞り、最終的にP1800スプライン23を注文。

問題は注文時点で在庫なし欠品状態でいつ入荷してくるか全くわからなかったこと。
1ヶ月とか待つのもしょうがないか、と思いながら予約を入れたところ…半月くらいで入荷してきて届いてしまいました。

いつも行くお店でスプロケットを購入して家でとりあえず取り付け。トルクレンチなしで締め付けしたので果たして十分なトルクで組めているか若干不安ですがなんとか取り付け完了してホイール交換。

軽く様子見で20kmほど走ってみましたが、感覚的にギア1枚ぶんくらい重くしてもいけそうな感じでした。ラチェット音はちょっとうるさめでしたけど。
この感じだとまだまだ乗っていけそうです。
去年買ってしまったDEFYのほうもいずれ軽めのホイールに変えたいですがいつになるやら。

だいぶ久しぶりな大雪…

朝出勤しようとしたら道がぜんぶ60cmほど高くなっていたの見た昨日の朝はさすがに
「なんじゃこりゃー」
と言いたくなりました。

とりあえず屋根の下屋はおおかた雪下ろししたのでなんとか持ちこたえられそうです。
しかし交通網ぶっつりやられてて物資搬入系まだ混乱しそう。
ごはんとかガソリン持つかなー。

このページのトップヘ