藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

以前から両目とも乱視気味で、夜の信号とか横に広がって見えて見づらいなーと思ったりしてたのですが、ここしばらくでなんか左のほうの飛蚊症的なのが少し増えた?気がして眼科を受診してみました…。

結果、やっぱり目の異常が見つかりまして。
放置するとわりと大変なことになりそうなので手術したりして今現在経過みてる状態です。

視力そのものはほとんど変わらないんですがちょっと不安だったり。

毎年のことですがだいたい3月末くらいから田んぼ作業開始、そろそろ忙しい時期その1の田植えが近づいていたりするわけで。

某芸能人の件でもいろいろ言われていますが実際面倒でただ時間食うだけ そんな実感はやっぱりあります。お米高いと言われても実際作業してる側からすると人件費出したら赤字レベルの全く儲からないような状況ですし。
それでもあれやこれやの負担金が残っている以上嫌でも田んぼやらないといけない、そんなある種どん詰まりな現状に溜息つきつつただ作業する毎週末です。

いずれ人手全く足りなくなって企業委託とかになりそうな気はします。

もう10年近く乗っているFCRのホイールをようやく新しいものに変えてみました。

これまでのが新車状態でついていたALX280、前後で1900g弱と鉄下駄と言われるほどではないにしても多少重めなので、1600g台くらいのにはしたいなとだいぶ前から思っていたのですが随分延びてしまいました。
候補は実売おおよそ4万円台くらいまでの中からシマノRS500・フルクラムRACING5LG・DTSWISSのP1800スプライン23の3つに絞り、最終的にP1800スプライン23を注文。

問題は注文時点で在庫なし欠品状態でいつ入荷してくるか全くわからなかったこと。
1ヶ月とか待つのもしょうがないか、と思いながら予約を入れたところ…半月くらいで入荷してきて届いてしまいました。

いつも行くお店でスプロケットを購入して家でとりあえず取り付け。トルクレンチなしで締め付けしたので果たして十分なトルクで組めているか若干不安ですがなんとか取り付け完了してホイール交換。

軽く様子見で20kmほど走ってみましたが、感覚的にギア1枚ぶんくらい重くしてもいけそうな感じでした。ラチェット音はちょっとうるさめでしたけど。
この感じだとまだまだ乗っていけそうです。
去年買ってしまったDEFYのほうもいずれ軽めのホイールに変えたいですがいつになるやら。

だいぶ久しぶりな大雪…

朝出勤しようとしたら道がぜんぶ60cmほど高くなっていたの見た昨日の朝はさすがに
「なんじゃこりゃー」
と言いたくなりました。

とりあえず屋根の下屋はおおかた雪下ろししたのでなんとか持ちこたえられそうです。
しかし交通網ぶっつりやられてて物資搬入系まだ混乱しそう。
ごはんとかガソリン持つかなー。

年末休みに入り、多少はスタンプ押しに行こう…というわけでGBT見に上京も含めて少し旅行に出てきました。

計画段階:
小松→仙台空港→仙台地下鉄→山形→長井→会津若松/ 会津若松→鬼怒川温泉→栗橋→GBTなど/ 東京→長瀞→帰る
を一番きついルートとして考えたりしてたのですが、雪やらなんやらありそうだし多少減らす可能性込みで計画。

現実:

1日目。
朝起きてANAの運行状況をチェックすると
「小松→仙台:機材故障のため1時間遅れ」…

天候以外のところでのっけから予定狂いました(笑)
JRで小松まで行くと、事前にわかってはいたもののちょうどいい時間にあった空港行きバスはなくなっていて、しょうがなくタクシーで空港へ。運転手さんがよくしゃべる人で、費用はかかったもののわりと楽しく旅のスタートを切れた感じはありました。

空港着いて保安検査通って中でのんびりと時間待ち。遅延お詫びの食事券のアナウンスもありましたがもらっても今食べるのどうなんだろということでパス。
1時間遅れの9時10分くらいに出発。上空はお天気よかったですが、若干気流の関係でゆれたりしてちょっと怖かったり。

