藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

今年もたぶん福井センチュリーは走ることになりそうなので、調子いまいちな脚でどのくらいいけるか様子見してきました。ただし時間の都合でハーフのコース。

天気予報だと小雨になっていたので最悪雨かぶりながらになるかな…と思っていたのですが結局ほとんど降ることもなく。
健康の森まで自転車積んでいって9:30頃にスタート。序盤からじんわりと腰まわりがつらい感じであまり飛ばすこともなくまったり走行。
ハーフのコースをほぼ辿って305号のファミマで一時休憩、大味に着いたのがスタートから2時間弱でやっぱり遅めのペースでした。

そこからの登りで脚をだいぶ使ってしまって余計にペースダウン。結局健康の森に戻ったのはスタートから3時間半近く経った13時前くらいで、本番の制限時間4時間にはおさまったもののやっぱり調子今ひとつな状態。

できればもう少し足腰まわり回復させていきたいところなんですがどうなるやらです。

今年はほんと自転車で出る機会がなかなかなくて、サイクルトレイン利用も今になってようやく。

例によって勝山行きで勝山駅まで行ってから三国方面へ、なルートにしたのですが…

松岡駅がおかしいw

勝山駅に着いて外に自転車止めに行くと同じようにサイクリングしてるぽい人たちの自転車が置いてありました。同じようにえち鉄カフェで一息ついていた模様。

で、今回はコーヒーゼリーで。

いつものルートで九頭竜川のえち鉄側を西に。小舟渡で川を渡って山沿いに走っていくと道端でおさるさんやらからすさんがおなくなりになっておりました…

上久米田のセブンイレブンで小休憩。ここまで来るだけでもなんか腰とかつらくなってきていて先が思いやられる展開。

ゆっくりペースで丸岡方面へ走って丸岡城で2度目の休憩。ボトルの中身だけ補給して再スタート。
8号線を渡って坂井~芦原温泉のほうに向かうところでちょっと変な道に入り込んでしまったりしたもののなんとか温泉街に出て3度目の小休憩。たまには温泉街の旅館のお風呂とか日帰りでいいんで入ってみたいとこです。
足腰やられてきていたので三国のスーパーで休憩してからいつものジェラート屋さんへ。
今回はりんご+ヨーグルト。

せっかくなので酒まんじゅう買ってから三国港駅に行き帰りの電車に乗車、という流れでした。

やっぱり春に腰痛めたり体調子よくなかったりしたせいかまだ思うように走れていない感じです。
あと、新車のポジション出しもまだできていないとか。

センチュリーまでにもう少しなんとかしたいところです。

今年は冬場にほとんど乗れなかったうえに春先は体調崩してこれまたほとんど走れず…
5月連休も腰を痛めてやっぱりダメで。

ようやく少しずつ走り始めたものの、これまで分のなまりっぷりが半端なくてまださっぱり距離を伸ばせない感じです。

今月来月ちょっとでも走りこんで今年のセンチュリーに備えないと。

ここしばらくの熱出したりとか風邪引いたりとかに続いて今度は足腰いためてしまったり。

幸いひどい筋肉痛的な程度で済んだようでここ1週間ほど辛い目見た程度で済んだようですが、腰周りは下手に痛めると大変なので油断は禁物な感じです。

連休も半分くらいは腰痛いとか腰かばって田んぼ作業とかで潰したような。

今年もまた「桜とラッセルを撮ろう!」なイベントが永平寺口駅にて開催。

…だったのですが、今年は桜の開花が遅くて少しさみしい感じに。お天気がなんとかもったのはよかったですけれど。ただ、風が冷たくて翌日風邪がぶり返す一因になってしまったのでした。
たまたま観音町駅踏切にて撮影。

後の予定があった関係でイベント記念式典あたりまでしかいられなかったのですが、ちょこちょこ写真撮ったりえち鉄ブースでグッズ買ったり。
なりゆきでえち鉄の薄い本を差し上げることになったりもしましたけれどそれはそれでよし、ということで。社内でどんな風に見られているのかちょっと怖かったりもします。

今年は「寅さん」の記念碑ができたりしたようで、毎年何かしら新しいものを入れていかないとイベントも難しいんだろうな、と思ったり。

とりあえず車を置いていた観音町まで戻って古い友人と合流、希望どおり東尋坊方面に向かうことに。
道中どこかでお昼にしたかったもののさてどこにしたものか…と悩んだ結果丸岡城の一筆啓上茶屋でおそばに。
ここは安めだけどわりとおいしいです。

一服して東尋坊へ。この時間になってだいぶ日差しが出て暖かくなってきたのもあって多少調子はましに(と思ったのがある意味罠だったのかも)。
遊歩道をぶらぶら歩きながら向かいましたがたまにはゆるく散歩もいいかなと。

さして急いでいたわけでもないのに時間が余ってしまったので三国港からえち鉄に乗ってあわら湯のまち駅へ。駅前の足湯でしばしまったりと。
…なんか「吉崎の肉付き面」エピソードの像が並んでたのはちょっと落ち着かないものがありましたけど。

再びえち鉄に乗って今度は三国駅で降りて街中散歩。気温上がってきていたしせっかくだからと毎度おなじみジェラート屋さんに寄っておやつタイム。
もう少ししたらサイクリングついでに寄って行きたいとこです。

夕方までぶらぶら歩いて時間つぶししてから夕食に。以前から気になっていた「越前蟹の坊」にて。
中は思っていたよりもずっと落ち着く感じのいいお店でした。
しっかり食べて満足。

その後宿泊中のホテル近くまで送って解散、という感じで一日終了。なんだかんだでいろいろ楽しめた一日でした。
なお…今回もえち鉄のアテンダントさんかわいらしかったです(特に眼鏡かけてた○○○さん(普段はかけてなかったような…))
今年はもうちょっとサイクルトレイン含めて利用する機会増やしたいとこですね。

#そして翌日曜。風邪がぶり返した、というか別の風邪をもらってしまったのか鼻とのどが完全にやられて熱も少し出して寝込む羽目に。