藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

お盆の間にいくつか巡りたいと思っていたので、ちょっと観光混ぜつつ旅行してきました。
ついでにコミケも少しだけ。
コミケは正直行こうかどうしようか迷っていたのですが、一応挨拶まわり程度だけは、ということで3日目のみ。
当初は青森の鉄道むすめりんごジャム買いに青森まで行ってしまおうか計画したもののやはり費用的にかなりかかってしまうということで断念。替わりにのんびり上田方面巡りの方で確定しました。
(青森鉄むすりんごジャムは運良く通販で入手できたので結果オーライな感じに)

○1日目
いつもどおりの始発スタートから北陸線・東海道線を乗り継いで名古屋で途中下車(1回目)少し時間調整。

名古屋からは新幹線で三島へ。清水の辺りで港のほうに見覚えのある櫓が見えるなーと思ったらやっぱりJAMSTECの文字が。「ちきゅう」だったのですが残念ながら写真も撮れませんでした。
三島で途中下車(2回目)し、急いで伊豆箱根鉄道線に乗り換えて修善寺に。東の伊豆急側は2度3度行ったことがあったんですが、こちら側は初。
のんびり揺られて修善寺駅到着。スタンプはーと探してみると改札で出してもらう形式。このやり方だと傷みが少なそうでよさそうです。

アクリルフィギュアとちょっとだけお土産買って再び三島に。
乗り換え時間あまりなかったのですがなんとか熱海行きに乗り横浜へ向かって途中下車(3回目)。
相鉄に乗り換えて先に海老名のショップに行きグッズを購入してから上星川に戻ってスタンプ、そしてまた横浜に戻るというちょっとめんどくさい行程になったものの、とりあえず予定通り2箇所巡り完了。
ちなみに横浜駅の改札の駅務のお姉さんが眼鏡のかわいらしい方でした。眼福。

横浜から東京駅に向かい途中下車(4回目)。知人達と夕食&だらだらだべり会してから宿に向かって早めに就寝。

○2日目
夏コミ3日目は知人のところでサークル入場。ということでホテルの軽い朝食をぱぱっと済ませて早めに移動することに。何故かこんなタイミングで山手京浜東北が人身事故で止まってて少し慌てたりしましたが。
朝方から前日の疲れか首とか肩が凝ってしまっていて調子悪い感じだったので、基本お留守番役で。
とりあえず知り合いのサークルさんに挨拶行ったり少し買い物したりした後、13時前に会場撤収しました。

撤収後、ちょっと買いたいものがあったのでバスと地下鉄を乗り継いでスカイツリーへ。
目当てのものを買ったりすこしお店のぞいたり、暑いのでアイス食べたりしていたらそこそこ時間経ってしまっていたので急いで東京駅に戻り、お土産ちょっと買ってから今度は上野東京ラインで大宮へ行き途中下車(5回目)。
TOMIXWORLDに立ち寄ってスタンプ&グッズ購入して巡り3ヶ所目。ジオコレとか買いたいものいくつかあったんですが、既に荷物が増えつつあったので今回も断念しました…。

大宮から長野へは思い切ってグランクラスいくかどうするかだいぶ悩んだ結果グリーンに落ち着きました。弱い…。
それでも通常の指定席シートに比べるとだいぶゆったり感があっていい感じ。大宮~長野間なら指定との差額も1000円ちょっとなのでかなりお得感あります。というわけで長野で途中下車(6回目)。

長野の宿は大浴場つきのところにしたのでゆっくり浸かって(といいつつやたら混んでましたけど)多少疲れが取れた感じが。

○3日目
朝早くから動く必要もなさそうだったのでゆっくりめスタートでいいや、と思っていたらなんだかんだでホテル出発が9時頃に。このせいで後で結構ひどい目にあうとは思っていなかったのでした。

とりあえず別所温泉目指して移動開始。上田まで逆戻りして別所線で別所温泉へ。
…だったのですが、一日フリー切符を買っていたのでふと思い立って途中の塩田町駅で途中下車。
一度行ってみたかった前山寺の三重塔を見に行くことにしました。
が。
駅からは片道2.5km、それもだんだん登りになっていく感じの。
最初はそこそこ元気に歩いていたのですがじわじわと脚に疲れが出てきてお寺着く頃にはちょっときつかったなーといった疲労状態に。

