自転車のメンテで何気に便利なチェーンフック、でも・・・大津川サイクリングの途中で訪れたラーメン屋、ちょっと驚きでした

2006年08月20日

今日の手賀沼はジャズフェスティバルの日、サイクリングロードが駐車場でした

ジャズ 今日10時頃、いつものように、手賀沼サイクリングロードに柏ふるさと公園辺りから入ろうとすると、サイクリングロードの中にも自動車の列、サイクリングロードが臨時駐車場となっていました。最初「なんじゃ、これは!」と思ったのですが、すぐに思い出しました。今日はは毎年恒例の『手賀沼ジャズフェスティバル』の日でした。

 会場の柏ふるさと公園には特設ステージが設営され、公園内にはパラソルの花が咲いていました。私はジャズはそんなに好きではありませんし、炎天下でじっとしているのは耐えられません。自転車で走るなり体を動かしているのならよいのですが、1カ所でじっとしていると気が狂いそうになります。フリーマーケットも併設され面白そうだったのですが、私はとっとと逃げ出すことにしました。

 それにしても、この手賀ジャズ、今年で10年目だそうです。ジャズがお好きな方には楽しいイベントなんでしょうね。もはや手賀沼の夏の終わりの風物詩といったところでしょうか。

通り雨 さて、今日は15日に引き続き、大津川流域を南下しました。そして帰り12時過ぎぐらいに、強烈な雨に遭遇してしまいました。「こりゃ、たまらん」と雨宿りをしましたが、雨に濡れる田園風景は良いですね。とても静かな気分にひたれます。

 雨は15分ぐらいの通り雨でしたが、雨が収まって手賀沼へ戻ろうとしてビックリ。ほんの10分も走らないうちに路面はカラカラ状態に。全くの局地雨だったのですね。ところで大津川流域のサイクリングマップですが、いま鋭意製作中です。作成にはもう少し時間がかかりそうです。

toukatsujin at 23:42│Comments(19)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2006年08月20日 23:59
こんばんわです
今日はイヤな予感がしたか、また!?…ってな感じだったのでじっとしてました(笑;)やはり土砂バシャバシャ降りでしたね…
土曜は流山や三郷界隈は花火でしたよね、当たり障りのな〜いところから見てました
2. Posted by EAST   2006年08月21日 00:37
Tega Jazz、ちゃりちゃり帰りに寄りましたが、JAZZを炎天下にぼ〜っと聞いているのも(帽子と飲み物はは必需品ですが)良いものですよ。但し、サイクリングロードにはみ出した駐車の列には、僕も?!です。お知らせでは、駐車場無しで、一般の車での来場はご遠慮を、となっておりましたのに、なんか変ですね。車を禁止して、その分、せっせと音楽と生ビールを飲んで楽しんでください、という趣向だった筈ですが…。
3. Posted by きさらぎ   2006年08月21日 00:56
東葛人さん、こんばんわ。

自転車が汚れるのがいやで、極力雨を避けている私ですが、最近これでは本末転倒のような気がしていたところへ
東葛人さんの「雨に濡れる田園風景は良い」との文章にハッとしました。
そういう風景にもあいたいと思いました。

きょうは浅間橋から手賀の丘ルート、大津川までは行けず、公園から手賀沼を走ってきました。

サイクリングマップ、楽しみにしています。
4. Posted by 東葛人   2006年08月21日 09:11
てつさん、こんにちは
途中、大雨に見事にやられてしまいました。
実は、てつさんに紹介していただいた「東京らぁめん ちよだ」に行った帰りの出来事です。
中華そば、美味しかったです。
それ以上に、ローケーションのすごさに驚きました。
5. Posted by 東葛人   2006年08月21日 09:21
EASTさんも、やはり手賀ジャズに行かれたのですね。
いやぁ炎天下でボーとしていると、本当にボーとなりそうです(笑)
でもジャズがお好きでしたら、楽しいイベントですね。
ところで手賀ジャズでは、自動車は本来禁止だったのですか。
知らなかったです。
今年は特に自動車の数が多かったような気がします。
サイクリングロードまで「駐車場」になるなんてことは、今までなかったですよね。
6. Posted by 東葛人   2006年08月21日 09:30
きさらぎさん、こんにちは
私も、できるだけ雨は避けたいほうです。
ただ、この季節なら通り雨が多く、すぐに止みますし、雨が止んだら自転車も服もすぐに乾きますので、「まあいいか」という感じです。
雷だけは勘弁ですが。
雨にけむる田園風景は本当に素敵なので、今度雨に出会ったら、雨宿りがてら、のんびりと眺めてみてください。
サイクルマップ、頑張ります!
7. Posted by 通りすがり   2006年08月21日 12:53
>今年は特に自動車の数が多かったような気がします。
>サイクリングロードまで「駐車場」になるなんてことは、今までなかったですよね。