10時頃に仙台空港到着。杜みなせさんにご挨拶&スタンプ押してアクリルフィギュア購入。
この時点である程度予定変更必至なわけでしたが、なんだかこう「必死になってスタンプだけ押してまわる」のもなんかもったいないな…と思ったのと山形方面雪大丈夫かなというのもあって、仙台地下鉄とフラワー長井線をパスして昼過ぎから会津に直行する方向で計画変更しました。

とはいえあまり出歩くのもまずそうだったので、駅ビルとヨドバシくらいを少し見た程度で高速バス待ち。
そろそろ時間だし、と思ってバス乗り場に行ってみると、会津若松行き大行列…
これ絶対1台じゃ乗らんだろと思っていたらやっぱり無理で、出発するバスをお見送り。追加でバス出すのかと思いきや次の発車予定のバスまで1時間半ほど待たされてしまいました。
なんとか次のバスには乗れたものの補助席まで全部埋まる超満員で身動きとれず、会津若松駅で降りるつもりが結局終点の鶴ヶ城の近くで降車しました。それでも2時間半ほどで会津若松に到着ですし、料金は新幹線使うよりだいぶ安上がりでちょっと節約できました。

せっかくお城の近くまで来たことだし、とちょっとだけ写真を撮りに。

駅前のホテルまで逆戻りしてチェックイン&近くの日帰り温泉で少しゆっくりと。若干ぬるめな感じでいまいちあったまった感じしなかったですけど、脚のばして浸かれるお風呂重要です。
仙台でバスの中ででも食べればいいかと買った牛タン弁当を晩ごはんにして1日目終了。

2日目。
ホテルの無料朝食をゆっくりいただいて出発。

AIZUマウントエクスプレスに乗ってまずは芦ノ牧温泉駅に。
大川まあやさんかわいいです。2017秋までのえち鉄冬服と似た感じの制服がなんだか身近に感じられるのもあるのかも。
目当てのアクリルスタンドは残念ながら売り切れてたのでまた通販で買う予定です。

らぶ駅長はケージでおやすみしてました(写真撮影禁止)。

次のリレー128号とリバティに乗って鬼怒川温泉へ。この辺りも結構積もってて真っ白け。

県境あたりから乗客増えてきて混雑してきたところで鬼怒川温泉到着。
先に鬼怒川温泉からの特急を確保できないかと見てみたものの、先発・次発あたりは全滅。2時間以上先なら乗れるか?といった状況だったので普通列車で移動決定…。
で、スタンプは押したもののアクリルフィギュアは売り切れ。他の販売場所をまわってる余裕もなかったので、適当にお菓子だけ買って電車に乗って東京方面に移動開始。

途中でSL大樹とすれ違ったり乗換え待ちでSL機関車庫見たりしながら押上へ。
スカイツリータウンで開催中のガンダムベースPOPUPEVENTを覗いてイベント限定キットをひとつ購入したり、ナノブロックストアで思わず衝動買いしたり。

日も暮れてきたので急いでお台場へ。外のユニコーンはちょうどデストロイモードになっていました。

中をしばらく見てから知り合いが飲み会やってる銀座へ。
だらだらと駄弁ったりしながら2日目終了。

3日目。

とりあえず荷物をゆうパックで送ってしまおうと思って東京駅へ。
丸の内のビル内がいい雰囲気だったので少し撮影。
東京中央局に行って窓口開くのを待つ間にビル内をまた撮影。

なにかの資料にならないかなーと。

ゆうパックを出してから時間合わせにちょっとだけアキヨドに寄ってみてから新橋へ。メトロのスタンプだけ押してから再びお台場に行って2度目のGBT。今度はユニコーンモードでした。
上に上がって前日見れなかった1/20ユニコーンのデモを「ゆにこーん!」と叫びながら鑑賞。あれ市販されるとしたらいつ頃いくらになるんだろう…

その後冬コミで挨拶回りを急いであちこちまわり、東京駅に戻っておみやげ買って急いで北陸新幹線乗車。自由席はやっぱり座れず途中まで立ったままでした。

当初予定からはだいぶいろいろ予定外のことに振り回されて変わってしまいましたが、ゆるく対応して動くのもそれはそれで楽しい、と実感できた旅行でした。