2017年11月06日

三連休の悲劇、ポタの最中にカメムシに襲われました(苦笑)

 10周年記念東葛ポタ以降、すっかりブログをサボってしまいました(苦笑)。まあ10月は週末、雨ばっかりだったということと、仕事が忙しく休日出勤も多々あったこともあり、久しぶりのブログ執筆です。

 それなのに、こんな酷い話に…。実は、この三連休の中日の土曜日に、久しぶりに自転車に乗り、菅生沼方面を目指すことにしたのですが、途中で重大なアクシデントに見舞われました。その内容はタイトル通りで、カメムシに襲われてのです。

IMG_0191
 ちょうど流山の上新宿を抜け深井(写真)方面に入ろうとしていた時、目の前に虫が出現。私は自転車に乗る際も、アイウエアをつけない人なので、ちょくちょく虫が目に入ります(苦笑)。今回は少し大きな虫だったので、目に入るとヤバかったのですが、何とか眼球直撃は免れました。

 ただ、左目のまぶたあたりに虫がヒット。次の瞬間、例の匂いが…。「げっ、カメムシじゃん」と思った瞬間、左目に激痛が走りました。まるで、ハチに刺されたみたいな痛みです。あっ、ハチに刺されたこと無いんですが(笑)。とにかく痛い。

 で、自販機で水を買って目を洗うハメに。何とか目を開けられるようになったのですが、カメムシが衝突した辺りが以前、ヒリヒリと傷みます。これはヘンと思い、スマホで調べてみたら、カメムシには毒があって刺されるとかなり痛いとあります。もう「え〜〜!」です。

 「痕が残ることもある」とのことで、痛さもさることながら、そちらの衝撃が大きい。もうすっかりポタを続けるモチベーションが無くなり、ベソをかきながらの帰宅となりました。せっかくBORGも持ち出して、野鳥も撮る気満々でしたが、もうそれどころではありません。

 で、その後ですが、昨日の段階で左目はものもらい状態。痕が残るほど深刻そうでもなく、今日の月曜日は腫れもおさまりつつあります。やれやれです。

 しかし、カメムシは恐ろしい。目に入っていたら、どうなっていたでしょう(怖)。皆さんもご注意を…というか、私はアイウエアを買うべきですね(苦笑)

toukatsujin at 07:25|PermalinkComments(10)

2017年10月02日

秋晴れの日曜日に4年ぶりの東葛ポタ、10周年記念です

 昨日の日曜日、10月1日に「10周年記念東葛ポタ」を実施しました。東葛ポタは「せっかく東葛地域を自転車で走っている者同士ですから、お知り合いになりましょうよ」という趣旨で、私が2007年7月に始めたお気楽ポタリングです。今年は10年にあたることから、それを記念するポタとして企画しました。

十周年ポタ 東葛ポタは第1回から第8回、そして「東葛ポタ番外編」「東葛ポタ復刻版」を合わせ2013年までに10回実施しました。参加人数の増加(一番多い回で40名)でお気楽イベントとしての運営が困難になったことや、自転車仲間の交流も広がり、あえて東葛ポタを開かなくてもよいとの判断もあり、2013年以降は開催していませんでした。

 だけど今年に入り、10周年だと気付いた自転車仲間の皆さんから「東葛ポタを復活すべし」との声が寄せられ、その声に背中を押される形で今回の10周年記念東葛ポタを挙行した次第。主にFacebookで呼び掛けたところ、約30名の自転車仲間に集まっていただき、気持ちの良い秋晴れの東葛地域のポタリングを楽しみました。

PA010029
PA010311
(ワンチャン撮影)


 今回は、画期的なことが一つあります。東葛ポタ始まって以来、初めて昼食をバーベキューにしたことです。実は、第人数の東葛ポタの悩みどころは、昼食場所の確保。これまで野鳥のジビエやベトナム料理など色々と探してきましたが、痛恨の選択ミスで皆さんにご迷惑をおかけしたこともありました(苦笑)

