藤色霞模様 ~日々徒然~

まったり日記のようななにかです。絵とか自転車とかえち鉄とかその他いろいろと。

2013年06月

あじさいの名所になっている足羽山。昨日の日曜、少し時期早いかなと思ったんですがちょっと見にいってきました。
北潟湖のほうに花菖蒲見に行くのも考えたのですが、どうにも腰が痛くてあそこまで自走は厳しそうということで近場の足羽山で紫陽花に決定。

一雨降った土曜の翌日だし、少しはしっとりしてくれてるかなと思ったんですが、天気いいせいもあってかしずくの類はほとんどなし。花の時期も若干早めでまだ咲ききってないものも多め。それでも結構な数の紫陽花が咲いていたので自転車とめて歩きながら撮影してきました。
IMG_4286ss
IMG_4297ss
IMG_4303ss

その後少し足をのばして清水のほう(PLANT-3のあたり)まで行ってみたり買出し少ししたりして帰宅。気温30℃いかないくらいだったので走っていても気分よかったです。

次の週末に都合ついてまだ花が大丈夫そうだったら北潟湖行ってみたいところですがどうなるやら。

まだ6月だというのにこの暑さ…
ちょっと冷房入れたくなってしまいます。PCまわりは一応それなりの冷却能力あるのでまだ大丈夫とはいえ、夏本番にどうなるやら。
来週は梅雨空になりそうなので暑さそのものは少し落ち着きそうですね。

とりあえず農作業とかそれ以外の作業とかも一段落したので(夏コミのはおいといて)、しばらくぶりにちょっと自転車で走りに行ってきました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まずは福井駅まで出てえち鉄のフリー切符&サイクルトレインチケ購入して乗車。6月に入ってアテンダントさんが夏服に変わったことだし少し資料追加というのもサブ目的だったりしたのですが。
IMG_4192ss

約1時間電車に揺られて勝山駅到着。まだまだ改装工事中。
で、今日のコースは勝山駅スタート→西に走って鳴鹿のとこから登って竹田のほうに→あわら方面経由して東尋坊→三国港駅、という感じだったのですが、ふと思い立ってある意味名物?駅の比島駅にちょっと寄ることにしました。
IMG_4208s
駅舎等撮ったり比島ノート見てみたりちょっとあしあと残してみたり。

その後は予定通り、九頭竜川の北側をまっすぐ西に走って鳴鹿へ。上久米田の交差点にセブンイレブンできてました。ちょっと覗いてみてから竹田方向へ登り道。今シーズン初登りだったんですが、思ったよりはましに走れたような。
ただ…この辺りで脚を使いすぎたのが後々ひどいことになってくるとは思ってもみなかったのでした。
竹田に出てそのままたけくらべ脇から竹田川沿いを下って女形谷PAで昼休憩。夏の地丼フェア始まってたので、厚揚げカレー丼。
IMG_4231ss

食べ終わって、ちょっと脚がつらいかなーと思いながら丸岡~芦原方向に走り出すとやっぱりなんか脚の調子が変。途中、今日の走行距離50kmくらいのところのローソンで早めに休憩。それなりに脚も戻ったので再び走行開始。
芦原温泉駅前~あわら湯のまち駅~ワンダーランドと走っていると、ワンダーランド脇の池に睡蓮たくさん咲いていてつい立ち止まってしばらく見たり撮ったり。
既に脚はかなり売り切れ気味だったもののなんとか海側に出て松島・雄島経由で東尋坊に無事到着。
IMG_4250s

この時点でもう左脚がなんかつらくて岩場のごつごつを歩いていける状態ではなかったので、下の方には降りずに東尋坊看板とかのある辺りで見てただけで。早めに切り上げて三国港駅へ。

駅に着いてしばらくすると電車到着、自転車載せてからアテンダントさん撮らせていただいたり、まだ若干途中Verな夏服イラスト(のネットプリント)見ていただいてそのまま差し上げたりなどなど。その後電車出発、同じようにサイクルトレイン使って載せた方のと自転車の置き場所替えたりしながら福井方面へ。
ちょっと新保方面に寄り道したかったので福井口で降車、アテンダントさんにお礼を言ってから駅を出て走り出したわけですが…左膝まわりがかなり痛くて少しかばいながら回す感じで走行してました。
寄り道後は北よりの風に助けられてなんとか帰宅。

途中ぱらぱらと雨ぱらついたり、脚まわりのダメージがかなり大きかったり等はあったものの、それ以外は概ねよいサイクリングだったかなと。88kmほど、サイコンのAveは23km。
しかし帰ってからも左脚はまだ痛むのでした…。

このページのトップヘ