利根運河のサイクリングロードで猛禽類の狩りを目撃しましたチューブレスタイヤ初心者の私、MTBへの導入は大騒ぎでした

2006年04月03日

桜を訪ねたサイクリング、今年は新川耕地の桜が素晴しかった

4b9962bc.jpg この土日、桜の花を求めてMTBであちらこちらと走り回りました。利根運河南岸のにおどり公園、東武野田線運河駅の周辺、あけぼの山、柏の葉公園、手賀沼、大堀川流域(←ここの桜は、コメントを頂いているEASTさんに教えてもらいました)など、自宅から比較的近場の桜のスポットをいろいろと訪ねました。

 昨年、運河駅の東の利根運河南岸の桜吹雪が素晴しく、記録に残しましたが、今年はさすがにそんなものすごい光景には出くわしませんでした。それでも、やはり桜の花はいいですね。特に人が少ない処で桜を愛でると、心が静まっていきます。そんなわけで、今年の桜の花の東葛人的ナンバーワンは、新川耕地に咲く5本の桜です。

 写真では4本に見えますが、全部で5本。作付け前の田畑に囲まれ、土の小道の脇で静かに咲いていました。私は、こうした桜の情景が大好きです。満開の桜の花は本当に“静か”です。心が透き通るような桜たちでした。

 そんなわけで、今年も東葛人的サイトに桜のページを作りました。

toukatsujin at 00:39│Comments(5)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by EAST   2006年04月03日 04:55
この季節の東葛は、まさに桜にあふれています。僕も昨日、今日と桜三昧しました。
意外と穴場は、「柏公園(柏市民文化会館の上)」と「気象大学校(柏駅の西南1.5km)」です。
2. Posted by 東葛人   2006年04月03日 13:07
EASTさん、こんにちは。
ホント東葛地域って、桜が見事なところが多いですよね。
しかし! 柏公園や気象大学校も穴場なんですか。
近くをよく通るのに、気がつかなかったです。
特に柏公園なんか、手賀沼サイクリングロードへ向かう、いつものコースじゃないですか!
柏公園脇の坂道は、自転車で一気に下るか、ひぃひぃ言って上るかのいずれかなので、辺りを見渡す余裕がなかったです。
3. Posted by 太輔   2006年04月03日 19:26
はじめまして。おそらく4/1に同じ場所を走った者です..って、こちらは今年は車でしたがf(^_^;)
去年の運河堤の桜はほんとに感嘆しましたよね。
あまりにきれいな写真でしたので、私のブログで紹介させて頂きました。事後承諾で恐縮ですが、もし写真のご紹介に不都合があれば削除致しますので、こちらにコメントの足跡を残させて頂きます○┓ペコリ
4. Posted by 東葛人   2006年04月03日 20:46
太輔さん、初めまして。
ブログでご紹介いただき、ありがとうございます。
こういう使い方なら、ノープロブレムです。
どうぞ美しく飾ってあげておいて下さい。

それにしても、昨年の利根運河の桜は10年に1度あるかないかの見事さでした。
今年の桜たちも素晴らしかったのですが、改めてそう思いました。

今後ともよろしくお願いします。
5. Posted by 太輔   2006年04月03日 23:28
早速のご回答ありがとうございます。
私自身も自転車小僧で、ぶらりとよく1人で遠乗りしたものです。
また、里山の風景が大好きで昭和46〜50年にかけては東飾の雑木林や谷津の中を巡っていました。
今でも、いわゆる名所と云われる場所よりも、いつかどこか見たことのあるような「何気ない風景」に心惹かれます。
お言葉に甘えて今後もお写真や記事の紹介をさせて頂くかもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
先ずは御礼まで。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
利根運河のサイクリングロードで猛禽類の狩りを目撃しましたチューブレスタイヤ初心者の私、MTBへの導入は大騒ぎでした