運営事務局はきちんと自治体なり、河川管理者の許可を取っていたのでしょうか疑問が残ります。
わたしは、とりあえず手賀沼ジャズの公式サイトに書かれていたメールアドレスに「サイクリングロードの占有」について疑問を呈しておきました。

折り返し返信があり、来年の開催に当たってはマイカー対策の検討を織り込む旨の回答がありました。
8. Posted by 東葛人   2006年08月21日 18:10
通りすがりさん、素晴らしい行動力ですね。
私は「まあ仕方がないか」ぐらいにしか考えませんでしたが、確かに、こういうことは主催者にきちんと意見した方が良いと思います。
このままでは、年を追うごとに自動車の数が増え、事故や無用のトラブルが起こらないとも限りません。
通りすがりさんの意見は、手賀ジャズの主催者にとっても役立つ指摘だったのではないでしょうか。
9. Posted by てつ   2006年08月21日 22:25
美味しくてなによりでした。
あとはどこですかね、東葛人さんコース的には沼南のうなぎ屋(!?)なのに焼き鳥が◎な鳥善か、流山の無名庵(蕎麦)ですかね、ここは帰りにボトルにこだわりの浄水と氷を入れてくれて助かります(笑
小腹が減ったら是非
10. Posted by 東葛人   2006年08月22日 00:11
てつさん、情報ありがとうございます。
しかし、渋いところをいろいろとご存知ですね。
2軒とも是非訪ねてみたいと思います。
ところで、無名庵の近くには鰻の江戸屋がありますね。
既にご存知かもしれませんが、肝焼きが最高のお店です。
11. Posted by てつ   2006年08月22日 10:32
はい、江戸屋さん知ってました。メニューがなかったので臆して鰻重しか食べてませんが…
これだけ暑いと、とサイクリングがてら安食まで「うなぎ」狙っています。浅間橋からの「やすらぎの道」走ってみます
12. Posted by EAST   2006年08月22日 12:54
ふむふむ「鳥善」ですか、手賀沼のほとりに鰻屋があるとは知らなかった。早速行ってみます。ちなみに柏駅西口の「大和田(http://www.geocities.jp/unagiowada/)」もなかなかです。
13. Posted by 東葛人   2006年08月22日 18:11
てつさん、この前ひさしぶりに江戸屋に行ったら、なんと壁にお品書きがかかっていました。
これでもう大丈夫です(笑)
安食といえば「さかた」ですね。
今ならザリガニも食せるじゃないですか。
ありゃ、美味かったです。
14. Posted by 東葛人   2006年08月22日 18:17
EASTさん、なんか東葛鰻対決の様相を呈してきましたね(笑)
それにしても、大和田も良さげです。
銘柄鰻が品薄と言われると、食べたくなります。
東葛地域はさすがに坂東太郎のお膝元だけあって、鰻をはじめ川魚料理店は充実していますね。
15. Posted by てつ   2006年08月22日 20:07
すいませんね…なんかネタがあらぬ方向にいってしまって(^^;)
はい、真っ赤っかで最初ひきましたけど…美味しかったですねぇ〜
根性あればさらに橋を5、6コ越えて天然までギコギコ行きたいとこですが…
きっと探せば東葛地区も宝の山でしょう
16. Posted by LEMOND乗り   2006年08月23日 00:18
ホイールはイーストンがオススメです

自分のシクロの廉価なハブでも回転の良さはマビック以上です


ビスタSLなら四万円弱で良いと思われます

上のサーキット2が六万円前後

更に上のテンペスト2が10万円


どれもハブは良いので違いは重量と仕上げだけですよ
17. Posted by 東葛人   2006年08月23日 06:30
LEMOND乗りさん、ホイールの情報ありがとうございます。
700Cのホイールはあまりよく知らないので助かります。
イーストンの線で検討してみます。
18. Posted by LEMOND乗り   2006年08月25日 12:21
今はシマノは上位互換ないし

マビックもアキシウムが安いですがマビックばかりでも飽きますよね(笑)
19. Posted by 東葛人   2006年08月25日 19:42
LEMOND乗りさん、確かにマビックばかりでは飽きます!
本当にシマノの互換性のなさには、頭にきますねぇ。
9速のコンポーネントのユーザーにも配慮してほしいものだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自転車のメンテで何気に便利なチェーンフック、でも・・・大津川サイクリングの途中で訪れたラーメン屋、ちょっと驚きでした