藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

ここしばらくの熱出したりとか風邪引いたりとかに続いて今度は足腰いためてしまったり。

幸いひどい筋肉痛的な程度で済んだようでここ1週間ほど辛い目見た程度で済んだようですが、腰周りは下手に痛めると大変なので油断は禁物な感じです。

連休も半分くらいは腰痛いとか腰かばって田んぼ作業とかで潰したような。

今年もまた「桜とラッセルを撮ろう!」なイベントが永平寺口駅にて開催。

…だったのですが、今年は桜の開花が遅くて少しさみしい感じに。お天気がなんとかもったのはよかったですけれど。ただ、風が冷たくて翌日風邪がぶり返す一因になってしまったのでした。
たまたま観音町駅踏切にて撮影。
DSC_2622

後の予定があった関係でイベント記念式典あたりまでしかいられなかったのですが、ちょこちょこ写真撮ったりえち鉄ブースでグッズ買ったり。
なりゆきでえち鉄の薄い本を差し上げることになったりもしましたけれどそれはそれでよし、ということで。社内でどんな風に見られているのかちょっと怖かったりもします。
DSC_2626

今年は「寅さん」の記念碑ができたりしたようで、毎年何かしら新しいものを入れていかないとイベントも難しいんだろうな、と思ったり。

とりあえず車を置いていた観音町まで戻って古い友人と合流、希望どおり東尋坊方面に向かうことに。
道中どこかでお昼にしたかったもののさてどこにしたものか…と悩んだ結果丸岡城の一筆啓上茶屋でおそばに。
ここは安めだけどわりとおいしいです。
DSC_2628

一服して東尋坊へ。この時間になってだいぶ日差しが出て暖かくなってきたのもあって多少調子はましに(と思ったのがある意味罠だったのかも)。
遊歩道をぶらぶら歩きながら向かいましたがたまにはゆるく散歩もいいかなと。
DSC_2630

さして急いでいたわけでもないのに時間が余ってしまったので三国港からえち鉄に乗ってあわら湯のまち駅へ。駅前の足湯でしばしまったりと。
…なんか「吉崎の肉付き面」エピソードの像が並んでたのはちょっと落ち着かないものがありましたけど。

再びえち鉄に乗って今度は三国駅で降りて街中散歩。気温上がってきていたしせっかくだからと毎度おなじみジェラート屋さんに寄っておやつタイム。
もう少ししたらサイクリングついでに寄って行きたいとこです。
DSC_2632

夕方までぶらぶら歩いて時間つぶししてから夕食に。以前から気になっていた「越前蟹の坊」にて。
中は思っていたよりもずっと落ち着く感じのいいお店でした。
しっかり食べて満足。
DSC_2638

その後宿泊中のホテル近くまで送って解散、という感じで一日終了。なんだかんだでいろいろ楽しめた一日でした。
なお…今回もえち鉄のアテンダントさんかわいらしかったです(特に眼鏡かけてた○○○さん(普段はかけてなかったような…))
今年はもうちょっとサイクルトレイン含めて利用する機会増やしたいとこですね。

#そして翌日曜。風邪がぶり返した、というか別の風邪をもらってしまったのか鼻とのどが完全にやられて熱も少し出して寝込む羽目に。

ここしばらく忙しすぎたりしたせいか体調崩しがちです。
そこそこ高熱だして寝込んだり(でもインフルではなかった)、少し無理して風邪が長引いてたり。

とりあえずゆっくり休んで治したいとこですがそれもなかなか難しいのがまたなんとも。

今回の巡り、32事業者とかほんと大変なことに…
とりあえず行けそうなとこはなんとかしたいかな、と思います。

てことでその1とその2まとめな感じのレポ。

その1:のと鉄~富山ライトレール
まずは近場から、ということでこの2箇所。
朝一で出かけて穴水を目指すのも毎度のパターンですが、ライトレールのほうを少し早めに行って帰りも早くしたかったので、この時期にやってる「あつあつ亭」は残念ながらパスすることに。
かわりに七尾駅でのとワッフルとか買いました。
DSC_2485

七尾線~IR&あいの風と乗り継いで富山駅。本当はバレンタインラッピング車走ってる日に来たかったのですが、仕事とかの都合で出かけられず…。
DSC_2496

ちょっと遅めのお昼に立山そば(白えび付き)。
DSC_2502

例によって富山と金沢でちょこっとお菓子とか晩のお弁当買いながらの旅でした。
DSC_2503


その2:大阪モノレール~嵯峨野トロッコ~京福電鉄嵐山線
田んぼが始まるとほとんど身動き取れなくなるのでその前に、みたいな感じで関西方面を3箇所。
もう少し時間と財布に余裕があれば京阪あたりを追加したのですが…。
新快速~普通と乗り継いで茨木で下車、少し歩いてモノレールの宇野辺駅から一駅乗って万博記念公園に。
ニフレル一度行ってみたいです。
DSC_2560

来た道をそのまま戻って茨木から京都駅に。嵯峨野線乗り換えで嵯峨嵐山へ。
トロッコの売店でスタンプ押そうと思ったら先客さんが。女性で巡りやってる方は結構珍しいように思います。
DSC_2564

嵐電の嵐山駅までの道もいつもどおり。そしてマールブランシュでついお菓子買ってしまうのもいつもどおり…。
DSC_2566


時間に多少余裕があったので少し寄り道を。
嵐電・阪急と乗り継いで河原町。ちょこっと歩いて…
少し前にツイッター等で話題になった巫女さんイラストの神社、京都大神宮。
参拝者は全く見えず、すぐ脇のきものレンタルのところから時々女子グループが出てきてたりする程度。
とりあえずお参りして、お守りとか買っておこうかな、と呼び出しベルを鳴らしてちょっとお話したら「いつもこんなもんですよ」とのこと。静かな神社のほうが落ち着いて好きなのでこれはこれで。
少しくらいはいい方向に向かってほしいもんです。
DSC_2570
DSC_2581

河原町からはいまいちいい交通手段がなかったので京都駅まで徒歩で。裏道歩いててもなんか雰囲気よさげなお店がある辺りはさすがというか。

ヨドバシ覗いたりしてたら予定の電車の時刻になったので早めに帰路へ。
帰りの途中で時間できたので敦賀でかるくお蕎麦など。ここはトッピングいろいろできてよさそうです。

そんなわけで早めに帰って疲れおさえめにしたはずだったのですが…翌朝いきなり38℃台の熱を出して丸一日寝込んだ上に月曜欠勤という体たらく。
溜め込んだ疲れに旅行でとどめ刺したような気はしましたが、まあしょうがないか、と。


ここまでで5/32箇所。先が長すぎです。

本当にたまたま見かけてしまったのですが、自分の絵が無断でツイッターアイコンに使われてた。そんな話です。

たまたまフォロワーさんがRTしたツイートの、レスポンスが並んでるのをたまたま下のほうまで読んでいったら、なんかものすごく見覚えがある絵を使ったアイコンが目に留まって。

あ、これ自分の絵がどっかで拾われたかなんかして勝手にアイコンに使ってる系だ、と。
おまけにどうもその人、ネトウヨ寄りの発言がやたら目立っててどうにも印象が悪い。
かといってこういう人だと変につついてもろくなことにならなさそうなのが明らかで…
仕方ないのでもう見なかったことにする方向で。

これから先もあのアイコンを使い続けるのかどうかはわかりませんが、なんとも気分の悪い話です。

このページのトップヘ