IMG_0121
IMG_0158
IMG_0161
 バーベキューもなかなか難易度が高いのですが、良い場所がありました。清水公園のバーベキュー場です。何が良いかと言うと、まず雰囲気が良い。まるで避暑地の森の中にある施設のようです。そして食材も含め何も用意する必要がない「手ぶらバーベキュー」のメニューがあり、20名以上だと全部こみこみで2300円ととてもリーズナブル。

 さすがに食材はしょぼいだろうなと思っていたのですが、牛肉や豚肉、ウィンナー、野菜類、おにぎりと思いのほか充実していました。皆さんにも満足していただけたようで、ノンアルコールビールなどを片手に、和気あいあいと会話も弾み、楽しいひと時を過ごせました。久しぶりにお会いする方も多く、まるで同窓会のような趣でした(笑)

 ご参加の皆さん、ありがとうございました。今回も多くの方々にいろいろなサポートを頂きました。ポタルートの試走にお付き合いいただき、本番で案内役を務めていただいたり、御茶や紙コップを買い出し搬送していただいたり、“バーベキュー奉行”を務めていただいたり(笑)、皆さん、本当に感謝です。また様々なイベントでご一緒しましょう!



toukatsujin at 19:59|PermalinkComments(10)

2017年09月12日

メキシコ海軍の優雅な帆船と護衛艦の“ロボット兵器”を観た一日

P9103194
 「帆船を見に行きましょう」とのポタ企画に乗り、この前の日曜日に小径車で東京・晴海ふ頭まで出かけてきました。このカッコイイ帆船は、メキシコ海軍の練習帆船クアウテモク。アステカ最後の王の名を持つ船です。この船は世界を回っている最中だそうで、この日まで一般公開されていました。

 ご一緒したのは、まっちさん、spirit隊長、はんぞうさん、ワンチャン。いつもの小径車仲間の皆さんです。

P9103168
P9103163
P9103166
 船を見る前にまず腹ごしらえなんですが、この「マグロ卸のマグロ丼の店」は凄かった。マグロ丼がワンコインの500円なのですが、私は奮発して「特厚特上赤身とイクラ丼」1500円をチョイス。おかげで、目にも舌にも胃袋にも至福のひと時を過ごせました(笑)。

 店先には「Toyomi Fisheries Terrace(トヨミ フィッシャリーズ テラス)」いうオシャレな看板が掛かっていたのですが、どうやらそちらの店名は“夜の顔”のようです。ややこしい。それはともかく夜景を観ながら飲むのも楽しそうです。

P9103192
P9103201
P9103202
P9103221
 で、クアウテモク。やはり帆船は本当に素晴らしいですね。大判のメキシコ国旗がバッチリ決まり、フィギュアヘッド(船首像)はクアウテモク王でしょうか、精悍なお姿です。すっかり「ワンピース」気分を味わえました(笑)

P9103221
P9103184
 クアウテモクの船首前方には海上自衛隊の護衛艦「おおなみ」が停泊しており、こちらも一般公開されていました。そんなわけで、3年前のマリンフェスタ2014以来、2度目の護衛艦見学です。

P9103225
P9103230-001
 ミリタリー系は苦手な私ですが、自衛官の方の説明を聞いて、この20ミリ機関砲「ファランクス」、自衛隊の名称では「CIWS(シウス)」に思わず食いついてしまいました。なんでも、自らレーダーと完全自動の制御システムを備え、自律的に動いて、接近して来る敵のミサイルを打ち落とすとのこと。

 艦対空ミサイルなどで敵のミサイルを撃ち落とし損なった時の最後の砦で、艦が大破しても自身が破壊されない限り、毎分4500発の弾丸を撃ちまくって応戦し続けるそうです。世間では、形状が映画スターウォーズに登場するR2-D2そっくりと評判のようですが、まさにリアル・ロボット兵器ですね。