写真撮ったりした後さて駅に戻るか、というところで時計を見ると急げば次(乗って来たのの2本後)の電車間に合いそうなタイミング。
で…下り道なおかげもあってなんとか間に合ったのですが、ここでさらに脚にダメージがきてしまったのでした。
別所温泉駅に着いた後はスタンプ押してグッズ買って、すぐそばの自販機でコーヒー飲んだ以外は待合室で休憩してました。

長野まで戻ってきてお昼にしようかなとMIDORIの3階をちょっとのぞいてみるとどこも待ちがそこそこ。しょうがないので2階でおやきを2つ。
この時点で15時前。せっかくだし善光寺行ってみようかなということで、牛に引かれてならぬアルピコのバスに揺られて善光寺に向かうことにしました。

着いてみるとさすがかなりの混雑ぶり。それでもお参りしたり露店とかちょっとのぞいたりするくらいの時間は取れました。
ちょっと気になるお店(というか宿?)もあったり。

バスで長野駅まで戻って、あとは新幹線と在来線を乗り継いで帰宅。長野~金沢間は時間のわりに料金かかるので自由席にしておきました。

で。今回はあちこち途中下車&行ったり来たりになったのは、福井発福井着の一周乗車券にしたせいです。結局6回途中下車しているわけですけど、料金的には安上がりですがお盆や年末みたいな混雑するシーズンだとちょっと面倒かも。

今年もたぶん福井センチュリーは走ることになりそうなので、調子いまいちな脚でどのくらいいけるか様子見してきました。ただし時間の都合でハーフのコース。

天気予報だと小雨になっていたので最悪雨かぶりながらになるかな…と思っていたのですが結局ほとんど降ることもなく。
健康の森まで自転車積んでいって9:30頃にスタート。序盤からじんわりと腰まわりがつらい感じであまり飛ばすこともなくまったり走行。
ハーフのコースをほぼ辿って305号のファミマで一時休憩、大味に着いたのがスタートから2時間弱でやっぱり遅めのペースでした。

そこからの登りで脚をだいぶ使ってしまって余計にペースダウン。結局健康の森に戻ったのはスタートから3時間半近く経った13時前くらいで、本番の制限時間4時間にはおさまったもののやっぱり調子今ひとつな状態。

できればもう少し足腰まわり回復させていきたいところなんですがどうなるやらです。

今年はほんと自転車で出る機会がなかなかなくて、サイクルトレイン利用も今になってようやく。

例によって勝山行きで勝山駅まで行ってから三国方面へ、なルートにしたのですが…

松岡駅がおかしいw

勝山駅に着いて外に自転車止めに行くと同じようにサイクリングしてるぽい人たちの自転車が置いてありました。同じようにえち鉄カフェで一息ついていた模様。

で、今回はコーヒーゼリーで。

いつものルートで九頭竜川のえち鉄側を西に。小舟渡で川を渡って山沿いに走っていくと道端でおさるさんやらからすさんがおなくなりになっておりました…

上久米田のセブンイレブンで小休憩。ここまで来るだけでもなんか腰とかつらくなってきていて先が思いやられる展開。

ゆっくりペースで丸岡方面へ走って丸岡城で2度目の休憩。ボトルの中身だけ補給して再スタート。
8号線を渡って坂井~芦原温泉のほうに向かうところでちょっと変な道に入り込んでしまったりしたもののなんとか温泉街に出て3度目の小休憩。たまには温泉街の旅館のお風呂とか日帰りでいいんで入ってみたいとこです。
足腰やられてきていたので三国のスーパーで休憩してからいつものジェラート屋さんへ。
今回はりんご+ヨーグルト。

せっかくなので酒まんじゅう買ってから三国港駅に行き帰りの電車に乗車、という流れでした。

やっぱり春に腰痛めたり体調子よくなかったりしたせいかまだ思うように走れていない感じです。
あと、新車のポジション出しもまだできていないとか。

センチュリーまでにもう少しなんとかしたいところです。

今年は冬場にほとんど乗れなかったうえに春先は体調崩してこれまたほとんど走れず…
5月連休も腰を痛めてやっぱりダメで。

ようやく少しずつ走り始めたものの、これまで分のなまりっぷりが半端なくてまださっぱり距離を伸ばせない感じです。

今月来月ちょっとでも走りこんで今年のセンチュリーに備えないと。

ここしばらくの熱出したりとか風邪引いたりとかに続いて今度は足腰いためてしまったり。

幸いひどい筋肉痛的な程度で済んだようでここ1週間ほど辛い目見た程度で済んだようですが、腰周りは下手に痛めると大変なので油断は禁物な感じです。

連休も半分くらいは腰痛いとか腰かばって田んぼ作業とかで潰したような。