2018年08月

2018年08月08日

2機のドローンで遊ぶ、凄い動画とプロペラ破損の顛末記(笑)

IMG_0826
DJI_0064
 この前の日曜日、私をドローン沼(笑)に引き込んだヨムさんと、二人が所有するドローンMavic Airの飛行訓練(笑)に行ってきました。上の写真の2機のうち黒いのがヨムさん所有、白いやつが私のドローンです。

 場所は利根川の広大な河川敷。2枚目の写真は高度100m上空から撮ったものですが、見る人が見れば、どこなのかすぐに分かると思います(笑)。とにかく誰もいないので、安全に飛行を楽しむことができました。

 ヨムさんは仕事を通じて知り合った自転車仲間なので、本来なら自転車で出かけるべきなのですが、あまりに暑すぎるためヨムさんのクルマに乗せてもらい、現地へ向かいました。ヨムさんにはバッテリーの充電などでもお世話になり、感謝!感謝!です。

DJI_0075
DJI_0073
 これは一度、撮ってみたかった写真。飛行するドローンをさらに上空を飛ぶドローンから撮影したものです。どんな面白い写真になったかと期待したのですが、大したことがなかったですねぇ(苦笑)


 練習の成果で、こんな凄い動画が撮れるようになりました。そのままテレビ番組のオープニングに使えそうです。短時間でよくぞここまで上達したものです…というのは当然ウソ(笑)。このドローンにはいくつかの撮影テクがプログラミングされていて、こんなプロ級の動画を自動的に撮ってくれるのです。

 この動画はYouTubeにアップした関係でそれなりの画質ですが、オリジナルはもの凄く鮮明です。なんせ4K動画が撮れるカメラなので、動画のどこを切り出しても、そのまま写真として使えるぐらいです。

 それにしても、ドローン遊びもやはり仲間がいると楽しいですね。もちろん一人で飛ばしても楽しいのですが、ワイワイガヤガヤと遊んだ方が数倍楽しいです。それに一人で飛ばしているより、操縦テクが早く身に付く気がする。ということで、さらにドローン沼の住人を増やすべく、ヨムさんと画策することにしました(笑)

IMG_0847
IMG_0848-001
IMG_0849
 実は、ドローン同士が接触するハプニングも発生。私が「ドローンを2機並べて写真を撮りましょう」と余計な事をしたものだから、2機のプロペラ同士が接触してしまいました。ヨムさん、ごめんなさい。

 で、私のドローンはこんな状態に。左後ろのプロペラは破損して3分の2ぐらいになってしまいました(右後ろのプロペラも少し破損しました)。ところが、離陸の際に少し傾くぐらいで、何事も無かったように飛ぶからビックリです。どうやら各プロペラの回転数を自動的に変えて、安定飛行を実現しているようです。

 家に戻ってから、プロペラを交換しましたが、これが拍子抜けするくらい簡単。これも含め、ドローンに対する経験値がかなり上がった一日でした。ヨムさん、いろいろとありがとうございました。とても楽しかったです。


toukatsujin at 06:58|PermalinkComments(6)