P9103235
 これは攻撃用の兵器、敵の艦艇を攻撃する艦対艦ミサイルです。かなり高性能な武器のようですが、頭に浮かんだのが「ホコタテ」。それで自衛官の方に「この対艦ミサイルで攻撃し、この船の対空ミサイルや機関砲などで守ったとしたら、どうなりますか」と聞いてみると、「防御側が勝ちます」。なぜか少し安心しました。

 今回も楽しく、そして色々と勉強になりました。皆さん、お疲れ様でした。


toukatsujin at 19:33|PermalinkComments(8)

2017年09月11日

10周年記念東葛ポタのお知らせ

既にフェイスブックで企画を告知し、皆さんからご意見を頂いておりますが、来る10月1日(日)。「10周年記念東葛ポタ」を実施いたします。多くの自転車仲間の皆さんと知り合うきっかけとなった東葛ポタの第1回は2007年に実施しましたので、今年で10年。多くの皆さんから復活を求める声もあり、今回の東葛ポタは10年記念として企画いたしました。

東葛ポタは、どなたでも参加できるポタとして始めましたので、今回の記念ポタも初めての方大歓迎です。既に企画段階で25名の方に参加表明していただきましたが、初参加の方もいらっしゃいます。

最近ブログをサボっているので(苦笑)、何人の方に読んでいただけるか分かりませんが、「よっしゃ、参加してやるぜ!」という方は、準備に関係がありますので、9月24日(日)までに参加表明のコメントをお願いします。

10周年記念東葛ポタ
【開催日】10月1日(日)
【集合場所と時間】手賀沼サイクリングロード・手賀大橋下に9時30分集合
【自転車の種類】何でも可(幹事は小径車で走ります)
【食事】清水公園でバーベキュー(食事代は一律2300円)

【雨天の場合】ポタは中止、バーベキューのみ実施
 清水公園バーベキュー場に11時30分集合

*雨天順延も考えましたが、バーベキューは20名以上で要予約であることから再設定が大変なため、雨天はバーベキューパーティー(いわゆる「昼間から宴会」です、笑)に切り替えます(会場は雨でも大丈夫です)

よろしくお願いします。


toukatsujin at 07:41|PermalinkComments(8)

2017年08月18日

雨ばかりだった夏休み、唯一遊びに行ったのはこれ(笑)

go1
IMG_0106
 今年の夏休みは雨にたたられましたね。そんなわけで自転車にも乗らず、ダラダラと過ごしました(苦笑)。でも、何もしない夏休みも、これはこれで素晴らしい。思いのほかリフレッシュできました。

 で、夏休み期間中、唯一遊びに行ったのがこのイベント。横浜のみなとみらい21地区で開かれていた「Pokemon GO PARK」、そうポケモンGOのイベントです。まだ、しつこくポケモンGOで遊んでいます、私(笑)

 レアなポケモンがゲットできるイベントなのですが、もの凄い人出で驚いてしまいました。ゲーム配信が始まった頃と比べてプレーヤーが激減し、今やオヤジ、オバサンしかやっていないと言われていたポケモンGOですが、まだまだ踏ん張っているようです。

go4-001go3
 実際、開錠ではオジサン、オバサンだけでなく子供たちも大勢いました。3世代で楽しんでいるファミリーもあちらこちらに。「おばあちゃん、バリヤードをゲットした?」などと3世代が共通の話題、共通の目線で話をしているのが聞こえてきます。なかなかよいものでしたよ。

 私も当然、バリヤードなどレアなポケモンをゲットしました。実は、このイベントの前に“伝説のポケモン”であるフリーザー、ファイヤー、サンダー、ルギアをレイドバトルでゲットしたこともあり(分かる人しか分からない、笑)、イベント参加でポケモンGOで遊ぶモチベーションが完全回復。まだまだ当分は遊べそうです。

toukatsujin at 07:24|PermalinkComments(6)